• 締切済み

ピアノの初見(独学)

私は、独学でピアノを弾いています。 そこで、皆さんに質問ですが、私は初見がどうしてもできません。 何か、良いテキストや、方法があれば、教えて頂きたいです。このサイトでも、同じ様な質問がありましたが、どうも、コレだ!という答えがありませんでしたので、質問させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• dqpq05
回答No.1

新曲視唱というものがあります。 音程感や拍子感、読譜力などを養う訓練になる練習なんですが、初見の力も付くものです。というか、先に挙げた3つの力と共に初見の力は付いてくるものだと思います。 これらの訓練をするには一旦ピアノを弾くことから離れ、声に出して歌ってみることが非常に有益です。 新曲視唱のテキストにも書かれていることですが、 ■まずピアノで音を出しながら歌ってみる ■小節の最初の音だけピアノで出して歌ってみる ■分からなくなったときだけピアノで音を確認する ■最初の音だけピアノで出し、要所要所だけピアノで確認する ■最初黙読し、最後まで一気に歌ってみる 等、様々な訓練ができます。 楽器屋さん、楽譜屋さんに行くと、新曲視唱というタイトルでいくつも本が並んでいると思いますので、気に入ったものを選んでみてください。 ご参考まで。