• 締切済み

ピアノの初見(独学)

私は、独学でピアノを弾いています。 そこで、皆さんに質問ですが、私は初見がどうしてもできません。 何か、良いテキストや、方法があれば、教えて頂きたいです。このサイトでも、同じ様な質問がありましたが、どうも、コレだ!という答えがありませんでしたので、質問させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

新曲視唱というものがあります。 音程感や拍子感、読譜力などを養う訓練になる練習なんですが、初見の力も付くものです。というか、先に挙げた3つの力と共に初見の力は付いてくるものだと思います。 これらの訓練をするには一旦ピアノを弾くことから離れ、声に出して歌ってみることが非常に有益です。 新曲視唱のテキストにも書かれていることですが、 ■まずピアノで音を出しながら歌ってみる ■小節の最初の音だけピアノで出して歌ってみる ■分からなくなったときだけピアノで音を確認する ■最初の音だけピアノで出し、要所要所だけピアノで確認する ■最初黙読し、最後まで一気に歌ってみる 等、様々な訓練ができます。 楽器屋さん、楽譜屋さんに行くと、新曲視唱というタイトルでいくつも本が並んでいると思いますので、気に入ったものを選んでみてください。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • ピアノの独学で初見を目指して練習していますが・・・

    まず、独学で初見はできるようになるものでしょうか? 僕は今月高校を卒業しまして、4月から会社勤めになりました。 この空いた時間を使って、幼稚園児の頃習っていたピアノ(正確にはエレクトーン)を勉強しなおそうと考えてやり始めたのですが、何をやっていいかわかりません。 とりあえず先月近くの本屋で買ってきたピアノの練習本(下記のURL)を最初から順番にやっているのですが、本当にこのやり方でピアノが弾けるようになるのでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83 … この本の課題曲である大きな古時計やきらきら星、アメージンググレイスなどは弾けるようになったのですが、これは何回も練習したことによって暗譜でできるようになっただけで、楽譜が読めるわけではありません。 ネットでもいろいろと調べてみて、下記のようなサイトも見たのですが、一向にできるようになりません。 http://www.happypianist.net/ http://www.happypianist.jp/ 楽譜を渡されたらすぐ弾ける初見にすごく憧れているのですが、どういう手順で何の曲を練習したらいいかわからないので、初見までの道のり、おすすめの本などをぜひ教えてほしいです。 入社してからも毎日練習するつもりなので、どなたか詳しい方ご教授願います!

  • 初見

     ピアノの初見について質問させてください。  私はピアノ初見が苦手です。どうすれば、初見に強くなれますか?また、皆様は実際初見でどの程度まで弾けますか?

  • ピアノ初見の練習方法

    ヤマハの6級の初見練習用の本で訓練している大人です。 なぜ6級テキストかというと、以前習ったピアノの先生にすすめられたからです。 で、初見練習のやりかたに困っています。 ・指定速度で弾くと、次の小節が頭の中で準備できず、つっかえる(頭悪い?)。 指づかいがわからない ・初見後、反復練習するのですが、何度練習しても次の小節が読めずにつっかえる こんなんです。 いずれは中級の曲(ショパンのワルツやドビュッシーのベルガマスク組曲)を初見で弾けるようになりたいです。 どう練習したらよいのでしょうか。

  • ピアノの初見能力とコードの知識は関係ありますか?

    初見に関しては以前も似た質問があったとは思いますが。。。 趣味でピアノをやっています。 断続的ながらピアノ歴は20年以上になりますが、きちんと先生について学ばなかったためか、初見がまったくできません。 初見の能力を磨くには数をこなすのがまず第一だということは充分承知しています。しかし、やはりそれだけでは効率が上がらないような気もします。 で、初見能力は実はコードと関係があるのではないかと個人的に推察しています。 僕は上記の理由からコードに関する知識がまったくありません。 ギターやエレクトーンなどと異なり、ピアノはコードを知らなくても弾けると思いますが、初見が上達するためにはコードを知っていると有利ではありませんか? その他、初見上達のコツも含めて、皆さんの経験に基づいたご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 独学でピアノを始めることについて

    クラシックを聞くのが好きで、ある動画サイトでオケやピアノの曲を聴いていたときに、独学でピアノを始めて1~2年ぐらいの方が、幻想即興曲やラ・カンパネラをすごく上手に弾かれているのを見ました。 憧れる曲ですが、独学で勉強して弾けるようになるものなのでしょうか? 1年ぐらい前から、ピアノを始めたいなと思っていましたが、その映像を見て、趣味でピアノを始めたいと強く思うようになってきました。 大人になってからピアノを始められた方、または独学でピアノを弾かれている方がいらっしゃいましたら是非ご意見を聞かせてください。

  • ピアノの初見

    小学校の時、家で練習しない友達が、いつもおけいこの日は初見でした。たしかに、そのとき弾くのが遅いので 「なんで練習しないの」とか「読むのが遅いのよ」 とか言われてました。でも、そんな友達はいつのまにか ツェルニー30番を終えていました。 そこで質問です! (1)みなさんはツェルニー30番前、ツェルニー30番前の練習曲とかあとソナチネ(うろ覚えで…)の後半とか、 私は2~3回弾かないとスラスラいけないんですが それって遅いのでしょうか?? (2)友達みたいに最初の初見のときは遅いのに 練習せずに次の週、か次の次の週にはもう 弾けるのはなんでですか?初見能力が高いのでしょうか?

  • ピアノ初心者の独学

    こんにちわ。早速質問させて頂きます。 ピアノは小学生の頃に、ぎりぎりバイエル卒業くらい。 それから、20年ぶりに電子ピアノをもらったので再開しました。 「ピアノの森」(1)(2)でリハビリしてからは、 ((1)くらいは、ほぼ初見ですぐに弾けました) 後は、好きな曲ばかり練習しています。 しかし、1小節、1フレーズを綺麗に弾けるように なるまで、かなりの時間がかかってしまいます。 (復帰1ヶ月半で、やっと好きな曲2曲を弾けるようになりました) ト音記号は、なんとかなりますが、ヘ音記号の左手側は 瞬時に読めないので、楽譜にドレミをふっています。 今のままでは、なかなか弾けなくて、イライラしていまいます ので、もう少し上手になりたいな、と思っている所です・・・。 (弾きたい曲が、多少難しい曲だという事もありますが。) 独学でやるつもりですのでアドバイスが欲しいのですが、 (1)ヘ音記号が、瞬時に読めるようになる練習は? (2)初見で弾ける人は、どんな練習をしていたのか? (3)「トンプソンのハノン」なるものを購入したのですが、やったほうが 良いか? (4)過去の良く似た質問を見ると、基本的なコードを覚えるのが良いと  書いていましたが、コードは覚えるべきか? 宜しくお願いします。

  • ピアノの独学

    ピアノでPOPミュージックを独学で練習したいと思っているんですが どのピアノがおすすめでしょうか? やっぱり電子ピアノでしょうか? でも自分の部屋は小さくて置ける場所がありません。 なのでキーボードでも大丈夫でしょうか? キーボードではなにがおすすめですか? 比較的安くてタッチがピアノに近いのがいいです。 もしかしたらクラッシックも練習するかもしれません。 独学では限度があると思いますが、、、 質問ばかりで申し訳ありません。 回答よろしくお願いします!

  • ピアノの初見練習用の楽譜を探しています

    ピアノの初見練習用の楽譜を探しています。 現状、amazonで、「ピアノ 楽譜」などのキーワードで探し、中上級者向けの楽譜を買っていますが、毎日20-30ページ程度はこなしてるので、すぐ楽譜がなくなってしまいます。 ピアノ初心者向けでない程度の難易度の楽譜を、安価で大量に効率良く入手する方法はないでしょうか?

  • ピアノを独学でやってみたいのですが…

    ピアノを独学でやってみたいと考えています。 …ですが、自分は「ドレミファソラシド」の鍵盤の位置はおろか楽譜すら読めない状態です(以前はドレミ~を読めていたこともありましたが、大分前の話なので忘れてしまいました)。 こんな自分が「弾ける」レベルに到達するには、どの程度の日数がかかるでしょうか(幸いピアノを心置きなく弾ける昼間は大体空いているのですが) ピアノ自体は家にあるアップライトピアノ?を使おうと考えています。 また、ピアノを練習する上で参考になるサイト、または本か何かオススメがあったら教えてください。 皆様方、どうぞご教示をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう