-PR-
解決済み

教えてください!上吐水ってなに?

  • 困ってます
  • 質問No.33904
  • 閲覧数3570
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (17/45)

どこに書いていいのか分からなかったのでここに失礼します。
最近、賃貸マンションに入ったのですが台所の水道の蛇口に『上吐水』というシールが貼ってあります。
この『上吐水』って何でしょうか。
そのままでは飲めないのでしょうか。
教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

JIMIさんのおっしゃる通りです。
反対は下吐水です。
シールは親切で水の出し方を説明してあったのですが、わかりにくかったですね。

水はそのままで飲めますが、地域によっては水道水そのままだとあまりおいしくないかもしれないですね。
お礼コメント
momotaro

お礼率 37% (17/45)

上にあげるから上吐水なんですね・・・(^^;)
上吐水なんて書いてあるから、「うがい以外使えません、飲み水ではありません」って言う意味かと思って困っていたんです。(旅館とかでもよくありますよね・・ 飲み水とうがい、洗顔等の水は別ってところが)
浄水機等を使ってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 17:04:13
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

レバーを上げると水が出る、という意味だとおもいますよ。
お礼コメント
momotaro

お礼率 37% (17/45)

なるほど・・・(^^;)
確かに、レバーを上げると水が出るタイプです。
勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-29 16:59:31


  • 回答No.2

上にすると水が出る...ってこたえが出てた。(^^ゞ
お礼コメント
momotaro

お礼率 37% (17/45)

ありがとうございます。
知らなかったなんて恥ずかしいです・・
投稿日時 - 2001-01-29 17:00:21
  • 回答No.4

すでに答えがでているように、「上げ吐水・下げ吐水」の意味での「上吐水」でしょうね。レバーハンドルタイプの水栓金具で、レバーを上げたときに水が出るのが上げ吐水、逆が下げ吐水です。下げ吐水が一般的ですが、地震などで物がレバーの上に落ちたときに吐水してしまうことから、今後は上げ吐水が中心になると考えられています。

こちらも参考に
http://www.licorp.co.jp/house/jaguti.html
お礼コメント
momotaro

お礼率 37% (17/45)

参考になりました!
確かに、前の家のときはすべて下げ吐水だったんです。
親切に貼ってくれていたシールをへんな解釈してしまって
恥ずかしいです。
ありがとうございました。
ちなみに家族にも「この水は飲めないかも・・・」なんて
言ってしまいました。訂正しなきゃ・・・ (--;)
投稿日時 - 2001-01-29 17:08:22