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ハイオク車にレギュラーガソリン

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回答No.2

結論から言えば、ハイオク仕様のレガシーにレギュラーを入れても(中・短期的には) 大きな問題はないと思います。 一般に、ガソリンエンジンでより効率よくパワーを出すには ・点火時期を早める ・自然爆発しないぎりぎりまで圧縮比を高める が有効ですが、一方でノッキングしやすくなるというデメリットも伴ないます。 ノッキングはシリンダー内での早期異常爆発なので、繰り返されることでエンジンは 徐々に傷つきます。 そこで、ハイオクガソリンの爆発しにくい特性を生かして、ハイオク専用のセッティング (=早い点火時期と高圧縮比)をしてあるのがハイオク仕様のエンジンです。 ですから、本当はハイオク仕様のエンジンにレギュラーを入れるとエンジンが徐々に 傷んでしまいますが、実際にはノッキングを検出して自動で点火時期の調整を行なって いるエンジンが大半ですから、結果的にはそれほど問題にはならないと思います。 ただし、古い輸入車などではノッキングコントロールがないものがあるかもしれません ので要注意ですが。 でも、ハイオク仕様にレギュラーを入れると燃費が悪化するので、どちらを入れても コストは大差ないという実験も見たことあります。コストが大差ないなら、気持ちよく 走れるハイオクを入れた方が安心かもしれませんね。

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くるま好きだったころの知識

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