• ベストアンサー

ステーキの美味しい焼き方

今晩ステーキを焼こうと思います 僕が焼いたら肉汁が落ち過ぎてパサパサになる事が多いですそこで・・・ 質問です。美味しい食べれる焼き方はあるのでしょうか?

  • 1112
  • お礼率97% (1705/1751)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず、肉を冷蔵庫から出してしばらく放置して、室温にします。 そして、焼く直前に片面に塩胡椒をして、よく焼いたフライパンに油をなじませたら塩胡椒をした面を下にして入れます。そのまま素早く上になっている面に塩胡椒。フライパンをゆするなり菜箸を使うなりして、フライパンの全面を使って焼き色をつけます。焼き色が着いたら裏返して同様に焼き色をつけます。この間は強火のまま。 ここで、余分な油を捨てるなりキッチンペーパーでふき取るなりして、フランベ(省略しても良い。むしろ慣れない人は危険なのでやらないほうが良い)しますが、ワインだと温度が下がりますからブランデーのほうが良いとおもいます。くれぐれもフランベは危険ですから、気を付けて。自信が無ければやらないほうが良いです。で、弱火にして好みの焼き加減にする。

1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます ここまで詳しく書いて頂き大変恐縮です。先の回答に書いてあった通り 肉は常温の所に置いています(20分前に)そろそろ焼こうと思います この回答を手本に、して焼こうと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

肉を冷蔵庫から出して室温に戻しておくと肉汁があまり出ませんし、均等に焼けます。 【厚さが3センチ以上の肉の予定でしたら、肉の周りをフライパンで色が変わる程度に焼き(本とにかるーくやいてください。これは肉汁が出るのを防ぎます)、魚用グリルで焼くと意外とおいしく焼けます。】

1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます >肉を冷蔵庫から出して室温に戻しておくと肉汁があまり出ませんし、均等に焼けます< 初耳ですこのような裏技があったのですね参考にさせて頂きます。

  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

ステーキでもハンバーグでも同じなんですが、肉汁をいかに逃がさないかが美味しく焼くポイントになります。 その一番基本的な方法は、肉表面のコゲメです。 焼く際に最初に強火で両面をサッと焼いて軽く焦げ目をつけます。 その後弱火or中火で焼いて中に火を通します。 これで肉汁が外に逃げなくなり美味しく焼けますよ。

1112
質問者

お礼

回答ありがとうございます キーポイントは最初の「こげ目」と言う事ですね?

関連するQ&A

  • 冷めたステーキを温めなおすには?

    昨晩そこそこ高級な牛肉のステーキ(焼いたもの)を頂いたのですが、 冷蔵庫にしまっておきました。 普通に焼いたり、電子レンジを利用すると、硬くなったり肉汁がでてしまい、 かなり味が劣化することが容易に想像されます。 冷めた(冷やした?)ステーキをおいしく頂くにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 熱々のステーキ全部切手から食べる?きりつつ食べる?

    ステーキ屋でステーキを頼んだとき 皆さんはステーキ全てをきってから 口に入れますか? それとも一つきって口に入れてまた一つきる という方法をしますか? また最初一気にきるとバターや肉汁が下におちちゃうのが きになるのですが どちらがおいしいのでしょうか?

  • 神戸の美味しいステーキ屋さん

    今晩山梨から神戸に勢いで遊びに行きます。 夜は神戸でステーキを食べたいと思いますが、雰囲気が良くて美味しいステーキ屋さんを教えてください。予算はMAX5000円です。 よろしくお願いします。

  • ジューシーなステーキの作り方

    ジューシーなステーキを食べたくて、料理本を参考にしながら作ってみたのですが、肉汁が大量に流出してしまいます。何処を直せばよいでしょうか? 1肉を筋切りし、塩コショウを振る(片面) 2フライパンを煙が出るまで熱する 3熱したフライパンに肉を投入(塩を振った面を下に)して、もう片面に塩コショウを振る。 4肉に焼き色が付いたら、ひっくり返す(肉を投入してから30秒) 5もう片面も焼き色が付いたなら(ひっくり返してから30秒)、オーブン(200度)に移し、3分待つ。 6オーブンから取り出し、銀紙で肉全体を包み、人肌に温めた皿に乗せ、3分待つ。 7銀紙を開けると大量の肉汁が流出している。 後、ミディアムな仕上がりになったのですが、レアにするにはどうしたらよいですか?教えてください。

  • 分厚いステーキ肉の美味しい焼き方

    ステーキ肉の焼き方について質問です。 分厚い(5cm)黒毛和牛のランプステーキ(ランボソというところらしい)を購入しました。 いつもステーキはサーロインとかの1~2cm位の物しか焼いたことはありません 折角なので美味しく食べたいと思い色々調べましたが こうやって焼くのがいい、というのが色々あり真逆な物も多く悩んでいます http://www.themeatguy.jp/ja/products/view/1111 ↑ このように弱火でじっくり、最後には強火で。その後休ませてから食べる。 というものや 強火で表面を焼いてその後弱火にし蓋をする、というもの フライパンで焼き目を付けた後オーブンで焼く、というもの オーブンだと折角の肉汁が流れ出してしまうからダメ、というもの 色々ありすぎてどれがいいのか分からなくなりました。 今やろうと思っているのは… 焼く前に肉を常温に戻す。 塩胡椒は焼く直前にする。 焼いた後ホイルに包み休ませる。 これはどの説でも割と共通しているので実践してみようと思っています。 肝心の焼き方、どれがいいのかご意見をいただきたいです。 あと、側面は焼き目はつけなくていいのでしょうか? これについてはどの説のでもふれていないので… オーブンに入れたりフライパンに蓋をすれば火は通るでしょうが焼き目は? 本日の夕飯で食べたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

  • サーロインステーキ3枚で何を作りますか?

    サーロインステーキ用の高級和牛の冷凍お肉が3枚、届きました。 今晩冷蔵庫に入れて解凍しようと思います。 ですが私は一人暮らしなんで、一度に三枚も食べられません。。。。 でも、冷凍お肉が3枚くっついているので、一枚だけ解凍するのも出来無そうです。 そこで、一枚は明日のお昼にでもステーキにして食べるとして、解凍してしまったほかの2枚のお肉を、どうやって食べたらいいと思いますか? 調理して、なおかつ一日くらいは放置しておけるようなレシピ、ないですか? それに、やはり高級和牛ということなので(冷凍ですが・・・)、お肉がもったいなくないレシピがいいです。 細切れにして再冷凍とかは無しで。。。。。 宜しくお願いします。

  • 科学的に正しいステーキの焼き方

    本当においしいステーキが作りたくて、フランス料理のなぞに答える・洋食のシンプルルール・理屈で攻める男の料理術・おいしさを作る熱の科学等の様々な料理のコツ本・テレビ番組・雑誌を調べました。 その結果、最新の科学的にいくと、おいしいステーキとは、表面が香ばしく(メイラード反応により焼き目がついている)、均一に適度に(たんぱく質の凝固温度65度。牛肉なら60度前後)加熱されていて、水分ロスが少なく、酵素等により劣化していない状態の焼き上がりであると思っております。 ここで疑問なのですが、フランス料理のなぞに答えるの著者であるエルヴェ・ティス氏は一般的に言われている、両面を焼き固めることにより肉汁の損失を止める事はできないと言っております。また、おいしさをつくる熱の科学ではミディアム(65℃)までならば、表面を焼き固めることで肉汁を肉の内部にほぼ閉じ込めることができると書かれています。これはどちらが正しいのでしょうか。焼き固める効果がないのなら、最後に焼き目をつけたほうが香ばしさがあるのではないかと思っております。 上記の質問とも少し重なるのですが、今私が考えているステーキの正しい焼き方は、フライパンやコンベクションオーブン等の加熱では加熱が早すぎたり、乾燥してしまったりするので、下記の四つのどれかだと思っております。 1.フライパンで強火で表面を焼き固め、真空調理による低温調理。 2.真空調理による低温調理後、フライパンで強火で表面を焼く。 3.フライパンで強火で表面を焼き固め、100℃程度のスチームコンベクションオーブンで焼く。 4.100℃程度のスチームコンベクションオーブンで焼き、フライパンで強火で表面を焼く。 の4つになるのですが、どれが一番正しいのでしょうか?それとも、他により良い方法があるのでしょうか? また、真空調理では水分の消失がなく、灰汁等も出ないと思うのですが、やはりこれも良くないのでしょうか?焼成時に多少の水分が出たほうが、熟成した(濃厚な)味になるのでしょうか? 疑問だらけで申し訳ありませんが、是非解答のほうよろしくお願いいたします。

  • ステーキの焼き方について

    ステーキの焼き方について質問です。 よくファミレスで出てくる鉄板でステーキを焼きたいのですが レアに焼くにはどうやってやけばよいのでしょうか? 後、ファミレスとかで出てくるものは直接鉄板の上で焼いて 出しているんですかね? だとすると、レアで焼いても食べるまでに熱が通ってレアじゃ なくなっちゃいますよね。。。 ステーキなんて滅多に焼かないのでよくわからなくて(^^;) 今夜は主人の誕生日なのでできるだけおいしく焼けたらと思います。 ご存知の方いらしたらよろしくお願いします。

  • いきなりステーキのワイルドステーキ

    ワイルドステーキだけじゃないと思うけど ポットに入っているソースより、塩コショウが1番美味しいような気がするけど ワイルドステーキどんな食べ方してますか?

  • ステーキはどこで食べたらいいですか???

     私はおじさんですが、今までステーキというものを食べたことがありません。このままではおじいさんになっても食べないでしょう。  なにせ、高いし、お店の敷居も高そうだから、吉野家に行く感覚と違って気軽にはいけません。抵抗があります。しかし、今回は頑張って行ってくるつもりです。 質問の2つ目は、ステーキにはワインを頼むんだそうですが、赤いワインを頼まないといけないと言われてしまいました。 私は飲み物はサイダーがいい。それと最後にはショートケーキが食べたい。こういう食べ方はいけないのですか?又、そんな事をしてくれる高級店はない!と言われてしまいました。 どういうのが高級か知りませんが、10000円の予算でどこで食べたら、一生の思い出になりますか?教えてくれませんか?