• ベストアンサー

バイク整備で教えてほしい

お世話になります。 家の前の歩道でバイクの整備中、汚れたオイル入れを倒してしまいました。歩道に黒いしみが出来て、ジョイとたわしでこすっても全然落ちません。完全にしみを落とすのは無理でも、薄くする方法は無いでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔バイク屋で働いていたときにコンクリートの床掃除にピンク色の粉末の工業用洗剤を使っていました。これをたっぷり振りかけて水をかけデッキブラシやたわしでこすると「多少は」薄くなります。 カネヨンのような粉のクレンザーでも代用できます。 完全には落ちません。ほとんど気休めですけど。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンク洗剤が少し会社にあったので試してみます。

その他の回答 (3)

• kaitaiya
回答No.3

事故などの場合はおがくずや砂を蒔いて吸着させているようです。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

残念ながら、整備工場が使う床洗剤とスチームを使ったとしても、染み込んでしまったものはどうしようもありません。 ディスクサンダーやワイヤーブラシで擦れば薄くすることはできます。(削り取るということ。) それと、プロ用専用洗剤を使うまでのことはありませんが、台所用洗剤(ジョイなど)よりは、やや濃いめにお湯に溶いた洗濯用洗剤(トップなど)のほうがよく落ちますよ。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トップを試してみて、だめならサンダーを掛けてみます。

回答No.1

どれくらいの量かわからないですがパーツクリーナーを吹いて浮きあがららしてシンナー系のものを染み込ました布で拭いてみたらいかがですか?それで多少いけるとおもいますが。 余談ですが僕は前に玄関付近でオイル交換中に土砂降りに遭い新品のオイルが入った缶を玄関を開けて外に出てきた親に蹴飛ばされオイル地獄&バイクのオイル抜いた後だったので結局バイクのエンジンもかけれず友達を呼んでオイル買ってきてもらって事なきを得たことがあります。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。