• ベストアンサー

バイク整備で教えてほしい

お世話になります。 家の前の歩道でバイクの整備中、汚れたオイル入れを倒してしまいました。歩道に黒いしみが出来て、ジョイとたわしでこすっても全然落ちません。完全にしみを落とすのは無理でも、薄くする方法は無いでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔バイク屋で働いていたときにコンクリートの床掃除にピンク色の粉末の工業用洗剤を使っていました。これをたっぷり振りかけて水をかけデッキブラシやたわしでこすると「多少は」薄くなります。 カネヨンのような粉のクレンザーでも代用できます。 完全には落ちません。ほとんど気休めですけど。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピンク洗剤が少し会社にあったので試してみます。

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.3

事故などの場合はおがくずや砂を蒔いて吸着させているようです。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

残念ながら、整備工場が使う床洗剤とスチームを使ったとしても、染み込んでしまったものはどうしようもありません。 ディスクサンダーやワイヤーブラシで擦れば薄くすることはできます。(削り取るということ。) それと、プロ用専用洗剤を使うまでのことはありませんが、台所用洗剤(ジョイなど)よりは、やや濃いめにお湯に溶いた洗濯用洗剤(トップなど)のほうがよく落ちますよ。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トップを試してみて、だめならサンダーを掛けてみます。

回答No.1

どれくらいの量かわからないですがパーツクリーナーを吹いて浮きあがららしてシンナー系のものを染み込ました布で拭いてみたらいかがですか?それで多少いけるとおもいますが。 余談ですが僕は前に玄関付近でオイル交換中に土砂降りに遭い新品のオイルが入った缶を玄関を開けて外に出てきた親に蹴飛ばされオイル地獄&バイクのオイル抜いた後だったので結局バイクのエンジンもかけれず友達を呼んでオイル買ってきてもらって事なきを得たことがあります。

aonoringo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

関連するQ&A

  • バイク整備について

    バイク整備について 50ccのスーパーJOG ZR 3YKに乗っているのですが、エンジンオイルがなくなりかけているため補充しようとしました!! エンジンオイルは薄めたりせずにそのまま入れていいのでしょうか? 車種:スーパーJOG ZR 3YK 使用予定のオイル: YAMAHA オートルーブ スーパーオイル 2 商品裏に (1)このオイルは通常の2サイクル混合用オイルとしても使用できます (2)オイルとガソリンの混合割合はエンジンによって異なります と記載があります ※バイクの説明書がないためわかりません´д`;) どなたかお願いします。

  • 一年間乗っていなかったバイク整備について

    一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。 ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。 冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。 エンジンはうまくかかってくれました。 その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか? 自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。 バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか? もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。 勿論、方法だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • バイクの整備歴を教えてください。

    初めてバイクの購入を考えてます。 バイクの整備歴、距離数や年数ごとの整備時期(その費用)について教えてください。 4気筒250ccのバイク(ホーネット、バリオス2など)の購入を検討しているため、 個人的には同じようなバイクをお持ち方の書き込みが嬉しいですが、 他の人の利用価値も考えて気筒数や排気量に限定せず色々なバイクの方の整備歴 もお願いします。 テンプレート ・バイクの名前 ・年数or距離、交換部品、費用(部品代、工賃) ・補足 例えば車だと インプレッサ WRX STI 3千キロ毎、エンジンオイル(2回に1回はフィルター交換)、4000円 1万キロ毎、エアフィルター交換、○○円 2~3千キロ毎、タイヤ交換、8万円 約3年毎、バッテリー、6千円(工賃なし) 10万キロ毎、タイミングベルト、10万円 ○万キロ、○○故障、○○円 補足、街乗りならエンジンオイルはオイルチェックしながら4~5千キロでいいと思う。タイミングベルト交換の時にはウォーターポンプも一緒した方がいい。(補足はあれば) という具合に大まかな目安がわかるとありがたいです。 バイクに興味を持つ方が増えるといいですね。

  • バイクの整備士について

    僕は今普通科の進学校の高校二年生でついこの間までは教師になろうと思っていました。 しかも原付の免許すらもっていません。 でもバイクには前から興味をもっていました。 それに昔から技術などの物をいじることが好きです。 しかし経済的に専門学校は厳しいかもしれません。 こんな僕でもバイクの整備士になれるのでしょうか? あとバイクの整備士はどれくらいの年収なんでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 新古バイクの納車整備の必要性

    今度、古物商から新古のバイクを買う予定なのですが、古物商ですから、納車整備等はできないと思うのです。 納車整備は、どこかのバイクやさんに出したほうがいいのか、自分でオイル交換とかする程度で大丈夫なのか教えて下さい。 バイク自体は、組み立てあがっているものです。 但し、中国製のバイクなのですが・・・。

  • バイクについて詳しくなりたい!!整備や改造について

    こんばんわ。将来整備士を目指している物です。 普通二輪免許を持っていて、行く行くは大型二輪をゲットしようと考えています。 本当にバイクが大好きで、見ているのはもちろん、話を聞くのも大好きなのですが 自分は整備できるのか?改造ができるのか?と自分に問いかけたら 絶対に無理だと判明しました。 なぜなら、バイクの部品をほとんど知らないからです。 4stエンジンと2stエンジンの違いや、どこをどういじればどういうことになるだろう ということがまったくわかりません。 整備士になることを考えてますので、そろそろ勉強していきたいし 何より自分で整備や改造をしてみたいと思ったのです。 バイクをいじるにあたって、絶対に買ったほうがいいよという雑誌や 見たほうがいいというサイトなどなど、どんなことでもいいので意見ください!! 長文でとてもわかりにくい文章ですいませんでした(汗)

  • 軽整備のみで5万キロ乗れるバイク

    コストパフォーマンスの高いバイクを探しています。 できれば、オイル交換等の軽整備のみで5万キロ くらい乗れると最高なんですがそんなバイクって ありますでしょうか? 素人考えですとホンダ車、特にカブなんかが 考えられると思います。タイホンダのカブ系統の バイクも同様の耐久性なのでしょうか。 タンデムできるとうれしいですが 原付でもかまいません。 教えていただけると助かります。

  • 原付バイクの整備

    知人から、3年くらい放置したままの原付バイクをもらいました。 バッテリーは、すでに上がっているようで、ライトやウインカーやセルは、動きません。キックを行っても、エンジンがかかりません。 ガソリンやオイルは入っているようです。 どのように整備を進めれば、始動するようになるでしょうか?。 また、廃車手続きはしてあるようですが、登録に必要な廃車証明などはなく、どのようにしたら手続きができるでしょうか? 車種は、だいぶ前のホンダタクトのようです。 どなたか、ご教示をお願いします。

  • バイク整備の講習

    バイクの整備・点検を自分で行いたいと思いネットや本で調べていました。 中には写真などついていてわかりやすいものもあったのですが、未だパンク修理とチェーンの油差しくらいしか実行できていません。 ブレーキやクラッチの調整、オイルフィルタの清掃などやってみたいことはあるのですが安全性の面を考えるとどうしても手がつけられず店の人にお任せしているのが現状です。 整備している所を見せていただけると良いのですが、レッドバロンでは(ここだけかもしれませんが)基本的にどなたにもお見せすることはできないとのことでした。→他に整備していただけそうな店舗も周辺にはありません。 そのため整備に関する講習会のようなものはないだろうかと探しています。 有料無料は問いません、よろしくお願いします。

  • バイクの整備やチューンの知識を積むために?

    NS-1乗りです。 (バイクにくわしい)皆さんはどういった過程で、整備やチューンなどの知識や技量を身につけられたのですか? 自分は本などを買って知識だけでも得ようと奮闘中です。しかし、いろんなバイク専門用語が出てきて頭が混乱してしまいます((+_+)) 技量としてはカウル外すことと、プラグ交換、オイル交換ぐらいです。 バイクは好きで色々やってみたいのに、日々バイク掃除に励んでいます(笑) 誰だってはじめは初心者ですよね? 自分はこうやってバイクを整備やチューンの知識・技量をみにつけたなぁ~という方は、抽象的でいいのでご回答よろしくお願いします。