• ベストアンサー

プロ野球は所詮金儲け?

楽天市場ニュースから >日本ハムファイターズ優勝を祝う楽天市場のショップが集結し、プロ野球応援企画 >「パ・リーグ優勝おめでとうセール」を10月3日(水)23:59まで開催します。 のメールがきました。 楽天イーグルスを擁している企業としてのプライドみたいのは無いんですかね? なんか、『所詮商売』って感じで、これまでイーグルスを応援してきた私としては大変不愉快です。 企業が営利を目的にしているのは解りますが、何か癪に障ります。 誰か、この何とも言えない腹立たしさを収める回答をお願いします。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

「ライバルだろうと優勝には素直におめでとうというのが真のスポーツマンシップ」と考えておいてはいかがでしょう。

mainitiyukifuru
質問者

お礼

>真のスポーツマンシップ なるほど プロ野球なんで、常には見向きもしなくとも、 優勝セールなどが始まると 突如としてファンになりますけらね。 皆さんご回答いただいたのに、 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (7)

回答No.8

楽天市場ってのは、楽天がものを売ってるのではなくて、それぞれ出店してるテナントがものを売ってます。 別に各テナントが楽天ファンであるわけではなく、楽天市場に出店しているから他球団の優勝セールができないというのはどうかなと思います。 楽天が優勝すれば、それこそ楽天が主催で大々的なセールやると思いますよ。 楽天が勝った翌日はポイント2倍とかありましたよね。 今までで一番、笑ったのは、2003年のダイエー。 日本シリーズが行われる甲子園球場のまん前の甲子園店では、1階の玄関を入るとダイエーの応援歌が流れ、ホークス色一色でした。 試合観戦のために弁当や飲料を買う人が殺到する、地下の食料品売り場では、六甲颪が鳴り響き、さながら阪神百貨店のような売り場になってました。 商売人の真髄を見た気がしました。

回答No.7

楽天市場と言う会社がそもそも色々なものを売る場所ですから。 記念セールでなくても他球団グッズは普段から扱ってますし。 本業から言えばセールくらいはやっても良いと思います。 とは言え日本ハムの優勝記念セールで丸大ハムや伊藤ハムの 詰め合わせを売るのはさすがにいかがなものかと・・・(笑) 2003年に阪神が優勝した折りには ダイエーが阪神優勝記念セールやってましたよ。 さすがにその時は「自分とこのやれ」と突っ込んでましたが。 まぁちゃんと自分とこも優勝しましたけどね。

  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.5

なんと言っても質問のタイトルが「プロ野球は所詮金儲け?」なので、金儲けの何が悪いか、というレスが多いようですが、質問者さんが本当に言いたいことは金儲け批判ではなく、「敵の優勝をネタに金儲け」が納得いかん、ということでしょう。例えば名古屋パルコは、西武とゆかりがある一方、地元に根差す名古屋の店でもあるわけですから、中日が優勝すれば祝いもするでしょう。ヤクルト優勝に便乗して西友がヤクルトの特売するくらいも、まあ可愛いもんです。しかし何も楽天市場が束になって日ハム優勝をネタに商売することはないじゃないか、と。 そのお気持ちはわかります。私は中日ファンですが、仮に巨人が優勝した年に中日新聞社が「巨人優勝記念純金メダル」なんてものを発売したら、そりゃ当然アタマに来ます。腹立たしさを鎮めるには、今回のこれは楽天本社が立てた企画ではなく、「ファイターズ優勝を祝う楽天市場のショップ」が企画したのだ、そりゃまあどこのファンであろうとなかろうと、楽天市場にショップは出せるもんな、個々のショップがどういうセールを企画しようが、楽天本社にそれを差し止める権利はないもんな、と考えてみてはどうでしょうか。本当にそうなのかはともかく。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.4

元々楽天はライブドアより後に手を挙げて球団経営に乗り出したわけです。後だしじゃんけんをする企業ですから特に不思議はないと思いますし、過去に何処も似たようなことはしてます。ヤクルトが優勝したときも日本シリーズの相手だったのが西武で、系列スーパーの西友でヤクルトを特売しました。日本ハムもそうでしょう。巨人が優勝したときも系列でもないそごうや三越が優勝セールしてました。ソフトバンクがプレーオフ戦ってたときも結局優勝はできませんでしたが、身売りしたダイエーが応援感謝セールをやってました。スーパーのイトーヨーカドーは高校野球で関東勢が優勝したときにセールしました(当然関東圏のみ) 腹立たしさを収めることはできませんが、これが商売というものです。そもそも球団をもつこと自体が宣伝になるわけですから。

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.3

金儲けですよ。 親会社からすればね 球団経営にどれほどのお金が掛かるか知ってますか? 現状、多くの球団が赤字です それでも球団を保有するのは企業のイメージアップのためです 球団を保有してるとなれば当然知名度が上がるし、 経営が安定しているアピールになります ま、他にも理由はありますが 結局の所、親会社にプラスになるから球団を持っているのです お金を食うだけの球団は誰も欲しがりません 逆にどうして多くの日本人は金儲けに不快感を示すんでしょうね? 金儲け=汚い って概念がどうしてあるんでしょうね? 冷静に理由を考えればやっかみでしかないんですよ 企業の金儲けとあなたが不愉快になる関係はどこにもない ただお金を儲ける企業に嫉妬しているだけです 例えば知り合いが宝くじで100万円を当てたら うらやましいとか自分も欲しいとかなんともいたたまれない気持ちになるでしょう 逆に自分が100万円当てたらどうですか? 今度はおそらくあなたが知り合いから嫉妬されますが 100万円を手にする事は悪いことですか? それと同じですよ。 正当な方法でお金を儲ける事に悪い事なんて何もない それに不愉快になる理由は何処にもないはずです 人間だれだってお金が欲しいんです。金儲けがしたいんです お金なんて要らないと本気で思っている人は極めて少ないでしょう 他人の金儲けを否定するのに自分もお金が欲しいと思っている 矛盾してると思いませんか? 企業の金儲けを何故否定するのか 嫉妬しているだけだと思いませんか?

  • kazuyat
  • ベストアンサー率11% (16/144)
回答No.2

腹立たしさを納める回答は出来ませんが やはり、商売なんですよ。 今はグループ化と提携関係が複雑なのでご質問のようなことがおきますね。 企業グループと地域でも相反する話が出たりします。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

同じことですけど、阪神が優勝すると阪神百貨店などが優勝セール、優勝を失すれば残念セールをやりますし、名古屋では以前日本シリーズ(中日×西部)で西部系?の西友やパルコが中日応援セールをやったりしていました。 商売だから「プロ」野球なのではないでしょうか。 利益度外視なら「アマチュア」野球で、アマチュアでも最近は商業主義になり、高校野球は勿論、大学野球や社会人野球まで金が無ければ動きが取れません、仕方ないですよ。

関連するQ&A

  • 楽天市場の日本シリーズ優勝セールで買った激安商品を

    楽天市場の日本シリーズ優勝セールで買った激安商品を教えてください。 楽天イーグルスがプロ野球日本シリーズで優勝しました。 楽天は楽天市場で最大77%OFFの優勝セールをしていますが、何か掘り出し物はありましたか? 優勝セールで買った激安商品を教えてください。

  • パ・リーグは人気ないのですか?昔、日曜の昼間に西武vsオリックス戦がテ

    パ・リーグは人気ないのですか?昔、日曜の昼間に西武vsオリックス戦がテレビ放送されてたのを見た時、観覧席がガラガラに空いてました。私は北海道民で、北海道に日本ハムファイターズが来てから野球が好きになりファイターズを応援してます。北海道ではファイターズは凄く人気がありテレビCMやこちらの番組によく選手達が登場してます。日ハムは東京にいた時はこんなに人気なかったですか?最近は東北に楽天イーグルスがきてから東北も盛り上がってます。東京近郊は巨人が人気あるからパ・リーグの西武とから人気ないのですか?

  • プロ野球、サッカーと日本企業

    私は千葉県在住で今まで千葉ロッテマリーンズを応援して来たのですが、韓国が竹島を占領してしまったので韓国企業であるロッテを親会社に持つマリーンズを応援するのは止めました。 プロ野球は千葉県在住で日本企業を親会社に持つチームを応援したいなら、パリーグは日本ハム、セリーグはヤクルトを応援すればいいでしょうか? 巨人は読売が親会社なので…。 また、パワプロは日本ハムが優勝した2012決定版を買えばいいでしょうか? サッカーはジェフ千葉と柏レイソル両方を応援していますが、どっちも反日企業を親会社に持ってるなんて事はないでしょうか?

  • プロ野球について

    ついに4月3日にプロ野球が開催されますね、そこで自分(素人)予想をしてみたいと思います。はじめにセリーグから予想してみたいと思います。やはり優勝は読売ジャイアンツとしたいのですがオープン戦で調子が悪かった阪神タイガースも本番になったら怖いチームだと思います。やはり大穴は新しい球場を作った広島カープかな。パリーグはやはり西武ライオンズが頭ひとつぬけているかなと思います。だけど大石監督のオリックスも怖いチームだと思います、大穴は野村監督の楽天イーグルスかなと思いますが皆さんどう思いますか皆さんの意見を教えてくださいお願いします。

  • 日本プロ野球での真の公式での順番について。

    日本プロ野球での真の公式での順番では以下での通り何でしょうか?順位でも無く北順でも有りませんのですが取り敢えず教えて下さい。 1:セ・リーグでの順番。(1958年。~。)。 1:読売ジャイアンツ。(巨人。)。 2:阪神タイガース。 3:中日ドラゴンズ。 4:東京ヤクルトスワローズ。 5:横浜DeNAベイスターズ。 6:広島東洋カープ。 2:1958年から1988年まででのパ・リーグでの順番。 1:旧阪急ブレーブス。(現オリックス・バファローズ。)。 2:旧南海ホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。 3:日本ハムファイターズ。 4:千葉ロッテマリーンズ。 5:ライオンズ。 6:大阪近鉄バファローズ。 3:1989年から2003年まででのパ・リーグでの順番。 1:旧オリックス・ブルーウェーブ。(現オリックス・バファローズ。)。 2:日本ハムファイターズ。 3:埼玉西武ライオンズ。 4:旧福岡ダイエーホークス。(現福岡ソフトバンクホークス。)ホークス。 5:千葉ロッテマリーンズ。 6:大阪近鉄バファローズ。 4:2004年のみだけでのパ・リーグでの順番。 1:旧オリックス・ブルーウェーブ。 2:埼玉西武ライオンズ。 3:旧福岡ダイエーホークス。 4:北海道日本ハムファイターズ。 5:千葉ロッテマリーンズ。 6:大阪近鉄バファローズ。 5:2005年以降からでの現在でのパ・リーグでの順番。 1:オリックス・バファローズ。 2:福岡ソフトバンクホークス。 3:埼玉西武ライオンズ。 4:北海道日本ハムファイターズ。 5:千葉ロッテマリーンズ。 6:大阪近鉄バファローズ。(2004年でのオフに消滅をしてしまったのだが一応に入れる。)。 7:東北楽天ゴールデンイーグルス。

  • プロ野球チームはもっと増やせますよね

      日本は経済的にとても豊かだし、野球人口もかなり多いのでもっと増やせると思いますが、どうなんでしょうか? 因みに私の夢はパとセにそれぞれ4球団ずつチームを増やす事です。 そうすれば セ・リーグ東地区 ・読売ジャイアンツ ・東京ヤクルトスワローズ ・横浜ベイスターズ ・茨城○×△ ・新潟☆▽◇ セ・リーグ西地区 ・阪神タイガース ・広島東洋カープ ・中日ドラゴンズ ・四国○×☆ ・長崎×◇○ パ・リーグ東地区 ・北海道日本ハムファイターズ ・東北楽天ゴールデンイーグルス ・埼玉西武ライオンズ ・千葉ロッテマリーンズ ・山梨○▽◇   パ・リーグ西地区 ・福岡ソフトバンクホークス ・オリックスバファローズ ・京都○×▽ ・宮崎×□○ ・沖縄☆○× のような事が出来、そして セ東地区1位┓       ┣┓ セ西地区2位┛┃        ┣┓ セ東地区2位┓┃┃       ┣┛┃   セ西地区1位┛ ┃            ┣優勝 パ東地区1位┓ ┃       ┣┓┃ パ西地区2位┛┃┃        ┣┛ パ東地区2位┓┃       ┣┛ パ西地区1位┛ と言った感じになります♪ これで3位のチームが日本一、なんて事も無くなりますし野球人気も復活する事でしょう。  

  • ビッグボス

    こんにちは。 昨日のビッグボスの登場は良かったですけれど、試合には負けてしまいました。 日本ハムは4連敗です。 まだ開幕したばかりですが、最終的にビッグボス率いる日本ハムファイターズはパ・リーグ優勝出来ると思いますか?

  • プロ野球について

    先日、セリーグは巨人がリーグ優勝しました。パリーグも日ハムが近日中でしょう?。 それ自体を云々言おうとは思いません。 チームや球団、企業としてのファンサービスは有り難いと思います。 質問ですが両リーグ各々優勝したら球団が胴上げやビールかけも良いのですが主催者の各々のリーグとして優勝トロフィーやカップを渡す風でも無くパレードだけなのかなぁ…と。 当然金銭的な恩賞は有るのでしょうがプロが半年掛けて戦ってファンの前で優勝の証を戴く…ワールドカップの様な事は有るのでしょうが?…。リーグ主催者からの優勝賞金は幾らで各々の選手には、どんな形で、どれ位、分配されてますか?…。 もっと選手、監督、ファンにアピール性高い何かを…と思います。 ましてクライマックスシリーズや日本シリーズは更にビッグな何かの証と恩賞を…と思います。 皆様方々は御自身の応援する球団が優勝した時を想像した時にどう思われますか?…。 又、クライマックスシリーズで2位3位のチームがリーグ優勝チームに勝って日本シリーズ…優勝した球団を応援する者としては複雑な心境かと思いますが如何で御座いますか?…。 プロだから観客数と収益と年俸、成績…が全てで後はどうでも良いのでしょうか?…。 コメントを何卒、宜しく御願い致します。

  • プロ野球についての質問です。

    以前にも同じような質問をしたんですが、友達と今度は別の条件をつけてそれぞれのチームを作って試合を想定してオーダーを組んで、控え選手計17人を選びました。 試合形式はDH制無しで千葉マリンスタジアム、風速8m、ゲーム差なしで10月初めの天王山3連戦という設定にしました。 天王山ということで選手選びは下は現年齢25歳まで、上は経験が大事になってくるということで現年齢35歳以上に設定して選びました。どちらのチームが勝ち越すのか投票をお願いします。あともしよかったら選手選びに意見をいただけたら嬉しいです。 (オーダーを組んだ際守備位置で一部勝手にコンバートした選手もいます。) 監督:原辰徳 1(中)大谷 北海道日本ハムファイターズ 2(二)荒木 中日ドラゴンズ 3(遊)坂本 読売ジャイアンツ 4(左)A.J 東北楽天ゴールデンイーグルス 5(一)福浦 千葉ロッテマリーンズ 6(三)井口 千葉ロッテマリーンズ 7(右)オルティス レッドソックス 8(捕)炭谷 埼玉西武ライオンズ 9(投)田中 東北楽天ゴールデンイーグルス 控え選手 投手 先発:渡辺俊介(千葉ロッテマリーンズ) 吉川(北海道日本ハムファイターズ) 中継ぎ:菅野(読売ジャイアンツ) 岩瀬(中日ドラゴンズ) 斎藤隆(東北楽天ゴールデンイーグルス) 抑え:ファルケンボーグ(福岡ソフトバンクホークス) 野手 内野手:堂林(広島東洋カープ) 捕手:里崎(千葉ロッテマリーンズ) 監督:星野 1(遊)松井稼頭央 (東北楽天ゴールデンイーグルス) 2(三)宮本 (東京ヤクルトスワローズ) 3(一)中村 (横浜DeNAベースターズ) 4(右)T-岡田 (オリックスバファローズ) 5(左)和田 (中日ドラゴンズ) 6(二)二岡 (北海道日本ハムファイターズ) 7(捕)相川 (東京ヤクルトスワローズ) 8(中)駿太 (オリックスバファローズ) 9(投)山本昌 (中日ドラゴンズ) 控え選手 投手 先発:西(オリックスバファローズ) 小川(東京ヤクルトスワローズ) 中継ぎ:中後(千葉ロッテマリーンズ) 三浦(横浜DeNAベイスターズ) 唐川(千葉ロッテマリーンズ) 抑え:平井(オリックスバファローズ) 野手 捕手:小田(中日ドラゴンズ) 外野手:金城(横浜DeNAベイスターズ) よろしくお願いします。

  • プロ野球の球場と使用球団ですが

    合ってますか? 東京ドーム(読売ジャイアンツ・北海道日本ハムファイターズ) 阪神甲子園球場(阪神タイガース) 名古屋ドーム(中日ドラゴンズ) 明治神宮野球場(東京ヤクルトスワローズ) マツダZOOM・ZOOMスタジアム(広島東洋カープ) 横浜スタジアム(横浜DeNAベイスターズ) 札幌ドーム(北海道日本ハムファイターズ) 福岡yahooJAPANドーム(福岡ソフトバンクホークス) 埼玉西武ドーム(埼玉西武ライオンズ) QVCマリンフィールド(千葉ロッテマリーンズ) 仙台クリネックススタジアム宮城(東北楽天ゴールデンイーグルス) 京セラドーム大阪・ほっともっとフィールド神戸(オリックスブァッファローズ)

専門家に質問してみよう