• ベストアンサー

ジーパン サイズを小さくしたい

痩せたため以前穿いていたジーパンが大きくなりました。 とりあえず1本買いなおしたのですが、前穿いていたのも気に入っているし、もったいないので、なんとかして穿きたいんです。 具体的には38~36インチを33~32までできるだけ落としたいのですが、どうすれば小さくなりますか? 自分はリメイクか、水洗いしたあと乾燥機をかけることしか思いつきません。 この際多少の生地の痛みはしょうがないものとしますが、あまり痛むような方法だったらその旨を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>前穿いていたのも気に入っているし、もったいないので ご自分が気に入って穿いてらっしゃったなら愛着がありますよね。 さて、サイズ補正をしたいとのことですが、ご希望は5~6インチダウンですよね。 1インチが約2.5cmなので12~15cmの補正が必要です。 技術的には可能だと思いますが、ウエスト部分だけの加工は困難でしょうね。 ヒップ廻りから渡り幅(大腿部)~膝幅位までを全体的にバランス取りしないと、シルエットが可笑しくなる可能性が大です。 また、ウエストサイズの大きいものを、極端に小さくしますと、ライズ(股上の深さ)のバランスも変わりますので、穿きにくくなる可能性も出てきます。 具体的な加工方法としては、腕の良いリフォーム屋さんにお願いするのが一番でしょう。 乾燥機では、そこまでの縮み(サイズダウン)は期待できないと思います。 だだ、加工というより仕立て直しに近い状態ですので、お直し代がかなり掛かるかも知れません。 新品を買ったほうが安く済む可能性が多々あります。 愛着あるものをどうするか・・・難しい問題ですよね。 ちなみにGoogle等で「服のリフォーム」を検索なされば、かなりヒットしますよ。 ご自身のお住まいの近くで、リフォーム屋さんがあれば、見積もりを算出して貰うのも良いと思います。 大手リフォーム屋さんだと、各地に支店なんかもありますよ。 あとは、上手いか下手か、評判を聞くことです。

bouyatetu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 削除しなくてよかったです。ありがとうございます。 やはり仕立て直ししかないですか。一回水洗いして天気のいい日に日向で干したのですが、多少縮んだもののやはりまだ大きかったです。 もの自体はダメージ、ヒケが気に入っていただけで普通に売っている型ですので、特別思い入れがあるわけではないのですが、せっかく買ったものなのでどうにか穿けるようにならないかと思い質問いたしました。 一度教えていただいたように見積もりをお願いしてみて、ダメなら友人にあげるか売ろうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジーパンの伸ばしかた。

    ジーパンを通販で買った所、少しウエストが小さめでした。 そこで、ジーパンの伸ばしかたをご存知の方いましたらご教授願いたいと思いまして・・・。 状況的には ・ウエスト少しきつめ(穿けるけど長時間は厳しいかも) ・1ウォッシュ(水洗い→室内干し) ・近々、乾燥機後に裾上げ予定  現在は家にいる間は極力穿くようにしております。 乾燥機をかける予定の為、もっと縮むと思います。 そこをふまえて、伸ばしかたご存知の方いましたら教えて下さい。

  • ジーパンを縮めたい

    20代の男です。ジーパンのシルエットを若干細く(縮め)たいの ですが、何か良い方法は無いでしょうか?? ネットで調べると、お湯で洗う→乾燥機という方法があるそうですが、 ちょっと不安です。というのも、ジーパンの丈はなるべく縮めず、 ウエストや、太もも、膝下等の横方向の長さを縮めたいからです。あと、生地がひどく痛まないか不安です。 ちなみに、縮めたいジーパンは、アーネストソーンのFULTON.06と リーバイスのプレミアムPR505-0006です。

  • エビスのジーパン、36インチor38インチ??

    先日、エビスのジーパンを初めて購入しました。 購入したジーパンはLot2001、No.2、36インチです。 (直営のショップで) ショップの方から使用前に洗剤で洗濯後、乾燥機にかけて、もう一度ショップに持ってきてくださいと言われました。(バックポケットに、かもめマーク等をいれるため) エビスのジーパンは洗濯後、1インチ程縮むそうです。僕は36インチのシルエットが好きなんですが、縮むことを考慮に入れると、やはり38インチの方が良かったのかな~と悩むようになりました。(37インチはメーカーが作っていません、残念です)しかも乾燥機にまでかけたら、2インチぐらい縮むのでは?と思います。(2インチ縮むは、僕の勝手な推測です。) 僕はちょっとルーズ目に穿きたいのですが、もし良いアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、男、180cm、73kgです。まだ、ジーパンは購入時のまま、洗っていません。

  • ジーパンを乾燥機にかけ、縮んでしまいました。

    結婚してから、洗濯は夫の担当になりました。 私のジーパンは自分で洗うから、洗わなくていいよ、と言っているのですが、何度か洗濯されてしまっています。 先日私がうっかりジーパンを洗濯かごに入れてしまい、洗濯ののちに「乾燥機」にかけられてしまいました・・・ きつくて、はけない! そして背のタグ?の部分が革なんですが、ものすごい縮んで殆ど原型をとどめていないんです。 これって、無理やり穿いていれば、ちょっとは元に戻りますか? これよりマシになる方法があれば、教えて下さい。 別にそこまでいいジーンズではないから、いいんですけど・・・ ちなみに美脚系ジーンズではなく、45rpmの普通のです。

  • リメイクジーンズを縮めたい

    タイトルのまま、リメイクジーンズを縮めたいのです。 通常、ジーンズを縮めるにはお湯で洗ったあと乾燥機にかけたり お店に出して修理(?)にだすのが一般的だとは思いますが リメイク部(あて布?)のところとジーンズ生地とのサイズバランス(?)が取れるかとか・・・。 リメイクジーンズに関してはあまり詳しく書いてないのです・・・。 自分の調べ不足かもしれませんがみなさんの知恵、情報を是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 衣類を縮める

    つい最近、綿100%のジャケットを買ったのですが、少しサイズが大きいです。そこで服を縮めようと思い、過去の質問をみてみると、ダイムラー乾燥機に入れるのが良いという意見が多くありました。 しかし、ジャケットの裏には乾燥機の使用は避けるように書いてありましたので、できれば乾燥機の使用は避けたいと思います 多少生地が痛むのは覚悟の上です。何か他にいい方法があれば教えてください。

  • 食洗機は経済的?

    我が家では食洗機はあるのですが、家内は、汚れた食器は軽く水洗いしてから入れなくちゃいけないし、そのぐらいだったら、そのまま手で洗ってしまうと電気代がもったいないと思うのか、一向に食洗機を利用しません。物の本によれば、食洗機を使うと大幅に水が節約できると言われていますが、具体的にはどうなのですか?一般的に経済的効果はどうなのでしょうか? 衣類のガス乾燥機も衣類が傷むなどといって、これも利用しません。まぁ、家に導入したのは夫である私なのですが。

  • 洗濯乾燥機について

    一人暮らしするに当たって洗濯機を購入しますが、 洗濯乾燥機(一体型)を考えています。 しかし、洗濯乾燥機がどんなものなのか良くわかりません。 どの程度の乾燥が出来るのか、どんな生地のものが乾燥機にかけていいのか、時間はどれ位かかるのか、省エネはどうなのか、柔軟剤は使えるのか・・など、具体的にどんな事が出来るのかわかりません。 また、メリット、デメリットやドラム型がいいのか直立型がいいのかも教えてください。

  • ノンウォッシュジーンズの洗濯方法について

    こんにちは。 ノンウォッシュジーンズの洗濯方法、縮みについて教えて下さい。 ※対象のジーンズはPaulSmithJeans(RED EAR)です。 ウエストサイズ31インチのジーンズを購入しました。 数回洗濯を重ねましたがウエスト84cm程度と余り縮みが生じません。 31インチですと大体78~81cmになると見込んで購入したのですがサイズがまったくあわず困っています。 行った洗濯方法です。 ・1回目 40℃のお湯につけて軽く洗濯機にて洗いを行う  →2程度の縮みがあり ・2回目 40℃のお湯につけて洗濯機にて通常の洗いを行う  →縮みなし ・3回目 洗濯機で水洗い後、乾燥機で50分乾かす。  →縮みなし 勇気を出して乾燥機も使いましたが効果がなく。 これ以上の縮みは期待できないのでしょうか。 教えてgooを見ると、お湯で洗ってから乾燥機が最大で縮むとの説明が ありましたが、乾燥機を使う場合はまずお湯につけておかなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ブルーカルトのジーンズを縮めたいのですが。

    先日、ブルーカルトのジーンズの24インチを買ったのですが1回履いただけで太ももとかお尻がすごくブカブカになってしまって困っています。 23インチだとウエストがはいらなそうなので、なんとか24インチを履きたいです。 元から糊がついている商品かわかりませんが洗濯は2回してみましたが縮みませんでした。 乾燥機を使ってみようと思うのですが、この方法は1回履いたら、またすごく伸びるとゆう事にはならないのでしょうか?(洗濯後はきつくなりますが、すぐに伸びるみたいに) またその際は、乾いた状態からの乾燥機でもいいですか? 丈のほうは、どのくらい縮むものでしょうか? 素材は綿98% ポリウレタン2% 乾燥機は低温に設定してくださいと書いてあります。 教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう