• ベストアンサー

ハードディスクの交換

ノート(dynabook AX1/424CME PAAX1424CME)のハードディスク交換をしなければなりません。再インストールで、GDISK (E) No such fixed disk -- 1というエラーが出てしまいました。 メーカー修理は高いので、自分でやろうと思いますが、初めてです。無謀でしょうか? 手順など教えて頂きますと助かります。ネット上では、当モデルについての具体例が見当たりませんでした。 用意するハードディスクは、2.5インチ 9.5ミリ厚 Ultra ATA 100のものでよいのですよね? どんな事でも構いません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
回答No.3

ANo2です >装着する時触ってはいけない部分というのがあるのでしょうか? >緑色の面(何と呼ぶのか分からない…)やコネクトするpinの部分など、どうなんでしょう? メモリほどではないですが作業前には体の静電気を逃がしてからの方がいいでしょう。 自宅であれば水道の蛇口の金属部分を触ればいいです。 やはり触ってはいけないのはHDDの金属ピンですね。 緑の部分とは電子回路の事ですね。 触らないに越した事はありません。 多分大丈夫ですが念のため。 静電気と水分(汗)はダメです。 これから寒くなると静電気は本当に注意です。 メモリ交換で数回新品のメモリをパアーにしていますから。 HDDが直接静電気で壊れる可能性は低いですが作業中にパソコンが静電気が逃げるとパソコンは逝ってしまいます。

774_chick
質問者

お礼

分かりやすいご説明有難う御座いました。 全く触らずに作業するのは難しそうですね。 でも頑張ってみます。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

お持ちの機種が含まれているかどうか分かりませんが、HD交換方法のサイトを貼り付けておきます。 HDのピンを曲げないように扱うのが一番の注意点でしょうが、小生の経験で一番盲点だったのは、マザーボード側のコネクターとケーブルが緩んでHDを認識しなかったことでした。普通はHDの差込ばかり気にしてマザボ側は忘れがちになりますものね。 (因みにノートの修理を始めて、半年になる者です。)

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/service/hd/toshiba/index.htm
774_chick
質問者

お礼

↑お礼を補足欄に記入してしまいました。すみません。

774_chick
質問者

補足

アドバイス有難う御座います。お礼が遅くなりまして申し訳御座いません。 私のHDDは側面に差し込む(?)タイプなのでケーブルの緩みは心配しないで済みそうです。

回答No.2

>用意するハードディスクは、2.5インチ 9.5ミリ厚 Ultra ATA 100のものでよいのですよね? それでよいです。 オリジナルは40GBですがオリジナルは40GBですが大きくてもいいでしょう。 2004年リリースなので『壁』心配は無いでしょう。 プラスドライバーを1本です。 ネジ山は小さいので細めがいいですが長いほうが力が入りやすい。 ネジは無くさないように。 >初めてです。無謀でしょうか? 特に無謀ではありません。 HDDは必ずしも底面から取り外すタイプばかりではありません。 底面以外に多いのはキーボートを外して取り外すタイプ 背面から引き出すタイプ キーボードの上の僅かスペースの板をずらしてキーボードを引き上げるもの 側面の端子のある部分を力まかせズラして外すタイプ 隠しキーボードにロックがあるタイプ

774_chick
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >特に無謀ではありません。 お言葉に勇気づけられて一部ネジを緩めてみたところ、側面から引き出せました! やれやれ…、簡単なタイプで助かりました。 まだ交換用のHDDも用意していませんので、ここで中断です。 HDDは四か所ネジでとめられていますが、これが堅くてちょっと心配です。あと、装着する時触ってはいけない部分というのがあるのでしょうか? 緑色の面(何と呼ぶのか分からない…)やコネクトするpinの部分など、どうなんでしょう? 分からない事だらけですみません。宜敷くお願いします。

• yochixx
回答No.1

最近のノートPCは意外と簡単なところにHDがあったり、キーボードの下に あったりと、バラエティに富んでいますね。 一番やっかいなのは全バラに近い状態にしないと駄目なケースです。 やりがちなのが、外装をばらすときの爪破損とフィルムケーブルの 破損です。外装をばらすときは幅広な薄板を使ったりしてます。 それと組み上がったときに何故かネジが余るのはお約束でした(^^; 外す前にデジカメで撮っておくとか、A4の用紙に位置を書いて テープで貼っておくとか工夫が必要です 作業頑張ってくださいね

774_chick
質問者

お礼

素早いご回答有難う御座います。もう一台のMacの方まで調子が悪くなり、お礼が遅れました。申し訳御座いません。 >一番やっかいなのは全バラに近い状態にしないと駄目なケースです。 そうですね。ネットで幾つか画像例を見ましたが、全バラに近いケースも結構ありますね。こればかりは開けてみないと分からないといったところなのでしょうか? (出たとこ勝負が得意な自分ですが…) やはり初心者には『自分でHDD交換』は、ハードルが高いようです。でも今のところは挑戦してみるつもりです。 また、何か気が付いた点があったら教えて下さい。有難う御座いました。