• ベストアンサー

ギターアンプをオーディオアンプに

現在50Wのギターアンプを所持しているのですが、240WのVictorのオーディオアンプに接続して、100Wの24cmYAMAHAスピーカーに接続しようと思います。 大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.3

補足を読みました。で、あれば問題ないでしょう。 よくギターを直接オーディオアンプにつなぐ人がいますが、 あれはオーディオを傷めます。飛んじゃいます。 ラインアウトは、実際レコーディングなどでも、コンソールに直接つないで出すミュージシャンもいます。プリアンプで作った音をAUXIN やLINE INにつなぐ、要するにパワーアンプの代わりにオーディオを使うワケですよね?僕もギタープロセッサーにつないでコンポで聞いてましたよ長い間。アンプのラインアウトやプロセッサーはミキサーなどに対応するための高い抵抗が付いているので大丈夫だと思います。 あの・・最初僕が心配した、ギターらしい音質もシミュレーターがあれば良い感じで聞こえるのではないでしょうか。 でも んなデカイ音で楽しめるなんて幸せですね。 僕は今はパソコンに機器をつないで、ヘッドフォンで練習やってます。

pokosuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンで練習というのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

楽器用のスピーカならいいですが、オーディオ用のスピーカは傷めることになるような気がします。 オーバドライブをかけるとすると、通常のオーディオではありえない歪んだ波形の信号が入ってくるわけです。歪むってことは高調波が増えるってことです。高音域用のスピーカユニットが壊れるのでは。 フルレンジのユニットでも、ギター用スピーカより再生帯域は広いでしょう。 おまけにスピーカの許容入力より、アンプの出力の方がデカイし。 こりゃ見ものだな、と思ったりして。(すかしっぺで終わる可能性もあるかも)

  • chrisrock
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.1

50wのアンプのラインアウトから接続ならアリでしょう。でも 音は薄っぺらくなると思います。ラインアウトにアンプのシュミレーターがあれば別ですが。大体アンプのラインアウト自体、スピーカーの音とは全く違うので。ヘッドフォンからつなぐ手もありですが、あなたの目的が良くわかりません、ワット数を上げたいならやはり100ワット程度のアンプの購入をお勧めします。240ワットのオーディオアンプにつないでも50ワットのアンプの音が大きくなるだけでギター専用アンプのように オーヴァードライブが気持ち良くはなりませんよ。

pokosuka
質問者

補足

すみません 説明不足でした。 アンプシュミレータをつけてます。 そしてただ単に大きな音を出したかっただけです。

関連するQ&A

  • エレキギターを普通のオーディオ・アンプに接続することは可能ですか???

    友人からエレキギターを譲り受けたのですが、 専用のアンプがありません。 普通のオーディオ・アンプにケーブルで接続して スピーカーから音をだすことは可能なんでしょうか??? もしつなげたとしても、エレキからの信号を オーディオに流すと即イカれてしまうのでしょうか??? 止めといたほうが良いですか??? (※amp=marantz pma8001 sp=BOSE AM-5III です。)

  • ベース・ギターアンプとAVアンプの組み合わせは可能?

    音響関係素人なので教えてください。 AVアンプ(YAMAHAのDSP-AX759)を購入したので音響の環境を設定をしようかと思っています。現在あるスピーカーが #1KENWOODのS-V11E(80W,40Hz~20KHz,6オーム)古いコンポに付いていた物 #2VictorのSP-MXMD550(60W,6オーム)これもコンポについていた物 #3ベースアンプ(Hartke A25) #4ギターアンプ(Marshall MG15DFX) があるのですが、 #1をフロントスピーカーに、#2をサラウンドの左右にしようと思っています。 そこで、#3のベースアンプをウーファーの代わりにしたり、#4をセンタースピーカーの代わりにしたりすることは可能なのでしょうか? また、#3、#4への入力はCDinのジャックにさすつもりですが、AVアンプからの出力は外部パワーアンプ用の端子から出した方が良いのでしょうか?普通のスピーカー端子からだと壊れてしまうでしょうか?

  • ギターアンプのスピーカー増設。

    50W出力、30cmスピーカーの真空管ギターアンプを持っており、スピーカーの増設を考えています。増設すると音や出力はどのように変わるのでしょうか?増設の具体的方法や問題店などについても教えてください。なお増設スピーカーは別のギターアンプのもの(同じ型番、サイズのスピーカー)に接続を考えています。

  • ギターアンプ練習用とは・・・

    ギターアンプ練習用2Wのものを購入しようと思っているのですが、本当に家で練習をする、だとか仲間と弾きあう程度の大きさの音しか出ないのでしょうか?(表現がおかしいですね^^;;;) 私が懸念しているのは、例えば体育館全体に聞こえるような音は出せるのかということなのですが・・・まったく初心者なのでわかりません>< 所持しているギターは、エレキギター(ストラト)なのですが、アンプはどのようなものでもよいのでしょうか?というのは・・・シールドの形(接続部)は種類によって決まっていて、この型にしかこのアンプは使えない!ということはないのか不安なので・・・ 調べようにもわからないので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 【オーディオアンプ】どれを買えばいいのでしょうか?

    こちらでhttp://okwave.jp/qa/q6296645.htmlの質問をしたものです。 サラウンドスピーカーを使えるようにするためのオーディオアンプ選びを手伝ってほしいです。 先日引っ越しの際荷物を整理していたところ、父親が昔使用していたサラウンドスピーカーが発掘されました。 前回の質問ページを見ていただければと思いますが、現在私は液晶テレビ(三菱電機REAL LCD-19MX40)をPCモニタとしても使っています。 現在私はこの液晶テレビに、先日発掘したサラウンドスピーカーを接続したいと考えています。 理由としては、PCで音楽を流しているときに音に迫力がないこと、せっかくあるのだから使ってやりたいと思ったことの2点です。 液晶テレビの説明書には 【テレビ】――【オーディオアンプ】――【スピーカー】 と接続しないと音が出ない とのことだったのですが、このオーディオアンプを選ぶのに基準や参考になるものがなくて困っています。 分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。お願いします。 以下スピーカーのスペック情報書きます。 PIONNER SOUND FIELD SPEAKER SYSTEM S-X7 参考ページ: http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/s-x7.html よろしくお願いします。

  • ギターのアンプについて

    現在、ギターに使う小さいアンプを買おうとしているのですが、フォトジェニックなどの安いアンプの25Wのものと、フェンダー製の15Wのものでは、どちらの方が良いのですかね。

  • ギターアンプとキャビネットの接続に用いるケーブル

    ギターアンプとキャビネットを接続するケーブルを自作するにあたって聞きたいことがあります。 一般にオーディオ用に発売されているスピーカーケーブルを使うことはできるのでしょうか? 既製品のギター用スピーカーケーブルにはモンスターケーブルやベルデンのものがありますが、オーディオ用のスピーカーケーブルにはもっと様々な種類のものが発売されております。 そこで色々実験してみたいなと思っており、上記の質問をさせていただきました。

  • ギターアンプかパワードスピーカーどっち?

    今はアンプを持っていないのでデジテックGNX-3のアンプシュミでギターをヘッドフォンを通して弾いています。たまにパソコン用のちょと大きめなオーディオ用スピーカーにつないで音出すんですがどうもヘッドフォンと違い音が引っ込んで聞こえます。 なのでそろそろアンプを購入しようと思っているんですが。そんなにでかい音出せる訳ではないので20Wクラスで考えているんですが、小型アンプは低音が出ないとよく聞きます。アンプシュミなんで別にスピーカーだけでもいいかなとも思いモニター用のパワードスピーカーとどっちにするか迷っているんですが、、、 最高の音質で音をを出したい!!というわけではないですができれば相性の良いほうがいいので教えていただければ嬉しいです。

  • ギターアンプの大きさ

    例えば10Wのギターアンプでもマイクで拾えば PAが音量を最適化してくれるので、モニターや オーディエンス用のスピーカーからの音量には 問題ないと思うのですが、 どうしてライブ用のギターアンプやベースアンプは 大きいのでしょうか?運ぶのが大変なのですが? 一応、自分自身では下記のように推測してみましたが やはり謎です。 1.マーシャルのような「ハコ鳴り」が特徴のものは、   ある程度大きさがないといい感じで響いてくれな   いから? 2.ドラムに合わせるための音量を確保するためには   50W~100W位の電力がちょうど良いから? ご存知の方、ご回答よろしくお願い致します。

  • ギター&ベースアンプについて(自宅弾き用)

     楽器店で100Wのアンプについて聞いたのですが、「100Wだと、自宅では弾けないし、ライブでは中途半端」といわれました。  自分はギター&ベースを所持して30W位のアンプを所持しそれでも十分なのですが、買い替えるために50Wのアンプを購入したいと考えております。  50Wなら自宅でもまだ音を出せるでしょうか?(変な質問ですいません。)  ちなみに自宅は、田舎なので30Wでも多少大きな音を出せます。 何か分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう