• ベストアンサー

ギターアンプをオーディオアンプに

現在50Wのギターアンプを所持しているのですが、240WのVictorのオーディオアンプに接続して、100Wの24cmYAMAHAスピーカーに接続しようと思います。 大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chrisrock
回答No.3

補足を読みました。で、あれば問題ないでしょう。 よくギターを直接オーディオアンプにつなぐ人がいますが、 あれはオーディオを傷めます。飛んじゃいます。 ラインアウトは、実際レコーディングなどでも、コンソールに直接つないで出すミュージシャンもいます。プリアンプで作った音をAUXIN やLINE INにつなぐ、要するにパワーアンプの代わりにオーディオを使うワケですよね?僕もギタープロセッサーにつないでコンポで聞いてましたよ長い間。アンプのラインアウトやプロセッサーはミキサーなどに対応するための高い抵抗が付いているので大丈夫だと思います。 あの・・最初僕が心配した、ギターらしい音質もシミュレーターがあれば良い感じで聞こえるのではないでしょうか。 でも んなデカイ音で楽しめるなんて幸せですね。 僕は今はパソコンに機器をつないで、ヘッドフォンで練習やってます。

pokosuka
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンで練習というのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

楽器用のスピーカならいいですが、オーディオ用のスピーカは傷めることになるような気がします。 オーバドライブをかけるとすると、通常のオーディオではありえない歪んだ波形の信号が入ってくるわけです。歪むってことは高調波が増えるってことです。高音域用のスピーカユニットが壊れるのでは。 フルレンジのユニットでも、ギター用スピーカより再生帯域は広いでしょう。 おまけにスピーカの許容入力より、アンプの出力の方がデカイし。 こりゃ見ものだな、と思ったりして。(すかしっぺで終わる可能性もあるかも)

• chrisrock
回答No.1

50wのアンプのラインアウトから接続ならアリでしょう。でも 音は薄っぺらくなると思います。ラインアウトにアンプのシュミレーターがあれば別ですが。大体アンプのラインアウト自体、スピーカーの音とは全く違うので。ヘッドフォンからつなぐ手もありですが、あなたの目的が良くわかりません、ワット数を上げたいならやはり100ワット程度のアンプの購入をお勧めします。240ワットのオーディオアンプにつないでも50ワットのアンプの音が大きくなるだけでギター専用アンプのように オーヴァードライブが気持ち良くはなりませんよ。

pokosuka
質問者

補足

すみません 説明不足でした。 アンプシュミレータをつけてます。 そしてただ単に大きな音を出したかっただけです。