• ベストアンサー

賃貸と分譲、どっちが金銭的に特?

今賃貸マンションに住んでいる主婦です。去年あたりから知人や、近所の人が 一戸建てやマンションを購入し始めました。購入した人に聞くと、家賃がもったいないし、払っても自分の物にならないから。という意見がすごく多かったです。 自分なりに調べてみたんですが、税金やメンテナンス等の事も考えると、金銭的には賃貸の方が安いんじゃないかと思いました。私もいずれマンション購入を考えていましたが、共働きをして生活に潤いがなくなってまでは購入したくないな、、と感じてます。 なので、単純に一生賃貸と、分譲ではどっちが特なのか知りたいです。購入金額は3000万くらいの物件で、今の家賃は9万円です。 主人は家に関してはどっちでも良く、私も無理をしてまで、、という感じです。周りからは、将来的に家は買った方がいいと言われていますが買った人たちがいつも、お金がないと連発しているので、ちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

大家してます 一戸建て建てました 現在は賃貸暮らし >単純に一生賃貸と、分譲ではどっちが特なのか知りたいです。 一般的に金額だけで考えると賃貸でしょう ・同じ程度の地区での比較をしてみましょう マンション購入 ・3000万円のマンション ・ローンで購入 ・返済総額は4500万円、 ・維持・管理・税金の費用が1.5万円×12ヶ月×30年=550万円 ・30年後の価値は550万円  「4500万円で30年住みました」 賃貸だと ・9万円×12×30×0.9(家賃低下率平均)=2900万円 (築年数が経過すれば家賃は低下します)  「2900万円で30年間住みました」 持ち家は ・3000万円の家+土地1000万円程度 ・返済総額は6000万円 ・維持・管理・税金の費用が2万円×12ヶ月×30年=720万円 ・30年後の価値は500+1000万円=2000万円  「4720万円で30年間住みました」  「しかも少し不便な地域でしょう」 ただ、自分の持ち家はお金以外に満足感と安心感が有るでしょうね 定年後は賃貸もなかなか新規には借りることが難しい場合も有りますので注意が必要です >買った人たちがいつも、お金がないと連発しているので 当たり前の話です、1500万円以上は余計に住居費用として使っています 賃貸の場合は ・大家のもうけは銀行の金利分くらい ・土地からの収益はあまり見込んでいませんので建物代だけが多い ・設備にあまりお金を掛けていませんのでその部分がお安くなっています 持ち家は少し贅沢な設備の部分お金が必要なのは仕方ないでしょう 個人的なお勧めは...「分譲賃貸物件」 持ち家並みの快適さで意外とお安く生活できます 不足部分は「大家の損失」なのが一般的でしょう いろいろな事情が有りますので損をしても貸し出しています (売りたくても売れない人が分譲賃貸をされます) 賃貸経営では3000万円の物件では家賃が新築時年間270万円無いと採算に合いません 逆に言うと270万円以下の家賃ならお得でしょう 9万円なら年間108万円...文句なくお得 新築時家賃を100%、築10年で90%、築20年で80%、築30年で70%位かな? 賃貸なら定年間際に築10-20年の物件に引っ越しする方が有利で快適でしょう 死ぬまで住めます...(笑)

nakimusi3
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございました。 裏技的なことまで知れて、得した気分です笑 周りに流されず、いろんな意見を聞いてこれからの人生設計を考えようと思いました。

その他の回答 (1)

noname#63784
noname#63784
回答No.1

すごく家に対するこだわりがあるとか 仕事上や家族構成などで一般的な間取りでは合わないということがなければ 賃貸のほうがいいと思います 自営業や会社役員その他給与収入がないなどの場合は不動産があるほうがいいですが 定年までサラリーマンのつもりであるならいろんな意味で足かせとなる住宅ローンはないに越したことはないです 賃貸用と分譲マンション(物件によっても相当違いますが)では作りも多少違うので 分譲賃貸がベストかもしれないですね もしトータルでみて借りたほうが安いとしたら 買って家賃収入で利殖ってういのがなりたたないわけなので一概にはいえませんが 「ここに住みたい、所有したい」っていうのがないのでしたら無理して高い買い物をすることはないと思います 質問者さんの考えは回りに流されてなくて堅実だと思いますよ! うちはマンション購入しましたがローンは1500万ぐらいでした 購入前の試算では税金、頭金、将来の建て替えなども含めて一生賃貸と同程度だったと思います ただ、同程度の物件であれば、ですのでこどもがいるかいないかなどによっても多少違う可能性はあります 老後はそんなに広い家は必要ないですよね・・・

nakimusi3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 初めてこうゆう意見を聞けて、少し安心しました。 周りからは子供の為に!と言われていたのですが、生活がキツキツになって、私自身イライラするようになった方が子供にはよくないんじゃないかと思ったのです。 ご意見を参考に、この先の人生設計を考えてみたいです。

関連するQ&A

  • 賃貸派?分譲派?

    耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

  • 分譲か賃貸か。

    現在、賃貸マンションに住んでいます。 毎月の家賃は16万円です。 このまま賃貸で住むのか、 5000万くらいの分譲マンションを購入か 迷っています。 家賃は20万までは支払可能です。 分譲賃貸でもいいような気がします。 頭金は500万円で、年収はざっと1000万くらいです。 ご教授ねがえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

    いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。 もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、 今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、 できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。 そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが (もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、 以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに 「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、 賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」 という回答がついていました。 たしかに・・・と思いました。 現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。 大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです (面識はありません)。 販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。 来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません (できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。 せっかくのマイホームを購入したのに 隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。 今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど 何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで 大きく常識外れな人はいないような気がしております。 お金の面ももちろん大事ですが、 とにかく、平穏に暮らしたい!! 購入を打診してみるべきでしょうか? それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか? (一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。) どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸か分譲か?

    新築分譲マンションを購入すべきか悩んでいます。 最近、家賃と変わらない返済額で新築マンションが購入できますと謳った広告をよく見ます。 一生賃貸暮らしよりは、分譲マンションを購入した方がメリットが多いのかなと考えています。 実際のところ、一生賃貸とマンション購入どちらがいいのでしょうか? 双方のメリット・デメリットが知りたいです。

  • 分譲賃貸等について

    ご質問させて頂きます。 私は来年定年を迎えるのですがどうしても 新居を建築したく不動産の事で悩んでいます。 現在私の住んでいる家は64坪築46年の一戸建になります。 (査定価格3500万~3800万) 息子の住んでいる家が20坪2階建て14世帯築25年の駐車場付分譲マンション。 ほとんどの方が20年以上住んでいて25年の間2ヶ月以上空き部屋になる所はありませんでした。 (査定価格2200万程、賃貸にすると月々13万程(駐車場代別)らしいです) 両方ローン返済は済んでいるのですがこの場合分譲賃貸をしながら 息子と暮らす家を建てるという事は可能でしょうか? やはりマンションを売却した方が賢明でしょうか。 今考えているのが 〇私の今住んでいる家を売却し同じ位の値段の戸建を購入し分譲賃貸をする。 〇両方売却して購入する。 〇息子のマンションを売却し足りない分を現金で補い今の土地に家を建てる。 〇1000万程頭金を払い残りを分譲賃貸と息子で返済をしてもらう 周りの住民の方や周囲環境が大変いいのでできれば分譲マンションは 残したいのですがインターネットで調べてみると35年、45年経つと売れるかも わからず建て替えの問題などがあるとの事なのでやはり売却した方 がいいでしょうか。 分譲マンションは昨年大規模修繕を行なったのと家の内装は少しづつ 修繕していますので今のところ目立って古くなった感じはしません。 知識もなく甘い見通しなのは重々承知ですがよろしければ 御回答よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。

  • 分譲マンションを購入するか賃貸にするかどうか

    現在引越しを検討しており、分譲賃貸(1DK、築15年)で自分の希望に合致する物件を見つけました。 住んでいる地域の家賃相場は1Kで大体65000円で、 現在の家賃は5万前半、分譲賃貸は7万前半になっています。 分譲賃貸も家賃相場からすれば妥当な範囲ですが、 自分が転職しない限り職場は変わらないため、 現在の家賃に2万円プラスするくらいなら、同じ条件の分譲マンションを購入してしまったほうがいいかもという気がしています。 当方は20代後半独身男性です。 即金でマンションを購入して長く住む、もしくは途中で売る(か賃貸に出す)場合と、 素直に分譲マンションを賃貸する場合はどちらがいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション?一戸建て?それともこのまま賃貸アパート?

    私は結婚2年目で夫婦共働きです。今は賃貸アパート(2LDK、家賃6万円駐車場2台込み)に住んでいます。 最近通勤圏内にマンションがたくさん建ったり、住宅街で一戸建ての分譲をしていたりするのをみて、我が家もこのまま賃貸アパートでなく、自分の家が欲しいなと考えています。 私は1軒屋で育ってきたので、希望としては一戸建てに住みたいのですが、主人はセキュリティーなどの面でマンションが安全といいます。でもペットは飼いたがっています。 早いうちに決断したほうがいいとは思うのですが、マンション、一戸建て、賃貸でよかった・悪かったという例があれば教えてください。参考にしたいと思います。

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。