• ベストアンサー

インストール済みのソフトウエア

PCを使用する際の基本的な事項になると思いますが、めったに使用しないソフトだと内容を忘れてしまいます。何か作業が必要になりネットで調べてインストールした後、同様の物がインスト済みだったり、極端な場合は同じ物をインストしようとしたりします。 現在はスタートメニューの(すべてのプログラム)の中を、フォルダで分けてショートカットを管理しています。 ソフトウエアの上手い管理法があれば、お教え下さい。 又、インスト済みのソフトを一覧表示できる方法が在りますでしょうか? 現在、3個のドライブに色々なソフトが在りますが、その都度インストし使用後にアンインストするのも一考ですが、以前重宝してたフリーソフトを再インストしようとして、登録していたサイトが無くなってしまい苦労した事がありました。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらかな http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se216770.html 私自身はいつも決まったソフトしか入れないですし、インストールCDを保管してあるのでそれで管理しています。 ダウンロードソフトはメディアがありまsねんが、ダウンロードソフト専用のフォルダに入れてありますので重複する心配はないです。

sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 ご紹介のソフトで一覧を作成しましたが、exe検索で130、その他で260も在り、整理するにも大変です。多分無駄な物が相当ある筈です。 OSの再インストを機会に改める予定です。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

  • wingness
  • ベストアンサー率50% (25/50)
回答No.1

MyUninstaller http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/09/myuninstaller.html インストール済みのソフトを一括で表示できるほか、名前の通り簡単にアンインストールする事が出来ます。 ただし、インストーラーが付属していなく、圧縮ファイルを解凍してそのまま使用するタイプのものは表示されませんのでご注意を。 >ソフトウエアの上手い管理法があれば、お教え下さい。 私は、プログラムランチャーというソフトを使って管理しています。 これは、よく使うプログラムなどをリストで登録しておいて、簡単な動作(「2回連続で右クリック」など)ですぐに呼び出せる事が出来るソフトです。 リストはアイコンで表示するものもあれば文字で表示するものもあり、カテゴリーを作って種類分けする事も出来ます。 詳しい説明は、下記のURLをご覧ください。 http://e-words.jp/w/E383A9E383B3E38381E383A3.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF また、参考URLに色々なランチャーソフトがありますので探してみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/launch/
sapporolove
質問者

お礼

有難うございました。 ランチャーソフトは使ってませんでしたので、参考になりました。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • USER権限でソフトをインストールさせたい

    Windows Server 2003 と Windows XP Pro のネットワークをActive Directry で組んでいます。 通常、利用者はUSER権限で使用していますが、ソフトのインスト&アンインストだけは認めたいのです。 そのときだけAdministrator権限のID&Passを与えるというのも一つの手ですが、部署が離れており、かつ台数も多いので担当者が大変です。 USER権限でソフトのインスト&アンインストを認める方法はないのでしょうか?

  • プログラムのアンインスト-ル

    1) 或プログラムをアンインスト-ルするために  コントロ-ルパネル → アンインスト-ル  とクリックすると 「現在インスト-ルされているプログラム(57ケ)の一覧が表示されるが、その中には目的のプログラムは含まれていない。 スタ-トボタンをクリックして表示される 「すべてのプログラム」一覧(38ケ)と全然異なるプログラム一覧が表示され、目的のプログラムのアンインスト-ルができない。 なぜ異なったプログラム一覧が表示されるのか?  同じ一覧表を表示して正常なアンインスト-ルが出来るようその方法を教えてください。  OS Windows Vista Program Word2007 2)  Word の Officeボタンヲクリックすると表示される 「最近使用したタドキュメント」 表示一覧を消去する方法は?

  • ファイル一覧管理のフリーソフト

    お世話になります ファイル一覧管理のフリーソフトとして 現在 WINDOWS-xpにて まめ5 を使用しています (VIX も使用していますが) 一覧で見れたり 解凍、圧縮、フォルダ-作成 などなど いろいろと便利です しかし このソフトは WINDOWS-7では どうやら 動作しないようです(インスト-ルしましたがうまく動きません) 質問ですが WINDOWS-7(64bit)でも動く ファイル管理のフリーソフトがありましたら ご教示 宜しくお願い致します

  • 他社の古いウイルスソフトは何時アンインスト-ル

    現在ノ-トンのウイルスソフトがインスト-ルされていますが、そのままでソ-スネクストのウイルスソフトをインスト-ルしても障害はおきませんか? アンインスト-ルとインスト-ルの最適のタイミングはいつですか?

  • セキュリティーソフトの変更

    現在「ノートンインターネットセキュリティー2003」を使用しています。昨年6月に一度、更新版を購入し使用しています。そろそろ、再度更新時期に近づきつつあるので「ノートン2004」にと思っています。そこで、質問ですが一度、2003をアンインストールし、新たに2004をインストすべきなのか、そのまま2004をインストすると2003のノートンが2004のインストする際にアンインスト出来るものかが不明です。例えばソフトによりますが、RealOne Playe等は新しいソフトをインストすればインスト途中で古いRealOne Playeバージョンの削除を聞いてきます。ノートンもそれなのか、今一、不明で「2004」にしていません。そのままインストしてインスト途中で古い2003を削除できるのでしょうか。それとも、基本どうり、一度、2003をアンインストールしてから2004を導入すべきか、ご教授下さい。宜しくお願いします。

  • HDフルバックアップの為のプリインストソフトのアンインスト。

      最近PC挙動不審のため、HDのフルバックアップを [true image 11(以後TI 11と略称)]で考えて居ます。 取説に依ると[インストの前にプリインストして有る バックアップソフト(以後BKUPソフトと略称)をアン インストする様に]とあります. TIのサービスセンター (SCと略称)に確認すると、(両者の喧嘩でトラブル 発生の確率高い、アンインストについて疑問点あれば PCメーカーのSCで確認して下さい)との事。  PCメーカーのSCに電話した所、[アンインストに 就いては問題ないと思いますが、ソフトが何処にイン ストしてあるか、若しOSに組み込んで有れば問題 かも?]と、何やら頼りない感じ。 チェックした所 Cドライブの中に(NTBACKUP)とのホルダが有りました。 此れがお尋ね者かと思いますが、此れならアンインスト しても問題ないと思はれます。此の件に就いて皆様の アドバイスを頂ければ幸いです。  又次の点に就いてご経験有る方いらっしゃいましたら ご経験お知らせ頂ければなを有り難いです。  勿論  総ては私の自己責任です。 1.既設のソフトをアンインストして TI/11ソフトを   インストしてFULLBKUPに成功した。 2.既設ソフト其の儘でもFULLBKUPに成功した。 3.既設ソフト其の儘でニュウソフトをインストして   矢張りトラブッた。  4.その他参考事項。   色々と欲張りな質問ですが、宜敷くお願い致します。   パソコン環境は下記の通りです。  PC, NEC LL7907D WinXP HE2002 SP3 Off'Pers. 2003 HD 60GB(使用率約45%CD共) memory 1GB CPU Celeron/2GH IE7/OE6  

  • XviD.orgが原因でフォルダがひらけない

    フォルダを開くとエラーになり エラーの原因は XviD.org です:特定の解決策はありません Microsoft は XviD.org と共に問題を調査しましたが、現段階では、報告された問題の解決策はありません。以下は、問題の再発防止に有効な推奨事項の一覧です。 アンインストールもしましたし 再度インスト。アンインストもしたのですが 解決しません。。。 どうか解決してください。

  • WinCDRのアンインスト-ル

    WinCDR7.0でCD-Rへの書き込みができない(仮想レコ-ダ-しか表示しないため)ので、他のソフトとの競合も考えられ、インスト-ルしなおてみようと思い、アンインスト-ルを試みました。すべてのプロク゜ラムからWinCDRを選択し削除したら、すべてのプロク゜ラムからは消えたのに依然として残っています。一覧からは消えたのに、削除もできません。こんなソフトは初めてです。どなたか削除の方法を教えてください。パソコンはWindowsXPです。お願いします。

  • ノ-トン2004

    はじめまして、ネットをはじめたばかりの初心者です。なんとかOkwebに登録することができ質問できるようにまでなりました。 ノ-トン2004というインタ-ネットセキュリテイのソフトが手に入ったのですが、僕のパソコンにはすでに『McAfree』というソフトがレギュラ-ソフトとして(期間限定版)入っていました。現在使用しています。 ノ-トンをインスト-ルする場合『他社のソフトをアンインスト-ルして下さい。』と説明書にかかれていますが、『McAfree』は消してしまっても良いのでしょうか?

  • MacOS-X用の画像管理ソフトについて

    MacOS=X用の画像管理ソフトについて、ご指導下さい。現在OS9で、Photonickという無料のソフトを重宝して使用しています。しかしOS-Xでは、Photonickが開発されていません。画像が一覧表示できるMacらしい使い勝手の良いソフトをご紹介頂けないでしょうか。Photonickに代わるものがないために、OSの乗り換えに苦しんでいます。なお、Photonickは、・・・ http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se063877.html どうか、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac