• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

登録について教えてください。

四輪バギーは皆さんニミカーのブルーナンバーで登録をしますが、 原付免許しかないため普通の白ナンバーで登録をしたいのですが、 可能なのでしょうか? 無理な場合は乗る方法は無いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

不可能です。 法律でそう決まっているので。 構造が原付バイクとは違いますから。 余談ですが、ミニカーも昔は原付免許で乗れました。 しかし事故が多発し、運転技術も普通乗用車に近いということで普通免許が必要になったんです。 なので、原付バイクとは別区分の乗り物と思ってください。 乗る方法は免許を取る以外にないです。 前述のような経緯がありますので。 ジャイロをミニカー登録している人もいますが、あれは法律の隙間を付いたグレーゾーンであり、今後問題になる可能性があります。 安全上は完全にダメですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

不可能です。 まずは、普通一種免許を取得しましょう。 四輪バギーに関しても、全ての車両が「公道走行認可」が取れる訳ではありませんので、もし購入する予定でしたら「公道走行可」となっているものを選択しましょう。 参考にして下さい。 http://atv-web.hp.infoseek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!