• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

資格をどんどんとりたい♪TOEFL☆

今高校一年です。私は大学生になったら留学を真剣に考えています。それで高校生の早いうちからTOEFLを受けていきたいと思うのです。 どの位のペースで受験すればいいのですか?また英語は好きでまま得意なのでやる気になればいくらでも勉強するパワーはあります。 初めて受けたらどの位スコアはとれますか? 私の先輩の3年生で500点代のひともいます。確か満点は600点位の端数だったと思います。 どれ位のスコアが良いとかはわかりませんが、2月までには、330点位採って見たいのです。 また良い教材や情報誌があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数230
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

アメリカ留学経験ありです。 日本の大学を卒業後、アメリカの大学院に進み卒業しました。 どちらの国への留学を希望してるか、 大学生になったら留学したいとのことですが、 どういった留学を希望してるのかで変わってくると思いますが、 アメリカの4年制大学への入学を希望していると仮定して・・・ TOEFLの試験は毎月受験できるのと、英語の実力そのものより 「慣れとこつを掴む」ことが重要ポイントなので、 できる限り毎月受けられたらいかがでしょうか? じっくり考えて試験を受けるとあまりの時間の短さに面食らうと思いますので、 何度も受けて慣れていくしかありません。 TOEFL用のテキストは本屋でたくさん売られてますよね? それの長文読解用問題集、ヒアリング用(英語のテープ込み)を 繰り返し勉強するしかないと思います。(私はそうしました) それからTOEFLの得点は平均点査定だと聞きます。 かなり前のことなので忘れてきてしまいましたが、 確かTOEFL500とは受験者の平均点だと思います。 300点台と言う話はあまり聞いたことはないので、 初めて受けてももう少し取れると思います。 一般のアメリカの大学入学には550くらいからが最低ラインですので、 高校1年生くらいでしたら400点以上は取れると思います。 もし400点以下でしたら、TOEFLの勉強以前の英語の勉強が必要に思います。 私は初めて受験したのは高校2年生で (全くTOEFL用の勉強はしていません)、510点でした。 それから何年も経って大学3年の時に受験したのをきっかけに毎月受験して、 自分で参考書を買ってコツを掴み、大学卒業時には670点になりました。 私の経験上、少し勉強しただけではビックリするくらい 上がることはないと感じます。コツコツ上げていくしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。えええ、550点は英語を母国語とするかたにも、とるのは難しいときくのですが。 私はアメリカの大学院に興味があります。うらやましいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

満点が677点です。 最低点が310点なので、330点取るのはよほど間違えないと取れないです。 大学入学の標準ラインが550点で、大学院は600点と聞きました。 ただし、今はCBT(Computer Based Test)というコンピューターで受けるのが主流になっていて、点数のつけかたが変わっています。(300点満点) でもまだ社会的にはこっちの点数を言ってもよく分かってもらえないことがあるので、換算表で前のPBT(Paper Based Test)の採点方法に直した点数も必要だったりします。 CBT250点=PBT600点くらい CBT215点=PBT550点くらいかな。 日本の大学で交換留学するのであれば、最低ラインの550点でも十分ですが、競争率が高ければ600くらいは欲しいです。 600ならちゃんと勉強すれば取れる点数だと思いますが、TOEFLはリスニングとライティングの配点が高いので受験英語とは違ったTOEFL専用の勉強が必要でしょう。 とりあえず一度受けてみるか、模擬問題(CD-ROMのもの、いろいろ売ってます)をやってみるかで雰囲気をつかむのが大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。頑張ります!

  • 回答No.2
noname#2891
noname#2891

 ひとことアドヴァイス。  米英語を母国語とする大人が TOEFL をうけても 550 点は難しいというのはまったくの誤解です。「ふつうの」ネイティブの大人ならだれでもほぼ満点は取れますよ。「ほぼ」というのはケアレスミスがあるからです。(TOEIC も同じです。)  また TOEFL ということですので米国留学をお考えなのだと思いますが、教え子の中には「米国留学だ!」というので英語の勉強しかしない人たちがかなりいますが、それは危険です。留学をお考えなら、留学を成功させたいと思っていらっしゃることでしょう。500 や 550点は、あくまで「必要最低ライン」です。充実した留学のためには、そうした英語力のほかに、「大学生」として外国の学生たちとも太刀打ちできる一般教養的な知識と膨大な読書量が必要だということも頭に入れて置いてくださいね。 (入っていたらごめんなさい。おじさんの老婆心?でした。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • TOEFLの勉強法

    来年留学するために今からTOEFLの勉強を始めるのですが、勉強法がよく分かりません。 効率的な勉強の仕方、良い教材などありましたら教えて下さい。 あと、目標が500点なのですが、500点という点数は相当難しいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • TOEFL600点に向けて

    僕は今高校3年生で、8月の頭から一年間のアメリカ留学をしています。 現在の英語力は、TOEIC500点ですが、留学から帰ってきて3年生に復学した後、アメリカの大学に入りたいと考えています。 そのために、あと1年半の間にTOEFL600点レベルの英語力を身につけたいと思っています。 今はそのために取りあえず会話を積極的にし、英字新聞を読み、単語を覚えることを心がけていますが、 しかしどの程度勉強すれば実現できる値なのかよく分かりません。 具体的にどのようなことをすれば良いのか教えて頂けるとありがたいです。 また、帰国後、TOEFLの塾に通ったり、家庭教師をつけた方が良いようでしたら、愛知県にあるオススメのものを教えて頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • TOEFLの教材について

    わたしはアメリカ留学を考えていて、TOEFL550点のスコアが必要です。TOEICの勉強は少しした事がありますが、TOEFLは初めなので、どんな教科書を買ってどのように勉強したらいいのか分かりません。 お薦めの教科書や教材、勉強の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • TOEFLについて

    私は来年東アジアに大学院留学する者です。 入学してからTOEFLを受けなくてはならず、困っています。本当に英語が嫌いで、TOEICも400点台なので・・ 効率良く1年でスコアを伸ばせるお勧めの勉教法、教材とかありませんか??

  • 私費留学、TOEIC・TOEFLは必須?

    春から大学2年になる者です。 大学2年生から3年生に進級する前に休学をし、 英語圏の語学学校に私費留学することを考えております。 そこでなのですが、 TOEIC・TOEFLである程度のスコアを保持しなければ 留学はできないのでしょうか? また、語学留学する際、TOEIC・TOEFLどちらを勉強するべきですか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 高校留学(1年)後のTOEFL・TOEICのスコア

    よくある10ヶ月程の高校留学後、英語のレベルはどれくらいでしょう? 興味本位なのですが、平均的に高校で交換留学(現地校に通い、英語習得・異文化交流が目的)するとどれくらい英語力が付くのか知りたいので出来れば経験者の方英語力を聞かせて下さい。お友達・家族が留学したなど、ご自身のスコアでなくてもオッケイです。 私の場合、TOEFLが490点でした。Listeningはほぼ満点でしたが、やっぱりアカデミック的な力がなく500点取るのに半年くらいTOEFLの為の勉強しました。会話で覚えたので、文法とか全く分からなかったです。友達の中では、580点取った子もいますし、450点くらいの人もいます。 行く前のレベルとかいろいろ個人差あると思いますが、なんとなくの平均知りたいので、情報よろしくお願いします。

  • TOEFL教材

    過去ログチェックをしましたがいまいちしっくりくる回答がなかったので質問させていただきます。 アメリカ留学を目指してTOEFLを受験したいのですが、お勧めの教材を探しています。日本の教材でも洋書でもかまいません。 できれば一冊にまとまっている物が良いです。リスニングだけとか文法だけとかリーディングだけというのではなくて一冊ですべてが網羅できるやつです。 大学が要求する得点はペーパーで(ペーパーで受験する予定です)500点なので目標得点は500~530位です。 私はこの本のおかげで点数が伸びた!と豪語出来る本ならなお良いです。そこまでではなくてもお勧めの教材があれば教えてください。

  • TOEFL500点をめざしたい!

    はじめまして! 短期間にTOEFL、PBT(500点)、CBT(173点) のレベルを狙っている者です。実はひょんな事から 海外留学をしたいと思っている、日本の大学受験生なのです。 ですが募集要項をみるとTOEFL上記↑↑のような 点数が条件。。。お恥ずかしい限りですが 英検も受けたこともなく、周りにTOEFLどころか TOEICを受けた人もいなくて、 対策を立てようにも大体TOEFLって何よ!という状態です。。 受けてみるのが一番良いし、また過去問題のようなものを やるのも有効かも知れませんが、何分、時間とお金がない! Time is money って。。。どっちもないですよ状態です。 そんな私ですが、教材費や時間を最小限にとどめて、 2ヶ月でそのレベルに引き上げたいのです。自分のレベルは 一般の高校生と同等位だと思います。どうかアドバイスを いただけませんでしょうか。教えてください。 追伸:せめて単語力だけでもわかると幸いです。

  • TOEFLの違いについて

    私は春から大学生になるものですが、留学を目指しています。 そこで、大学からの選考基準となるTOEFLについて わからないことがあったので質問させていただきます。 TOEFLにはITP,PBT,CBT,IBPがあります。 私が最初に受けるのはITPで500点をとると、 次はIBPを受けることになります。 まず最初に6~8月までにITP500点を目標に 頑張るつもりなのですが、ITP専用の参考書が 少なく、困っています。今主要なのはIBPですが、 ITPとIBPでは問題形式がまったく違うらしく、 似ているのはPBTだそうですが、PBTの参考書も 種類が少なく、どうすればいいのか困っています。 私が買おうと思っているのは、 TOEFL ITP 文法問題満点マニュアル TOEFL テスト英単語3800 TOEFL ITP TESTリスニング完全攻略 上記の3つで、このほかにリーディング用の 参考書を購入しようと思っています。 が、上記の英単語もITP用ではなく、 リーディングもITP専用のものが少ないです。 数少ないその参考書も、実際受験してみると、 レベルの違いがあり太刀打ちできないという レビューばかりで困っています。 できればITPもIBPも同じ参考書でできれば いいのですが、それは多分無理なので、 ITPとIBPでどのような点が似ていて、 どのような点が違うのかを教えていただきたいです。 例えば、リーディングの内容や出題方法が 似ていれば英単語やリーディングの本は IBPのものを買えばいいので、 英単語については上記のままで平気かな?と おもっているのですが… リスニングも似ているのであれば、 上記のものより評判のよいものを買いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • TOEFL ITPのスコアについて教えてください。

    こんにちは。 大学でTOEFLのテストを受けました。 結果は443?点でした。 ですがこのスコアはどの程度のものなのでしょうか? というのも、こんな成績で恥ずかしながら運良く入試がよく解けて大学の特待生として入学したので、傑出していなければ落とされてしまうのではと不安でたまりません。 偏差値60前後の大学なのですが、その新入生としてはやはり悪い数字でしょうか? 実際に、500点が留学の基準と言われていますよね? それには少なくても満たないし…。 入試が終わってから一ヶ月サボったつけが回ってきたと後悔しています。 回答よろしくお願いします。