• ベストアンサー

左胸の痛みについて

ごくごくたまに(年に1度あるかないか)、 ちょうど心臓のあたりが「キュー!」と、なにかに掴まれるように痛くなることがあります。 少しジッとしていると、ほんの15秒もたたないうちにケロッと治るのですが、 つい一週間前に同じ様な痛みが起った時の症状は少し違いました。 その痛みが20分くらい続き、続いている間は息を吸ったりはいたりする時に左胸がキューっと痛みます。息をしようとしても充分に吸い込めないといいますか・・・。 説明が難しいんですが、肺にまるで空気が入ってるみたいで(空気が漏れているというか・・・)なんだか息が充分に吸えないという状況でした。 横になったら治るかと思いきや、横になったら余計に痛みました。 仕方がないので、膝を折って、頭を布団につけてうつぶせになり、 息を少し止めたりしていたらすぐに治りました。 これって心臓?肺?横隔膜?自分でもびっくりです。 ちなみにその後は、そのような症状は現れておりません。 これは何かの病気なのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokun
回答No.9

肋間神経痛には、原因がわかるものと不明のものがあります。 原因がわかるものとしては、水泡の出現する帯状疱疹があります。 帯状疱疹は、子供の頃水疱瘡にかかった後、その原因である水痘帯状疱疹ウイルスが神経根に生き残っていて、何年も経ってからウィルスが再活性化することにより発症します。このウイルスは、通常神経に沿って皮膚に現れ、水泡を形成します。ところが、まれに皮膚に水泡を形成しない帯状疱疹があります。この場合は、激しい肋間神経痛だけが生じます。非常に激しい痛みですが、通常、3週間前後で消失します。けれども、高齢の患者さんでは、ウィルスが消失しても、ときに神経の損傷が残り、そのために帯状疱疹後神経痛となり、年余に渡って痛みを残すことがあります。 また、肋間筋に神経がはさまれる絞扼神経症による痛みの可能性もあります。 胸椎の椎間板ヘル二ア、変形性脊椎症、圧迫骨折、脊椎腫瘍、脊椎カリエスなどや、肋骨骨析、肋骨腫瘍、肋骨カリエス、脊髄腫瘍、脊髄クモ膜下出血などが原因となることもあります。 また胸腔の疾患のさいに関連痛として同様の疼痛をきたすこともあり、これには各種の胸膜疾患、肺や心臓の急性疾患が含まれます。 などと、可能性のある原因をたくさん書かれてしまうと心配になってしまうでしょう?けれども、年に数回程度で、しかも数十分以内に治まってしまうあなたの場合には、当てはまらないと思いますのでご心配なく。いわゆる、原因不明の、と言うことでとりあえず納得して下さい。それが、精神衛生上最も良いと思います。

monkee
質問者

お礼

詳細かつ丁寧なご回答ありがとうございました。素人ながら勉強になりました。 肋間神経痛といっても様々な要因が考えられるのですね。少し甘く見ておりました。 とはいえ、naokunさんのご判断を参考に、特に気にしすぎることなく、さくっと病院へ行ってみたいと思います。 いろいろありがとうございました。また何かありましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (8)

• dagu
回答No.8

心臓神経症とは… 心臓に器質的な異常はないのに、動悸や心臓部痛、頻脈などが主として精神的な葛藤を背景として起こる症状をさします。 絶えず、心臓が何か変かな?って思っているうちに、呼吸が苦しくなったりするので、狭心症や心筋梗塞かな?などと自分で病気を作ってしまうのです。 一度診察をちゃんと受ければ、安心していられるのですが、病院などが嫌いな人ほど医学書だけを頼りに自己判断してしまうので、そうなってしまうのでしょうね。 自律神経などのバランスが崩れたりすると、いろいろな問題も出てくるので、お気をつけ下さい。

monkee
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。なるほど、なるほど。自律神経失調症の症状の一つに、喉に異物感を常時感じるなどという症状は聞いたことがありますが、心臓でもそういうことがあるんですね。これは単純すぎるコメントかもしれませんが、「病は気から」という言葉が頭をよぎりました。確かに自己判断は危ないですよね。私も、みなさんがおすすめくださっているように一度病院へ行ってみようと思います。いろいろとご親切な回答ありがとうございました。

• dagu
回答No.7

まさしくその症状は肋間神経痛でしょう。 私は毎年、この季節になるとはじまります。 寒くなると神経痛(坐骨・顔面など)は活発になる時期なのです。 息をするのが辛いと、心臓かな?っと思いがちですが、実際病院へ行って診察してもらうと、心臓には何も問題はでません。特に時間などの問題や、年に数回程度であれば、心臓などとは言えないと思いますが、やはり不安でしょうし、気にもなるので一度受診してもいいかもしれません。 心臓神経症などでも、起きやすい現象でもあるので、不安は取り除いたほうが良いかと思います。 お風呂などにゆっくり漬かったり、胸の保温などでも、良いかと思います。

monkee
質問者

お礼

なるほど、体を温めると良いのですね。そう言われてみれば、最近はゆったり風呂につかる時間もないな~。ストレスや疲れなどとも関連があるんですかね。心臓神経症ですか・・・初耳です。それはどのような病気ですか? あれ?補足になってしまいましたね。ご存じでしたらご教示ください。 アドバイスありがとうございました。少し安心しました。

• naokun
回答No.6

ユーザー情報によると、比較的若い女性の方ですよね? 一番可能性が高いのは、肋間神経痛でしょうね。 気胸であれば、痛みが20分で治ってその後は痛くないと言うことはあり得ないでしょうし、呼吸困難感が続くはずです。狭心症はあり得るとしても、年齢からは可能性が低いでしょうね。 帯状疱疹は、痛みの後出てきていませんよね? 骨折の場合も、痛みが続くでしょう。 ちなみに、私も時々同様なことがありますが、またかと思って放置しています。 しかし、記載された内容のみからの判断ですので、心配でしたらとりあえず一般内科を受診されてみて下さい。

monkee
質問者

補足

的確なご判断ありがとうございます。ちなみに帯状疱疹は出ませんでした。単純にその約20分間の痛みだけですね。現在は特になんの痛みもありません。念のため、一度病院で診てもらうことにします。 しかしながら、肋間神経痛というのは何が原因で起こる症状なのでしょうか。回答をいただいたみなさんにも、経験のある方が多いですよね。また、痛みが起きたときの治める方法などあるのでしょうか。naokunは専門家とのことで、補足させていただきました。もしお時間がありましたら、またわたくしの愚問にお付き合い下さいませ。

• buran
回答No.5

私もありました。まさに心臓のところがきゅーっと。 ただ、monkeeさんほどひどくなかったですが。 すぐ医者に行きました。診断は肋間神経痛でした。 ただ、知り合いに同じような症状の人がいて、聞いてみたら自然気胸、要は肺に穴が開いて空気が漏れてたらしいんですが。 やっぱりお医者様にいかれてはどうでしょう。気胸ならば聴診器の音で分かるみたいですし。 それと、もし胸のところに赤いニキビのようなものができててしかも真ん中が白く膿ができてたら、「帯状疱疹」という別の病気です。 抗生物質と湿布で退治しなければいけませんから、念のため。

monkee
質問者

お礼

割と、みなさんも同じ様な症状の体験があるんですね。やや安心しました。とは言え、病院で診断してもらうまでは気を抜けませんね。 なるほど、帯状疱疹ですか。ちなみに現在そのような湿疹はないですね。胸に帯状疱疹ができた場合も、胸痛が起こるのでしょうか・・・。情報どうもありがとうございました。

• hesperia
回答No.4

気胸でしょうか。 同じようなことを言っていた友人が、病院に行ってみたら気胸だと診断されて、入院していました。 気胸というのは肺に穴があく病気だそうで、病院で肺の外にたまった空気を抜いてやらないといけないのだそうです。 最近この病気(なのかな?)の人が増えているそうなんで、1度医者へ行ってみてはどうでしょうか。

monkee
質問者

お礼

気胸・・・。hesperiaさんのご説明を聞いていると、そう言えば私の友人でも昔それらしき病気をしたヤツがいたな・・・。 確か、ストレスや疲れ、喫煙などが原因で発症しやすいんでしたっけ!? 素人なので詳しくはわかりませんが、とにかく医者に行ってみます。情報どうもありがとうございました。

noname#81482
noname#81482
回答No.3

私も以前、ごくたまにですが心臓の辺りがキュ~っと締めつけられるように痛くなることがありました。何秒かすると治るのでそんなに気にしてなかったのですが、一応人に相談してみたところ、最近よくそういう症状を訴えて病院に行く人が増えてるらしい、と言われました。 原因は精神的ストレスなどもあるらしく、私の場合、環境が変わってからはほとんど起こらなくなりました。しかし、monkeeさんの症例はちょっと違いますね・・。とにかく一刻も早く病院に行くことをお勧めしますが、一応、症状から疑われる病名を自己診断できるサイトを紹介しておきます。ただしこれはあくまでも病院に行く前のおおよその目安ということですので、しつこいようですが、ちゃんと病院で診察を受けたほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://medical.secom.co.jp/scripts/medical/medadv.asp?ss=mune
monkee
質問者

お礼

URLありがとうございました。自己診断をしてみたら、肋間神経痛と出ました。一度病院に行って調べてもらおうと思います。どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.2

このような症状で考えられるのは、狭心症のほか、肋間神経痛、気胸、肋骨骨折またはひび、といったところが一般的でしょうか。 また、前と今回で原因が同じじゃないかもしれません。 先にあげたものは、どれでも一度診察を受けてしかるべきものと思うので、一度見てもらった方がいいと思いますよ。 実は、私も肋間神経痛で、狭心症発作かと思うような痛みが時々でます。 でも診察を受け、心臓じゃないと判ったので安心できてます。 ですから、診察してみてそんなだったら・・・ではなく、そうであるとわかれば安心ですから、ばかにしないでお医者様に見てもらいましょう。 もちろん神経痛じゃなければなおさらのことです。

monkee
質問者

お礼

そうですね、原因がわかれば安心できますよね。(大きな病気でなければですけど^^) 一度、病院で診てもらうことにします。アドバイスありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

狭心症が考えられます、さっさと医者に行って下さい。

monkee
質問者

お礼

お~、単刀直入ですね。わかりました、病院に行ってみたいと思います。早速のご回答ありがとうございました。