• ベストアンサー

少しの段差で体が跳ねて困っています・・・

JOG ZR(3YK)を中古で購入し乗っているのですが、道路のうねりや少しの段差を通過するときにお尻がポンポン跳ねてしまい、長距離を走るときはかなり疲れてしまいます・・・ なにか解決策などご存知の方、お教えください。お願いします! ちなみにサスペンションは純正で、私の体重は42キロくらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お尻がポンポンはねるのは、リアサスペンションのダンパオイルが抜けてしまっているからです。 ダンパオイルは、サスペンションのスプリングが衝撃を吸収するのを手助けするとともに、反発するのを抑える働きがあります。 中古での購入とのことですので、サスペンションのオイルが抜けていたのでしょう。 私もZX-4で、リアサスペンションのオイルが抜けて、同じ症状になりました。 ショップに持ち込んで、リアサスペンションのオーバーホールもしくは交換するしかありません。 たぶん交換になると思います。

lllcrzlll
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• thorium90
回答No.2

スクーターの乗り心地とはそんな物です。