• 締切済み

大連(中国)の免許は日本で使えるの?

先日 自分の(嫁は中国人)嫁が日本に来て、今は一緒に住んでいます 嫁は今、中国の大連で取得した運転免許証がありますが この免許は日本でも使えるのでしょうか? また、どう言う手続きをすればいいのか、知っている方は教えて下さい

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

再度・・・・ 以下の方法で日本の免許への切り替えが可能です。 奥様が中国で免許を取得してから3ヶ月以上中国に滞在してることが条件です。また、途中で日本へ行き来していたとしても、中国での滞在期間が合計で3ヶ月以上ならOKとのことです。 技能試験と学科試験を受ける必要があります。ただし通常の試験に比べるとずっと簡易的なものだそうです。 学科試験は、問題数が10問くらいで、中国語でも受験可能とのこと。 技能試験についても、確認程度のものだそうです。 必要な書類は以下のとおりです。詳細は運転免許センター等へお問い合わせください。 ・  有効な外国の運転免許証 ・  上記免許証の日本語による翻訳文(大使館又は日本自動車連盟(JAF)が作成したもの) ※  外国の運転免許証に初回免許取得日が記載されていない場合は、初回免許取得日を証明する書類が必要となります。 ・  外国人登録証明書  ・  免許を取得した国に通算して3か月以上滞在したことが確認できるもの(パスポート等) ・  写真(縦3cm×横2.4cm)(無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの。)

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました(#^.^#)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

中国の免許は日本では運転できません。国際免許を中国が発行しているのかはわかりませんが、それも日本では有効ではありません。 ただし、香港だけは以前の英国統治の時代から、相互運転が可能です。 http://world.relocation.jp/navi/useful/main/worldtraffic.html

noname#215107
noname#215107
回答No.2

中国はジュネーブ条約に加盟していないため、日本と中国間相互に国際運転免許が使えません。 基本的には、日本で運転免許を取得する必要があります。 ただし、運転免許試験の一部が免除される可能性はありますので、問い合わせてみてください。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

そのままでは使えませんが 国際免許などで使えるはずです 自分の住んでいる地域の免許センターに行って (もちろん、妻に運転させてはいけません) 聞いてみるといいでしょう。 (場合によっては 書類など必要かもしれませんがね)

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm
masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます(●^o^●)

関連するQ&A

  • 中国人妻の運転免許証取得について

    以前何度か同様の質問があったようですが、最新の情報が知りたいので投稿します。 私の妻は中国国籍で、以前大連で運転免許を取得したのですが、その免許証を日本の運転免許証に書き換えることはできるでしょうか?

  • 中国大連のおいしい日本料理屋

    日本語を勉強中の中国人です。中国大連のおいしい日本料理屋を勧めていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 日本で取得した自動車免許の中国でも有効?

    日本で取得した自動車免許の中国でも有効? 中国人が日本の自動車教習場で日本の自動車免許を取得した場合、 母国中国に帰った後、なんらか手続きをすれば、中国でも車に乗る事ができるのでしょうか? 日本人の場合は、 アメリカなどで免許を取得(確か凄く安い)し、 日本で書き換えれば、日本の免許として認められると聞いた事があるのですが。

  • 中国の大連に行きます

    明日から出張で北京と大連に3泊4日で行きます。 大体準備は済んだのですが、何分久しぶりの海外と初めて中国へ行くと云う事で、いろいろ現地の事情とかがよくわかりません。 現地の情報とかこういう事は気をつけた方が良いとかこれは持っていったほうが良いとか、なんでも結構です、教えて下さい。 ホテルは、北京「賽特飯店」大連「大連國際酒店」に宿泊します。併せてホテルの情報もお願いします。 また、現地でお世話になる通訳さんや運転手さん(車を手配して移動します)には何かお土産とか持っていったほうが良いのでしょうか?

  • 中国の運転免許あり、日本で運転するには?

    中国人の知り合いが、中国の運転免許証を持っているのですが 日本に来て車を運転したいとのこと。 どんな手続きが必要で、費用はいくらかかるのか? どなたか詳しい人みえたら教えてください!!!

  • 中国大連での日系の病院を探しています!

    こんにちは。 私は今、会社の仕事の関係で中国の大連に滞在しています。大連はとても寒いですが、良い街です。しかし、私はよく体調を崩してしまいます。腹痛や頭痛、下痢などをしてしまいます。特に中国の食事には体がまだ慣れていないのか、腹痛や下痢にはしょっちゅうなってしまいます。 そこで、質問ですが中国の病院で日本人の方が対応してくださる病院を探しています。 中国系の病院には行きましたが、やはり少し不安な部分もあり、出来れば日系企業の方が嬉しいなと思いました。大連には日本人が多いので、あるとは思いますが、どこが良いかはわからないので、ここでお聞きします。 よろしくおねがいします。

  • 中国と日本の文化の違いと、大連について教えてください。

    こんにちは。 はじめまして。 この、カテであっているか迷いましたが、教えてください。 現在、私は、中国の大連に単身赴任をしているのですが、 中国と日本との文化の違いなど、これはしては駄目など、 中国で生活する上で、気をつけなければならない事を教えてください。 また、現在、私は、大連にホテル住まいです。(2ヶ月間の予定) それで、大連での観光スポットなどありましたら、あわせて教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、大連に来て6日目です。 先週の土日はホテルの周りを探索しました、私の創造をはるかに超えるくらい大連の街は綺麗でびっくりしました。 はっきり言って感動を覚えました。

  • 中国大連での生活について。

    今、中国大連に興味を持っています。現在、中国・大連で生活をされている、されていた方のお知恵をお貸しいただければと思います。 ・レートと金銭感覚について(収入にも因ると思いますが) 現在1元=15円のレートですが、他のカテを見ると1元100円位の感覚が適当といわれる方もいらっしゃいます。実際のところはどうなのでしょうか? 大体日本人の現地求人ですと月5,000-10,000元が平均のようですが、実際日本人サラリーマンがひとり暮らしていくのに月どのくらい必要でしょうか? ・水について 生水を飲んではいけないと聞きますが、水周りのことについても体感した事で結構ですので教えてください。日本のように頻繁にお風呂に入ったりしますか? ・食について 実際こってり系の味なのでしょうか? ・治安について スリや引ったくり等にあったことはありますか?(これは本人の注意具合にも因ると思いますが)交通事情はどうでしょうか?(運転が荒いと聞いた事はありますが) ・安全と言う点で日本と比べてどう思われますか? 他にも、感じた事等ありましたら、ご自由に書き込みをよろしくお願い致します。

  • 中国・大連で暮らすには?

     仕事で日本から大連に行くことになりました。  自分で(会社がマンションを探してくれない為)マンションを借りようと思っていますが、実際に日本にいる時も一人暮らしの経験がなくそこで質問なんですが、  1、大連の不動産屋に行った場合、マンションを借りるにはどのような費用がいるのか?平均はいくらぐらいか?    2、比較的日本人が住みやすいとされる大連の地区などはあるのか?  教えてください。

  • フィリピン人の日本での運転免許

     フィリピンという国を考慮した上での回答を希望します。  フィリピン人が、日本で車を運転するためには、どのようにして免許を取得すればいいでしょうか。因みに、本国から免許を取り寄せ、それを日本のものに変更する手続きというのはあり得るのでしょうか。かつて本国で運転免許を取得し、運転手の仕事をした方ですが、現在日本のビザは取得しているものの、運転免許そのものは持っていません。

専門家に質問してみよう