• 締切済み

大連(中国)の免許は日本で使えるの?

先日 自分の(嫁は中国人)嫁が日本に来て、今は一緒に住んでいます 嫁は今、中国の大連で取得した運転免許証がありますが この免許は日本でも使えるのでしょうか? また、どう言う手続きをすればいいのか、知っている方は教えて下さい

みんなの回答

noname#215107
回答No.4

再度・・・・ 以下の方法で日本の免許への切り替えが可能です。 奥様が中国で免許を取得してから3ヶ月以上中国に滞在してることが条件です。また、途中で日本へ行き来していたとしても、中国での滞在期間が合計で3ヶ月以上ならOKとのことです。 技能試験と学科試験を受ける必要があります。ただし通常の試験に比べるとずっと簡易的なものだそうです。 学科試験は、問題数が10問くらいで、中国語でも受験可能とのこと。 技能試験についても、確認程度のものだそうです。 必要な書類は以下のとおりです。詳細は運転免許センター等へお問い合わせください。 ・  有効な外国の運転免許証 ・  上記免許証の日本語による翻訳文(大使館又は日本自動車連盟(JAF)が作成したもの) ※  外国の運転免許証に初回免許取得日が記載されていない場合は、初回免許取得日を証明する書類が必要となります。 ・  外国人登録証明書  ・  免許を取得した国に通算して3か月以上滞在したことが確認できるもの(パスポート等) ・  写真(縦3cm×横2.4cm)(無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの。)

masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました(#^.^#)

• jayoosan
回答No.3

中国の免許は日本では運転できません。国際免許を中国が発行しているのかはわかりませんが、それも日本では有効ではありません。 ただし、香港だけは以前の英国統治の時代から、相互運転が可能です。 http://world.relocation.jp/navi/useful/main/worldtraffic.html

回答No.2

中国はジュネーブ条約に加盟していないため、日本と中国間相互に国際運転免許が使えません。 基本的には、日本で運転免許を取得する必要があります。 ただし、運転免許試験の一部が免除される可能性はありますので、問い合わせてみてください。

• heyboy
回答No.1

そのままでは使えませんが 国際免許などで使えるはずです 自分の住んでいる地域の免許センターに行って (もちろん、妻に運転させてはいけません) 聞いてみるといいでしょう。 (場合によっては 書類など必要かもしれませんがね)

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm
masa123d
質問者

お礼

ありがとうございます(●^o^●)