• ベストアンサー

レガシィ乗りの方ヘご質問(チャイルドシート)

レガシィのBG5に乗るものです これから新生児が生まれるのですが6歳までずっと使用していくことができ, 車に合うお勧めのチャイルドシートはありませんでしょうか? また、それを出来るだけ安く購入する方法を御存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#2869
noname#2869

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.1

残念ながら経験上新生児から6歳までと幅広い対応が効くチャイルドシートは無いと思ってください。最初に新生児用でベストなものを買ったとしましょう。2年後か3年後ぐらい(子供の成長の度合いによる)はきつすぎて子供がかわいそうになってきます。家でも当初1歳の時に買ったアップリカのガードがついている高価なものを買ったのですが、今では小さすぎて下の子専用になってます。対応年齢では4歳とか書いてありますが、子供の身長などによっては載せられなくなってきてしまいます。かといって、大きいものを買えば成長するまでが大きすぎてしっくり行きません。 結論として一台では済まないと思います。どちらかに重点をおいて決めるしかないでしょう。 私の考えとしては、レンタルや中古品などで大き目のもの(4歳ぐらいやジュニアシートなど)はあるので新生児用のものであわせて買ったらいいのではと思います。成長してシートが合わなくなってきたらジュニアシートや市町村でレンタルしているもので間に合わせるか、オークションや中古品などで間に合わすか。買ってもジュニア用はチャイルドシートより安いのでそれほど負担にもならないと思います。家では上の子が4歳になるのでレンタルしていたチャイルドシートを返し、チャイルドベストという着るタイプのものを買ってあげました。トイザラスで8000円ぐらいです。これは着るタイプで3点式のベルトならどの車でも載せられるので便利です。

noname#2869
質問者

お礼

確かに,ducatiさんがご経験されているように,のことを考えれば一つで済ませようなど考えない方が良さそうですね。お恥ずかしい次第です。 私はレンタルというのはどうも好きではないので買いたいのですが,中古屋もしくはトイザラスとかで買うのが良さそうですね。あと、チャイルドベストですか。。。 知りませんでした。今度どういうものか見に行きたいと思います。 ご提供ありがとうございました。助かります。

関連するQ&A

  • ゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

    今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。 車はゴルフトゥーランGLiです。 新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。 お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • チャイルドシート

     こんにちは。私は今月末出産を控えている初妊婦です。 先日、チャイルドシートを購入しにお店に行ったのですが、いまいちどんなものがいいのか分からず、買わずに帰ってきました。新生児~何ヶ月、新生児~4歳、新生児~7歳・・・と使用できる期間が短いものから長いものまであるようですが、実際使うとしたらどんなものが良いでしょうか?使いやすかった、乗り心地が良さそうだった・・・などお奨めのものがありましたら教えてください。臨月に入りましたのでそろそろ準備したほうが良さそうなので皆様のご意見をお聞かせください。またスバルのレガシー(白)、マツダのデミオ(青)に装着された方いらっしゃいましたらどんなものをつけたか教えてください。

  • おすすめのチャイルドシートありますか?

    現在、新生児から使えるチャイルドシートを探しています。 新生児からずっと使えるもの、新生児から幼児期まで使えるものなど、色々ありますが、実際に使ってみて良かった等、おすすめのチャイルドシートがありましたら、教えて下さい。 ちなみに車は、フォルクスワーゲンのポロ(5ドアハッチバック)をメインに使用し、たまにニュービートルカブリオレにも使用するかもしれないといった状況です。 リーマン、タカタなどで手頃な値段のものも見かけますが、やはり安全性を考えると、値のはるものを購入した方がいいのでしょうか...? 回答、宜しくお願いいたします。

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    1ヶ月後に女の子を出産予定ですが、チャイルドシートをそろそろ購入しなければと思ってます。 6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合にチャイルドシートの使用が義務付けられてますので新生児から6歳まで買い替えのないようにと思ってますが、ほとんど新生児~4歳までというものが多く、6歳までというものは種類が少なく困っています。 それに実際5~6歳の子供がだまってチャイルドシートにすわっていれるものでしょうか? あまり5~6歳の子供がチャイルドシートに座っているのを見たことがありません。 皆さんはどのようにしてますか?

  • チャイルドシートについて。

    チャイルドシートについて。 来年の初めに出産予定でちょっと早いですが、チャイルドシートの準備を検討していきたいと思っています。 車種によって取り付けできなかったり、また取り付けできてもスペース的にかなりギリギリだったりということがあると聞きました。 現在乗っている車は平成10年式のカローラ2で、購入検討のチャイルドシートは新生児~4歳児用です。 チャイルドシートが紹介されているサイトなどでこの車種で対応のチャイルドシートを調べると取り付け可能かどうかの欄に△と書いてあったりとなんだか微妙な表記だったりします。 また対応可能なチャイルドシートがない(or生産終了)で車を泣く泣く車を手放した方もいるみたいで… 実際にカローラ2でチャイルドシートを取り付けられている方やこのあたりの事情をご存知の方がいましたら実際のところはどうなのか教えて下さい。

  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    新生児がいます。 チャイルドシートのおすすめを教えてもらえますか?

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

  • チャイルドシート

    生後4か月の赤ちゃんがいます。 チャイルドシートを購入しようと思いいろいろ調べています。 コンビのゼウスターンEGを購入しようかと悩んでいますが、 実際使用してみてどうなのか、ご存知の方がいらっしゃったら 聞きたいなと思い。またほかにお勧めのチャイルドシートがあれば 教えて下さい お願いします。