• 締切済み

V-CD

(1)自作したV-CDを販売する際に、よく一般のCDに明記されている【Compact disk」などのロゴを明記したいと思います。どこからロゴを入手し、法律的にどこかに使用許可申請を提出する必要などありますか?教えてください。 (2)自作V-CDを販売する際に許可なくリージョンコードをパッケージ・本体に明記することも可能なのでしょうか?

みんなの回答

• kaZho_em
回答No.1

(1) Video CD のロゴを付けるには、確かに申請は必要ですが、これはプレス業者へ 製造委託する際に、必要事項を記載する事により、間接的にプレス業者から 申請処理を行ってもらえます。 なお、個人でCD-Rのようなディスクに書き込んだものの場合、VideoCDロゴは 付けられません。 ピット深さ等、ディスクの物理規格が、VideoCDの規格に適合しないためです。 ( CD-R等は、色素の変質によってデータを刻んでおり、実際に本来の意味での 「 ピット 」 を刻んではいないからです ) よって、VideoCDロゴのあるディスクを作るには、業者に依頼して、プレスした ディスクを製造してもらうことになります。 もちろん、それなりの料金が必要となります。 プレス業者参考 http://www.novac.co.jp/seisaku/sakusei/videocd_sakusei.html (2) VideoCDには 「 リージョン 」 という概念は無く、規格にも定義されていませんから、 そもそもリージョン付加自体が不可能ですので、パッケージへのコード記載を 考える事は全く無意味です。

hirotpu
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧にわかりやすく教えていただき助かりました。 早速、プレス業者と話し合ってみます!!