• ベストアンサー

ホームセンターの箱を付けたいと思うのですが・・

いつもお世話になっていますm(__)m 来年の北海道ツーリングに向けて、ホムセンで売っている衣装ケース(?)をキャリアに付けたいと考えています。 ネットで調べてみたら、ステーを作って固定してる方とゴムひもで固定している方がいます。 どちらがいいとかありますでしょうか? あと、ステーを付けるとしたら女性一人でも難なく取り付けできますでしょうか?そこが一番心配です。 キャリアはラフ&ロードのアルミのキャリアでバイクはオフ車にになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steppy41
回答No.6

steppy41です。 Lupinusさん、フォローありがとうございました。 その通りでございます。 箱が割れた場合の対処方法として、網になってるゴムバンドを一緒に持っていってください。 バイクショップには必ず売ってあります。 応急的に網さえあれば、市街地までは何とか帰れると思います。 その後、また箱を買えば・・・(^-^; というか、そこまでの運転(未舗装路をガンガン走る)をするならBOXはつらいですね~ 私も、未舗装路に入ると恐る恐るで時速20km/h未満で走っちゃいます。(笑)

muladhara
質問者

お礼

返事がかなり遅くなってしまい申し訳ございません! もう、回答はないと思っていたので…^^; 網目のゴムバンドは持っているので箱を買ったら一緒にもって行きますね。 私の腕では未舗装路をガンガンは無理なので多分大丈夫だと思います(>_<) 私も20キロほどで走ると思います(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#45918
noname#45918
回答No.5

あまり強固に固定すると、振動で割れる可能性があります。 ずれない程度に固定し、力が逃げるようにしたほうがいいです。 単に箱を積むだけなら、キャリアと箱の間にゴムシートなどを敷き、蓋をした箱を載せてゴムバンドでぐるぐる巻きにすればいいだけです。 ゴムバンドはバイク用ではなく、トラックが使っているような平ゴムにフックを付けたものだと、バンドと箱の摩擦が大きいので緩みにくいです。 もちろん、100円ショップなんて却下。 値段をけちって泣くのはあなたです。 ただ、これだと積んだら蓋を開けられません。 なので、箱側面にフックを取り付け、そこにゴムバンドをかける人もいます。 この場合は箱にドリルやキリで穴を開け、ボルトナットで締めるかリベット止めします。 ネジで締めるほうがリベッターがいらないので簡単でしょうね。 個人的には、箱を積むのは好きじゃありません。 転倒して割れた場合、修理不能。荷物をつめずに走行不能になってしまいそうで。 山の中の林道で割れたケースと飛び散ったキャンプ道具を見て呆然なんて、泣くに泣けません。 GIVIのような専用品や、ある程度の強度がある箱ならいいでしょうけどね。 ちなみにsteppy41さんへのお礼、「タイラップ」とはインシュロックなどとも呼びますが、電気配線などをまとめるナイロンのベルトです。 強度が高く、一回締めると緩まないので、応急修理用として車載工具とともに持つ人もいます。 ホームセンターの電気用品売り場にあります。 http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cable-1.html バイク屋はタイラップ、電気屋はインシュロックと呼ぶ場合が多いみたいです。

muladhara
質問者

お礼

Lupinusさん、こんばんは。 そうですね~転倒して割れたら修理できないですね。 そう思うとかなり怖いですね… GIVIなどは高くて手が付けれないので考えていません。 一応箱とベルトを買ってチャレンジしてみたいと思います。 タイラップの説明も詳しくしていただき助かりました。 明日ホムセンに行ってみます。 お返事ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私は現在はリヤの左右とトップケースを使っていますが(出し入れも簡単、鍵も掛かる)必要十分ですが、重い物を余り積載するとバイク自体が走りにくく成ります(当然ですが) 私のバイクは650ccのオフ車ですが伽りゃの上にあまりに大きな箱付けて重量物積み込むとバイクの安定性が妨げられて危険ですよ。 出来ればその辺りも考えてタンデムシートの上とキャリヤとうまく使わないと、余り重量物入れないなら良いですが・・・ 250位の軽量車でリヤに箱付けて余り重量を乗せるとキャリヤの破損も考えれますし、ダートならフロント加重の不足で簡単にコーナーまっすぐに行きますから、注意してくださいね。

muladhara
質問者

お礼

oyajibaikuさん、こんばんは。 タンデムシートとキャリアにうまく載せるんですね… キャンプ道具も一応持っていこうかと思っているので相当な重さになると思います。 箱の大きさも関係ありますよね? 一度付けてみてどんな感じあ試してみます。 お返事ありがとうございました。

• sugi865
回答No.3

こんばんは 私の場合、ホームセンターの箱下に滑り止めの硬質スポンジを敷いてゴムひもで固定しています。 福岡⇔東京と高速で幾度も往復しましたが、ズレや落ちる事はありませんでした。 ただ、簡単に取り外せなくしてしまうと、立ちゴケした時大変です。 重量物が重心の高い位置に来るため、起こしにくくなります。 他の回答者様も書かれていますが、箱にゴム紐固定用の金具などを取り付けるのが良いかと思います。 紐は、オートバイ用品店で売っているフック付きのゴム紐が便利です。 ゴムバンド固定のコツは左右前後に偏らず固定することです。 バンドは100均一のものでも対応できますか?> 安物は避けた方が良いと思いますよ。。。

muladhara
質問者

お礼

sugi865さん、こんばんは。 自分で加工などできないのでゴムで止めて使用したいと思います。 あとスポンジをひくのを忘れないようにします! 100均一はやめておきます(>_<)一通りホムセンでそろえてきます。 お返事ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.2

>ステーを作って固定してる方とゴムひもで固定している方がいます。 その衣装ケースを頻繁に取り外しするなら後者でもいいです。 只、アルミキャリアとプラ製品ですから、滑り止め対策は必要です。 ステー作って固定でもいいですが、固定の仕方間違うと 走行中の振動でケース割れたりしちゃいますからね… (オフ車でオフロード走行なら尚更…) >ステーを付けるとしたら女性一人でも難なく取り付けできますでしょうか? どんな形にするかにもよりますが、ホムセンには そう言う「DIY」のアドバイザー(ベテラン店員)が居るので http://www.ne.jp/asahi/kobe/yanase/diy_towa.htm 全部教えてくれますし「工作室」の在る店なら 簡単な金属加工とかも出来ますし、機械操作も教えてくれます。 下手に自己流でマネするより、ずっと安心・安全です。

muladhara
質問者

お礼

hiroko771さん、お返事ありがとうございます。 なるほど…滑り止め対策ですね( ..)φメモメモ おそらく荷物の出し入れは頻繁に行うかと思います。 そうなるとやっぱりゴムバンドの方が便利なんですね。 恥ずかしながらゴムバンドでの固定の仕方がわかりません… いつもネット派なので使ったことがないんです。 バンドは100均一のものでも対応できますか? ホムセンにベテラン店員さんがいてはるとは!知らなかったです。 もし、何か変更があれば店員さんに教えていただこうかと思います。 ありがとうございました☆彡

• steppy41
回答No.1

私は一応バイク用のボックスをオフ車につけております。 参考になるかどうか分かりませんが。(^-^; 北海道ツーリングのみで利用されるなら、ステーまでは必要ないと思います。 さすがにステーはそのバイク専用じゃないと加工が必要となります。 私のBOXの汎用ステーでは、私のバイクには装着できなかったのでグラインダーで削って加工して装着した経験があります。 短期使用であれば、ゴムバンドなんかが一番利用価値があります。 軽トラとかで使ってる頑丈なゴムバンドが売ってますのでそれで十分でしょう。 あと、裏技ですが、タイラップ(結束用のプラスチックのバンド)なんかも結構いけます。 BOXにキャリアにあわせて穴を開けて、タイラップで結んでしまうと 結構頑丈になりますよ。(短期使用に限りますけど) 予備のタイラップさえ持っておけば、応急処置も可能です。 ただ、ホームセンターなどのBOX(衣装ケースはまずいですから、屋外用の鍵が付けれるBOXにしてくださいね(笑))は耐久性が低いので、長持ちはしないと思いますよ。 それなりの補強をすればOKだとは思いますが。

muladhara
質問者

お礼

steppy41さん、お返事ありがとうございます。 そうですかぁ、ゴムバンドの方が短期で使う場合は良いんですね! もしかしたら、近々キャンプツーもデビューする予定なのですがその場合でも活躍しそうですね。 ステーは絶対に自作は無理なんであきらめようかと思います。 タイラップ…どんなんでしょう?? ホムセンで購入できますかね? BOXは屋外用の鍵が付けれるものですね!! ありがとうございます★ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(*^_^*)