• ベストアンサー

ホームセンターの箱を付けたいと思うのですが・・

いつもお世話になっていますm(__)m 来年の北海道ツーリングに向けて、ホムセンで売っている衣装ケース(?)をキャリアに付けたいと考えています。 ネットで調べてみたら、ステーを作って固定してる方とゴムひもで固定している方がいます。 どちらがいいとかありますでしょうか? あと、ステーを付けるとしたら女性一人でも難なく取り付けできますでしょうか?そこが一番心配です。 キャリアはラフ&ロードのアルミのキャリアでバイクはオフ車にになります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.6

steppy41です。 Lupinusさん、フォローありがとうございました。 その通りでございます。 箱が割れた場合の対処方法として、網になってるゴムバンドを一緒に持っていってください。 バイクショップには必ず売ってあります。 応急的に網さえあれば、市街地までは何とか帰れると思います。 その後、また箱を買えば・・・(^-^; というか、そこまでの運転(未舗装路をガンガン走る)をするならBOXはつらいですね~ 私も、未舗装路に入ると恐る恐るで時速20km/h未満で走っちゃいます。(笑)

muladhara
質問者

お礼

返事がかなり遅くなってしまい申し訳ございません! もう、回答はないと思っていたので…^^; 網目のゴムバンドは持っているので箱を買ったら一緒にもって行きますね。 私の腕では未舗装路をガンガンは無理なので多分大丈夫だと思います(>_<) 私も20キロほどで走ると思います(笑) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#45918
noname#45918
回答No.5

あまり強固に固定すると、振動で割れる可能性があります。 ずれない程度に固定し、力が逃げるようにしたほうがいいです。 単に箱を積むだけなら、キャリアと箱の間にゴムシートなどを敷き、蓋をした箱を載せてゴムバンドでぐるぐる巻きにすればいいだけです。 ゴムバンドはバイク用ではなく、トラックが使っているような平ゴムにフックを付けたものだと、バンドと箱の摩擦が大きいので緩みにくいです。 もちろん、100円ショップなんて却下。 値段をけちって泣くのはあなたです。 ただ、これだと積んだら蓋を開けられません。 なので、箱側面にフックを取り付け、そこにゴムバンドをかける人もいます。 この場合は箱にドリルやキリで穴を開け、ボルトナットで締めるかリベット止めします。 ネジで締めるほうがリベッターがいらないので簡単でしょうね。 個人的には、箱を積むのは好きじゃありません。 転倒して割れた場合、修理不能。荷物をつめずに走行不能になってしまいそうで。 山の中の林道で割れたケースと飛び散ったキャンプ道具を見て呆然なんて、泣くに泣けません。 GIVIのような専用品や、ある程度の強度がある箱ならいいでしょうけどね。 ちなみにsteppy41さんへのお礼、「タイラップ」とはインシュロックなどとも呼びますが、電気配線などをまとめるナイロンのベルトです。 強度が高く、一回締めると緩まないので、応急修理用として車載工具とともに持つ人もいます。 ホームセンターの電気用品売り場にあります。 http://www.hellermanntyton.co.jp/product/cable-1.html バイク屋はタイラップ、電気屋はインシュロックと呼ぶ場合が多いみたいです。

muladhara
質問者

お礼

Lupinusさん、こんばんは。 そうですね~転倒して割れたら修理できないですね。 そう思うとかなり怖いですね… GIVIなどは高くて手が付けれないので考えていません。 一応箱とベルトを買ってチャレンジしてみたいと思います。 タイラップの説明も詳しくしていただき助かりました。 明日ホムセンに行ってみます。 お返事ありがとうございました。

noname#60563
noname#60563
回答No.4

私は現在はリヤの左右とトップケースを使っていますが(出し入れも簡単、鍵も掛かる)必要十分ですが、重い物を余り積載するとバイク自体が走りにくく成ります(当然ですが) 私のバイクは650ccのオフ車ですが伽りゃの上にあまりに大きな箱付けて重量物積み込むとバイクの安定性が妨げられて危険ですよ。 出来ればその辺りも考えてタンデムシートの上とキャリヤとうまく使わないと、余り重量物入れないなら良いですが・・・ 250位の軽量車でリヤに箱付けて余り重量を乗せるとキャリヤの破損も考えれますし、ダートならフロント加重の不足で簡単にコーナーまっすぐに行きますから、注意してくださいね。

muladhara
質問者

お礼

oyajibaikuさん、こんばんは。 タンデムシートとキャリアにうまく載せるんですね… キャンプ道具も一応持っていこうかと思っているので相当な重さになると思います。 箱の大きさも関係ありますよね? 一度付けてみてどんな感じあ試してみます。 お返事ありがとうございました。

  • sugi865
  • ベストアンサー率27% (29/105)
回答No.3

こんばんは 私の場合、ホームセンターの箱下に滑り止めの硬質スポンジを敷いてゴムひもで固定しています。 福岡⇔東京と高速で幾度も往復しましたが、ズレや落ちる事はありませんでした。 ただ、簡単に取り外せなくしてしまうと、立ちゴケした時大変です。 重量物が重心の高い位置に来るため、起こしにくくなります。 他の回答者様も書かれていますが、箱にゴム紐固定用の金具などを取り付けるのが良いかと思います。 紐は、オートバイ用品店で売っているフック付きのゴム紐が便利です。 ゴムバンド固定のコツは左右前後に偏らず固定することです。 バンドは100均一のものでも対応できますか?> 安物は避けた方が良いと思いますよ。。。

muladhara
質問者

お礼

sugi865さん、こんばんは。 自分で加工などできないのでゴムで止めて使用したいと思います。 あとスポンジをひくのを忘れないようにします! 100均一はやめておきます(>_<)一通りホムセンでそろえてきます。 お返事ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>ステーを作って固定してる方とゴムひもで固定している方がいます。 その衣装ケースを頻繁に取り外しするなら後者でもいいです。 只、アルミキャリアとプラ製品ですから、滑り止め対策は必要です。 ステー作って固定でもいいですが、固定の仕方間違うと 走行中の振動でケース割れたりしちゃいますからね… (オフ車でオフロード走行なら尚更…) >ステーを付けるとしたら女性一人でも難なく取り付けできますでしょうか? どんな形にするかにもよりますが、ホムセンには そう言う「DIY」のアドバイザー(ベテラン店員)が居るので http://www.ne.jp/asahi/kobe/yanase/diy_towa.htm 全部教えてくれますし「工作室」の在る店なら 簡単な金属加工とかも出来ますし、機械操作も教えてくれます。 下手に自己流でマネするより、ずっと安心・安全です。

muladhara
質問者

お礼

hiroko771さん、お返事ありがとうございます。 なるほど…滑り止め対策ですね( ..)φメモメモ おそらく荷物の出し入れは頻繁に行うかと思います。 そうなるとやっぱりゴムバンドの方が便利なんですね。 恥ずかしながらゴムバンドでの固定の仕方がわかりません… いつもネット派なので使ったことがないんです。 バンドは100均一のものでも対応できますか? ホムセンにベテラン店員さんがいてはるとは!知らなかったです。 もし、何か変更があれば店員さんに教えていただこうかと思います。 ありがとうございました☆彡

  • steppy41
  • ベストアンサー率39% (29/74)
回答No.1

私は一応バイク用のボックスをオフ車につけております。 参考になるかどうか分かりませんが。(^-^; 北海道ツーリングのみで利用されるなら、ステーまでは必要ないと思います。 さすがにステーはそのバイク専用じゃないと加工が必要となります。 私のBOXの汎用ステーでは、私のバイクには装着できなかったのでグラインダーで削って加工して装着した経験があります。 短期使用であれば、ゴムバンドなんかが一番利用価値があります。 軽トラとかで使ってる頑丈なゴムバンドが売ってますのでそれで十分でしょう。 あと、裏技ですが、タイラップ(結束用のプラスチックのバンド)なんかも結構いけます。 BOXにキャリアにあわせて穴を開けて、タイラップで結んでしまうと 結構頑丈になりますよ。(短期使用に限りますけど) 予備のタイラップさえ持っておけば、応急処置も可能です。 ただ、ホームセンターなどのBOX(衣装ケースはまずいですから、屋外用の鍵が付けれるBOXにしてくださいね(笑))は耐久性が低いので、長持ちはしないと思いますよ。 それなりの補強をすればOKだとは思いますが。

muladhara
質問者

お礼

steppy41さん、お返事ありがとうございます。 そうですかぁ、ゴムバンドの方が短期で使う場合は良いんですね! もしかしたら、近々キャンプツーもデビューする予定なのですがその場合でも活躍しそうですね。 ステーは絶対に自作は無理なんであきらめようかと思います。 タイラップ…どんなんでしょう?? ホムセンで購入できますかね? BOXは屋外用の鍵が付けれるものですね!! ありがとうございます★ 参考にさせていただきます。 ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • trek 7.3fx でのツーリングについて。

    初めまして。 現在大学一回の者です。 この夏(9月1日~)兼ねてからの夢であった北海道に単独で2週間ほどテントなどを積んで自転者ツーリングに出かけようと計画しております。 私は現在、自転車はクロスバイクとロードバイクを所有しており、大学までは毎日trek 7.3fxで往復25kmを通学し、週末にはロードバイクに乗ることもあります。 このように、根っからの自転車好きです^^ しかし、いざ長距離のツーリングをしようと言ってもツーリング用の自転車をもっておりません。 なので、自転車の購入を視野に入れてイロイロ調べて、中古のランドナーを購入するかとか、思い切ってGIANTのGREAT JOURNEYでも購入してみるかと悩んでいたのですが、ふと、ダボ穴もついているし、リアキャリアを取り付けたら現在通学で使用しているクロスバイクでもツーリングにいけるのでは?という思いが沸いてきました。 なにせ学生ですのでお金がありません。 ただでさえこれからテントやシュラフなどのキャンプ道具をそろえるための出費がかさむので、できれば今から新たに自転車を購入するということはしたくありません。 そこでお尋ねしたいのですが、やはりtrekの7.3fxでの長距離ツーリングと言うのはあまりに無謀でしょうか? 多少の出費は覚悟してもランドナーなどのツーリング車を購入すべきでしょうか? もし、取り付けるキャリアはこれがいいみたいなアドバイスもありましたらあわせてよろしくお願いします。

  • リアキャリアとサイドバッグの相性

    今年の夏、サークルで北海道をツーリングします。サイドバッグが必要なのですが、どのようなキャリアと組み合わせていいのかがわかりません。今使っているリアキャリアは http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/senk1009/cabinet/3s_catalog_p26-40/mtb_crier.jpg このような形状のものです。これと全く同じ物ではありませんが、下のダボ穴に固定するステー部分(2本の支柱)の角度や位置が、このキャリアに大変似ています。 色々なサイドバッグを物色していると、たいていは上2か所に下一か所で固定するタイプが多いように思いました。しかし、下の部分の固定パーツの形が、このような形状のキャリアとは合わなそうに見えてきたのです。どのツーリング車も大体 http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/twin/cabinet/img03486575.jpg このようなスタイルのキャリアをつけていることに気付きました。見た感じサイドバッグが内側に巻き込みにくそうですし、キャリア側の取り付け金具もこの形に合わせているように思いました。 最初のURLのような形のステーを持つリアキャリアに、サイドバッグをつけることは可能でしょうか。また、どのサイドバッグが対応しているのでしょうか。教えていただけたら大変助かります。 サイドバッグの写真も、内側をうつしているものが少ないので情報が集まらず、困っています。

  • ロードサービスについて。急ぎます。お願いします。

    もう時間が無いので急いでいます。 約二週間後の7/28に北海道にツーリングに行きますが、 すぐに加入できるロードサービスなどありますか。 バイクショップの二輪館のロードサービス付帯のポイントカードは 発行まで2-3週間もかかると言われたため、7/28はちょっと無理と言われました。 北海道で発行されている、ロードサービスのカードはクレジットカード機能が付いていて、 申し込みましたが、審査で落ちました。 よろしくお願いします。

  • ツーリング用の自転車を買おうかと思っています。

    大学生です。 今年夏、関西から北海道まで自転車で行こうと考えています。 手持ちのルック車(中古で5800円笑)では些か不安なので新しく自転車を買おうと思います。 予算は15万円以内です。 手近なところではGIANTのグレートジャーニーを買えばいいのですが、 何となく安直な気がして・・・笑 そこで質問なのですが、どういう自転車が良いのでしょうか。 ハンドルはドロップの方が良い、タイヤは太めがいい、それ位しかイメージが湧きません。 MTBやロードバイク、クロスバイクをツーリング仕様に改造するにはどれくらい予算がかかるのか。 というかそもそも可能なのでしょうか。 キャリアやフェンダーの取り付けなど、分からないことだらけです。 こういう風にすればいい、自転車はこういうのが良い、そもそも無理、等アドバイスがいただければ幸いです。 体力自体は陸上やってるので並以上にはあるつもりです。

  • 北海道ツーリング。北海道のバイクショップについて。

    北海道にツーリングに行きますが、 バイクショップはどのくらいの間隔でありますか。 ロードサービスに加入検討してますが、 故障した場合、レッカーでバイクショップに持っていってもらうことを想定、検討してます。 それによって、ロードサービスのレッカー「距離無制限」か「50km」かどちらに加入するか 決めたいので。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク2011年モデル

    ロードバイク2011年モデル ロードバイクの購入を検討しています.以下の条件にあてはまる2011年モデルにはどのようなものがありますか? ○フレーム→アルミ ○メインコンポ→shimano105 ○15万円以下 使用目的は25km程度の通学と週末のツーリングです.よろしくお願いします.

  • FTRでの北海道ツーリングについて心配しています

    FTRでの北海道ツーリングは大変でしょうか? 私はカワサキのエストレアで3年前から毎年夏に1週間ほどソロツーリングに行っています。 今度FTR(スタンダード)に乗り換えを考えています。 来年夏にはまた北海道へ行きたいと思うのですが、高速走行や峠を攻めるといった点に重点を置かなければ、旅に支障はないでしょうか?多少のダートは走ると思いますが、技術が無いので険しい林道には行きません。エストレアに比べたらガソリンタンクの容量が少ないのでこまめに給油しないといけないのかなとも思います。 また、荷物もどの程度積めるのか心配です。知り合いの整備士さんには「キジマ」や「ラフ&ロード」からキャリアが出てると聞きました。実際にFTRや同クラスの車種で北海道ツーリングへ行かれた方の意見等もお聞きしたいです。当方30代女性、ライダー暦4年半です。皆様ご意見よろしくお願い致します。

  • 北海道ツーリングのバック

    夏に北海道にツーリングに行こうと思います。  ○期間は2週間  ○宿泊はライダーハウスでたまにYH  ○バイクは400NKのGSR400 もって行く荷物はシュラフとマットと他は普通の旅行とあまり変わらないと思います。 今考えているバックは、 サイドバックはゴールドウィンかラフ&ロードの以下の二つです。 http://www.webike.net/sd/1356811/ http://www.webike.net/sd/139047/32603123/ シートバックはラフ&ロードで普通のツアラーバックか防水仕様のものを考えています。 http://www.webike.net/sd/238609/ http://www.webike.net/sd/139043/326031233125/ 宿泊期間のわりにはいずれも容量は大きいかもしれませんが今後も長く使おうと思っているのでこのようなものを選びました。 皆さんのお勧めや、バック選びで注意したほうがいいことを教えてください。

  • ロードバイク傷

    最近ロードバイクのフレームにえぐれてると言える位大きな傷をつくってしまいました。 どのようにできた傷かというと、都合上仕方なく付けていたスタンドがありそのスタンドの取り付け部分が刃のようになってしまい、結果後輪の取り付け部分?がドリルでえぐったようになってしまいました。 言葉では説明しにくくて多分理解できないと思います。 それで、修復方法を探していたら、タッチペンとやらを束って治せると書いてあったのですが、タッチペンというのもどういったものかわからない………。 もしかしたら、と思うものが1つあるのですが、ロードバイクを買ったときにディーラの方が付属品の説明みたいので、これはフレームを修復するものです。っていって小さい容器に入った黒い液体がありましたが、それがタッチペンなのでしょうか? 言い忘れていましたが、傷が付いた場所はアルミ部分です。 アルミは錆びにくいだけで放っておけばもちろん錆びると聞いたので早目に治したいと思うので助言お願いします!

  • 北海道ツーリングで荷物はどのように積めばよいか?

    今夏、初めての北海道ツーリングに1週間行く予定です! そこで、ツーリングライダーの皆さんに聞きたいのですが、1週間ほどの荷物を積むのにどのようにしていますか? ハードリアボックスを買うか、リアに各メーカーから発売されているバイク用の大きなバッグを積むか、それとも適当にホームセンターで売っているようなプラスチック製のボックスをくくりつけて荷物を入れるか、普通のスポーツ用の大きめのバッグをくくりつけて行くか、・・・等々かなり迷っています。 バイクはCB400SF VTEC2なんですが、リアキャリア用ステーもどんなものが発売されているか知りたいです。(ちなみにGIVIのリアキャリア用ステーは発売されていませんでした) みなさんの様々な意見を大募集します!どんどん意見ください!