• 締切済み

敷金0円。退去時の費用について教えてください。

こんにちは。 質問させてください。 仕事の都合で、現在の賃貸マンションから引越すことになりました。 入居してまだ半年ほどです。 敷金0円・礼金20万円で、退去時の費用は実費精算ということなんですが、平均的にはどの程度の料金になるのでしょうか? 住んでいた期間が短かいもあり、できるだけ費用を抑えたいと考えています。 1点気がかりなのは、観葉植物を置いていたフローリングに 黒いシミができてしまったことです。 私の不注意なのですが、フローリングの補修等はどの程度 費用がかかるか見当がつかず、不安に思っています。 ご回答よろしくお願いします。m(__)m

みんなの回答

回答No.1

住んで半年程度で部屋を普通にきれいに使っているのならカギの交換代だけで済む管理会社もあればクロス総張替えして20万以上言ってくる管理会社もあります。 東京ルールにのっとって自然損耗分は全額家主負担って言ってもいいかもしれません。 どっちにしろ観葉植物のフローリングのシミは交換になるかもしれませんね。補修費用は材質によってだいぶ変わります。フローリング調のクッショングロア(樹脂性のシート)なのかちゃんとしたフローリングなのかフローリングでも下に音が響かないようにクッションの入っているものなのか・・・

raichioisi
質問者

お礼

返信が遅れてしまってすみません。 ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 敷金を払っていない場合の退去時の費用について

    入居時に敷金・礼金が0円の物件だったのですが、 契約書を見ると 賃借人の責に帰すべき事由によって本件建物等を破損又は滅失したときには、賃借人はその損害を賠償するものとする。 とあります。 これ以外の特約等は全くありません 常識的なレベルで清掃してから退去しても、クリーニング費用等取られるのでしょうか。 また、2箇所ほどタバコの灰を落としてしまってフローリングが黒ずんでしまった場所があるのですが、 その回復費用も実費で請求されるのでしょうか。

  • 退去費用が高すぎないのでは?

    昭和58年築の3DKマンションに平成7年9月より入居して10年、引っ越しを検討しております。 入居時の契約により敷金189,000円を入金し、毎月家賃63,000-共益費4,000-支払っています。 退去の費用について相談で大家と仲介不動産業者に相談しました。 私が退去時に支払う項目は・・・ 襖・網戸は入居期間にかかわらず全て張り替え、畳に関しては表層以上の損傷については全部取り替え。 壁・天井のペンキも全て塗り替え。 その他壁・クロス(自然消耗も含む)等現状回復実費精算で、なにもかも入居者である私が支払わなければいけない賃貸借契約書となっています。 大家は過去10年程度入居していた方に対しては敷金だけでは補修費用が賄いきれず、追加費用で20万円~40万円程度支払ってもらった事もあると言っており、それ以上の場合もあったとの事です。 本当にそんな事があるのか? それとも相談できる余地があるのか? 退去するに出来ない状態で困っています。 何か良い知恵を拝借出来ればと思い投稿しました。

  • 敷金0円

    はじめまして、よろしくお願いします。 H19年に大阪市内のマンション(1R 約9畳)に入居しました。 その際礼金が260000円、敷金・保証金が0円でした。 敷金がないことを不安に思い、設定して欲しいと不動産に相談したところ、 「退去される時はフローリングも壁も張り替えます。その費用は貸主負担になりますので、よほど故意に何かを大きく破損したりしない限り請求されることはありません。礼金が高いのはその為ですので礼金内に敷金が含まれていると思ってください」と説明され、大家さんが最上階に住んでいることも安心材料だと言われ結局敷金0円のまま入居しました。しかし、不動産の言われていた内容は契約書には記載されていませんでした。 そのマンションを去年11月に退去したのですが、最近修繕費用の請求がきました。 請求内容は洗面ボール(化粧ボトルを落としてヒビが入っていました)の取替えとクッションフロアの張替え(タバコの焦げ後が一つあります)です。 自分で調べたところ、どちらも借主負担になるものであることがわかり、 また、請求額も不当なものではないようなのですが、入居時にフロアは張り替えると言われていたこと、敷金が含まれると言われていたのに全額負担になることに疑問を感じています。 また入居中に管理会社が変わっており、退去時の不動産にその旨を伝えても「入居時にどのように説明されたかは知りませんが、礼金は大家さんへのお礼金ですので」と言われました。 初めての一人暮らしであまり知識もなく、不動産の話だけで契約書に記載してもらわなかった自分がいけなかったのですが、せめてクッションフロアの分だけでも貸主に負担してもらうとか、修繕費用を安くしてもらうということはできないでしょうか? 敷金0円で礼金が相場より高い場合、原状回復の費用(またその一部を)まかなってもらえるという話を耳にしたのですが、そういった例はあるのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去について

    賃貸マンションで退去するときについて・・・ フローリングに犬のオシッコの染みがついていて取ろうと思ってフローリングが少し剥がれてる部分があります。 退去前に自分で業者に頼んで補修してもらったほうがいいでしょうか? 契約するとき敷金保証金はなく、礼金だけでした。

  • アパート退去時の補修費用負担について

    3月いっぱいで今住んでるアパートを引き払う予定なのですがちょっと疑問が。 どなたか教えてください!! 引越しの日取りのこともあり不動産屋に連絡を入れようと、契約書を改めて読んでみると・・・ 「補修費用の負担金→退去時の家賃の2.5ヵ月分」 という項目を発見しました。 もちろんその費用は敷金から差し引きされるみたいです。 これってどういう基準で決まってるものなのでしょうか。 退去時にクリーニングなり何なりで幾らか引かれるのなら、まだ納得できるのですが、契約時に決まってるなんておかしいと思うのですが。 (ちなみに契約時には私も両親も契約書を注意して読んでいませんでした。この点は反省しています) 詳しい状況を説明しますと、 入居年数2年。 現在の家賃35,000円。 入居時に払った敷金は3ヵ月分。 ですからこのままだと戻ってくる敷金は0.5か月分にしかなりません。 まぁ金額の問題というよりも、補修費用が最初から決まってるというのに納得がいかないので(しかも家賃があがると補修費用も上がるという意味の分からない内容)その辺について、こういうことじゃないの?という意見を頂きたいです。 それから、もし一般的な場合だとどれくらい補修費用を負担しなければいけないのかも教えていただけたら嬉しいです。 部屋の状況は、 1Kのフローリング。 障子や襖なし。 壁の汚れはない。 フローリングに若干シミが見られるがいつからあるか記憶にない・・・ ベランダのエアコンの室外機のホースが、冬の冷え込みで割れている。 鍵は入居してから付け替えてその時費用を取られました。 と言った感じでしょうか。 長くなり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 退去時の敷金返還(契約内容は全額補修費用として補填)

    お世話になります。 アパートを借りて住んでいます。近々引っ越しをすることになり退去予定なのですが 入居時の契約書に「退去時は敷金の全額を補修費用として支払う」という事を書いて あった事を思い出しました。 当時は仕方ないなとは思いましたが敷金は家賃の5ヶ月分、約30万円以上は預けて いると思います。(はっきりした金額ではありませんが、敷金・礼金など総額55万円 ほど支払っています) 2DKの木造コーポで補修費用にそこまでかかるものなのでしょうか。 一般的に通常使用による壁紙などの張り替えは家主負担とありますが、契約書に全額敷金 から充当するとあればそちらが絶対優先なのでしょうか。 補修費用を全く支払うつもりが無い訳ではありませんが、必要以上に敷金から補修費用 名目で抜き取られ差額丸儲けとされるのは腑に落ちません。 契約書にサインした私にも落ち度はありますが、貸し手の強みで好き勝手な契約内容は 常識外でしょうか。それとも当たり前の事でしょうか。 以前も別のアパートに住んでいた時に補修費用15万円と言われ見積もりを出して欲しい と言ったところあっさりと10万円に減額となった事もあり貸し手を全く信用できなく なっています。 まだ退去するとは告げていませんが、いずれこの件でトラブルになると思われますので ご相談した次第です。 勝ち目があるのであれば訴訟も視野に入れての解決策をお教え頂けると助かります。

  • 退去時の費用、敷金は?

    現在一人暮らしをして9年目、引越しを考えています。 入居時に、出る時は業者によるクリーニングと、畳張替え費用の半額負担するように言われていて、契約書にもプラス手書きで書いてあります。初めての賃貸契約だったのでそういうものだと思って了承しました。敷金は2か月分払った気がします。(1か月分だったかもしれません・・・うろ覚えです。)関係ありませんが、礼金も払っています。 仲介の不動産屋はなく、大家さんとの直接契約です。 退去に当たって色々調べているうちに疑問が色々と出てきました。 (1)ハウスクリーニングについて。 まぁ、9年も住んだ家でそれなりに汚れもあるので、しなきゃいけないとは思っています。しかし、私が入居したとき、ハウスクリーニングした形跡はなく、トイレも普通に使用した形跡があって汚かったし、浴室も排水溝に毛がたまっていたり、キッチンの換気扇も油でギトギトでした。基本、退居時は原状回復。もちろんこんな状態で返すつもりはないのですが、自分が入居するとき、期間があったにもかかわらず、そのような状態で引き渡されたのに(自分で掃除しました。)、出る時に全額負担でクリーニングするのがなんとなく腑に落ちません。3~4万くらいはかかりそうですから。 (2)畳の折半 9枚あるので、推定4~7万くらい。およそ3万円くらいは負担しなきゃいけないことになります。 こういう費用って普通敷金でやってくれるのでは?と思います。しかし、畳の折半の大家さん分や、壊れた部分の修復などに使用されれば返ってこないのでは?と思います。敷金も返ってこないのに、一人暮らしで退去費だけで7~8万も払っていては、新しいところへ引っ越す資金も別に必要なので、かなり厳しいです。 大家さんには今まで親切にしていただいているのであまりクレームとかつけたくありませんが、上記の費用は大家さんが負担することが多く、また、敷金も返ってくることが多いと知り、正直負担がきついです。(大家さんに義務がないのもわかるのですが) 波風立てずに退去時費用をなるべく抑える方法はないでしょうか。

  • 賃貸マンションの退去時に掛かる費用は?

    賃貸マンションの退去時に掛かる費用は? 入居時に礼金11万円を払い、約二年借りています。 部屋はほとんど使っていない状態なんですが、退去時の費用がいくらくらいかかるのか分かりません... 敷金を払っていないので不安なのですが、大体の目安金額で結構ですので、 教えていただけないでしょうか...? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 退去費用について

    回答お願いします。 私は広島市内在住の者なのですが,賃貸の1Rに住んで約四年になります。入居する際は敷金・礼金は0円でした。 もし退去するとして,やはり修復費用が発生するのでしょうか?支払わなければいけない場合,どのくらい支払わないといけないのでしょうか? 傷んでいる度合いにもよるとは思いますが… みなさん回答をよろしくお願いします。

  • アパマンショップの退去費用はいくら掛かるのでしょうか?入居時に貰った紙

    アパマンショップの退去費用はいくら掛かるのでしょうか?入居時に貰った紙には退去費用4万円5000円と書いてあります。短期解約違約金があります。どうもそれ以外にも料金を取られそうな気がしているのですがどうなんでしょう?敷金礼金無しです。

このQ&Aのポイント
  • 下糸が絡まり、縫う時に音がします。製品名はPS205、202です。直し方を教えてください。窯の中の掃除はしました。
  • お困りの方は、PS205、202製品を使用して縫い目の際に下糸の絡まりとガタンガタンという異音に悩まれています。窯の中の掃除をしても問題は解決せず、お困りの方には直し方などをお教えすることができます。
  • 下糸が絡まり、縫い目の際にガタンガタンという音がするトラブルにお困りの方へ。PS205、202製品を使用している方に対して、窯の掃除以外にも直し方や解決策をお伝えすることができます。
回答を見る