• 締切済み

Bフレッツ光のスピードについて・・・

こんにちわ。質問させてください。 昨日、Bフレッツ光を導入したのですが、スピードが遅くてガッカリしています。 回線終端装置とパソコンを直接繋げば、約25M位は出ていたのですが、AirMacを使って、無線状態で速度を測ったら約3Mしか出ていませんでした(悲) これほどのスピードに差が出てしまうことは、無線だから仕方がない事なのでしょうか?また、AirMacを使わずにバッファロー社などが発売している、ルーターを使えばスピードは出るのでしょうか?教えてください。 現在のネット環境は、一戸建てで、回線終端装置にAirMac(M9470J/A)を繋いでインターネットをしております。パソコンは3台あり、1台はMacで残りの2台はWindowsを使用しております。当方の、Macは5年以上前の型であり、最近では、殆ど使ってないので、Macでインターネットが出来なくなっても構いません。 パソコンに強い方教えてください。

みんなの回答

noname#177238
noname#177238
回答No.5

バッファローよりも、NTT製のルーターを使うことをお勧めします。 116に電話をして無線ルーターをレンタルする方が良いと思います。無線でも20メガは出るでしょう。重いPCで無ければ。私が無線で20メガ出ますから。 ちなみに、PCが無線内蔵かどうか、PCメーカーに確認する必要もあるでしょう。

• kazuof23
回答No.4

> MTU値は1422です ANo.2です フレッツのMTUは1454もしくは1448ですが?なぜMTUが1422なのかは置いておいて、 MTU=1422の場合 MSS=1422-40=1382 となります、 したがってRWINの値は Window Scalingを有効にして 1382×47×=129908 または 1382×47×4=259816 の設定にします。

• chiezo2005
回答No.3

#1です。11bでしたら3M妥当な速度です。 11bは11M,11gは54Mの規格です。実質速度は半分と思ったほうが良いです。 AirMac(M9470J/A)は11g対応ですので,子機だけ買えばよいことになります。 なおRWINの値ですが, MSS(MTUと違うので注意)の整数倍が最適値ですから,そのことを考えて設定してください。 光のときは6万くらい出なくもっと大きな値を設定したほうが早い場合があります。 たとえば256960とか(MSS=1460,MTU=1500の場合)。

• kazuof23
回答No.2

IEEE 802.11b 規格の無線LANの最大速度は11Mbps,実際の速度は4Mbps程度なので3Mbpsは少し遅いけど妥当と思います。 WindowsマシンをONUに直結しても25Mbpsしかでないのでしょうか?MTU/RWINの値はBフレッツ用に合わせてありますか (例)MTU=1454、RWIN=260176 SPEED_GUIDE.netで確認してみましょう。 http://forums.speedguide.net/cgi-bin/optd/optd.cgi もしRWINの値が小さかったらNettuneを使い変更しましょう、速度アップの可能性があります。 http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/

tarou10
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 RWIN値が約15000だったので、Nettuneを使ってみて、再度計測したところ65000程になりました。ちなみに、MTU値は1422です。 明日にでも、11g規格対応の製品を買ってこようと思います。

• chiezo2005
回答No.1

AirPort Ex だとおもいますので,11g規格ですから無線LAN経由でも20M以上は出るはずです。 無線LAN経由で速度を計測しても最大28Mくらいです。 無線LANの速度は回線の状態,アクセスポイントの組み合わせで変るというのが印象です。うちには3つの異なるメーカのアクセスポイントがありますが,速度はバッファロー同士が一番速く,同じような距離で一番遅い組み合わせでは7Mくらいにしかなりません。 また電波が弱い状態では当然ながらもっと小さい値になります。 3Mというのは遅いとおもいますが,距離が近くでもその値でしょうか? 機器によっては暗号化の方式などで速度が変ると思いますので,SuperGなどの高速化手法を入れる,入れない,暗号化をAESからTKIPに変えてみるなど試してみてください。 ともあれ回線終端装置直結で25Mというのは光にしては小さいと思いますので,PCのRWINなどの設定を最適化(大きくする)したほうが良いと思います。

tarou10
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 自分は、パソコンやインターネットに詳しくないので、あまり解りませんが、規格を確認したら11bになっています。bとgの違いは大きいのでしょうか?自分は、パソコンの知識も素人同然な人間です。