• ベストアンサー

ERP systemについて教えてください。

rikaxの回答

  • rikax
  • ベストアンサー率42% (118/276)
回答No.2

自分で自分の回答に補足です(笑)。簡単に関係をかくと 「ERPパッケージで代表されるSAP社のR/3や、J.D.Edward社のERPソフトは UNIXサーバーであるIBM社のAS400上で動かすことが可能。Oracle社の データベース(RDBMS:Relational DataBase Management System)は SQL言語によって操作できる」 といった感じでしょうか。ただ、実際にR/3やJDEdwardのソフトがAS400での 動作保証をしているかどうかは私はわかりませんので、あくまで一例として 書いただけです。

noname#90269
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#90269
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございました。 実は今度配属される部署で帳票を作成してほしいと言われていますが、 過去に、J.D.EdwardのWorldwriter等を使ったことがあるだけです。 R/3を導入している場合はSQL言語を勉強すれば操作できるのでしょうか。 若しくはR/3の中に何かツールがあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • ワードパット文書の戻し方

    マイクロソフトオフィス2000パーソナルというのをインストールしたら、ワードパット文書がすべてワード文書になってしまいました。 これをもとに戻すにはどうしたら良いですか?

  • Office2003にOffice2007用互換機能パックをインストー

    Office2003にOffice2007用互換機能パックをインストールしたのですが・・・ Word2007で作成した文書ファイルを2007用互換機能パックをインストールしたWord2003で読み込もうとしました。  ほとんどの文書ファイルは問題なく読み込めましたが、いくつかのファイルは、「コンバーターが作動しません」というダイアログが出て、読み込めませんでした。Word2007でWord2003用に変換して、読み込めるようにはしましたが・・・  原因は、何でしょうか?(Word2003で作成したファイルが混在していたのでしょうか?)

  • ワードパット保存文がwordで開く

    お世話になります。 win98でoffice2000をインストールしました。 何か簡単な文章を作って保存する時は ワードパッドの方が手軽だと思ってそうしていたのですが インストール後は、ワードパッド保存した文書を開くと wordで開いてしまうのです。 もちろん、wordで文書を作って保存をすることもあるの ですが、ワードパッドで作ったものを再び開く時は ワードパッドで開くようにしたいのですが どのようにしたら、できるのでしょうか? 教えてください。

  • 用語のゆれのチェックをサポートするツール

    用語のゆれのチェックをサポートするツール 文書内の単語/用語の統一化を図るため(チェック)のため、WORDで作成した文書の中で 例えば、”弊社“と"当社”という語を使用していた場合、どちらかに決め置換したりして統一を図るのですが、 類似の言葉がないかをまずチェックする作業が必要であり、通常は文書を読んでいって、この言葉は類似のものがあったななどとやると思います。 そこで機械的に何かツールで文書で使用している単語一覧を出力できるようなものはないでしょうか。 なお文書は、WORD2003で作っています。

  • オラクルからAccessにデータ追加

    オラクルから、必要なデータを抜出し加工の為のDBをAccessで作成していますが、オラクルから抜き出したデータ(レコードセット)を、どうやってAccessのテーブルに書き込めばよいかがわかりません。 ◎環境 Oracle:10g Access:2010 ◎現在の状況 Dim CON As New ADODB.Connection Dim RS As ADODB.Recordset Dim SQL As String Dim i As Integer 'DB接続定義 CON.Open "DSN=DNS名;UID=ユーザー名;PWD=パスワード;" 'SQL文 SQL = "SELECT " SQL = SQL & "カラム1," SQL = SQL & "カラム2," SQL = SQL & "カラム3" SQL = SQL & "FROM オラクルテーブル名 " SQL = SQL & "WHERE 抽出条件 " SQL = SQL & "AND 抽出条件" SQL = SQL & "GROUP BY カラム" SET RS = CON.EXCUTE(SQL) For i = 1 To 10 Debug.Print rs(カラム1) & rs(カラム2) next i ここまでは、オラクルのテーブルから、レコードセットにデータが取り込まれてます。 rs.close: SET RS = Nothing con.close:SET CON=Nothing end sub 案1 レコードセットのデータを、Access側のテーブルにループで回して、1行ずつデータ追加 案2 INTO句で直接、テーブル作成 調べていて、2通りのやり方があると思うのですが、どちらにしても、テーブルへの書き込み方がわかりません。 案1の場合、Access側のテーブルを開いてデータ追加する方法 ※同時に2つのテーブルを開くことになるのでは? 案2の場合、SQL文はオラクルで処理する為の物なので、AccessテーブルのINTO句が使えるのか? オラクルのテーブルをリンクする事も考えたのですが、実際動かすPCにはAccessRuntimeしかインストールしてませんので、オラクルのテーブルをリンクしてくれませんでした。 よい方法があれば、アドバイスを頂けたら幸いです。

  • Wordの新規文書の作成で・・・

    普通、Wordを立ち上げると白紙の文書が開くと思うのですが、どうしたことか以前作った文書がでてしまいます。さらに、ファイルを開くから新規作成にいっても、同じ文書が文書2、文書3として開いてしまいます。Officeを再インストールしてみましたが、同じ現象です。Wordをデフォルトの設定に戻す方法を教えていただけませんか?PCをリカバリーすれば解決するでしょうか?

  • Excel 2000を開こうとするとエラーメッセージが出るんです

    Win95にOffice 2000をカスタムインストールしたら、Word 2000を開いたときや文書を書いているとき急に強制終了になるので教えて!gooで調べてOfficeツールの文書構成ツールをカスタムインストールしました。 すると今度は、ExcelやWordで作られたものがRETファイルになったのでOffice 2000のExcel・Word・AccessカスタムインストールてSR-1・SP-2をオンラインでインストールしました。 すると今度はOffice 2000のCDを入れる画面が出て『'C:\Program Files\Microsoft Office\Office\Library\Solver\SOLVERXLA'が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してください。』というエラーが出てからExcelが開きます。 どうしたらいいか、教えてください

  • オフィス03をインストールしたら元の2000は?

    オフィス2000をXPで使用しています。オフィス03を購入してインストールしたら 元の2000に上書きされるのですか。デスクトップにあるワード文書をクリックすると 2000で立ち上がるのですか、それとも03で開くのですか、お教え下さい。 03インストールすると2000はPC内に保存されるのかもお教え下さい。

  • Oracle 最短でわかりたい

    Oracle9iを使う事になりました。 これまではSQLServer2005、MSDEなどしか 使用していなかった為、Oracleは初めてです。 インストールしSQLプラスで接続は出来ました。 そこからcreate文でテーブルを作ってSELCTして・・・ とはなんとなく出来るのですが エンタープライズマネージャーで見ると??となります。 スキーマの考え方などがよく分かりません。 最短でOracleの考え方を理解できるサイトや資料がありましたら 教えてください。 ちなみに今は部品番号:J06245-01というPDFをみてます。

  • wordとワードパットは別もの?

    パソコンの買い替え予定していますが、文書作成は殆どない(メモとか手紙を書く時はメモ帳を使用)ので、オフィス2003を無しで買おうと思っています。 1.WindowsXPの付属でメモ帳以外に文書書けて 印刷出きるソフトは有るのですか? 2.ワードで作成していたワード文書ファイルは ワードでなければ表示できないのですか? (オフィス2003がないパソコンではバックアップしていてもつかえないのですか?) ↑ の疑問の回答として、 アクセサリ-ワードパットがあります。   ↑ に対しての質問なのですが アクセサリーワードパッドとはoffice2003をインストールしてなくてもアクセサリーの中にソフトとして存在してるのでしょうか? 開くとWordと殆ど似たソフトが立ちあがり、 ちなみにWord文書を開いて上書きして名前を付けて保存にして、そのファイルを確認すると、 ワード文書になっていましたが?