• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィンドウズで作成したワードファイルをマックの人に送ると

ウィンドウズで作成したワードのファイルをマックの人に送りたいんですが、 ウィンドウズで見られるワードファイルはマックでも見られるんでしょうか? ちなみにマックの人が使っているヴァージョンはWORD X for Macです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Mac
  • 回答数4
  • 閲覧数595
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#40525
noname#40525

Mac版はPC版の一つ前と互換性が有ります。 今度販売するのは2007もとい2008版に成りこのバージョンではPC版の フォーマットをよめますが、AppleのiWork08のpageで既に読めます。 どちらにしてもフォントサイズに依りレイアウトは崩れますので、 PDF化した方が問題は少ない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずだめもとで送ってみたところ、見ることはできたそうです。 詳しい説明、どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • jun
  • ベストアンサー率36% (296/816)

WindowsのWORDを2007形式で保存するとMacのX(最新は2004ですが)で扱えません。2003以前の形式であれば見ることはできますが、使ってあるフォントなどによっては多少はレイアウトが崩れるかも知れません。 ただ見たり印刷したりするだけであれば、PDFで保存して送ればMacはOSでPDFをサポートしているので100%のものを送ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずだめもとで送ってみたところ、見ることはできたそうです。 どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

Windows側のワードのバージョンによります。 WORD X for Macの場合はWord Version 2002(Office Xp)以前なら対応したはずです。 2003はどうだったかな?(すんません、ここが自信が無い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#39824
noname#39824

PDFやDocuworksなどの互換性の高い形式に変換してから送ったほうが安全です >(2) Windowsの標準フォントはMS明朝PやMSゴシックPを使う方が多いです。 >Mac版のOffice X(2001)まではこれらのフォントがMacに標準で附属しておらず http://q.hatena.ne.jp/1101792291

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえずだめもとで送ってみたところ、見ることはできたそうです。 どうもありがとうございました。