• 締切済み

妊娠?

先月の生理が8月21日に来て、周期は30日です。 9月16日に行為があり、今月まだ生理が来ていません。 生理は遅れても3日ぐらいなので、こんなに遅れた ことがなく妊娠検査薬をしましたが陰性でした。 行為から3週間後の10月7日にもう一度検査するか、 週明けに病院へ行くかどちらがいいでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

• shino-cat
回答No.1

はじめまして。 5ヵ月半の男の子のママです。 8/21生理開始で30周期として考えると、今月の生理予定日は9/19辺りでしょうか。 1週間以上も遅れているのですね。 もう既存の事かも知れませんが・・・排卵が起こってから生理が始まるまで14日±2日とほとんどの方が一定です。 逆算して考えると、今周期の質問者様の排卵日はおおよそ9/5辺りだった可能性が高いです。 性交渉を持たれたのが9/16ということですから、タイミングは合っていません。 (=妊娠の可能性は極めて低いです。) が上記に記載したことは、30日周期と仮定した場合に当てはまるだけです。 現在1週間以上生理が遅れているということは、 排卵が遅れたか、又はこれから排卵する可能性もあると思われます。 (排卵は普段通りに起こったのにその後、ストレスを過度に溜めていたり体調を崩たりして、 生理が遅れているだけということも稀にあるかも知れません。私が2、3度経験していますので・・・。 原因は良く分かりませんが、女性のカラダって繊細ですよね。) 排卵が遅れ、その排卵期と16日の性交渉のタイミングが合っていれば、 妊娠の可能性は充分に考えられます。 基礎体温を測られていれば、推定排卵日も分かって判断にも幅が広がると思うのですが、測られていないですよね・・・? もしそうでしたら仰られるように、3週間後の来月7日での再検査で良いと私的には思います。 来月の検査でも陰性なのにそれでも生理が始まらない場合は、病院へ行くことをお勧めします。

pan_miu
質問者

お礼

shino-cat様、ご回答ありがとうございます。 やはり排卵日から日がたっているので可能性は低いですよね… 基礎体温はつけようと思っていた矢先だったので、 つけていません。 体調も良好、ストレスはなかったつもりなんですが、 どこかでストレスが溜まっていたのでしょうかね? 軽い生理痛のような痛みがあり、トイレが若干近く なった位であとは変化がありません。 考えすぎるのはよくないと思っても やはりそのことばかりが気になってしまって… 1週間長いですが待ってみます。