一粒ネックレスの輝きについての比較

このQ&Aのポイント
  • 一粒ネックレスを購入する際の注意点として、ジュエリー○ツミとデパートでの輝きの違いが挙げられます。
  • デパートで購入した一粒ネックレスは照明の影響もあり、非常に輝きがありますが、○ツミの一粒ネックレスはもやがかかっていたりにごっていたりすることがあります。
  • 一粒ネックレスを選ぶ際は、見た目だけでなく、クラリティやカラット数にも注目する必要があります。また、インクルージョンが見える場合でも、顔を近づけなければ綺麗に見えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュエリー○ツミとデパート

営業妨害でも何でもありません。 今、一粒ネックレスを探しています。 今日地元で1カラットで同グレードのダイヤを○ツミとデパートでみたら、デパートのほうが輝きがありました。 ○ツミのほうは、もやがかかってるというか、にごってるというか。 照明のせいでしょうか? 値段は同じぐらいでした。 グレードはI1 GかH Good ぐらいの低レベルですが、 見た目が全然違ったんです。 でも、やっぱり、これぐらいのレベルの一粒ネックレス なら買わないほうがいいのでしょうか? デパートのは顔を近づければはっきりインクルージョンが見えますが、ネックレスなのでちょっと離れればすごく綺麗に見えましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 照明の違いも有るかもしれません それと グレードがIですか ダイヤのクラリティですが IFが一番頂点なのはご存知だと思いますが これは割合でも少なくなります で、下に行くほど幅広くなり I1クラスですと、I2に近い下のほうと SI2に近いI1クラスに分かれることになります そしてその下のほうと上のほうでは 雲泥の差が出ることになります それと、インクルージョンの色によっても 違いが出ます 黒いインクルージョンは一般的に透明感が出て 白いインクル-ジョンはもやのように広がることが多く 範囲が広くなりやすい、透明度が落ちやすいとなります なのでTさんで見たのが 白いインクルージョンで デパートで見たのが黒いインクルージョンだった可能性があります ただ、ネックレスですと自分で見るのは鏡に写った姿と言うことになりますので Iクラスでもいいと思いますが ご予算が許せばSIでもきれいですよ ご参考までに

soulhudson
質問者

お礼

インクルージョンは、もやのようになることもあるんですね! なるほど。それだったのかな。あの濁った感じは。 もうちょっとあせらず、探してみることにしました。 ありがとうございます。 私もSIクラスが欲しいんです。