一粒ネックレスの輝きについての比較

このQ&Aのポイント
  • 一粒ネックレスを購入する際の注意点として、ジュエリー○ツミとデパートでの輝きの違いが挙げられます。
  • デパートで購入した一粒ネックレスは照明の影響もあり、非常に輝きがありますが、○ツミの一粒ネックレスはもやがかかっていたりにごっていたりすることがあります。
  • 一粒ネックレスを選ぶ際は、見た目だけでなく、クラリティやカラット数にも注目する必要があります。また、インクルージョンが見える場合でも、顔を近づけなければ綺麗に見えることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジュエリー○ツミとデパート

営業妨害でも何でもありません。 今、一粒ネックレスを探しています。 今日地元で1カラットで同グレードのダイヤを○ツミとデパートでみたら、デパートのほうが輝きがありました。 ○ツミのほうは、もやがかかってるというか、にごってるというか。 照明のせいでしょうか? 値段は同じぐらいでした。 グレードはI1 GかH Good ぐらいの低レベルですが、 見た目が全然違ったんです。 でも、やっぱり、これぐらいのレベルの一粒ネックレス なら買わないほうがいいのでしょうか? デパートのは顔を近づければはっきりインクルージョンが見えますが、ネックレスなのでちょっと離れればすごく綺麗に見えましたが。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 照明の違いも有るかもしれません それと グレードがIですか ダイヤのクラリティですが IFが一番頂点なのはご存知だと思いますが これは割合でも少なくなります で、下に行くほど幅広くなり I1クラスですと、I2に近い下のほうと SI2に近いI1クラスに分かれることになります そしてその下のほうと上のほうでは 雲泥の差が出ることになります それと、インクルージョンの色によっても 違いが出ます 黒いインクルージョンは一般的に透明感が出て 白いインクル-ジョンはもやのように広がることが多く 範囲が広くなりやすい、透明度が落ちやすいとなります なのでTさんで見たのが 白いインクルージョンで デパートで見たのが黒いインクルージョンだった可能性があります ただ、ネックレスですと自分で見るのは鏡に写った姿と言うことになりますので Iクラスでもいいと思いますが ご予算が許せばSIでもきれいですよ ご参考までに

soulhudson
質問者

お礼

インクルージョンは、もやのようになることもあるんですね! なるほど。それだったのかな。あの濁った感じは。 もうちょっとあせらず、探してみることにしました。 ありがとうございます。 私もSIクラスが欲しいんです。

関連するQ&A

  • 一粒ダイヤモンドネックレスのカラット数について

    30代後半女性です。 一粒ダイヤネックレスのカラット数でアドバイスいただけませんか? ■0.7カラット、H~G、S1、GOOD~VERYGOOD、25万 ■1カラット、H~E、I1~SI、GOOD、31万 のふたつで悩んでいます。 大きい1カラットのほうが得かなと思いつつ 大きいがゆえに、クラリティの微妙さが目で見えやすいのかなとも 思います。(輝きや色味の面で) あと1カラットだと、普段のおでかけには大きいのかなとも 思います。でも1カラットはやはりあこがれます。 今は0.7を購入し、5年後10年後に思い切って質の良い 1カラットを購入するほうがよいのかなとも感じます。 どちらがお勧めでしょうか?

  • ルビーのネックレス

    こんばんは 色石の事はわかりませんが、指輪ではインクルージョンが多いのでだめなのでは?というルビールースが家にありました、1.5カラットくらいのをネックレスにしました。良い石以外はネックレス用にすると聞いた事がありますので…ふちにダイヤがぐるりと有り、ゴージャスです。 気になるのが、石が大きいのでやはり、インクルージョンが見えます。 宝石店を見ますと、大きさは少し小さいけど、綺麗な石のルビーを使ってあるのもありました、リフォームして頂きました、お店ではネックレスは付けると影になるのでデザイン優先で、お気になさらない方がよいのでは(お店の方は照明のせいか、年齢のせいかみえないといっています)?と言われましたが大きいので、セーターの上にしたりしたいので余計に目立つのでは?と思いまして…デザインは気に入っています。 せめてネックレス用で綺麗な石に入れなおした方が良いでしょうか? ネックレス用だとどの位の値段がしますか? よろしくお願いします。

  • 0.14カラットのダイヤは小さ過ぎ?

    こんにちは。 ティファニーバイザヤードの一粒ダイヤネックレスを買いたいと思ってます。 ダイヤモンドに詳しくないので教えて頂きたいのですが、0.14カラットは小さ過ぎますか? 普段はカジュアルな格好ですが、ちょっとキレイなワンピースを着る時などに着けたいと思ってます。 0.14カラットだと、30代、40代と年を重ねると物足りなくなるでしょうか? 予算的にもこのくらいかなと思ってますが、頑張ればもう少し出せます。 また、一粒ダイヤのネックレスをお持ちの方に伺いますが、何カラットですか? 選ぶ時の注意点なども教えて下さい。

  • 1粒ダイヤピアスの石のグレードについて

    1粒ダイヤピアスの石のグレードについて ダイヤピアスを片方失くしてしまいました。 片耳だけオーダーしようと思っていますが、この場合、 石のグレードにどの程度差があってもOKでしょうか? 同じグレードでも、天然のものですので全く同じ石はないものと承知しております… 残っているダイヤは0.518カラット、Fカラー、SI-2、GOODカットです。 カットが違ったり、カラーの違いはどの程度まで許容範囲なのでしょうか。 また、カラット数の違いも許容範囲を教えていただければ大変ありがたいです。 ちなみに、失くしてしまったほうは0.520カラットでした。 専門家のかた、ジュエリー、ダイヤ好きなかた、 もちろんそうでない方々も、宜しくお願いします!

  • ネックレスでどっちを選べば良いか…ご意見聞かせて下さい;

    ネックレスについてなのですが、毎日つけたいネックレスを探している、 とご質問させていただいた者です。 一応2つ程候補があり、最後は自分で決めるしかないのは分かっているのですが、 参考までに聞かせて下さい! (1)AHKAHというブランドの、三万五千円で約0.1カラットダイヤのついたネックレス (2)田崎真珠の、二万円で約0.03カラット程のダイヤのついてネックレス が候補です。 余裕があまりないので、もちろん安い方が良いのですが・・・ でも石が10個ついているのと3個とでは輝きが全然違うのです; もし良ければ色々ご意見聞かせていただきたいのですが…。

  • ダイヤのカットについて

    ダイヤの指輪についてです。0.6カラットぐらいのダイヤだとverygoodとexcellentだと輝きは目でみて分かるくらいに違いますか?またgoodとexcellentだと違いはかなり顕著なのでしょうか。教えてください、お願いします。

  • 一粒ダイヤのピアスについて

    またまたアクセサリーの地金の色について質問させてください。 昔買ったYGが地金の一粒ピアスを持っているのですが、年を取ってきてもう少し大きいカラット数のピアスが欲しくなってきたのでオーダーでの購入を検討しています。一粒ダイヤでカラット数は片耳0.7前後、G,VS2,very goodあたりで探そうと思っています。 最近首元の皺が気になってきて出かける時は大体ネックレスをしているのですが、自分の首にはYGのほうが似合う気がしています。首元にYGのシンプルなダイヤのネックレス(バイザヤードやカルティエのディアマンレジェなど)をする場合、やはり耳につける一粒ダイヤのピアスも地金はYGのほうが良いでしょうか? 色々見ているとPtのほうがダイヤの輝きを邪魔しない、という意見が多いので凄く凄く迷っています。またゴールド台は質の悪いダイヤのクラリティをごまかす目的が多いので、ゴールド台にしていると人からそう思われる、という意見も目にしました。首元がYGでもこれから購入する一粒ピアスの地金はPtのほうがお勧めですか?変ではないでしょうか?一粒ダイヤの場合地金の色はあまり目立ちませんか?爪は4本で考えています。 ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約指輪、普段ずっとつけていたいのでデザインで悩んでいます

    今週末彼と婚約指輪を買いに行きます。 以前見に行ったティファニー(セッティング?)の一粒ダイヤの輝きが忘れられず 婚約指輪は絶対それにしようと思っていましたが、普段ずっとつけていたいのであれば 明らかに婚約指輪とわかる一粒ダイヤは職場などで違和感があるのかなぁと不安になってきました。 一粒ダイヤのその指輪はとても素敵ですが、ファッションリングの方がもっと気軽につけれるかなぁと いうのがありますので今更とっても迷ってきました。。 どなたか経験談、ご意見をいただけると助かります。 ちなみにカラットは0.27なのでそれほど目立たないと思います(^^;)

  • ラザールダイヤモンドのダイヤについて

     ラザールダイヤモンドのダイヤは他のお店のダイヤと比べて輝きが違いますか?    婚約指輪をいただくことになり、彼氏と何軒かのお店を見て回りました。    その中で、ダイヤのカットが優れているといわれるラザールダイヤモンドさんにも立ち寄り 商品を見せて頂きました。  実際にお店で見たダイヤはとてもキラキラと眩しく輝き 指輪のデザインも気に入ったものがありました。    他のお店で見たダイヤも カットは3EX(H&C)で綺麗に輝いていました。  同じ場所で並べて見比べることができればいいのですが、お店ごとに照明の色や当て方?、お店の全体の雰囲気が違ってたりで(色々見過ぎて?)わからなくなってきてしまいました。  また、お店の照明の下でなく 日常生活で当たるような光の下で見た時のダイヤの輝きも気になります。     ただ、予算的にもともと大きな石のものは選べません。(0.22カラット位)  そして、残念なのが同じ予算内で比較すると 他のお店より石のカラット数、カラー・クラリティーのランクも共に下がってしまいます。     実際にラザールダイヤモンドさんの指輪を持っている方のご意見も聴けたら嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。                       

  • ダイヤのリフォームで迷っています

    30代の主婦です。祖母の形見として譲り受けた0.6カラットのダイヤをリフォームしようと考えているのですが、 一粒ダイヤのネックレスにするか、シンプルな立爪リングにするかで迷っています。 リフォーム代も主婦の私にとっては高いものですので、一度リフォームしたらなるべくずっと使いたいと思っています。 最初は普段使いしやすいネックレスにしようと考えていましたが、0.6カラットの一粒ネックレスは年齢を重ねた時に 小さいと感じるようにならないか、少し心配でもあります。 リングにすれば、マリッジと重ねづけもできそこそこボリュームを出すこともできるのですが、 ただ夫からもらったエンゲージリング(0.5カラットにパヴェのデザインリング)もありますので、 ダイヤのリングが2つあっても使う機会が少ないかもしれません。 ちなみに身長164センチ、やせ型で、指輪のサイズは6号です。 どちらが長くより多く活用できるか、アドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう