• ベストアンサー

MINIDV⇒DVDへダビング

子供が小さい時に買ったビデオカメラの液晶画面が映らなくなりました。買い換えるつもりなんですが、最近は、HDDへ録画出来るビデオカメラが値段も安くある為、それを買う予定なんですが、そこで問題が出まして、当時子供を撮ったminiDV→DVDへダビングしたいのですが、当時買ったビデオカメラにはパソコンへ繋ぐデジタル配線USケーブル?が付いていないので困っています。業者へ頼むのも何か、赤の他人にプライベートビデオを見られるようで抵抗があります。 何かDVDへダビングする良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.2

個人的な考えで申し訳ないのですが、せっかくDVテープという高画質メディアで記録しているのですから、DVDという低画質メディアに保存するのはもったいないと思います。 簡単に視聴するだけのためであればDVD編集もいいのですが、画質重視ならDVテープのままマスターテープは保存しておくことを強くお勧めします。 DVDはデジタルだから高画質、と思うのは間違いで、コンパクトに仕上げることを目的としています。DVテープはテープでもれっきとしたデジタルで、情報量はDVDよりはるかに多いことをご承知置きください。 私はパソコンによる編集を1994年から行っています。DVカメラが出る以前からです。この道は長く、面倒で機材にお金がかかり、手間暇と操作を覚える努力が必要です。画質を追求すると、野望はてなし、になります。簡単に、という訳にはいきません。 本格編集ではなく、ただ単にDVDにしたい、というのであれば、安いDVD/ハードディスクレコーダーを購入し、ビデオカメラを赤・白・黄色のピンプラグで外部入力に接続し、アナログでハードディスクに録画します。液晶画面がうつらないだけなら、映像はこの接続でテレビで確認できるでしょう。(DV端子がない、という前提で。) そして不要な部分を編集でカットし、DVD-Rにビデオモードで焼きつけてしまえば簡単です。大幅に低画質になりますが、これは割り切ってください。 パソコンで作業するより圧倒的に早く、確実に完成します。 DVDレコーダーは、3万から5万程度でそこそこの製品は購入できます。 それに、これなら自分で作業は完了します。 パソコンでしあげようとすると、それ以上の出費と操作を覚える時間がかかります。「DVDレコーダーにDVカメラをアナログ接続してダビング」。これがいちばん手っ取り早いと思います。

tuyoshi_y
質問者

お礼

本当にわかりやすい説明ありがとうございます。DVテープの画質がそんなに価値があるとは思いませんでした。 当初はどうしてもDVDへダビングしたいと思っていましたが、少し励まされたようで、ほっとしました。 追々DVDレコーダーでやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252164
noname#252164
回答No.1

MiniDVテープを使用するカメラの接続ケーブルは、普通はiLinkケーブルの4ピン(iLinkケーブルには大きい6ピンと小さい4ピンがある)です。 HDDビデオカメラもiLink接続が多いので、HDDカメラを買った後ならの付属品でどうにかできる可能性が高いでしょう。 取り込んだムービーをDVDに書き込むためのソフトが必要ですが、そっちはありますか?

tuyoshi_y
質問者

お礼

DVDへ書き込むソフトは残念ながら持っていません、でもHDDビデオを買った後でも出来る可能性がわかったので、大変嬉しいです。 ありがとうございました。