• ベストアンサー

MINIDV⇒DVDへダビング

子供が小さい時に買ったビデオカメラの液晶画面が映らなくなりました。買い換えるつもりなんですが、最近は、HDDへ録画出来るビデオカメラが値段も安くある為、それを買う予定なんですが、そこで問題が出まして、当時子供を撮ったminiDV→DVDへダビングしたいのですが、当時買ったビデオカメラにはパソコンへ繋ぐデジタル配線USケーブル?が付いていないので困っています。業者へ頼むのも何か、赤の他人にプライベートビデオを見られるようで抵抗があります。 何かDVDへダビングする良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

個人的な考えで申し訳ないのですが、せっかくDVテープという高画質メディアで記録しているのですから、DVDという低画質メディアに保存するのはもったいないと思います。 簡単に視聴するだけのためであればDVD編集もいいのですが、画質重視ならDVテープのままマスターテープは保存しておくことを強くお勧めします。 DVDはデジタルだから高画質、と思うのは間違いで、コンパクトに仕上げることを目的としています。DVテープはテープでもれっきとしたデジタルで、情報量はDVDよりはるかに多いことをご承知置きください。 私はパソコンによる編集を1994年から行っています。DVカメラが出る以前からです。この道は長く、面倒で機材にお金がかかり、手間暇と操作を覚える努力が必要です。画質を追求すると、野望はてなし、になります。簡単に、という訳にはいきません。 本格編集ではなく、ただ単にDVDにしたい、というのであれば、安いDVD/ハードディスクレコーダーを購入し、ビデオカメラを赤・白・黄色のピンプラグで外部入力に接続し、アナログでハードディスクに録画します。液晶画面がうつらないだけなら、映像はこの接続でテレビで確認できるでしょう。(DV端子がない、という前提で。) そして不要な部分を編集でカットし、DVD-Rにビデオモードで焼きつけてしまえば簡単です。大幅に低画質になりますが、これは割り切ってください。 パソコンで作業するより圧倒的に早く、確実に完成します。 DVDレコーダーは、3万から5万程度でそこそこの製品は購入できます。 それに、これなら自分で作業は完了します。 パソコンでしあげようとすると、それ以上の出費と操作を覚える時間がかかります。「DVDレコーダーにDVカメラをアナログ接続してダビング」。これがいちばん手っ取り早いと思います。

tuyoshi_y
質問者

お礼

本当にわかりやすい説明ありがとうございます。DVテープの画質がそんなに価値があるとは思いませんでした。 当初はどうしてもDVDへダビングしたいと思っていましたが、少し励まされたようで、ほっとしました。 追々DVDレコーダーでやってみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252164
noname#252164
回答No.1

MiniDVテープを使用するカメラの接続ケーブルは、普通はiLinkケーブルの4ピン(iLinkケーブルには大きい6ピンと小さい4ピンがある)です。 HDDビデオカメラもiLink接続が多いので、HDDカメラを買った後ならの付属品でどうにかできる可能性が高いでしょう。 取り込んだムービーをDVDに書き込むためのソフトが必要ですが、そっちはありますか?

tuyoshi_y
質問者

お礼

DVDへ書き込むソフトは残念ながら持っていません、でもHDDビデオを買った後でも出来る可能性がわかったので、大変嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • miniDVからDVDへダビング

    デジタルビデオカメラ(メディアはminiDVです)で撮影した二時間くらいの映像を、DVDプレイヤーで見れるようにダビングしたいのですが、パソコンを介さず、直接ダビングをすることは可能でしょうか? miniDVから、VHSにはダビングしたことがあるので(Firewireケーブル経由です)、Firewireの入力端子があるDVD録画機のようなものがあれば良いのかなと考えているのですが、一般的なDVD録画機で、そのような事が可能でしょうか? パソコンを介すと、二時間の映像をダビングするのに4倍くらいかかり、ハードディスクの空きもたくさん必要と聞いたので、ぜひ直接ダビングをしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • miniDVからDVDへのダビング

    子供の小さいころのminiDVテープをDVDにダビングしてもらおうと思うのですが、一部のテープが撮影したビデオカメラの不具合で録画信号がずれているようで通常の再生機器ではノイズがひどくなってしまいます。 どなたかそのようなトラブルを補正してDVDダビングをしてもらえる業者さんをご存知の方いらっしゃいますか?

  • ダビング方法について(miniDV→DVD)

    家庭用ビデオカメラで録画した、miniDV(テープ)からDVDなどへ簡単にダビングする方法を教えていただけませんか? 専門店に依頼すると結構な値段になってしまうので、家庭で手軽に出来る方法があればと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • MiniDVからDVDへダビング

    9年くらい前のパナソニックのデジタルカメラをまだ使用しています(MiniDV対応)いままではこの付属品であるワンタッチステーションを使ってビデオにダビングしていましたができればDVDのほうがいいかと思います。ワンタッチステーションを使いDVDへダビングは可能なのでしょうか?DVDレコダーはどのようなものなら可能でしょうか?ちなみに撮影はLPモードで撮影しています。この辺のとこもおわかりでしたらお願します。

  • miniDVからDVDへダビング

    PSXかパソコンを使って、miniDVをDVDにダビングしたいと思っています。パソコンもビデオカメラもソニーです。 機械には詳しくないため、かんたんに方法を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PALのMiniDVをDVDに落としたいのですが・・・

    現在PAL仕様のデジタルビデオカメラを保有しています。 (Panasonic NV-EX3。2001年、当時在住の香港にて購入) 日常使用していますが、そろそろバッテリーなどの部品が 入手困難になりつつあり、機器更改時期に来ています。 過去撮影したMiniDVのテープ数十本が再生できなくなると困るので、 今のうちにDVDなどの他メディアへダビングしておきたいのです。 (もちろん日本のAV機器で再生できることが前提)   家にはSAMSUNGのワールドワイドビデオがあり、通常家のテレビで 視るときはのそのビデオでコンバートして再生しています。 単純にそちらでダビングすることも考えたのですが、 せっかくのminiDVをただのVHSテープにアナログでダビングするのも 芸がないので、できればDVDにダビングしておきたいと考えています。   ダビングしてくれる業者さんもあるようですが、本数が多く 費用も馬鹿にならないので、機器さえ手に入れれば 自力でやってみようと思っています。   どのような機器、ソフトをそろえればよいでしょうか? ご指南いただきたくお願いいたします。   なおDVDに焼くのはPC(dynabook AX/740LS Windows XP)で やろうとしています。(DVDレコーダは持っていません)  

  • 初心者向け miniDV→DVD変換

    パソコン初心者で判らない事がたくさんあるので教えてください。10年ほど前に録画したminiDVテープをパソコンに取り入れてDVDに焼きたいのですが、当時の低画素のデジタルビデオで録画したものを画像をきれいにして取り込むことは可能なのでしょうか。もし可能でしたら、必要な機器、ソフトを教えていただけないでしょうか。

  • miniDVからVHSへのダビング

    miniDVからVHSにダビングしたいのですが、 どのようなケーブルを使用すれば良いでしょうか? ビデオカメラ、VHSビデオデッキ、3色のケーブルが2本 あるのですが、これで繋げば出来るでしょうか?

  • miniDV40本のDVD化と今後のデータ管理

    2004年から2009年までsonyハンディカム DCR-PC300Kで約40本miniDVにすべてLPモードで撮影しました。09年に液晶が見れなくなり(ファインダーから映像を確認できますが、クリーニングを試してもノイズが多く再生できない時もあり、ヘッドが摩耗しているかもしれないです)、音声も聞こえたり聞こえなかったりで(テレビにつなげてみても同じでした)、すぐに新しいビデオカメラに買い替えました。miniDVの時代は終わっていて、HDD録画、ブルーレイレコーダーを購入、現在はHDDとブルーレイディスクにデータを保存しています。 miniDVのままではビデオカメラで見ることもできず、保存に適さないことに最近ようやく気付き、でも40本ものテープをどうしたらいいのか困っています。たぶん、まずはDVD化するのが一番かとは思いますが、私が思いつくのは二つです。 (1)ダビングの専門業者に頼む(お店ごとの値段に幅がありすぎて困っています。) (2)ビデオカメラを買って自分でDVD化する(LPモードで撮影しているので、互換性の問題が起きることを知りました。購入するにしてもどうしたらよいのでしょう。) 40本のminiDVは結婚や子どもの誕生、成長記録など重要な内容なのに、撮ることばかりを楽しんで、データの保存のことを全く考えていなかった自分が情けないです。 今後のデータ保存や管理についても何かアドバイスをいただけるとありがたいです。 また、あまり難しいことはわからないので易しく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • mminiDVをDVDにダビングしたいのですが

    長年撮り溜めたminiDVのデータをDVDにダビング保存したいと思っています 2年前位に購入したキャノンのDVDライターDW-100を使ってダビングしようと思ったのですが、普通にUSB接続したのでは作動しませんでした 現在使用しているビデオカメラivis-HFS10からは大丈夫なのですが、miniDVのタイプの ビデオカメラは使えないのでしょうか? ビクターのGR-DVP7 2002年の夏に購入したもので再生録画の動作確認済み 専用のケーブルが必要なのでしょうか? それとも根本的に不可能でしょうか? 電化製品にめっぽう弱いのでどなたか教えて下さい ちなみに、miniDVが23本もあるので、業者に委託すると1万円以上かかってしまうので、出来れば自分でやりたいのです よろしくお願いします