• ベストアンサー

CD-RW(ネロ)のインストールのことで・・

先日パソコンがどうしても動かなくなってしまい 初期化して、インストールとやり直していますがネロのインストールだけがどうしてもできません。 説明では、まず本体とパソコンをつなげると自動的に次にフロッピーデスクを入れて、と指示があるはずなのに、ソフトを見つけることができませんと出て完了になってしまい、ディバイスをみても?!のマークがついています。 削除してもう1回しても同じ 全部CD-ROM、フロッピーを入れて、ディバイスで!マークをクリック して、更新してもだめでした。 たぶんUSBが認識されていないのだと思いますが どうすればできますか? もう1つ質問なのですが、OSはME、パソコンは2年程前のソニーのノートーの 黒いの(QR)です。 もう初期化したの3回目ぐらいです。 そのたびにデーターが飛んで腹が立っています。 どうしてこんなに動かなくなるのでしょうか? 皆さんもそうですか? 確か1回目はエクスプローラーの異常でパソコンが立ち上がらなくなって 今回は、ハードディスクCが破壊されたかも・・・ とかってでて、、また立ち上がらなくなりました。 今回はインターネットしてても、故障前に関係あるかどうかはわかりませんが 画面がなかなか変わらず、いらいらしていました。 何かお分かりになる方ぜひ、教えてください よろしくお願いいたします。

  • meguda
  • お礼率50% (151/301)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasi
  • ベストアンサー率20% (64/306)
回答No.2

Windows98/Me不良品みたいなもんです。僕は3ヶ月に一回はリカバリしてましたから。2000にしてからは快適です。 まずドライブの電源が入っているか確認する。 本体につないでドライバのインストールの画面になったら説明書に書いてあるとおりにインストールする。もしだめだったらもう一度リカバリを。結構あることです。

meguda
質問者

お礼

ありがとうございます。 2000というのはソフトを入れればいいのですか? 毎回、データー入れなおしは、本当に疲れます。 でも、ソフト高いですよね・・

その他の回答 (1)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

明らかにおかしいですが、マシンの型番等が書かれていないので、返答がしづらいです。 正確な型番をお願いします。 それと、Meは不安定なOSなのでよくエラーが起こります。ただ、2年で3回と言うのは多いですね。 あと、WindowsUpdateとかソフトウェアのアップデートを行っていますか? それと、そのneroはMeに対応したバージョンですか? それと、HDDのスキャンディスクを一度「完全」でかけてみてください。 もしかしたらエラーが潜んでいるのかもしれません。 あと、もしメモリーの増設を行っていないのであれば、増設をお勧めします。このマシンて標準で64MBじゃないですか?メモリーが。

meguda
質問者

補足

ありがとうございます。 アップデートは行っていませんでした。 ネロ一様、ME対応のものです。初期化前は使えていましたし・・・ ネロの機種ですがCRW4406EUです。 あと、メモリーは128を追加で入れています。 これで、お返事いただけますか? 本当に困っています。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • Windows95の再インストールについて

    Windows95のパソコンのハードデスクを誤ってフォーマットしてしまいました 手元にあるのは起動用バックアップCD-ROM(フロッピーデスク)2枚と バックアップ用CD-ROMだけですWindows95の再インストールは可能でしょうか おしえてください

  • CDからクリーンインストールはできるのにインストール後、読めない

    XP-SP3のノートパソコンにバルクの AD-7580A を 既存のドライブ(DW-28E)と交換したのですが CD-R(ROM)を入れても、DVD-ROMを入れても、CD-ROMを入れてもエクスプローラーでファイル名が表示されません。 ドライバーが正しく入っていないのかな?と思い、デバイスマネージャーから削除し、再起動もしてみましたが同様の現象です。 これは初期不良かな?と思いながら、電源を落としてOSのCDを入れて電源をONするとCDブートし、OSのクリーンインストールができました。(XP-SP2) これでCDが読める。と思い、インストールした際に使用していたCDをエクスプローラーで開いてみても何も表示されません。(以前と同じ現象) 訳が判らなくなり、購入した店にもって行き、動作確認してもらうと問題無く動いているのです。 結局、初期不良扱いしてもらえませんでした。 こんな現象の対処方法 判る方いらっしゃいますでしょうか?

  • CD-RWがインストールできない

    WIN98SEで使っていたCD-RW&DVDを、WINXPにインストールしようとしたのですが、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色の!が付いてしまい完全にインストールできません。なぜでしょうか。パソコンはデルのVOSTRO220、DIMENSION110のどちらにおいてもインストールできません。CD-RWはメルコのCRWD-48U2です。もちろんドライバーは WINXPにも対応するとなっており、マニュアル通りにインストールをしました。最後の完了の前で認識ができなく止まってしまいます。何回繰り返しても同じです。またこのようなトラブル例がネット検索では見つかりませんでした。何か注意点等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

  • WINDOWS95のインストールについて

    メビウスのオールインワン(フロッピーしか使えない)のCD-ROMドライブが動かなくなってしまいました。 そこで、一度WINDOWS95をインストールし直そうかと思ったのですが、インストール用には、CD-ROMしか手元にありません。一応、もう一つのパソコン(フロッピーとCD-ROMドライブが両方使える)があるのですが。 何とかならないでしょうか? 教えて下さい

  • CDの読込みが出来なくなりました。

    少し前までは問題なく音楽CDの読込みが出来ていましたが 最近CDの読込みが出来なくなりました。 デバイスマネージャを見ると DVD/CD-ROM ドライブ のところに TEAC DW-224Eとあり、その前に黄色い!マークがついています。 デバイスを削除し、ハードウェアの追加ウィザードで 再インストールをしても同じ結果になります。 (再インストールする際に既に黄色い!マークが出ています。) これはもう故障と言うことになるのでしょうか? PCはThink Pad G40 です。

  • CD-Rを使うには?

    私のパソコンにはデスクドライブはありますが、CD-ROMを開くことしかできません。 フロッピーには入りきらない容量のファイルを保存する必要があり、CD-Rを焼ければと思いますが、何らかのソフトをダウンロードするなどしてCD-Rを使えるようにすることは可能でしょうか?

  • Windows vistaでCD-RWでのソフトのインストールができません

    おはようございます 大変初歩的な質問で申し訳ありませんが、何卒ご指導ください。 使用環境はe-machines J3224でWindows VistaHomebasicなのですが、 数々の不具合に悩んでおります。 まず、「アップル-ipod+iTunes」をインターネットで ダウンロードしたあと、こちらは正常なのですが、 DVDやCDドライブが全く感知しなくなりました。 デバイスマネージャーでDVD/CD-ROMドライブを見ると、 ?マークが付いていたので、どうやらこのipod+iTunesファイルが 邪魔しているとのことで、 このソフトファイルとデバイスにてDVD/CD-ROMドライブを 消去して再起動することにより、何とか感知する様になりました。 しかし、その後それぞれのメディアを利用する際、 その都度、この作業をしなければならないので大変です。 又、この度au携帯に附属の「LISMO Port」インストール用 CD-ROMを全く開いてくれません。 もちろんipod+iTunesファイルがあるとDVD/CD-ROMドライブ自体が 動かないため、このファイルは消去していますが・・・ Vistaであまりにも邪魔ばかりし、面倒な作業を強要させる UACを無効にしたり、セキュリティをゆるくしたりして 試行錯誤しているのですがお手上げです。 どうか良き方法をご指導ください。

  • CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用し始める時について。

    CD-ROMを読み込めないパソコンで外付けCD-RWドライブを使用する際の「ドライバー(←CD-ROM)」をインストールする方法が分からないんです。 フロッピーによるインストールディスクが用意されていないので困っています。(中古で購入) CD-ROMを一切扱えないPCでは、外付けCD-RWドライブを使用することは出来ないのでしょうか。

  • 外付CDから初期化HDDにWin95をインストールできない

    友人からもらい受けたノートPCの調子が悪く、Windowsを上書きインストールしようとしたのですがうまくいかず、クリーンインストールしようとHDDの初期化をしました。ところがCD-ROMは外付け(PCカード接続)で、Win95のインストールがCD-ROMからできません。  フロッピー版のOSが手元にないのですが、インストールする方法はあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ノートPCは、富士通FM-V4100NL/S(CPU;486DX HDD;550MB)です。

  • CD-R/RWドライブについて

    今、私はSONYのVAIOの型番「PCG-QR1E/BP」というノートパソコンを使っているのですが、それに内臓しているCD-R/RWドライブについて知りたいのですが、そのドライブは「MATSHITA UJDA320」とデバイスマネージャに書いてありました。これを使ってCD-R/RWに書き込もうとすると1回目は成功するのですが、二回目に書き込もうとするとAUDIO CDと認識され書き込めません。どうしてなのでしょうか。原因とその対策を教えていただけませんか?