• ベストアンサー

マレーシアでの結婚披露宴

11月29日にマレーシア人の友人が結婚します。私もマレーシアによばれています。 そこでお聞きしたいのですが 日本の結婚式との違いとかが知りたいのです。また、日本のようにご祝儀袋にお祝い金を入れてゆく文化はあるのでしょうか?因みに、私の友人は中国系マレーシア人(華僑)です。  誰か 詳しい人が居ましたたらアドバイスお願いします。

  • aqabb
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ampang
  • ベストアンサー率43% (359/821)
回答No.1

中華系の場合のご祝儀は、赤い(無地でもいいようですが)、日本でお年玉に使うポチ袋のようなご祝儀袋を用いるのが一般的のようです(コンビニにあるそうです)。 上記の情報は、マレーシアに関する掲示板で知りました。 http://www.junmas.com/index-asiansquare.html そこでワード検索するか、新たに質問してみてもよろしいと存じます。 過去にも、ご祝儀の相場はいくらくらいなのだろう、とか、服装は?というトピがありました。 服装は、(ホテルであっても)正装、というほどのきちんとしたかっこうをする必要は、ないようです。 質問者様が女性であれば、こちら↓で聞いてみる方がいいかも知れません。 http://www.junmas.com/index-mamasquare.html

aqabb
質問者

お礼

ampangさん、有難うございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • マレーシアでの結婚式

    こんにちは。 今秋、友人のマレー人と日本人の彼女がマレーシアで結婚式をあげます。 私ども家族(私たち夫婦及び小学5年の女の子)は当人達と親しい関係もあり、10月に式にでてくれないかと言われています。何度もマレーシアには行っていますが、マレー独特、モスリム独特の習慣があるのではないかと心配しています。 ちなみにかれはモスリムで彼女は仏教を信仰しています。 彼女は、マレーシア国籍になるといっています。 どなたか、この結婚式についてアドバイスを頂きたいのですが・・・  よろしくお願いいたします。

  • 海外での結婚式

    カテゴリー違いかもしれませんが、よろしくお願いします。 マレーシアの結婚式に招待されました。 みんな中国系マレーシア人です。 以前別の友人に招待されたときは、友人がかなりのお金持ちで、私の分のホテルやら滞在費を全て負担してくれました。 お祝い金もいらないと受け取ってくれませんでした。 写真立てをプレゼントしたのは、受け取ってくれました。 日本では、招待されたら、だいたい友人だと3万円を包んで渡すのが常識かと思います。 遠方から来た人の分のホテル代を出すのも普通かなと思いますが、マレーシアでの(特に中国式?)結婚式でのマナーはどんなものがあるのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 披露宴をしない場合の結婚お祝いは?

    先日友人が結婚しました。 友人は海外ウェディングのため、日本で披露宴等をしません。 逆に、友人は私の結婚式にはきてくれて、ご祝儀3万円をいただきました。 それをふまえ、下記の内容でお祝いを渡しました。 ●ご祝儀1万円(商品券で) ●タオルセット(7000円相当) +メッセージカード もう渡しちゃったのですが、渡した後でこの内容でよかったか心配になりました。 物のチョイスに関しては、同い年の友達で感覚も似ているし、 喜んでくれたように見えたので、問題はなかったかと思います。 ただ、友人は3万円包んでくれて、この内容だと少なかったかな?と・・・ 披露宴を行った場合でも、ご祝儀のうち純粋なお祝い金は1万円かな?と思っていました。 実際私の場合も、食事代と引出物でほぼ3万円くらいかかりました。 なので、ご祝儀として1万円、プラスお祝いの気持ちでタオルを付けました。 特に友達が何か言ってきた訳ではもちろんないのですが・・・心配です。 一般的に見て、どう思いますか?

  • 結婚披露宴の受付をする人はご祝儀は出せないのですか?

    私の友人Aさんが、Aさんのお友達の結婚披露宴の受付を頼まれたそうです。 Aさんから「結婚披露宴の受付を頼まれた人はご祝儀を出してはいけない」という話を耳にしたそうで、本当でしょうかと聞かれました。 私は結婚式披露宴に縁がなかったので、検索で少し調べてみましたら、披露宴の司会や撮影を頼んだ人からのご祝儀は受け取らないで、司会や撮影のお礼に3千円~5千円を差し上げるというのを見つけました。 ということは受付の人もご祝儀を出せない(出さない)ということになると思うのですが、間違っていませんでしょうか? Aさんはご祝儀を出したいそうなのですが、そういう場合はどのような方法で結婚のお祝い金を差し上げたら良ろしいのでしょうか? どなたかお教え頂きたく、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の招待について

    この春に結婚をします。結婚すると、会社からは祝い金がでるみたいですが、会社の人を披露宴に呼ぶときに、「お祝儀はいいよ」とか言った方がいいのでしょうか?会社の祝い金は呼ばれた人に負担がかからないようにという意味もあるみたいです。呼ばれる方は自分に負担がかかることを考えがちですが、招待する方もお金ってかかるものなんですよね。。。うーん、あと、私は社員なんですが、アルバイトの仲良くしている人(主婦)もよびたいんですが、やっぱり「社員だから・・」というのもあって、招待してあげたいとは思います。お祝儀をもらわない前提で、引き出物をすくなくするっていうのはダメですか???

  • 私の結婚披露宴にご祝儀を持たないで出席した友人の結婚披露宴に呼ばれた際のご祝儀・・・

    10年ちょっと前 私の結婚披露宴に 新婦側友人(代表格)でよんだ友人がいます。 その友人は 先祖代々地元の名士の家の娘で、私たちの友達や その母親たちは昔から 何かあると その友人親子を中心に相談しあったりしてきたような 知恵袋的 友人です。 私の結婚披露宴には学校時代からのいわゆる女友達約6人呼びましたが、その6人の中でも 知恵袋はリーダー格で、「この季節ならこうこうこういう着物をこういう風にきるものだ」とか「この場合は新婦友人全員でこういう歌を歌ったほうがいい」とかなにかと6人を仕切っていました。 で、その6人のうち 誰かが「ご祝儀はみんな一律にしよう。友人で 古くからの親子ともどもの友人だけど まあ 3万でいいかな」といったところ、知恵袋が「幼馴染であり友人であり 姉妹同然なんだから ご祝儀をお金で出すのはおかしい。マナー違反だよ」とみんなに”説諭”したそうです。 残りの5人はそれぞれ家族に相談したり、他の物知りに相談したそうですが、だれしも 友人の結婚披露宴 会場がそれで 規模がそれなら 3万づつ現金をご祝儀で持参すべきだ ということで話はまとまったみたいで 5人はそれぞれ3万づつご祝儀をくれました。 しかし知恵袋だけは 結婚数ヶ月前に 高級そうな洋菓子(を乗せてある小さなお皿は陶器で一応洗えば残してつかえるかな という感じ)をデパートから発送してきました。 その洋菓子には お祝い という熨斗紙がついていましたが 結び切りの(結婚祝い用の)熨斗紙ではなく、いわゆるちょうちょ結びの熨斗でした。 披露宴当日 受付をしてくれた方がうちの親に○○さん(知恵袋さん)という方だけ ご祝儀をお預かりしませんでした、どなたか事前に受け取られたか 会場で別の方が受け取られましたか? と申し出てくれました。 もちろん だれも 受け取っていませんが うちの親が 「まさか知恵袋家の娘が 祝儀をもってこないはずはない。お返しもあるから 確認しなければならない」というので、私はサブリーダーに「知恵袋ちゃんのご祝儀が受付で見当たらないって言うんだけど 何かしらない?」と聞いたところ「知恵ちゃんは 友達同士でご祝儀をやりとりするのはマナー違反といっていた。一応本人に遠まわしに聞いたけど、自分はお金のご祝儀はマナー違反だから 珍しいお菓子を贈った。1万くらいもするのよ」といっていたと・・・。 10年以上たち 知恵袋ちゃんの結婚披露宴に呼ばれました。 洋菓子1万をくれた友人の披露宴に・・・ 私はどうするべきでしょうか。 まさか1万のお菓子など送って自分まで恥をかきたくありませんが、現金1万は絶対 金額的に少なすぎると思います(きちんとしたホテルで着席の披露宴ですから・・・)3万あげるべきでしょうか・・・(つまり私の2万損?)

  • 同僚の結婚祝金について

    昔の同僚(後輩)が3月に結婚します。 結婚式には出ませんがお祝い金を考えていますが金額は一般的にはどの位が相場なのでしょうか? また、結婚式より前に会ってお祝い金を渡す場合も祝儀袋に入れて渡すのが良いのでしょうか? 勉強不足で恥ずかしいですがどなたかアドバイスをお願いします。

  • 結婚式、披露宴、持ち物

    24歳 男性です。 本日、友人の結婚式並びに披露宴に招待されていますが、カメラ、ご祝儀袋などの持ち物を 持参する際に、手ぶらでコートなどのポケットに入れて行った方がよいのか、またはスーツ時に 持つような鞄に入れて行った方がよいのか悩んでいます。どなたか教えて下さい!!

  • 結婚披露宴をしない友人のご祝儀はいくらぐらい?

    主人の友人が2月に結婚するのですが、披露宴はせず自分たちだけで海外挙式を すると聞きました。 その友人は私たちの結婚披露宴には出席してくれたんですが、その時の彼のご祝儀 (3万円でした。)と同額のご祝儀を渡すべきでしょうか? こんなことあまり回りの人にも聞けないので2人共困っています・・・・。

  • 結婚式などの祝儀袋はいつまで取っておくのか?

    去年の9月に結婚式をしました。 祝儀や祝金を頂いた祝儀袋が、結構押し入れで幅をとります…。 捨てる事もないのでしょうが、皆さんはどうされてますか? 気持ちの問題でしょうが…。