• ベストアンサー

マレーシアでの結婚披露宴

11月29日にマレーシア人の友人が結婚します。私もマレーシアによばれています。 そこでお聞きしたいのですが 日本の結婚式との違いとかが知りたいのです。また、日本のようにご祝儀袋にお祝い金を入れてゆく文化はあるのでしょうか?因みに、私の友人は中国系マレーシア人(華僑)です。  誰か 詳しい人が居ましたたらアドバイスお願いします。

• aqabb
  • お礼率73% (11/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ampang
回答No.1

中華系の場合のご祝儀は、赤い(無地でもいいようですが)、日本でお年玉に使うポチ袋のようなご祝儀袋を用いるのが一般的のようです(コンビニにあるそうです)。 上記の情報は、マレーシアに関する掲示板で知りました。 http://www.junmas.com/index-asiansquare.html そこでワード検索するか、新たに質問してみてもよろしいと存じます。 過去にも、ご祝儀の相場はいくらくらいなのだろう、とか、服装は?というトピがありました。 服装は、(ホテルであっても)正装、というほどのきちんとしたかっこうをする必要は、ないようです。 質問者様が女性であれば、こちら↓で聞いてみる方がいいかも知れません。 http://www.junmas.com/index-mamasquare.html

aqabb
質問者

お礼

ampangさん、有難うございました。 とても参考になりました。