• 締切済み

ガスのせい?で腹部に激痛が

下腹部に激痛があり、レントゲンを撮ってもらったら「ガスが溜まっているせい」と言われました。絞られるような刺されるような強い痛みで、眠れないほどです。ガスコンを2回ほど飲みましたが痛みはひどくなる一方です。ガスだけでほんとうにそんな痛みになるものでしょうか? 腸閉塞などの別の病気を疑った方がいいのでしょうか? レントゲンで腸閉塞かどうかはわかるものなのでしょうか。 また、次に病院に行った時、どんな検査を希望したら良いでしょうか。CTをとったり、腸内洗浄とか希望した方がいいんでしょうか? とにかく痛くて動けないので大変困ってます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gaf1661
  • ベストアンサー率37% (56/148)
回答No.3

病気でない腹痛の多くは腸内のガスが原因です。 ガスの原因は、食べ物によるか、または空気を飲み込む癖があるかです。 食品では、芋や豆のような食物繊維は腸内細菌に利用され、炭酸ガス、メタンガスが生産されます。 しばらく、芋類と豆類を避けてみるとよいでしょう。 緊張気味で、空気をぐっと飲み込むこともあります。 お水やお茶を飲むとき、空気も一緒に飲み込まれます。 避けるには、しばらく、ストローで水分を摂ります。

yatodango
質問者

お礼

ありがとうございます。 翌日消化器の内科の先生に見てもらい、造影CTをとってもらったところ、腸内には異常がなかったのですが子宮付近にあやしい影(?)があるとのことでした。その後浣腸もやってもらったのですが痛みがまったく止まらなかったので婦人科系の病気かもしれないということで婦人科の病院に移送され、診察したところ、子宮筋腫が炎症を起こしていたことがわかりました。 腹痛を起こしていた箇所と、ガスが溜まって見えていた箇所が同じような位置だったための誤診でした……。やはりいろんな可能性を考慮して診察してもらわないと危険だなと心から思いました。今は抗生物質と炎症に効く痛み止めをもらったので痛みはやわらぎ、落ち着いています。あの死ぬような痛みと比べたら今は天国のようです……。みなさま、お騒がせいたしました。本当にありがとうございました。

回答No.2

便は出ましたか? 出てないなら腸閉塞も疑われます。レントゲンで判定できるんですが・・・ 未熟なドクターでは解らないかもしれません。 苦しさが激しければ救急車を呼びましょう。 症状によってはガス抜きをしてくれる場合もあります。 お大事に!

yatodango
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンでわかるのですね。一番最初に診察していただいた先生は循環器系の内科の先生でした。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ガスだけでもものすごく痛くはなりますよ。実家の母が以前そうなったときは、あぶらあせを流していましたから。そのときは薬で収まりましたが、悪いケースだと入院して管を入れ、ガス抜きのようなことをしないといけないという話もありました。 週末ですが、動けないほど辛いということであれば早めに救急病院に問い合わせをしたほうがいいと思います。破裂したら大変ですから。

yatodango
質問者

補足

ありがとうございます。わたしも脂汗を流しています。薬というのはガスコンでしょうか?効くまで1~3日かかるそうで、とてもそれまで耐えられそうにないです。ガス抜きができるならしてもらいたいくらいなので、病院に効いてみます。

関連するQ&A

  • 原因不明の腹部激痛に悩まされています 疲れました

    こんばんは。 40歳出産経験あり(帝王切開)、2か月ほど前から原因不明の腹部激痛が度々おこり 精神的にも肉体的にもまいっています。 この2カ月で痛みがあったのは5回です。 救急車を2回呼びました。 内科の個人病院、胃腸専門の個人病院2か所、大学病院2か所にかかり、 そのうち3か所で血液検査4回、レントゲン4回、2か所で超音波、 1か所で尿検査、CT、大腸内視鏡、胃カメラの検査をしました。 胃カメラで食道にポリープが見つかり、切除して調べましたが良性のもので問題はなく、 これはたまたま見つかったもので腹痛とは関係ないでしょう、と言われました。 またCTと超音波で卵巣に少し腫れが見られたものの、痛みにつながるような腫れではない、とのことでした。 レントゲンではガスがたまっていて腸閉塞気味と言われ、便が出たら治るのでは、との診断もありましたが、その後薬(お腹の張りをなくす漢方と酸化マグネシウム)を飲み、 便秘が治っても痛みがあります。 最終的な診断としては、腸が一般的より長く、カーブがきついために、 そこにガスなどがたまりやすく痛みが出るのでは?とのことでした。 しかし、腸が人より長いだけでこんなに痛むのか疑問です。 痛くなるとしゃべることも立つことも座ることも寝ることもできず、文字通り七転八倒です。 痛くなる場所は、みぞおちだったり、おへそのあたりだったり、下腹部だったり、マチマチです。 痛い時にちょっとお腹を押すと脈をうっている感じがする時としない時とあります。 痛くなるのがこわくてあまり食事も取れず、精神的にもかなりまいっています。 他にある症状としては、ポリープを取ったあとから胸がつかえているような、 なにか塊があるような感じがするのと、酷い肩こり、疲れです。 ストレスは自分ではないように思います。 同じような経験をしている方や、他にもしたほうがいい検査、もしかしたらという原因など 何でも構いませんので、どなたか助言をお願い致します。 ちなみに痛みは長い時で10時間、短い時で5時間ほど続きます。 ロキソニン、ボルタレンは効きません。 早く解放されたいです。よろしくお願い致します。

  • 腸にガスが溜まって激痛

    昨日みぞおちから下腹部にかけて激痛が2時間近く続き、立ち上がる事もできず病院に運び込まれました。ところが、ベッドに横にされたとたんすーっと痛みがひきけろっとしてしまったんですけど^_^; レントゲンをとったところ、腸内全体が真っ黒で、直腸あたりまでガスが溜まっていると言われました。 ガスの溜まりにくい食事を摂るように、との一言のみで帰され、薬も出ず(ガスを抜く薬はないそうで)、アドバイスもろくになく、 どうしたらいいか困っています。 運動するといいそうですが、週に2回水中ウォーキング、週に3日程40分程度の散歩をしていますが足りないんでしょうか・・・ 食事では、ガスのたまりやすい食べ物、たまりにくい 食べ物には何があるか、具体的にアドバイス宜しくお願いします。

  • お腹のハリ。ガス??

    腸の症状で別でも質問させて頂きましたが また教えてくださいm(><)m お腹が張って張ってしんどくて中々治りません。 胃カメラ検査は異常なし。 どうも今行ってる胃腸科の先生は検査好きで 通院初日に検査されました。 胃の症状は治まったんですが、お腹のハリが取れません。 念の為、婦人科でも見てもらったんですが、卵巣は 異常がなかったんです。 今の症状がげっぷがよくでます。 便秘気味だったんですが、ここ1週間はよくでます。 おならは便意を催す前にしかでません。 食欲はあります。 ガスコンは服用したんですが、あまり効果なし。 腹痛はありません。下痢気味でもありません。 何が別の病気なのでしょうか? そこの胃腸科では治らなければ 腸内洗浄して、大腸内視鏡検査と言われてます。 婦人科で少しその話をしたら「そこまでしなくて いいんじゃないか?」といわれました。 私の年齢からしても(24歳です) 腹部レントゲンをとってほしいと胃腸科の 先生に話したんですが、女性だからダメだと言われました。胃の検査もバリウムの方がいいとお願いした時も そういわれてしまいました。 どうも腸内洗浄とかはお金がかかるし、検査をした法が 儲かるからか?とこの先生には不信感を感じて仕方 ありません。 簡易の腹部レントゲンは女性はダメなんでしょうか? 私と同じような症状の方、どのように治されたんでしょうか? お通じがあってもお腹が張った感じがするのはまだ便が 残ってるかガスが溜まってる証拠なのでしょうか?? 今までは何ともなく、元気でした。 風邪で体調をこわし、食欲が一時になくなってから このような症状になりました。

  • 腹部が硬く、押すと激痛。

    30代男性です。 下腹部(ヘソの下あたり)が痛み出し、お腹全体が張ってる感じがしています。食欲もなく普段の量を食べると吐き気がします。 総合病院の内科を受診し、レントゲン(大腸のガス)・血液検査・尿検査で「異常無し」でした。しかし、お腹を指でちょっとした力で押されると激痛が走り、「お腹が硬いねぇ」と言われましたが特に処置・薬無しでした。 近所の整骨鍼灸院に行った際「内臓がすごく硬くなっててちゃんと動いてないのかも」と言われ、温熱療法や針治療を2、3回しましたが、お腹の張りと下腹部の痛みは改善しません(痛い部分にカイロをあてると痛みが緩和します) もう一度別の内科か胃腸科に行った方がいいでしょうか? それとも民間療法を続けてみる方がいいでしょうか? よろしくお願いします!!<m(__)m>

  • 腸閉塞?ガスがたまる…

    去年あたりからお腹にすごいガスがたまり、お腹が常に パンパンに膨れあがっています。おへそ周辺というか、 お腹全体が痛いです…。最近は死ぬほど腹痛がひどいという ことはないのですが、痛いときもあります。 ただ、ずっと痛いわけではなく、波があります。 去年は腹痛がひどすぎて、冷や汗ダラダラ・ 立っていられない・動けなくなる等がよくあったので 病院に行きました。すると、やはりお腹がガスでパンパンだと 言われました。先生も驚いていました。 そんなにひどい腹痛だと、一時的な腸閉塞になっているんだろうと。 とりあえず、ガスコンという薬をもらい、ガスを出すように して、少しはましになったのですが…。 今は薬を飲んでいません。 薬はあまり使いたくないので、できれば薬なしで なんとかしたいのですが、何かいい方法ありませんでしょうか? もともと便秘なので、それも原因としてあると思いますが 他に何か原因・気をつけたほうがいいこと(避けた方がいい 食べ物・行動など)はありますか? ガス抜きのポーズ?とかストレッチとかも、あれば教えて欲しいです。 ただ、ガスが溜まっているというだけなら、まだいいのですが もしかして腸閉塞なんじゃ?と不安です。検査したい場合は どのような検査になって、費用はどれくらいでしょうか? 大きな病院で内視鏡とかになりますか? まだ20代の女性ですが、腸閉塞って若くてもなるものでしょうか?

  • 腹部単純CTについて早めにお願いしたいです。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み 左横腹部の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか

  • レントゲンのリスクについて

    レントゲンについて教えてください。母が手術後、腸閉塞にかかりました。現在は食事を少しずつとっているところですが、腸閉塞になってからレントゲンを2週間で4回もとっています。手術前に検査にもCT、レントゲンと2ケ月半でCT3回、レントゲン5回と体に悪影響はないのかものすごく心配でたまりません。かといって、検査のためだと言われれば拒否することもできずにいます。こんなにも放射線をあびて大丈夫なのでしょうか?どんな悪影響があるのでしょうか?教えてください。

  • 腹部単純CTのことで教えてください。

    (1)腹部単純CTは 下腹部痛が続く 左下腹部痛や右下も。 脇腹の痛み などの症状に適してますか? 血液検査、腹部エコーで異常がないけど続く場合です。 (2)被爆は相当ですか? 気になるのですが、脇腹の痛みは4月から 下腹部は去年も何度かあり 最近毎日なので気になって。。。 20歳前半女です。 大腸カメラは来月に入ってます。 造影剤は使った方がいいかとは思うのですが金銭面・副作用等を考えて なるべくやりたくないです。。 (3)腹部単純CTで、大腸憩室炎や腸閉塞のなりかけなど、胆嚢、膵臓、婦人科系の病気わかりますか? (4)先生には、今まで腹部エコー血液検査、胃カメラで胃炎程度で後は平気だったといって 正直に大腸カメラは来月やるのですが痛みが毎日で憂鬱なので CTとってほしいと伝えたら神経質だと思われますか? ちなみに都内で総合病院とかでなく人間ドックができるようなCTができる 病院ありますか? 春日クリニックか四谷メディカルキューブで考えてます。

  • ガスが溜まる??

    先日、セックスの最中に下腹部に激痛が走りました。 そのときは動けないほどで、ずっと痛みが続きました。 次の日も痛みは減りましたがずっと続いていたので婦人科で見てもらいました。 痛みの場所が下腹部でも上よりで、エコーによると腸にガスが溜まっていて、痛みの原因はそれではないかとのことでした。 なので専門外なので内科に行ってくれと言われました。 確かにお腹がグルグルよく鳴ります。 あと、トイレのときにも痛みがあります。 以前やはりセックスが原因で?膀胱炎になりましたがその痛みとは微妙に違う感じです。(トイレも近くないですし) クラミジアで腸にガスが溜まるという話も聞いたことがありますし、不安です。 セックスで腸が傷つくことがあるのでしょうか?

  • 腸にガスがたまり何度も救急車で運ばれています。どうして?

    こんばんは。 私の55歳の父の話です。 小さいころに腸閉塞をしていて、そのせいなのか? 腸が弱いんです。 ここ最近(10年ぐらい)特に腸にガスが溜まり、お腹に 激痛が走り救急車で運ばれたり、家族で病院に夜間担いだり。。 そんなことがしばしばあり、病院で精密検査を受けて 腸がふさがりかけてる部分があるのでその部分を切って ふさがっていない部分同士をくっつける手術を受けました。 (GW中に手術を受けました。) しかし・・・昨日また病院へ行きました。 またお腹に激痛がきたのです。 病院をかえて別の医者に、と父にもすすめて そうするつもりですが、どうして手術したのに また同じことが起こるんでしょう?? 医者に聞いても納得できる説明はありません。 どなたか腸に関する病気の名医をご存知ないでしょうか? 父は栃木県在住ですが、近隣であればそちらにつれて行こうと 思っています。普段から食べるものにも気をつけていますが、 このままではお粥や豆腐だけの生活です・・・。 かわいそうなのでなんとかしてあげたいと思っています。 ご存知の方がいらしたらお教えいただけると 助かります。 よろしくお願いします。。

専門家に質問してみよう