• 締切済み

美容師の独立

将来、美容室の経営を考えているのですが、まず本などから経営の勉強をしようと思ってます。でも何から手を付けていいか分かりません。 マネージメントとか会計の本を買おうかなと思っているのですが何かいい本があればおしえて下さい。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• aidmacrm
回答No.2

美容室と言えばサービス業ですね!つまり、無形財を扱うビジネスですから、それに応じた考え方が必要と思います。 例えば、在庫が出来ない、従業員の需要予測が難しい、生産のと消費の同時性などが挙げられます。 これらの不確定要素部分を上手くコントロールし、かつ技術的にも高くないと生き残りは難しいのではないでしょうか? とにかく無形財の特徴を理解し、差別化を図ることを目標に事業プランを構築してください。 参考資料は、アマゾンなどで『サービス業』と検索すれば色々と出てきます。美容師を取り上げたのが存在するかは不確かですが、サービス業の特徴をつかんで自分なりにアレンジし優位性を見出してください。

fuugeee
質問者

お礼

真剣なご意見ありがとうございます。 まだまだ本当に無知ですのでいろいろしつもんさせていただきます。 またお願いします。

• ben0514
回答No.1

起業に経営の知識やマネージメントの知識などはあると良いかもしれませんが、必須ではありませんよ。 ほとんどの起業する人は経営や法律の知識が少ないように思います。 私自身、税理士事務所で勤務経験がありますが、ほとんどの顧問先はまずは半年や1年程度の資金繰りと近隣などの同業者などを観察しての売上の見込みやあなた自身の実績からの見込みなどを考えて、起業すると思います。 私自身起業コンサルタントとして副業を行っており、美容業や理容業も経験があります。立地条件と売上の見込み、資金繰りと余裕資金を良く考え、起業後に徐々に経営などの勉強しても良いと思います。 経営の知識は業種や規模によってさまざまです。 本は一般的な方法でしかないので、あなたの仕事につながるとは限りませんし、逆効果にもなります。 本の紹介ではないですが、書かせていただきました。

fuugeee
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 自分のもっているデータでできることをまずやってみます。 またたくさん質問させていただきます。そのときはまたよろしくおねがいいたします。