• ベストアンサー

ケーキをたくさん焼くときに

yoyoyoの回答

  • yoyoyo
  • ベストアンサー率22% (133/601)
回答No.1

何かで読んだことがあります。 お菓子の材料は、微妙な配合なのだそうで、 全部を○○倍してつくっても、うまくふくらまなかったりするそうです。 泡立てて作るケーキだったら、当然、時間が経つと泡が消えて 膨らみませんよね。 別々に作った方がいいと思いますよ。

saisai
質問者

お礼

単純に倍量を入れてもうまくいかないというのは、 煮物の作り方と同じですねー。 おいしいケーキのためには手間暇かけた方がいいですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケーキで発酵?

    モントンのスポンジケーキミックスをオーブンで焼いたのですが、時間になって取り出したら生地がそのまんまでした。 どうやらオーブン機能の設定を間違えて、オーブン40分のつもりが、発酵を40分やっていたようです。 その後ちゃんとオーブン設定で焼いたら、一応それなりに焼きあがったのですが、ホールのまま人にプレゼントしたいため、味見が出来ません。 発酵を40分やった生地でその後焼いた物は、味その他何か問題があったりするでしょうか?? ダメなら急いでもう一度新しく作らなければなりません。 どなたかご教授宜しくお願い致します!

  • 幻のケーキ(関東)

    幻のケーキ(関東) 今から20年以上前に食べていたケーキを探しています。 全体的に白いケーキで、スポンジ生地に生クリームが塗ってあり ココナッツやアーモンドが振りかけられていた様な気がします。 (もしかしたらココナッツは、かかってなかったかも…) 味は一言で言うと「香ばしい」です。 幼い頃の味覚なので的確ではないかもしれません。 当時幼かった私は、このケーキが大好きで誕生日にねだっていた事を 覚えています。このホールのケーキを見たのを最後に大人になるまで 一度も見かけなくなってしまいました。 一時期デパートのケーキ屋で働いた事もあって探したのですが ついに見つかりませんでした。 色々ケーキを食べましたが、やっぱり私はあのケーキが 一番美味しかったと今も思います。 もしかしたら「コトブキ」のケーキだった気もするのですが… 別のケーキ屋だったかもしれません。 今も、あるのでしょうか?それとも今は作っていないのでしょうか? お心当たりのある方は是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ケーキは寝かせた方が美味しい?

    こんにちは。よろしくお願いします。 家庭で作るケーキは、一度に全部食べられませんので、冷蔵庫に保管したりしますが、 作ったその日より、翌日やそのまた次の日の方が味が馴染んでいる(というかまろやか?)ような気がします。 もちろん、食感は焼きたての方が良いですが。 気のせいでしょうか? カレーなどの煮込み料理は一旦冷ますことで具材に味が染み込むと聞きます。 ケーキの生地も冷やしたり時間が経過することで味が変わるでしょうか?

  • ロールケーキがぱさぱさです・・・。

    昨晩生地を焼いて、シロップを塗って、完全にさめないうちにラップでまきつけて水分が蒸発しないようにしておきました。 そして、今日になって、もう一度シロップを塗ってから、生クリームにゼラチンを混ぜたクリームを塗り、冷蔵庫で休ませたあと、デザートとして食べました。 味はまぁ、私が作ったのですからこんなもんでしょうが、食感がひどすぎます。 シロップを塗っているので、水分が全然ないわけではないのですが、やっぱりぱさぱさで、これだけ中にクリームが入っているにもかかわらず、飲み物がないと飲み下せないような感じです。 スポンジを焼いてもやはりぱさぱさです。スポンジの場合、3枚くらいに切って、間にクリームだとかムースだとかを挟んで、休ませた後に食べると、まぁ、飲むものがないと飲み下せない、というほどではないのですが、やっぱりぱさぱさです。 スポンジの場合は生地が薄いので、余計そうなのかな、という感じがします。 どうしたら、スポンジやロールケーキがぱさぱさにならず、おいしいものが作れますか? ロールケーキを作る約束をしてしまったのに、これでは友人をがっかりさせてしまいます。どうぞご教示ください!お願いします。 スポンジ: 卵3個、小麦粉90グラム、砂糖90グラム、時々バター20グラム 170度で20分。 ロールケーキ: 卵3個、小麦粉50グラム、砂糖90グラム、 200度で10分。

  • シフォンケーキ

    アルミのシフォンケーキ17cm型で焼いているのですがビックリするほど中身の無いシフォンケーキになってしまいます。 生地はとても美味しく唯一成功出来てるっぽい部分の生地はとてもフワッフワで味も美味しいです。 3度作りましたが全部同じように型から外すと驚くほど中身がスカスカです。 焼いている時もきちんと膨らんでいますし生地の工程は見直しましたが恐らく大丈夫だと思います。 恐らく問題はオーブンの温度と時間です。 Panasonicのビストロを使っていて今までも色んなお菓子やケーキにつくっていに作っていますが失敗も無くレシピもクックパッドなどの人気なものを見ていつも作っています。 このシフォンケーキのレシピも5千程の人が作っている人気なものまのですがオーブンの温度だけが私のオーブンと合わないのか失敗します。 200で余熱170で35分焼き 170で余熱170で40分焼き 200で余熱180で40分焼き で試しましたがどれも成功したかのように見えて型から外すと中身がスカスカで空っぽのように焼けてしまいます。 200で余熱180で40分焼きが1番ちゃんとシフォンケーキっぽく上から下まで生地がある部分が多かったですが、焼く時間をもう少し伸ばしたほうが良いのかとも思いましたがあとどれほど伸ばしたら綺麗に焼けますか?

  • 【ケーキ】2個焼く時、2個目の生地は。。

    ケーキを2個焼きたい時、または、パウンドケーキを多めに作りたくて、数度に分けて焼かなくてはいけないとき(家のオーブンは小さいのです。)、 ?生地は一度に作ってしまって、1回目が焼ける間、そのままにしておいて大丈夫でしょうか? ?2回目分の生地は、別にその時につくった方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 面白いケーキ

    もうすぐサークルの代替わりなのですが、そこで用意するケーキをびっくりするようなものにしたいので、なにかいい物を知っている方はおしえてください! ちなみにテニスサークルで、代替わりになる4年生は20人くらい。去年は、写真の印刷されたホールケーキでした!! テニスボール型のケーキもあったのですが、人数に対して小さいみたいで。。。 よろしくお願いします!

  • ホールケーキを渡すべきか?

    付き合って3年の彼氏がいます。珍しくクリスマスに彼氏がクリスマスケーキを予約してくれました(私が好きなケーキ屋の苺のホールケーキ) 明日、彼氏の誕生日なのですが苺のホールケーキをあげるとクリスマスとダブるので辞めた方がいいでしょうか?普段、ケーキをよく食べる方ではないのでダブるとせっかく予約してくれたのに、新鮮味がなくなると可哀想かなと…。 考えすぎでしょうか?ちなみに今まで手作りでタルトをよくあげており今回始めて誕生日に苺のホールケーキを渡します。渡しても問題ないでしょうか?

  • シフォンケーキ&スポンジケーキ

    シフォンケーキと、スポンジケーキのメレンゲは 同じ状態のもので良いのでしょうか? (ボールを逆さまにしてもおちないぐらい) あと、シフォンケーキで分量どうりに作ったのですが 味が薄いのです・・・。 たよりがいがないというか、風味がないというか。 何を増やせば良いのかアドバイスがあればお願いします。

  • すぐ焼かない時のケーキ生地の保管

    ロールケーキを4つ作ることになりました。 天板が1つしかないので、スポンジは4回に分けて焼くことになります。 生地を一度にまとめて作ってしまいたいのですが、 1つにつき20分焼くとして、なんだかんだと作業が加わり 4枚目は生地を作り終えて(混ぜ終えて?)から 2時間後に焼くことになります。 その間、生地は室温に置いたままで大丈夫でしょうか? 冷蔵庫に入れたほうが良いですか? 生地を何度も作るのは正直面倒です。。。 その都度作らなくては、スポンジのきめや膨らみが 変わってくるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。