解決済み

アミノ酸の疎水性

  • すぐに回答を!
  • 質問No.33852
  • 閲覧数1532
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 59% (29/49)

各アミノ酸の疎水性を、数値として現してある本、もしくはホームページとかないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

私も他の方々と同様に,「各アミノ酸の疎水性」を「アミノ酸残基の疎水度」と解釈して回答します。

レ-ニンジャ-の新生化学 上,p.346-347 によると,アミノ酸残基の個々の相対極性度は,残基を疎水性溶媒から水へ移した時の自由エネルギ-変化を測定する事で実験的に求める事ができるそうで,20個のアミノ酸残基の疎水度(転送の自由エネルギ-)の値ものっています。

これはいかがでしょうか。
お礼コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

回答ありがとうございます。
かなり役にたちました。
投稿日時 - 2001-02-01 19:34:42
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?
1.http://www.icot.or.jp/ARCHIVE/Museum/FUNDING/95/plan21.html
(膜タンパク質立体構造予測)
この中に記載のある「疎水性指標」が一参考例になりますでしょうか(数値の記載はないようですが・・・)?
2.http://www.educ.ls.toyaku.ac.jp/~s997053/
(ハイドロフォビシティー)

ご参考まで。
お礼コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

回答ありがとうございました。
直接的に欲しい情報ではありませんでしたが参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-01 19:32:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (13/42)

アミノ酸それぞれの立体構造と、各結合の双極子モーメントからそれっぽい
数値が出せませんかね?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (65/145)

膜蛋白質の膜貫通領域の予想に用いられる
ハイドロパシーのことでしょうか?

直接は知りませんが、私がもってる参考書の引用文献で、
J.Mol.Biol.,157、P105~(1982)
があげられてました。

ただ、数値は絶対的ではなく目安でしょう。
お礼コメント
kazunoshin

お礼率 59% (29/49)

回答ありがとうございました。
探してみます。
投稿日時 - 2001-02-01 16:07:13