• ベストアンサー

なぜ360°?

くだらない質問なのですが,円一周はなぜ360°なのですか? 誰か教えてください.

  • coro
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIMI
  • ベストアンサー率58% (125/215)
回答No.1

円を360度としたのは、約5000年前のメソポタミアのバビロニア人で、バビロニア人の天文学者が、月と太陽の動きから60進法を考え出し、地球が1日で太陽の周りを回転する角度を1度とし、地球が太陽の周りを一周する一年は360日と定義したことから、円一周が360度となりました。

coro
質問者

お礼

なるほど,そうだったんですね. 勉強になりました. ありがとうございます.

その他の回答 (1)

  • nuts
  • ベストアンサー率36% (141/389)
回答No.2

付記すれば、バビロニアの方法が現在にまで受け継がれているのは、それが非常に合理的かつ有用だからです。 360という数字は、2/3/4/5/6/8/9/10/12/15……と数多くの約数を持ちます。たとえば内接正多角形を作図するときも、上のリストにある角数なら360°を基準にした分度器を使えば簡単にできます。あるいはケーキ1ホールをみんなで分けるときも、ちゃんと分度器で測れば整数の目盛りできっちり分けることができますね。もっとも、どこにイチゴが載っているかでケンカになるかもしれませんが。

coro
質問者

お礼

今でも使われているのは,そういうわけだったんですね. ありがとうございました.

関連するQ&A

  • チャートを使った勉強法について

    今チャートをやってるんですが 一回だけではなくて二周したほうがいいとよく聞きます。 そこで質問なんですが 二周目とはまた最初のページから問題を問いていくのですか? それとも一周目のときにて、こずった問題にあらかじめ印をつけておいて 二周目は印をつけたところだけをやればよいのでしょうか?

  • ドラゴンクエスト9、クリア後

    ドラクエ9はまだ買っていないのですが、質問です。 (なのでできればネタバレしないようお願いしたいです) このゲーム、「2周目」という概念はあるのでしょうか。 具体的に言うと、 1周目をクリア後、何か1周目のデータを引き継いで2周目を始められるのか、 という意味です。 公式サイトで見ましたが、期間限定の配信アイテムがあるとか。 何も引き継がれないと、期間限定アイテムを所持できるのはその周回だけになりますよね。 個人的にはそういう期間限定モノだけでも引き継がれて欲しいなと思って質問しています(まだ持ってませんが)。

  • 四国一周何キロ??

    四国一周何キロ?? この夏に四国一周旅行を予定しています。 そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、 約何キロくらいありますか? ルート等もまだ未定です。 とてもザックリした、質問ですいません。 それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。 建築が掲載されているホームページや本なども 一緒に教えてもらえると幸いです。 よろしかったら、回答よろしくお願いします。

  • 首都高について

    こんばんは。 最近車を購入しました。 車を買った話をすると、「首都高一周した?」などとよく聞かれます。 首都高は何度か乗ったことはありますが、よく構造がわかりません。 「一周」というのは、おそらく一回の支払いで、ずっと走っていることのできる周回(東京線から神奈川線に入らないなど)のことを言ってるのだと思いますが、そこで質問です。 私は今浦安に住んでいます。 最寄の入り口は、Bの浦安とC2の清新町です。 このどちらかの入り口から一周するとして、最も長く走ることのできる一周のルートについて教えてください。 お粗末な質問ですが、よろしくお願いいたします。

  • ジョギングでの足首・膝の痛み

    質問させてください。 ジョギング(ウォーキング)を始めて3週間くらいの初心者28さい♀です。 始めたばかりの頃は1キロも走れなかったので、40分間くらいのウォーキングから始めました。 1キロの周回コースを歩いているのですが、徐々に走る距離を増やしていって、 1周歩く→1周走る→1周歩く・・・を繰り返して、最近は5周くらいしています。 先日、 1周歩く→2周走る→1周歩く→2周走る→1周歩く・・・と、初めて2キロ続けて走り、その日は今までで一番長い時間(距離)歩いたり走ったりしました。 その日は特に何も感じなかったのですが、 翌日、普通に家の中を歩いた時、両足首に痛みを感じました。 膝にも痛みを感じましたが、足首の痛みに比べると軽いです。 普通に歩いているだけでも足首がズキッと痛かったのですが、少しだけ走りに行こうと思い、 1周歩いて→2周走って帰ってきました。 走り初めはズキッズキッと痛くて、足首と膝をかばう感じで走ってしまいましたが、体があたたまると痛みはさほど気にならなくなりました。 が、家に帰るとまた足首・膝が痛みだしました。 で、翌日(今日)も足首が痛むので、ジョギングはお休みしました。 そこで!質問なのですが、 痛みがなくなるまで走るのはやめたほうがいいのでしょうか? それとも、気にせず走って大丈夫なのでしょうか? 足首・膝の痛みは私の走りかたに問題があるのでしょうか? 足首・膝の痛みをやわらげる方法などありましたら、教えていただけると嬉しいです。 長文の上、読みにくい解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに・・・ 160/45くらいの体型です。

  • 【世界一周旅行の経験者に質問です】世界一周回ってみ

    【世界一周旅行の経験者に質問です】世界一周回ってみてどこの国が1番良かったですか? 日本以外でお願いします。

  • ダイエット;ランニング

    最近お腹がベルトに乗っかってきたので、ランニングを始めました。 いろいろ調べてみたところ、初めは一日3km程度走るのが良いということがわかりました。 しかし、いきなり3km"ぶっ通し"で走りきるなんて結構ハードです。 ここで一つ質問させてください。 私の地域を20周すると約3kmを満たします。 これを、5周して休憩、5周して休憩、5周して休憩....... と分けても問題はないでしょうか? 分けないで走りきった方が良いというのであれば、頑張りますが、 あんまり無理はしたくないのです。 よろしくお願いします。

  • 徒歩での一周旅行とは

    「○○を徒歩で一周!」したとか、よく聞きますが、 ある程度整備された道路を手軽に辿って一周したのと 徒歩で行けるギリギリの外周を選んで念入りに何倍も手間掛けて一周したのでは 扱いは違うもんなんでしょうか。 ちょっと疑問に感じたもので… 屁理屈気味な質問になってしまい、申し訳ありません。

  • 他可能下周一回来の“一”は?

    切り分けが、 他 可能 下周 一 回来 だとすると、「他可能下周一回来。」の意味は何ですか? もしかして、 他 可能 下周 一回 来 ですか?これは無いと思います。なぜなら、これは質問 「对不起,他什么时候回来?」 に対する返答だからです。

  • ワイルドアームズ4の二周目について

    こんばんは。 ワイルドアームズ4を久々にやろうと思ったのですが二周目の始め方がわかりません。 一週目の「クリアデータ」からロードすると監獄島から始まってしまいます。 二周目ってどこから始めればいいのですか? すみませんこんな初歩的な質問・・・。どなたか教えて下さいお願いします。