• ベストアンサー

(長文)辞めたい理由はハッキリしてるが、そう言えない場合のうまい言い回し

女30歳、東京在住一人暮し奈良出身、派遣で会社勤めをしています。 派遣社員になる前は幼稚園で教諭をしていました。 子どもは大好きですが幼稚園だけでは生活が成り立たないため派遣に変えたんです。 しかしどうしても子どもと接する仕事がしたいと思い、一ヶ月前から自宅から徒歩30秒にある託児所でアルバイトとして働くことにしました。 時給はかなり低いのですが経験を積む為でもあるので、まぁいいかと思い始めたんです。 そこの託児所は、奥さんが代表で旦那さんが資金援助という役割になっているようですが、 (面接時は気付かなかったのですが)この2人、非常な不仲で、 奥さんの方から「離婚する!」とか「コンパ連れてって~」とか「女はいくつになっても女として見てくれる人がいないとダメだから浮気ぐらい問題ない」など言われました。 既に別居状態にあります(たぶん半年くらい)。 ■辞めたい理由 1、何の話をするにも、2人の間で連絡し合わないので、こちらから同じことを2度言わなければならない 2、仮にも保育者ともあろう者が浮気願望をスタッフに話したりする 3、保育自体は素晴らしく尊敬できるが、奥さんの性格に問題があるらしく、過去の勤務先はいずれも解雇だそう。 4、「昼のお勤めを辞めて、バイトじゃなくて正社員にならない?」と誘われたが、そちらに動くほどの魅力(給料待遇や勤務日数)を感じない。 5、「あなたをかってるのよ」と言うが、たった一ヶ月しか働いていないのに、何をもってそんなことを言うのか、誰にでも言っているか、  ただ単に「家が近いからかってるのよ」と言ってるようにしか聞こえなくて、その辺りに少し不信感も抱いている。 6、時給が低いので、新しいスタッフもなかなか来ず常に人員不足、少数でシフトを回しているので昨日は一人倒れてしまいました。  なので家が近い私はかなり雑なシフトを組まされていて、会社の出社前と帰りで計5時間程、それから土日(終日)、週4~5日で入っています。  事情はわかっているのでつい「いいですよ」と言ってしまいましたが、このままでは体力がもたないので、もう辞めたいのです。 ■ハッキリ言えない理由 7、「あなたが嫌なんです」とはなかなか言えない(というか怖い) 8、代表である奥さんと「若い先生はすぐ辞めたりして責任感がないわね」という雑談をしたこと 9、家が近いので、適当な嘘がつけない(引越しが原因、とか) 10、比較的自由に入れる私が抜けることで、他のスタッフの負担になる 以上のことを踏まえて、何かうまい言い回しはないでしょうか。 私もいい大人ですし、(わがままですが)辞めるにしてもちゃんとしたいという気持ちがあるんです。 結婚でもできればなんとか言えますが、今のところ予定もありません。 みなさんのお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家が近いので適当な嘘がつけない、というのはつらいっすね。 今後も何かと顔を合わせることがあるでしょうし。 でもやっぱり嘘をつくしかないんですよ。 私だったらどうするかなぁ。 まず 「友達の紹介で、2ヶ月後くらいから正社員として働ける会社が見つかった。 託児所の仕事もとてもいいが、そこは、今の託児所よりも、 自分としてやりがいを感じられ、成長できるところ。」 という妄想を抱く。会社名や業務内容は、現実に存在するものを選ぶ。 妄想に妄想を重ね、いつでもスラスラと話せるくらいになる。 そして、勇気をもっていよいよ切り出す。 こういう事情で、あと2ヶ月しかお世話になれません。ごめんなさい。と。 奥さんは条件を見直して引きとめにかかるかもしれませんが そこは、もう決めたことなのですみません。と。 2ヶ月くらい前から言っておけば、他の同僚にも迷惑にならないでしょう。 それで何とか辞めることができればしめたものです。 辞めた後であれば、顔を合わせても 順調に働いてますよ、とか、結局辞めちゃいました、とか いくらでも言えますしね。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妄想を抱くのは得意(?)なので、この方法はいけるかもしれません。 2ヶ月ですね…その間は我慢ですよね。 期間を限定していれば少しは我慢できるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.7

基本的に辞めるに理由はいりません。通知さえすればいい 一身上の理由で充分です。詳しく言う必要もないでしょう

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • dasukin
  • ベストアンサー率16% (20/123)
回答No.6

私も体調とかの理由でさりげなく退職した方が質問者さまの為にいいと思います。 確かに子供をあずかる側にそういう浮いた発言、不仲はスタッフに分るような教育にむしろよくない事を平気で・・なんて嫌ですね? ですが、先生をしてるくらいの立場(過去)があればキャリアを活かせる他のところに一日も早く伝えて転職をお勧めします。 派遣の仕事は単発でしかした事がないため参考になるかわかりませんが、一身上の都合とかでいいのではないしょうか? それがすっぱり転職するすべかと思うんです。 辞める理由は正当ですがそれは全部言えばいいという物でもないと思うので後味の悪くない理由でOKでしょう。 次の勤め先経験が活かせるいい職場だといいですね。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私以外のスタッフは長い方ばかりなので、新顔で歳の近い私には話し易かったというのもあるとは思うのですが、それでも嫌でしたね…。 体がもたないことをなんとか理解してもらえるよう話をしてみます。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

託児所のお子さんと別れるのは辛いですね。 体力的にということなので、感傷に浸っている場合ではないですが・・・ 私であれば正直に「今のシフトでやってみましたが、本業もあって、 やはり体力的にきついので、このシフトのままでは続けていくことは難しいです」 と経営者に伝えると思います。 そこで経営者が「スタッフを増やすから辞めないで欲しい」と引き止めるか、 「わかりました」と退職を受け入れるかは、出たところ勝負になりますが。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に、子ども達と離れることだけがたまらなく嫌でしょうがありません。 奥さんは絶対に引き止めに入ると思います。 なんとか理解してもらえるよう、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

こんばんは。 ご事情お察します。 人事などで退職などの手続きに従事してきましたが、ご質問は仕事以前の問題のようですね。 さすがに自宅から30秒程度となると、言いにくく後々のことなど考えると言い出しにくいというお気持ちお察しします。 また、そういう事情であれば、その託児所経営も将来不安でしょう。 PEGGY-JEANさんには何の落ち度もないのですから、本来はご自身で退職理由がはっきりしているので、そのまま理由として言えばどうかと思いましたが、「体力が持ちません」という理由だけで、ここは言いたいことを抑えて、体力が持たないのであれば、誰も咎めることはないと思います。現にそれが事実でもあるので。このままでは体力どころかPEGGY-JEANさんのようなご経験豊富で真面目な方とお察ししますので、精神的にも疲れ、やる気がますます落ちて仕事にならないと推測いたします。 また、今後、あくまでご参考にですが、お子さんが好きであれば小学校の学童保育などの職場の方が収入的にPEGGY-JEANさんのご希望とはいかないかも知れませんが、市報などでたまに掲載されている場合があります。 そのような仕事以前の問題ありの職場で続けてもろくなことがないと思います。ご近所だけに言いにくいし先のことなど考えると何かとご不安な気持ちはお察しします。ある程度割り切りも必要かと思います。 体力や精神力が無いという人に仕事は任せないと思いますし、しばらくの間休養され(余裕はないと思いますが)次の職場が決まれば、今のお気持ちより、そんなことも気にならなくなるものですよ。 頑張って下さいね。 参考程度にでもなれば幸いです。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの方からお話を聞けて大変感激しております。 私も体力面で限界に来ているので、そろそろ動かなければなりません。 退職するのに「いい辞め方」なんてないのはわかっていますが、働いた分のお給料は絶対欲しいし、偶然会うことがあっても笑顔で会釈したいし、悩ましいところだらけです。私は本当にわがままだな、と落ち込んでいます。 ひとまず体力面が原因だということで、少し台本を作ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

今でも、派遣仕事はしていたり、派遣会社に登録していたりはするのですよね。でしたら、それを理由にするのが穏便では? たとえば「新しく派遣先が決まって、そこに行くとこちら(託児所)に来るのがきついので」とか「派遣でやりたい仕事が見つかったので、そちらに力を入れるので」とか。家が近いとしたって、その辺の理由なら仕方ないのでは?と思いますよ。今、昼間派遣に行っていて、夕方以降託児所に行くというパターンなら、派遣に行くのは事実ですからその内容がきつくなって夜まで働けないというのは、他の人には分からないので、たとえ夕方以降その奥さんに会っても体力的に両方は掛け持ちできないので・・・といえばいいと思いますし。じゃあ、派遣を辞めてうちに来てといわれたら、給料の面で派遣を辞めたら生活できないので、派遣をメインに考えたいといえばいいのではないでしょうか?(派遣の給与はバイトの2倍以上だと言ってしまえば、引き留めるにはバイト料を2倍以上払わなくてはいけないので、あきらめる可能性が高くなりますしね)

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど10月に入り、派遣先の会社も人員入れ替えなど行われ、部署移動も少しあるようです。 以前より忙しくなるのは事実なので、それも言ってみようと思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

ちょっと体調をくずしてしまったので休みます、とそのまま辞める。(または体調が悪いのでと辞める) 「嘘も方便」 後で転職したことがわかっても気にしないことです。 (よい仕事、高い給料の職場を求めるのは一般的で当然のことです)

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もその方法が一番いいかと思いましたが、その度胸がなく諦めてしまいました。 しかし働いた分のお給料も貰いたいし迷うところです。 他の方のご意見も取り入れて、うまく考えてみます。

関連するQ&A

  • 派遣のお仕事で・・・(長文です)

     アビリティー●ッケンという派遣会社に登録に行きました。未経験で新携帯電話の評価業務というお仕事です。家から近い勤務地とまあまあの時給なのでエントリーしました。今週中に顔合わせと言われましたが、この派遣会社の名前は初めて聞くところなので、信用出来るのかな・・・という気持ちになってます。  パートで電話オペレーターの仕事も決まって、来週から勤務予定なのですが、時給が低いのと残業なしで定時で帰れます。派遣は月20時間の残業があるらしいのです。  実は私には保育園に行っている子供がおり、認証保育園に預けているので保育園代もばかになりません。市の制度で半年に1回12万が返ってくるのですが。 パートでパツパツの生活をするより、派遣でバリバリ働くのが良いのか決まりかねています。 専業主婦には向いてないので、働きたいのです。  良きアドバイスをお願いいたします。

  • この場合どうすればよいでしょうか?

    派遣社員として働くために、テンプスタッフとマンパワーに登録しました。英文事務の仕事を紹介してくれと両方の派遣会社に頼んだら、なんと偶然にも同じ会社を紹介されました(来週会社見学に行きます)。この場合どうしたらよいでしょうか?また、派遣先で働くことになったら、どちらの派遣会社を通して働いたらよいでしょうか(ちなみに時給は同じで、他の条件もほぼ同じです)?

  • と、ある バイト先でのこと。 (長文です)

    今、勤務中のバイト先には社員が5人居ます。 内、1人が店長で、4人が残ります。 店長と後の男性2人は問題ないです。 問題なのは、残りの男の社員と女の社員です...。 ・精神的に苦しくなったバイトの子がシフトに入る日数を減らしたら 楽になって、働くことも出来るだろうかと週5で入って居たのを 週2にしてほしい。と頼んだ時、問題の社員の男が 「お前、人として最低だよ」と言っていたのを私は聞きました。 なぜ、そんなことを言ったかというと面接時の約束と違うと言った理由だそうです。 それにしたって、そんなセリフを シフトに入れなくなったくらいで言うセリフと思えないです。 その子は、耐え切れなくなって辞めました。 その二人が原因でやめて言った子は数知れず 新しく入った子がどんどん辞めていくのもそれが原因でしょう 実際、辞める際にそれを店長に告げて辞める子は少なくないようです。 店長は、言い方の問題だから いい方を変えるように言っておくよ。とは言っていますが 一向に改善の余地は見られません。 私は、私で風をひいて2日休んで3日目に出勤したところ (元々ギリギリの人数でやってるからか) 「あなたが休んだからシフトがめちゃくちゃよ」と、問題の女の社員に言われました。 無理して出て肺炎になったところで、責任とってもくれないのに。 問題の女の社員も男の社員も ひいきをします。 それもさらに問題です こんなバイト先、会社自体が長続きするとは思えません。 オープニングスタッフなので1年目になりますが もう限界です。 でも、ほかの社員の方は優しいので、辞めるのは心苦しいのですが・・

  • 派遣終了後に正社員にする場合

    経理スタッフを派遣として雇用しました。3ヶ月契約ですが、勤務成績が良ければ正社員としての雇用を考えています。この場合はあくまで、こちらと派遣スタッフとの問題でしょうか。聞くところによると、正社員にする場合、派遣会社から手数料を要求されるとのことですが、実際はいかがでしょうか。

  • 彼女か仕事か…。(長文です)

    あるカップルは2年間付き合っています。 そして今、彼には3年間続けているバイトがあります。彼女は引越しのためにバイトをやめてしまい、今バイトを探している最中です。 彼が、バイト先の人ではないのですが、友達とかるい浮気をしました。 しかし浮気といっても体の関係はなく、メールや電話くらいまでです。(電話でもメールでも、秘密にして異性と連絡取ったら浮気にするという約束があったので…。) 彼女は彼の女関係について信じられなくなってしまい、「あたしと一緒に新しいところでバイト始めよう。今のバイトはやめて。それが無理なら私と別れて」と彼に言いました。 あなたが彼ならどうしますか?? 彼のポイントは (バイトをやめたくない理由) (1)浮気したのはバイトの人ではない。 (2)今のバイトの人がすごく良い人。 (3)学生なので多忙だが、今のバイトならフリーシフトなのでバイトしやすい。 (4)バイトは家から5分。やめても毎日バイト先の前を通ることになってしまう。 (5)時給がたかく、社員と同じ仕事が出来るレベル(アルバイトの最高のランク)に2ヶ月くらい前になったばっかり。 (6)彼女を除いたら、何よりも仕事が大切だった。 (彼女と別れたくない理由) (1)浮気っぽいことをしてしまったが彼女のことが大好き。 です。 彼女のポイント(心境)は (1)彼が浮気した (2)彼女はバイトをやめることよりは、浮気されて不安になったため、彼が一番大切にしている「仕事」と、「自分」のどちらが大切か比べてほしかった ということです。 誰か意見ください。 キーワードは「電話でもメールでも、秘密にして異性と連絡取ったら浮気にする」と最初に約束したことです。

  • 派遣の掛け持ちについて

    派遣社員として勤務しています。 勤めている派遣元から別の派遣先の掛け持ちはどうかという提案がありました。 私としてはありがたいのですが・・そこの派遣先はいくつもの派遣会社と契約をしており、私としては今の派遣会社で掛け持ちで勤務した方が得なのか、同じ掛け持ちでもそれぞれ別会社のスタッフ(派遣会社が別のスタッフ)として勤務した方が得なのか決めかねています。 仮に両会社とも同じ時給だったとしてどちらが得か(良いののか)分かる方がいらっしゃたら教えて頂けないでしょうか? ・・私としては税金の整理がしやすいので同じ会社の方が良いと考えているのですが・・

  • 企業内保育所について・・。

    保育士として2年ほど勤務していたのですが、 先日、退職して次の職を探しているところです。 しかし、やはり保育の仕事がしたいと思っています。 その中でも、企業内保育所(託児所)に興味があるのですが、詳しいことがなにもわかりません・・・。 0~3才をお預かりするところが多いようなのですが、年齢ごとの保育ではなくやはり1つの部屋ですべての年齢の子どもたちを保育するような感じなのでしょうか?? また、調べた感じでは、正社員として働くよりは、パートとして働く勤務形態が多いようなのですが、やはり大抵はそのような形態なのでしょうか?(ちなみに正社員希望です。) 企業内保育所で働いている方、お子さまをご自分の勤務されている会社の中の保育所(託児所)に預けている方、どんなことでも構いませんので、ぜひ詳しいことをおしえてください。 ほとんど、情報がなくて困っています。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 保育料について。そして私の雇用について。

    私は主人の扶養に入ってパートをしています。 子供は市の保育園ではなく託児所に預けています。 理由は主人が支払っている所得税のランクで保育料が月47,700円、託児所は月43,570円で安く家からも近いからです。(子供は2歳です) 私の周りでは正社員で市の保育園に預けて働いているママさんが多いんです。 となるとご主人の扶養に入ってないわけですよね。 そこで、質問1. 所得税の少ない方で保育料が決められるのでしょうか? みんな「託児所は高いでしょ?」と聞かれますが「我が家は逆に安いんだよなぁ・・・」と返事に困ってしまいます。 最近、「2人目の子供がいたらもっと楽しいだろうなぁ」と思えるようになってきました。 そこで、質問2. 2人目を出産して、私はパートのまま働いていても保育料を払っていけるのか心配です。 しかも、市の保育園だと所得税のランクで2人目は半額にならず2人で月53,600円になります。 (1人目が年少さんの場合です。) 今通っている託児所だと半額にはなりますが、65,000円です。 私の収入が時給750円で月75,000円ほど。 ガソリン代や駐車場の補助料、資格手当てを頂いているので合わせると10万弱になります。 来年から扶養の範囲内ギリギリです。 となると、私は社員になったほうがメリットがあるのでしょうか? それとも、家から近い職場を見つけて今より時給のいいところを探したほうがいいのでしょうか? 2人目を授かれるかもわかりませんが、情報だけでも知っておきたくてこんなに長文になってしまいました。 ご存知の方。アドバイスなどぜひ教えてください。

  • 勤務態度について叱られましたが…(非常な長文です)

    はじめて質問をさせていただきます。20代前半の女です。 派遣社員で、あるコールセンター(受信)に派遣されています。 先日、派遣先企業から派遣会社に対して、私の勤務態度について苦情が来たそうです。 曰く、「業務をさぼって手帳を見ていたので社員が(私を)叱った、 派遣会社の担当の方からも厳しく言っておいてほしい」と言うものです。 しかし私は社員さんに叱られた覚えも、業務をさぼっていたつもりもありません。 私は電話の受信の仕事をしていて、かかって来る電話数自体が少ないので 時間があるときはデータ入力の仕事をしたり、あるいは 問い合わせの電話に対してちゃんと答えられるように内容のおさらいなどをしています。 またさらに暇なときはシフトの申請もします。 シフトの申請はPCを使わないと出来ないので、手帳を見ることもありました。 だから手帳を見ていたことは認めますが、それは一瞬のことですし、 何より社員さんに怒られてはいません。 私と同じく派遣として入った人が、「内容のおさらいをしていたら 社員さんに『それは業務と関係あるの?』と叱られた」と 言っているので、その人と私を間違えているのかと思いました。 以上のことを、派遣会社の私の担当の方に伝えたところ、 「先方が言いたいのは、社員さんに叱られたとか叱られなかったとかではなくて、 業務に関係ないことはするな、と言うことだと思うよ」と言われました。 シフトの申請は休憩時間に行うべきとも言われ、そうかと 反省しましたが、でもなんだか納得がいきません。 納得がいかない、確かに私は手帳を見たりはしたが、 叱られたと言う人は別の人なのではないのか?と言ったところ、 なんだかよくわからないような回答をされ、 結局私が悪いと言うことになりました。 手帳を見たりしたのは私が悪いですし、仕事に慣れてきて 気のゆるみがあったのも認めますし、反省もしています。 でも何か変な気がします。 シフトの申請は皆さん業務中に暇なときにやっているみたいだし。 またその話が、 (私を叱ったとされる)社員さん→私のチームのリーダー→派遣会社の人→私、 と言う風に伝聞に伝聞を重ねているので間違っている可能性も否めません。 このまま私は全部自分が悪いとを抱え込んで行くべきでしょうか? 派遣先の企業はとても居心地が良いところなので、トラブルを 起こしたくはないのですが…。 もちろん、私にも反省すべき点があることも分かっています。

  • 派遣社員同士の時給の話

    派遣社員同士の時給の話についておうかがいします。 先日大手コールセンターに派遣社員として採用されました。 そして今現在研修を受講しているところです。 研修中の同期のスタッフ同士も非常に仲がよく、休憩中話がつきません。 同期には他社から派遣されている方が混在して居る状態です。 その中で、同期のスタッフに 「時給いくら?」と聞かれました。 そして質問をしてきた他社から派遣されているスタッフの時給が自分より100円安いことが判明しました。 派遣社員同士の時給の話はタブーということに対し注意が足らなかったと、非常に後悔しています。 その場ではなんとか「研修後昇給のチャンスは多いって聞きましたよ」と返してお茶を濁しましたが、明日以降の研修や休憩中自分の時給の高さを知ったスタッフとの仲がギクシャクしそうで非常に不安です。また、時給の話を振ってきたスタッフ以外にも他のスタッフが自分の時給を知ったら、と思うと心配が尽きません。 自分の注意の足らなさが要因であったことは間違いないのですが、今後就業先で働いていく中で同じような状況になった場合どう答えれば良いのか分かりません。 似たような経験をお持ちの方、また派遣社員の時給の差について詳しい方、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう