• ベストアンサー

(長文)辞めたい理由はハッキリしてるが、そう言えない場合のうまい言い回し

女30歳、東京在住一人暮し奈良出身、派遣で会社勤めをしています。 派遣社員になる前は幼稚園で教諭をしていました。 子どもは大好きですが幼稚園だけでは生活が成り立たないため派遣に変えたんです。 しかしどうしても子どもと接する仕事がしたいと思い、一ヶ月前から自宅から徒歩30秒にある託児所でアルバイトとして働くことにしました。 時給はかなり低いのですが経験を積む為でもあるので、まぁいいかと思い始めたんです。 そこの託児所は、奥さんが代表で旦那さんが資金援助という役割になっているようですが、 (面接時は気付かなかったのですが)この2人、非常な不仲で、 奥さんの方から「離婚する!」とか「コンパ連れてって~」とか「女はいくつになっても女として見てくれる人がいないとダメだから浮気ぐらい問題ない」など言われました。 既に別居状態にあります(たぶん半年くらい)。 ■辞めたい理由 1、何の話をするにも、2人の間で連絡し合わないので、こちらから同じことを2度言わなければならない 2、仮にも保育者ともあろう者が浮気願望をスタッフに話したりする 3、保育自体は素晴らしく尊敬できるが、奥さんの性格に問題があるらしく、過去の勤務先はいずれも解雇だそう。 4、「昼のお勤めを辞めて、バイトじゃなくて正社員にならない?」と誘われたが、そちらに動くほどの魅力(給料待遇や勤務日数)を感じない。 5、「あなたをかってるのよ」と言うが、たった一ヶ月しか働いていないのに、何をもってそんなことを言うのか、誰にでも言っているか、  ただ単に「家が近いからかってるのよ」と言ってるようにしか聞こえなくて、その辺りに少し不信感も抱いている。 6、時給が低いので、新しいスタッフもなかなか来ず常に人員不足、少数でシフトを回しているので昨日は一人倒れてしまいました。  なので家が近い私はかなり雑なシフトを組まされていて、会社の出社前と帰りで計5時間程、それから土日(終日)、週4~5日で入っています。  事情はわかっているのでつい「いいですよ」と言ってしまいましたが、このままでは体力がもたないので、もう辞めたいのです。 ■ハッキリ言えない理由 7、「あなたが嫌なんです」とはなかなか言えない(というか怖い) 8、代表である奥さんと「若い先生はすぐ辞めたりして責任感がないわね」という雑談をしたこと 9、家が近いので、適当な嘘がつけない(引越しが原因、とか) 10、比較的自由に入れる私が抜けることで、他のスタッフの負担になる 以上のことを踏まえて、何かうまい言い回しはないでしょうか。 私もいい大人ですし、(わがままですが)辞めるにしてもちゃんとしたいという気持ちがあるんです。 結婚でもできればなんとか言えますが、今のところ予定もありません。 みなさんのお力を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

家が近いので適当な嘘がつけない、というのはつらいっすね。 今後も何かと顔を合わせることがあるでしょうし。 でもやっぱり嘘をつくしかないんですよ。 私だったらどうするかなぁ。 まず 「友達の紹介で、2ヶ月後くらいから正社員として働ける会社が見つかった。 託児所の仕事もとてもいいが、そこは、今の託児所よりも、 自分としてやりがいを感じられ、成長できるところ。」 という妄想を抱く。会社名や業務内容は、現実に存在するものを選ぶ。 妄想に妄想を重ね、いつでもスラスラと話せるくらいになる。 そして、勇気をもっていよいよ切り出す。 こういう事情で、あと2ヶ月しかお世話になれません。ごめんなさい。と。 奥さんは条件を見直して引きとめにかかるかもしれませんが そこは、もう決めたことなのですみません。と。 2ヶ月くらい前から言っておけば、他の同僚にも迷惑にならないでしょう。 それで何とか辞めることができればしめたものです。 辞めた後であれば、顔を合わせても 順調に働いてますよ、とか、結局辞めちゃいました、とか いくらでも言えますしね。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 妄想を抱くのは得意(?)なので、この方法はいけるかもしれません。 2ヶ月ですね…その間は我慢ですよね。 期間を限定していれば少しは我慢できるかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• katyan1234
回答No.7

基本的に辞めるに理由はいりません。通知さえすればいい 一身上の理由で充分です。詳しく言う必要もないでしょう

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• dasukin
回答No.6

私も体調とかの理由でさりげなく退職した方が質問者さまの為にいいと思います。 確かに子供をあずかる側にそういう浮いた発言、不仲はスタッフに分るような教育にむしろよくない事を平気で・・なんて嫌ですね? ですが、先生をしてるくらいの立場(過去)があればキャリアを活かせる他のところに一日も早く伝えて転職をお勧めします。 派遣の仕事は単発でしかした事がないため参考になるかわかりませんが、一身上の都合とかでいいのではないしょうか? それがすっぱり転職するすべかと思うんです。 辞める理由は正当ですがそれは全部言えばいいという物でもないと思うので後味の悪くない理由でOKでしょう。 次の勤め先経験が活かせるいい職場だといいですね。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私以外のスタッフは長い方ばかりなので、新顔で歳の近い私には話し易かったというのもあるとは思うのですが、それでも嫌でしたね…。 体がもたないことをなんとか理解してもらえるよう話をしてみます。 ありがとうございました。

noname#60420
noname#60420
回答No.5

託児所のお子さんと別れるのは辛いですね。 体力的にということなので、感傷に浸っている場合ではないですが・・・ 私であれば正直に「今のシフトでやってみましたが、本業もあって、 やはり体力的にきついので、このシフトのままでは続けていくことは難しいです」 と経営者に伝えると思います。 そこで経営者が「スタッフを増やすから辞めないで欲しい」と引き止めるか、 「わかりました」と退職を受け入れるかは、出たところ勝負になりますが。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 本当に、子ども達と離れることだけがたまらなく嫌でしょうがありません。 奥さんは絶対に引き止めに入ると思います。 なんとか理解してもらえるよう、がんばってみます。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.3

こんばんは。 ご事情お察します。 人事などで退職などの手続きに従事してきましたが、ご質問は仕事以前の問題のようですね。 さすがに自宅から30秒程度となると、言いにくく後々のことなど考えると言い出しにくいというお気持ちお察しします。 また、そういう事情であれば、その託児所経営も将来不安でしょう。 PEGGY-JEANさんには何の落ち度もないのですから、本来はご自身で退職理由がはっきりしているので、そのまま理由として言えばどうかと思いましたが、「体力が持ちません」という理由だけで、ここは言いたいことを抑えて、体力が持たないのであれば、誰も咎めることはないと思います。現にそれが事実でもあるので。このままでは体力どころかPEGGY-JEANさんのようなご経験豊富で真面目な方とお察ししますので、精神的にも疲れ、やる気がますます落ちて仕事にならないと推測いたします。 また、今後、あくまでご参考にですが、お子さんが好きであれば小学校の学童保育などの職場の方が収入的にPEGGY-JEANさんのご希望とはいかないかも知れませんが、市報などでたまに掲載されている場合があります。 そのような仕事以前の問題ありの職場で続けてもろくなことがないと思います。ご近所だけに言いにくいし先のことなど考えると何かとご不安な気持ちはお察しします。ある程度割り切りも必要かと思います。 体力や精神力が無いという人に仕事は任せないと思いますし、しばらくの間休養され(余裕はないと思いますが)次の職場が決まれば、今のお気持ちより、そんなことも気にならなくなるものですよ。 頑張って下さいね。 参考程度にでもなれば幸いです。

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プロの方からお話を聞けて大変感激しております。 私も体力面で限界に来ているので、そろそろ動かなければなりません。 退職するのに「いい辞め方」なんてないのはわかっていますが、働いた分のお給料は絶対欲しいし、偶然会うことがあっても笑顔で会釈したいし、悩ましいところだらけです。私は本当にわがままだな、と落ち込んでいます。 ひとまず体力面が原因だということで、少し台本を作ってみようと思います。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

今でも、派遣仕事はしていたり、派遣会社に登録していたりはするのですよね。でしたら、それを理由にするのが穏便では? たとえば「新しく派遣先が決まって、そこに行くとこちら(託児所)に来るのがきついので」とか「派遣でやりたい仕事が見つかったので、そちらに力を入れるので」とか。家が近いとしたって、その辺の理由なら仕方ないのでは?と思いますよ。今、昼間派遣に行っていて、夕方以降託児所に行くというパターンなら、派遣に行くのは事実ですからその内容がきつくなって夜まで働けないというのは、他の人には分からないので、たとえ夕方以降その奥さんに会っても体力的に両方は掛け持ちできないので・・・といえばいいと思いますし。じゃあ、派遣を辞めてうちに来てといわれたら、給料の面で派遣を辞めたら生活できないので、派遣をメインに考えたいといえばいいのではないでしょうか?(派遣の給与はバイトの2倍以上だと言ってしまえば、引き留めるにはバイト料を2倍以上払わなくてはいけないので、あきらめる可能性が高くなりますしね)

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちょうど10月に入り、派遣先の会社も人員入れ替えなど行われ、部署移動も少しあるようです。 以前より忙しくなるのは事実なので、それも言ってみようと思います。

• goold-man
回答No.1

ちょっと体調をくずしてしまったので休みます、とそのまま辞める。(または体調が悪いのでと辞める) 「嘘も方便」 後で転職したことがわかっても気にしないことです。 (よい仕事、高い給料の職場を求めるのは一般的で当然のことです)

PEGGY-JEAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もその方法が一番いいかと思いましたが、その度胸がなく諦めてしまいました。 しかし働いた分のお給料も貰いたいし迷うところです。 他の方のご意見も取り入れて、うまく考えてみます。