• ベストアンサー

ワードで

業者から頂いたファイルを元に編集してるのですが そのファイルにヘッダーとフッダーがあり、 ヘッダーにあるタイトルの欄を書き換えると項目でグループになってる ヘッダーは編集することなくすでに同じタイトルに変わってました。 そんなことができるんでしょうか? 最初の目次欄にハイパーテキストを使ってるのですが (目次欄からそこのページに飛べるもの) これに関係してるんでしょうか? 普通に使っていればできないと思うのですが・・・ どのように、編集できるのか教えてください。 P.S 今、中身の文章を書き換えたばかりに 逆に変わってほしくないヘッダーが変わってしまい 困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、相互参照を使ってヘッダーに章見出しが挿入されているのではないでしょうか? 「ヘッダーやフッターに章番号と章見出しを挿入する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051893611041.aspx

gooryogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろいじってみた結果、 どうやらこの関係に入ってたみたいです。 わかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

[ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを表示すれば、何を使っているかが 判断できると思います。ANo.1さんの回答も関係するものですしね。 それから、ファイルの編集するならコピーしたファイルで行ったほうが トラブルへの対応も楽だし、イロイロいじることも可能ですからね。 今回のファイルもコピーしたものでフィールドコードを表示して、何を 使用しているか確認しながら、ヘルプなどを参照しながら勉強されると Word操作のレベルが上がると思います。 フィールドコードを表示してヘッダーに何があるかを載せれば、それに ついての回答を補足できると思いますよ。

gooryogoo
質問者

お礼

そういう操作もあるんですね。 助かりました。今後、調べてみたいと思います。 今回はヘッダーの区切りでやってたみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードのハイパーテキスト

    ワードのことで質問があります。 会社で頂いたワードのデータを編集しているのですが 目次がハイパーテキストになっています。 2ページほど追加になったので 目次も編集しようとやってるのですが いまいちうまくいきません・・・ まず、 ・実際に見ている目次のタイトルを編集しても飛んださきが違う場合、  どこで編集できる(つじつまを合わせれる)のか? たとえばどっかのタイトルをコピーして表示だけを変えてもうまくいかないので・・・ ・タイトル行の末にページを書いているのですが、  例)16の6が消えなくてうまく変えれないのでページ数を変更する    には? ワードは慣れてなくて初歩的なことで大変申し訳ないですが 期限が迫っておりますのでどなたか助けていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ワードの目次とヘッダーについて

    (□□□) 第1条 ○○○・・・・・ (□□□) 第1条の2 ○○○・・・・ (□□□) 第2条 ○○○・・・・・ (□□□) 第2条の2○○○・・・・・ (□□□) 第2条の3○○○・・・・・ (□□□) 第3条○○○・・・・・ (□□□) 第4条○○○・・・・・ 上記のような文章をワード2003を使用して書いているのですが、目次とヘッダーで悩んでいます。 例えば上記の内容を目次とヘッダーに以下の(目次について)と(ヘッダーについて)のように反映させたいのですがやり方がどうしても分かりません。アウトライン機能や見出し番号、StyleRef フィールド等も研究してみたのですがだめでした。市販の法令集等をみると見事にできているのですが、わかる方どなたか教えていただけないでしょうか。 (目次について)  第1条    □□□・・・・・・・・P1  第1条の2  □□□・・・・・・・・P1  第2条    □□□・・・・・・・・P2 第2条の2  □□□・・・・・・・・P3 第2条の3  □□□・・・・・・・・P3 第3条    □□□・・・・・・・・P3 第4条    □□□・・・・・・・・P4 (ヘッダーについて) 1ページ目のヘッダーに(第1条・第1条の2) 2ページ目のヘッダーに(第2条) 3ページ目のヘッダーに(第2条の2~第3条) 4ページ目のヘッダーに(第4条)

  • ワード同一文書内でのリンク

     ワード2003で100ページくらいのレポートを作成しています。 最初の目次のタイトルから、その目的のページに 目次の項目をクリックして飛ばしたいのですが、 どうすればよいのかわかりません。 目次 1.Aについて P.10 ←ここをクリックすると10ページに飛ぶように 2.Bについて P.15              したいのです。 3.Cについて P.20 よろしくお願いします。

  • あー、もうっ。こんなソフトないですか?エクセルシートのページ数。

    エクセルシートであるソフトのマニュアルを 作っています。 シートごとに、ページ数がフッダ-に書いてあります。 目次もあります。 今、ある変更があって差替えなどが多く発生したと します。すると、ページ数のフッダーをいちいち 開いて編集していかないといけません。 目次を直すのも一苦労です。 望みとしては、エクセルのフッダーにページ数を 書かずに、いくつかのエクセルシートを複数 選択すると、そのヘッダーに通番でページ数を つけてくれるソフト。 ●エクセルシートがいくつか存在して、 それを選んで、簡単に目次を作ってくれて、 ページ数までつけてくれる。そんな夢のような ソフトを探しています。 どなたかよい方法ないか教えてください。 宜しくお願いします。

  • WORD:文章から目次を作る

    WORD2000で文章の中に項目番号が入っているものがあるとします。 1××× 1.1××× abcdefg 1.2××× abcdefg ----- 以下 途中略 9.×××   abcdefg     9.1××× abcdefg 9.2×××× abcdefg これから項目番号,タイトルを拾い出し目次を作成したい。できるだけ簡単に作るいい方法があったら教えていただきたい。単純にコピーして項目だけ残して他を削るという原始的方法以外にありますか。 (例) 目次 1××× 1.1××× 1.2××× ----- 以下 途中略 9.××× 9.1××× 9.2×××× 以下 は元の文章 1××× 1.1××× abcdefg 1.2××× abcdefg ----- 以下 途中略 9.×××   abcdefg     9.1××× abcdefg 9.2×××× abcdefg

  • ワードのヘッダーについて

    現在ワードのヘッダーを使い文書を作成しています。 ページの先頭にタイトルとページNo.を書いたヘッダーを挿入し数ページ文書を作成したのですがその後文書の都合上タイトルを変えたいのですがヘッダーを挿入した関係上全て最初に作成したヘッダーのタイトルになってしまいます。 新規文書にて新しくヘッダーを作成して挿入すれば良いのですが前の文章とのつながりがある為出来るだけ同じファイルにまとめてできればいなぁと思いました。 先頭のみヘッダーの設定は変えられる事は分かったのですが数ページ後に新しいヘッダーを挿入する事は可能なのでしょうか? 文章で中々説明しにくいのでが・・・ 皆様のご意見を是非お伺いさせてください。

  • Wordの見出しマップ

    Wordの見出しマップをよく使っています。左側に目次が表示されて見たいところをワンクリックで飛んでいけるので、とても便利です。 しかし、時々文書の中の図表番号やリストなどが目次の章立てと混ざって表示されてしまうことがあります。章立てのタイトルが埋まってしまって、逆にわかりづらくなります。 Wordの見出しマップの表示項目を設定する機能はありますか?章立てのタイトルだけ表示させることはできますか?

  • ワードで目次を更新するとき

    仕様書を作っています。ページが500ページ近くあるのですが、見出しをつけて目次をつけたのですが、Chapter番号が表示されません。chapterごとにセクションを区切っていますし、ヘッダーも正しいと思うのですが。どうやら章が認識されていないらしく、章数が出ず、ページも何章の何ページというように表示されず、ページ数のみになってしまいます。 どうしたら章を認識して目次に「1章-タイトル」のように目次に表示できますか? 出来ているファイルがあるのですが、その部分の見出しはハイパーリンクとなっているもののその章にはジャンプしません。それ以降の1.1や1.2などの見出し2.や見出し3.はジャンプします。 質問の意味が分かりにくいかもしれませんが、分かる方教えてください。宜しくお願いします。

  • ホームページ、ウィキペディアの様な設定は?

    関係無いかも知れませんが OSはビスタで、ブラウザはFirefox3.6を使用 HP(ホームページ)に関しては初心者です それで、現在FC2HPに登録しており 試験的に1つHPを製作中なんです ただ、FC2ブログは複数作ってるんですが タグの知識は、一部のテーブルタグ等を知ってるのと スタイルシートは、役割は知ってますが 知識は無いです そして今回、ウィキペディアの様な HPを作りたいという質問なんですが 現在製作中のHPは、初めてなんで シンプルに文章をメインに <html> <head> <title>HPタイトル</title> </head> <body> <p>見出しタイトル<br> <p>文章</p> 文章</p> の様な作り方です それで、ウィキペディアと言うのは ご存知の通り、特定項目に対してアクセスすると タイトルの下位に目次が載っており その目次をクリックすると 同ページ内(?)の該当項目の所に直接アクセス出来ます その様な内容を自分のHPに設定したいんですが 詳細を言うと、現在自分のブログで ある記事をアップしました しかし、読み易いようにと見出しは付けましたが 文章量が多過ぎて アクセス者が見難い可能性が考えられると判断しました そこで、ブログでは見出し含めた簡単文章で説明 詳細をHPにアップ そしてアクセス者がブログの見出しをクリックすると HPの該当項目にアクセス出来る様な 設定にしたいと思いました 要するに、ウィキペディアで例えるなら 目次の部分をブログでの見出しに持って来て 見出しをクリックすると ウィキペディアの該当詳細部分にアクセス出来る… そんな設定を考えた訳です 但し、ブログでも応用は可能です 例えば、各詳細文章を 1つの記事に載せて複数記事を作り 更に、簡単文章のページを1つ作る そして各詳細ページのURLを、簡単文章の見出しにリンクする… しかし、この方法だと 検索等で、詳細ページがヒットした場合 アクセス者が、何の記事かが分からなくなる可能性が考えられ しかも、詳細が各1ページしか見れません つまり、他の記事は見れません でも、ウィキペディアの様な設定なら目次クリックで 該当項目迄直接アクセス出来るだけじゃなく 上下にスクロールすると、他の項目も見れます 更に、ブログの場合は追記の編集欄も存在しますが これでも結局、詳細分を見ようとすると 全部の見出しから該当を探す事に、なります このウィキペディアの様な設定方法 御存じの方、宜しく御願いします

  • ワード、ワードパッド、メモ帳でHTMLを編集する方法

    先日までwindows95環境で、ワードパッドでHTMLファイルを編集していました。XPを導入したところ、ワードパッドの編集内容をHTMLファイルのまま保存することができないようです。 ワード2002で文章の編集はできることが分かりましたが、コードやヘッダの編集ができません(やりかたがわかりません)。 XP環境でワード、ワードパッド、メモ帳のどれかを使ってHTMLファイルを編集する方法を教えてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう