• ベストアンサー

ワードで

業者から頂いたファイルを元に編集してるのですが そのファイルにヘッダーとフッダーがあり、 ヘッダーにあるタイトルの欄を書き換えると項目でグループになってる ヘッダーは編集することなくすでに同じタイトルに変わってました。 そんなことができるんでしょうか? 最初の目次欄にハイパーテキストを使ってるのですが (目次欄からそこのページに飛べるもの) これに関係してるんでしょうか? 普通に使っていればできないと思うのですが・・・ どのように、編集できるのか教えてください。 P.S 今、中身の文章を書き換えたばかりに 逆に変わってほしくないヘッダーが変わってしまい 困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.1

詳しいことは分かりませんが、相互参照を使ってヘッダーに章見出しが挿入されているのではないでしょうか? 「ヘッダーやフッターに章番号と章見出しを挿入する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051893611041.aspx

gooryogoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろいじってみた結果、 どうやらこの関係に入ってたみたいです。 わかりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

[ Alt+F9 ]キーでフィールドコードを表示すれば、何を使っているかが 判断できると思います。ANo.1さんの回答も関係するものですしね。 それから、ファイルの編集するならコピーしたファイルで行ったほうが トラブルへの対応も楽だし、イロイロいじることも可能ですからね。 今回のファイルもコピーしたものでフィールドコードを表示して、何を 使用しているか確認しながら、ヘルプなどを参照しながら勉強されると Word操作のレベルが上がると思います。 フィールドコードを表示してヘッダーに何があるかを載せれば、それに ついての回答を補足できると思いますよ。

gooryogoo
質問者

お礼

そういう操作もあるんですね。 助かりました。今後、調べてみたいと思います。 今回はヘッダーの区切りでやってたみたいです。 ありがとうございました。