• ベストアンサー

小規模オフィスのネットワーク設定とアンチウィルスソフトについての質問です。

chuhiremonの回答

回答No.6

>+アンチウィルスソフトをインストールした方がよいと思われますでしょうか? 私はインストールしないですね。ウィルス対策ソフトというのは常に定義ファイルを更新しておく必要がありますので、インターネットに接続されていないPCではあまり意味がないからです。まあ、更新する時だけネット接続するという方法もありますが、リアルタイムな更新は難しいので、ソフトの有効性は落ちるかと思います。 ウィルス対策ソフトがあった方がより安心できるのは確かですが、ウィルス対策ソフトというのは、低スペックのPCではかなり負担が掛かりますので、PCのパフォーマンスにも大きく影響します。低スペックのPCにとっては、ある意味ウィルス対策ソフト自体がウィルスのようなものです。その辺のデメリットと僅かな安全性のメリットの、どちらに重きを置くかといえば、当然私はパフォーマンスを取ります。そもそも、そのためにネット切断というウィルス対策を提案しているわけですから。 ルータ下にあってネット接続もしないPCが、ウィルス・ワーム等に感染する確立は非常に低いと思いますが、もちろん感染する可能性が無いわけではありません。要はこだわりだしたら切りがないのです。どんな対策をしても100%の安全などあり得ないのですから。 地震が来るかも知れないといって、何時もヘルメットをかぶっている人は余り見かけませんよねw ウィルス対策も必要ですが、大事なデータなどを常に安全なメディアにバックアップして置く習慣をつける事も必要です。突然OSのクリーンインストールを迫られる状況になっても、慌てずに済むような準備が出来ていれば、ウィルスへの恐怖心もそれなりに軽減できるのではないでしょうか。

185kazu
質問者

お礼

長い質問なのに時間を割いて回答いただき、 ありがとうございました<m(__)m>