• ベストアンサー

小規模オフィスのネットワーク設定とアンチウィルスソフトについての質問です。

chuhiremonの回答

回答No.6

>+アンチウィルスソフトをインストールした方がよいと思われますでしょうか? 私はインストールしないですね。ウィルス対策ソフトというのは常に定義ファイルを更新しておく必要がありますので、インターネットに接続されていないPCではあまり意味がないからです。まあ、更新する時だけネット接続するという方法もありますが、リアルタイムな更新は難しいので、ソフトの有効性は落ちるかと思います。 ウィルス対策ソフトがあった方がより安心できるのは確かですが、ウィルス対策ソフトというのは、低スペックのPCではかなり負担が掛かりますので、PCのパフォーマンスにも大きく影響します。低スペックのPCにとっては、ある意味ウィルス対策ソフト自体がウィルスのようなものです。その辺のデメリットと僅かな安全性のメリットの、どちらに重きを置くかといえば、当然私はパフォーマンスを取ります。そもそも、そのためにネット切断というウィルス対策を提案しているわけですから。 ルータ下にあってネット接続もしないPCが、ウィルス・ワーム等に感染する確立は非常に低いと思いますが、もちろん感染する可能性が無いわけではありません。要はこだわりだしたら切りがないのです。どんな対策をしても100%の安全などあり得ないのですから。 地震が来るかも知れないといって、何時もヘルメットをかぶっている人は余り見かけませんよねw ウィルス対策も必要ですが、大事なデータなどを常に安全なメディアにバックアップして置く習慣をつける事も必要です。突然OSのクリーンインストールを迫られる状況になっても、慌てずに済むような準備が出来ていれば、ウィルスへの恐怖心もそれなりに軽減できるのではないでしょうか。

185kazu
質問者

お礼

長い質問なのに時間を割いて回答いただき、 ありがとうございました<m(__)m>

関連するQ&A

  • ネットワーク共有でかたっぽにウイルス

    WinXPhomeを2台もっていて、バッファローのルータBBR-4MGを使っています。そこで2台のPCでファイル共有をしています。ルータの設定で双方のIPアドレスをトラストゾーンで許可しました。 2台ともウイルスのことを考えて、共有用のドライブを作りました(効果があるのか詳しくないのでわかりませんが)。共有はフォルダを右クリックして設定しています(パスワードの設定方法はわかりません)。 で、本題ですが、かたっぽのPCがウイルスに感染した場合、もう一方のパソコンにも感染の危険があるでしょうか?共有フォルダからもう一方のPCに侵入するようなことがあるのでしょうか?ネットワーク初心者なので、よろしくおねがいします。

  • ネットワーク設定とウイルス駆除ソフト

    ルータを使ってXPと98のパソコンでネットワーク設定しています。インターネットは両方出来るのですが、しかし共有フォルダが見れません。それについては自分でもう少し考えてみようと思っているのですがひとつ質問します。ウィルス駆除ソフトが1台はノートンアンチウイルス、もう1台がウイルスバスターです。それとは関係はないでしょうか?新しいXPのパソコンを組み立てた人がノートンを入れてくれたのです。

  • ノートンアンチウィルス2007について

    教えてください。 マシンは全てWIN XPで、6台あります。 ルータはバッファローWHR-G54Sです。全て有線でつないでいます。 今までインターネットセキュリティを使っていました。ルータを使っていることもあり、インターネットセキュリティをやめ、ノートンアンチウィルス2007(XP&VISTA対応)をインストールしました。 6台のうち、1台をサーバ代わりに、共有フォルダをつくり、データを共有しています。 インストールは特に問題なくできたのですが、たまたまなのか、ちょうど48時間後に、サーバにアクセスできなくなりました。再起動をかけたところ、アクセスできるようになりました。 今後、またアクセスできなくなってしまったりするのが嫌で、アンチウィルスのインターネットワーム防止機能をいじってポートを開けようかと思っています。 が、ポートは何番を開けても大丈夫なのかわかりません。ルータがあるから、どのポートを開けても問題ないのでしょうか? そして、ルータはどのような設定をすればいいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • アンチウィルスソフトのインストールについて。

    よろしくおねがいします。 アンチウィルスソフトは購入後は1台のパソコンにしかインストールしてはいけませんよね? ↓次のような時でも、法に触れるのか教えてください。 もともとアンチウィルスソフトをインストールしていたパソコンが壊れて、新しいパソコンを購入。 それにインストールというのも、いけないのでしょうか? (故障したパソコンでソフト会社のオンライン登録を済ませています。) 結果的に、インストールしているのは1台だけ(新規購入のパソコン)になるので、良いのでしょうか? どうか、おしえてください。 おねがいします。

  • どのアンチウイルスソフトがいいですか

    私のPCはインターネットにつないでいません。 でもウイルスがこわいので、アンチウイルスソフトを 導入したいのですが、どのアンチウイルスソフトの説明を見ても、 インターネットにつないでないと、インストールができないとなっています。インターネットにつないでなくても、インストールできる アンチウイルスソフトは、ないのでしょうか? 皆さん、教えてください。 なるべく無料のソフトがいいのですが、 なかったら、なるべく安いのをおねがいします。

  • 98SEです。よいアンチウィルスソフトは?

    98SEを使っています。 パソコンの調子が悪かったので、リカバリしました。 以前はウィルスバスターを使っていたのですが、重かったのと そのときも不調でリカバリしてウィルスバスターが使えなくなったので、『1年間だけ無料でつかえます』という中国のアンチウィルスソフト(名前がわかりません・・・)を使っていました。 今回のリカバリ後・・・アンチウィルスソフトは何がいいのか悩んでいます。 98SE対応のアンチウィルスソフト ぜひ教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 三台のうちWin98のみ接続できません。

    回線はフレッツADSLでプロダイバーは@niftyです。 先日まで使用していました(コレガ BAR Pro3)ルーターの調子が悪くなったので 新しくルーターを変えました。(バッファローBBR-4MG) 今までのBAR Pro3では三台のPC(WinXp&Win2000&Win98se)をルーター経由で接続して問題なくインターネットに繋がっていたのですが、BBR-4MGに交換したところWin98seのみインターネットに接続できなくなりました。他の2台は問題なく繋がっています。パソコンは3台とも設定は以前のままです。 不思議に思い 調子の悪いBAR Pro3に一時的に繋ぎ変えると今まで通り 3台ともインターネットに繋がります。BBR-4MGに繋ぎ変えると Win98se機のみ繋がりません。なぜWin98se機のみ繋がらないのか原因が分からずにいます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • アンチウイルスソフト変更後

    アンチウイルスソフトを、ウイルスバスターから ウイルスチェイサーに変更したところ ファイル名  「RAMDRAVE.SYS」 位置     「C:\WINDOWS」 ウイルス名  「COM.TSRVirus」 状態     「感染疑い」 処置     「治療不可 ウイルスであると推定される        コードが含まれています。」 とでました。 しかし、アンチウイルスソフトを変更する前まではそのような検出はされず、また変更の前後にWebサイトの閲覧、 新しいソフト等のインストールは一切していません。 また、トレンドマイクロ、シマンテックのオンラインスキャン、ANTIDOTE for PC Viruses を使用してもそのファイルをういるすと検出されませんでした。 どうすればよいのでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授願います。 OS Win98SE PC VAIONOTE PCGN505SEです。

  • win98seにアンチウィルスソフトを入れようと

    しましたがkingsoftもavastもエラーとなりインストールできません 何かdllファイルが欠落しているのかも知れません 98seにインストールできるアンチウィルスソフトを教えてください よろしくお願いします

  • アンチウイルスソフト

    Windows2000用アンチウイルスソフトについて、現在ウイルスバスター2007を使用していますが、12月31日でサーポートが終了します。 2008以降はWin2000には対応していませんので、有料、無料問わず何か良いアンチウイルスソフトはないでしょうか。