小規模オフィスのネットワーク設定とアンチウィルスソフトについての質問です。

はじめましてm(__)m 現在PC3台 Win(XPHE+XPMCE+98SE)を使用しております。 モデムは...

chuhiremon さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/09/28 17:26
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
chuhiremon

Win98をインターネットに繋ぐ必要がないのなら、繋がらない状態にしておいた方がば良いと思います。今の状態ではIEやメールソフトなどを使っていないというだけで、常にインターネットに繋がっている状態です。内部的には多少の通信は起こっています。

Win98のTCP/IPの設定で、手動でIPアドレスとゲートウェイアドレスを割り当て、DNSを使わない設定にしておけば、ローカル共有のみが可能で、インターネットには接続できなくなります。

また、Win98のTCP/IPプロトコルを削除して、通信プロトコルをNetBEUIに変更するという方法もあります。こちらの場合は、XPには標準でNetBEUIが実装されていませんから、XPのCDからNetBEUIをインストールする必要があります。

ルータが在りますので、今のままでも能動的なネット接続を行わなければ、ウイルス被害を受ける可能性は低いですが、Win98が直接インターネットに繋がらないようなネットワーク設定にして置けば、より安全性は高くなると思います。
補足コメント
185kazu

お礼率 85% (12/14)

ありがとうございますm(__)m
(Win98のTCP/IPの設定で、手動でIPアドレスとゲートウェイアドレスを割り当て、DNSを使わない設定にしておけば、ローカル共有のみが可能で、インターネットには接続できなくなります。)

トライしてみます。

(Win98のTCP/IPプロトコルを削除して、通信プロトコルをNetBEUIに変更するという方法もあります。こちらの場合は、XPには標準でNetBEUIが実装されていませんから、XPのCDからNetBEUIをインストールする必要があります。)

こちらは難しそうですが・・・トライしてみますm(__)m

どちらかと言えば最初のほうが出来そうなのですが・・
最初のだけでもOKですか?

すみません
勉強不足でm(__)m
投稿日時:2007/09/28 18:36
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。