• 締切済み

高校で生徒にづつきをしてしまいました。。

学校で、文化祭が近いので新聞つくりをしていたときの話です。 僕と友人は、先生に写真を現像してもらうため、その間やることがありませんでした。なので、そこの教室にあったベットで、寝転んだりして遊んでいました。そして、友達がベットをいじくりまわしてると、ベットの足の部分がはずれてベットが落ちてしまいました。 で、友達と僕でベットを直そうとしたのですが、二人しかいなく、人手が足りなかったので、近くにいて、何もしてなかったJ君に、「ちょっと手伝ってくれないか?;;」と話しかけたんですが、J君は手伝うどころか無言で自分達を睨んできて、何回言っても対応は同じだったので、自分が「テメェ、きいてんのか」といって、座っていたJ君を押し蹴りでふっとばしてしまいました。(これがいけなかった;;) J君もこのまま引き下がれないですから、立ち上がって、眼の飛ばしあいみたいになりました。 そこへ友達が止めて、一段落ついたのですが、彼が座っても舌打ちをしてこっちを睨んでくるので、「おい、何その目?喧嘩売ってんの?」と言ってしまいました。。。 あっちが立ち上がって顔が近くになったそのときに、自分は頭突きをして、相手は壁を殴りながらどっかいってしまいました。 そこを先生に見つかり、事情聴取。僕は先生に呼び出され、親も学校にきて、家庭謹慎を受けました。 そして、次の日、朝早くから学校から電話がかかってきたのですが、「なんで加害者はJに手を出したのに、電話の一本もしてこないんだ。」母親が学校に電話したらしいのです。学校は、「電話番号や住所を聞かれましたが、許可無しに教えることはできませんので、教えませんでした」といったらしいです。Jの母は、「それなら何故、情報を教えなかったことを私たちにいわなかったのか」と言い、Jの母は被害届を出すと宣言しました。 確かに僕が悪いですが、被害届を出されるとなるとやはり困ります。もし出された場合は起訴されるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

役人です。(いわば、取り締まる側ですね。) 本当に反省しているのなら、誠心誠意、謝ってください。 そして、二度とこのような犯罪行為はしないでください。 被害届を出されるくらいで済んで、よかったのかもしれませんよ。 刑事告訴でもされた日には、警察は正式に事件捜査に着手します。

  • dooooon21
  • ベストアンサー率25% (7/28)
回答No.4

高校生の喧嘩に首つっこんでくる親もどうかと思うね。 被害届?たぶん警察も呆れてつきかえすだけでしょう。 だけどやはり暴力はいかんです。誠意を見せることが大事です。 まだ未成年なんだからいくらでも失敗はあるでしょう。

noname#44023
noname#44023
回答No.3

未成年でしょう?起訴も不起訴もありません。 家裁送致でしょうね。 で、その後審判があって、保護観察処分になるなどの処分が下ると思われます。鑑別所までは行かなくても済むのではないかな?はっきりしたことはいえませんが、軽い打撲でも怪我していることには間違いないので、傷害罪ですからね。 その上、常識の無いことをされた(謝罪のひとつもない)のであれば、被害届を出して民事で賠償してもらうしか、被害者としては、無き寝入るしか他にないのですから、そういう手続も取るでしょう。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

質問者様のご両親様は蹴ったり頭突きをしたのに謝罪の電話などをしなかったのでしょうか。 謝罪のためなら電話番号や住所を教えてくれたと思いますけど。 このように被害者には住所を教えず加害者が有利なのです。 被害届も当たり前と思います。 そうしないと加害者の住所もわからないのですから。 退学もあると思います。 そもそもが加害者と被害者が同じクラス、学校に同居するのはおかしいですから。

neet1524
質問者

お礼

今の生徒の名簿には、情報公開がなんたらかんたらで、個人情報は記載されていません。ですので、先生に「謝罪をしたいので、J君の電話番号、住所を教えてください。」といったのですが、「J家の許可を得ない限り、教えることはできません。」と言われました。何故、その個人情報を伝えていないことを、学校側はJ家に伝えなかったのかと、J家は学校側にも腹を立てているそうです。今日の4時から、J家に謝りにいってきます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> もし出された場合は起訴されるのでしょうか? 警察でも裁判所でも「その前に、双方で良く話し合ってください」って事を言われます。 頭突きした事に関して反省しているのなら、その旨示してお終いかと。

neet1524
質問者

お礼

今学校から電話がかかってきたのですが、軽い打撲ですんだ用で、学校にきているらしいです。 ですが、病院にもいったらしく、レントゲンも恐らく撮ったらしいです。 今日謝りに行くんですが、もし被害届を出されてもそういう結果なのであれば気が楽です。 不起訴になってくれれば幸いなのですが、、

関連するQ&A

  • 高3妹が男子生徒に暴力をふるわれました

    こんにちは。 初めて質問します。 わかりにくい所あったらすみません。 私の妹(高3)が同じクラスの男子生徒に暴力をふるわれケガをしました。 先生が「ことなかれ主義」のせいか、何もしてくれませんので、 警察に被害届けを出そうかどうか悩んでいます。 経験がある方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに、母は、PCできないので私(実姉)が代わりに質問させていただいています。 母と、妹に聞いた詳細は以下です。 (私:独立しているので、一緒には住んでいませんが近くに住んでいます。) 9/15(木)頃、県立高校に通う妹(高3)が 左腕に湿布を貼って帰ってきたので、「どうしたの?」と聞いたところ、 「壁にぶつけて保健室で見てもらった。」と。 湿布を剥がした所を見たら、そのアザが尋常じゃない大きさと色だったので、 妹に「正直に話しなさい」と聞き出したらしいです。 ・・・すると、 同じクラスの男子生徒(3~4人)に「廊下に出ろ」と言われたそうです。 「イヤだ。」と抵抗したら、無理矢理、廊下に引きずり出されたそうです。 そして、「じゃんけんしよう。」と言われたので、意味不明にじゃんけんして、 負けたらしいです。そしたら、「殴られた。」そうです。(勝ってもやられた?) それが、何度も繰り返されたらしいです。 パンチしまくられたらしく、左二の腕に20x10センチくらい、アザになってました。 (右腕にも、少しアザがあります。) 直接、暴力をふるったのは、男子生徒1人だったようですが、 周りにいた2~3人の男子生徒は、携帯電話でムービー撮影までしていたそうです。 その後、妹は自ら保健室に行き「壁にぶつけた」と説明したそうですが、 保健の先生が、これは尋常じゃないと思い、担任の先生に話し、ことが発覚したようです。 それを聞き、母は、学校に問合せ(まずは電話)したらしいです。 「本人は、壁にぶつけたと言っていますが、先生ご存知ですか?」と。 すると担任の先生は「あぁ、何かあったようで・・・」と。 (先に先生から連絡すべき!と思うのは私だけでしょうか?) 翌日、父が学校に話を聞きに行ったそうです。 すると、そこでの説明は、 「本人(加害者)は、ゲームをしていた。と言っています。」と言って、 ゲームだったのだから仕方ない・・・的な説明だったそうです。 (父は大変温和な人なので、説明だけを聞いて帰ってきたっぽいです。) 妹を病院に連れて行った所、全治2週間と診断書が出ました。 (病院の先生も、女の子をこんなにするなんて。。。とおっしゃっていました。) 三連休直前の出来事だったので、学校の先生が、この後、加害者の生徒に どんな処分を下すのかはわかりませんが、なんとなく、 (私は先生と直接話してないのでわかりませんが) このまま、こちらが何もしないでいたら、うやむやにされそうです。 妹は、クラスでも目立つタイプではありません。 見た目も、ちょっと太っていて、どちらかと言うと、 いじめの対象にされやすいようなタイプです。 勿論、今回のことで、妹が手を出してはいません。 その男子生徒に、先生がどのくらい熱心に注意してくれたかはわかりませんが、 (普通、停学あたりまえですよね??) 女の子に全治2週間のケガをさせておきながら、よくいけしゃあしゃあと、 「ゲームしてた」なんて言えたものだと思うと、腹が立ってしょうがありません。 加害者の親も、今日現在、謝罪に来るどころか、電話すらありません。 普通、息子を連れて謝りにきますよね?? 先生が、加害者の親に連絡してないのかもしれませんが、それならやっぱり、 学校にうやむやにされて終わりそうです。 なので、明日学校で何も動きがないのなら、警察に被害届を 出した方がいいんじゃないかと思ってます。 慰謝料だとか、治療費とかお金の問題ではなく、 暴力をふるった本人にどれだけのことをしてしまったのか。ということを わからせてやりたいと思ってます。 例え、妹が口で頭に来るようなことを言ってたとしても、 (言ってないと本人は言ってますが。) 女の子に手を上げる男なんて最低だと思います。 それは大人だって、子供だって同じだと思います。 (まして、高3なんて・・・) 学校の許可なんてなくても、被害届けは出せますか? 被害届を出したらどうなりますか? 他、注意点とかあれば教えてください。 長文失礼しました。

  • 生徒の暴力

    公立高校で、女生徒からグーで、顔面を殴られました。携帯をとりあげたところ、怒り出して、イスをける、教卓を倒す、私は足も蹴飛ばされました。 顔などほとんど外傷はないのですが、もし、このことを警察に被害届けを出せばどうなるのでしょうかと思って書きました。学校ではその生徒はすぐ親に引き取られて帰り、自宅待機になっているようですが、ある先生の話では、「教師に威嚇したり、殴ったりしたら、退学なのが普通」と言っていましたが、近く結論がでるのですが、もしも、私(非常勤講師)の方で警察に話を持っていけば学校の立場、生徒の立場また私の立場はどうなるのでしょうか?

  • 高校に?

    次に中3になる男です 自分は成績が悪くて高校にいけないと思います どのくらい悪いかと言うと ・提出物は全く出さない ・授業は真面目に受けない ・先生に蹴りを入れた ・出席日数が足りない ・学校に行くのは昼から こんな感じです こんなのでも高校に行けるでしょうか?

  • 高校について

    息子は、定時制に通っています。 普段から、素行が悪く、たびたび担任や生徒指導から、指導を受けているみたいです。 それが、先日、学校から親と共に呼び出しになり、行ってきたところなんですが、学校から自主退学をして欲しいと言われました。 なぜかと?聞いたところ息子が同級生にイジメ、恐喝のlineを送りつけたとのこと。 息子に、話を聞いたところ、息子の友達がlineを送ったみたいで、事が大きくなりすぎて怖くて正直に言い出せないみたいです。 それに加えて、恐喝された親御さんは被害届を出すと言ってるみたいで(被害を受けた子供の話です) 学校側は、素行が悪い息子の話は、ウソと決めつけているみたいで、全く話を聞いてくれません。 息子の将来の事も有るので何かいい方法は無いでしょうか? 追伸、学校側は警察には、連絡していないとの話でしたが、警察に相談して被害者の親御さんに被害届を出すように勧めたそうです。 どうにかなりませんか?困っているんです。 良い知恵をお願いします。

  • 生徒を家に送る・・・?

    私の私立高校の先生の一人に、 生徒を、学校から家の近くまで先生のバイクの後ろに乗せて 送り届けようとした先生がいます。 生徒を送るというのは普通の事なのでしょうか?周囲に知られても問題ない事なのですか? ちなみに。。。 先生は男性(40歳)・生徒は女性(16歳)。 送ろうとした時間は7時頃でした。 田舎の学校ですが、帰りの交通手段がないわけではありません。 先生の携帯のメールアドレスを生徒に教えても問題がない、 私立でかなりレベルが低い学校です。 生徒と、その生徒の友達が校門で立ち話をしている所を 先生が通りかかり、そういう話になりました。 生徒の友達は、2人の会話を終始聞いていました。

  • 高校に行きたくない

    学校に行きたくない 高校1年です。 最近入学したばかりなのですが、学校に行くことが苦痛です。 原因は自分でもよく分かりません。 自分はあまり積極的なタイプではないので、派手な子とは全く絡みません。 それでも落ち着いた周りの席の子とはよく話します。 部活は吹奏楽にしようと思うのですが土日も毎週練習で、とても耐えられません。 よく考えよう・・・と思っているのですが、先輩からの勧誘が激しく断れません。(今も2通きました) 中学の友達と会っても、無理して笑っている状態です。 食事面では食欲旺盛な方なのですが、朝飯は一口もたべたくありません。 寝る前には「寝て起きたらもう学校だ・・・」と嫌なことばかりかんがえてしまい、なかなか寝れません。 学校に着くとかなり緊張してしまい授業にも集中できず、早く帰りたい・・・ばかりです。 家ではボーっとしていることが多く(自分では分かりませんが母曰く)楽しいことがみつかりません。 新しいPCも購入し普段なら大騒ぎなのですが、入学後はほとんど触れていません。 常に考え事をしてしまい「自分はきっといじめられるだろう」なども考え、誰かが話をしていると「あの人達はきっと自分の噂をしてる」と被害妄想も激しいです。 運動が苦手な私にとって前日の落ち込みはかなり激しいです。 これは中学でもそうだったのですが、高校では時間割を見るだけで頭が痛くなります。 友達関係が悪いわけでもない、体育があるわけでもない、そして家にいるのに嫌な事ばかり考えたり、ボーっとしてしまいます。 母も異常に気づいたようで、精神科に行こうと言い出しました。 こんな早く高校を休んだり、やめたら自分の人生は目茶目茶になる、だから学校に行かなければいけないと考えれば考えるほど追い込まれてしまい、プレッシャーも感じてしまいます。 自殺をしたいとは思いませんが、電車が目の前を通る時「飛び降りたら死ぬかな」とか変な事を考えてしまいます。 今はまだ高校になれていないだけ、と自分の感情を押さえ付けています。 これは病気なのでしょうか? もう少し我慢するべきしょうか・・・ 先ほど母に話したら、「制服代払って」と言われ、軽く殴られました・・・ 何だか母にまでも言われると、悲しくて本気泣きしそうです。

  • 虚言癖 高校生

    高校生の子どものことで相談です。 子どもの学校で、本格的な虚言癖をもつ子がいて、 特に周囲に迷惑をかけなければよいのですが、 友だちについて、かなりひどいことをブログに書いたり、 完全なる嘘を周囲に言いふらしたりしていました。 数年にわたって続いていたため、 そのような被害を受けた子たちの我慢が限界に達し、今回、大きな嘘が発覚した時、 みんなで文句を言ったら、その子は学校へ来なくなりました。 2~3日たって、その子の親が担任に話し、 学年の先生方が総出で、解決しようとしています。 被害を受けた子たちは、これまで何度も注意を受けていたのに反省しなかったので、 もう友だちとして付き合いたくないと言っているのですが、 そうなると、学校へ来ても、その子がポツンとひとりぼっちになるため、 被害を受けた子たちのグループは、今後は今までのようにいつもみんなで集まるな! と先生に言われたようです。その子を威圧してしまうから、と。 先生にそう言われたことで、 自分たちはこれまで、その子の気分で順番に仲間外れにされることもあったし、 何があっても親や先生にも言わずつらさに必死で耐えていたこともあったのに、 その子は、ちょっとみんなに文句を言われたくらいであっさり学校に来なくなり、 親と先生を巻き込んで、話し合いのために学校に来た時、倒れそうな感じで 歩いているところを見て、どうして自分たちがその子のためにこうしろ、ああしろと 先生から言われなくちゃいけないのか、と大変傷ついていました。 長くなりましたが、このような虚言癖がある子は、反省して治るものなのでしょうか? このような際、被害を受けた子たちも、ごめんなさいと反省の言葉を言われたら、 許してあたりさわりなく付き合ってあげた方がよいのでしょうか?

  • 生徒いじめ?

    私の子供は今年受験生でした。毎日塾にも通い、夜も遅くまで勉強し志望校を後期受験しました。結果は落ちました。次に行きたい高校ではありませんでしたが、家から通える範囲で別の高校を二次試験で受験しましたが、またダメでした。最終手段として、片親だし私立だとお金もかかると思い、専門学校を受験したら合格しました。後期試験、二次試験落ちた理由は学校の担任の先生が書いていた内申書でした。何故、内申書が原因だと分かったかと言うと専門学校の先生とは知り合いで専門学校の先生がこの内申書の内容ではどこの学校もとってくれないと面接中に言われました。内容は事実ではないですが、子供が学校の先生をいじめたと言う意味の分からない内容が書いてあったそうです。学校で子供たちがどのように生活しているか親はわかりませんが、学校の担任の先生からは子供が先生をいじめたと報告は受けたことはありません。子供の一生を決める大事な受験の内申書に生徒いにいじめられたなどとわけのわからないことを書く先生は生徒いじめではないでしょうか?この先生のおかげで子供は受験に落ちたというショックと仲が良かった友達とも会いたくても会えない、会いずらいじ状況になってしまいました。仲のいい友達にも会えず楽しくなるはずの高校生活を奪う権利が担任の先生にはあるのでしょうか? また近くの学校に行けなかったことにより電車代等出費が増えてしまいました。先生に子供に詫びを入れさせ、できるなら先生として続けるなら第二の犠牲者を出してほしくありません。先生に対する処罰、何かいい方法はありませんか?

  • 先生と生徒

    大学生女です。 高校の先生が好きでした。 告白してから半年近くになります。 「生徒として見ているから」というのが返事でした。 これ以上先生と関わっても気持ちが戻ってくることが分かっており、先生への好きという気持ちより、自分の今後を大事にしたかったので、ふっきってきました。 しかし数ヶ月後、自分の気持ちにもだんだんと整理がついてきて、一度先生に会いに行きました。 そのときに「また何かあったら相談にのるからね」と言ってくださりました。(社交辞令でしょうが) それからは会っていません。 メールはすっぽかされました。 夏休みの相当忙しい時期に送ったため、忘れられているのか、うざいと思われたのか分かりません。 私も今はもう、完全にふっきれています。 大事な男友達もいます。 生徒が先生に何をしていたんだろうかと思うほどです。 先生は教師として信頼できる人です。 誰よりお世話になった先生です。 最近、学校でなかなかうまくいかなくなり、この先の不安でいっぱいになりました。 先生はずっと支えてきてくれました。 今の私にとって相談できる相手として、先生が一番ふさわしいと思います。 しつこいですが、もう思いは残っていません。 でもどんな顔で会えばいいのか、会いに行くにしてもどうメールを送ればよいのか。 先生はどう思うのだろうかとか。 迷うくらいならやめておこうかとも思いました。 しかしもう休みも終わり、授業も始まるので、挫折する前に…などとも思います。 どう思われるか、ご意見をお願い致します。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんでした。

  • 卒業していった生徒について

    私は今年度、初めて心から信頼することができる教師に出会いました。 その先生は私が以前精神的に病んだときに夜遅くまで妻子がいるのにも関わらず電話してくれたり、自分が悩んでいるときにはずっとそばに居てくれる本当に優しい先生です。 先生は私のクラスの担任ではありません。そして今年度私の学校に転勤して来て私と先生が出会ってまだ1年も経ってません。(私の学校が2校目のまだまだ若い先生です) ・以前私が精神的に病んだとき、在学中なのにアドレスを教えてくれました。  先生は本当にヤバいって思う生徒以外には教えないそうです。 ・私が友達と喧嘩した時、先生の授業中泣きだしてしまい、先生の授業の次の授業の時間に授業をサボって1時間私の話を聞いてくれました。  先生はその時間は授業が入ってなかったみたいですが、やることがあったみたいです。 先生と関わりを持ってから出来た大きな出来事はこれくらいです。 他にも小さな関わりですが沢山あります。 先生には本当に感謝しています。 それと同じくらい迷惑をかけて申し訳なかったとも思っています。 やっぱり先生は私にとって初めて信頼できる教師だったので卒業後も私の事を覚えていてほしいと思います。 先生の記憶に残るようなことをしたいのですがどのようなことをしたら先生の記憶に残してもらえますか?