• ベストアンサー

井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、 下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。 いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。 あるいは、 水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります) もしくは、 水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。 井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

teramax21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ぶっつけ本番ということですか。 自分の力量ではとても上手に描けそうになさそうですが…。 練習して描けるようになりたいです。 水彩鉛筆で下書きという描き方は目からうろこです。 消しゴムかけのやり方とあわせて挑戦したいです。 ありがとうございました。 井上さんぐらいの方なら下書きなしでも描いていそうですね、たしかに気になります。 今週のリアルのカラーイラストも綺麗でした…。

その他の回答 (1)

回答No.1

ライトボックスを使えばいいんじゃないですか? ガラステーブルの下から蛍光灯で照らして透かさせる手もありますが。 パソコンで描く手もあり(手描きより繊細さにかけるかな・・)

参考URL:
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/comic/trace.htm
teramax21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、漫画家さんなんかがこのようなものを使っていることはしっていましたが、 こういうために使うものだとは知りませんでした。 これなら下書きの線がでることはないですね。 ありがとうございました。