• ベストアンサー

井上雄彦さんのカラーイラストのように、下書きの線がわからなくなるように描く方法

井上雄彦さんのカラーイラストのように、 下書きの線がわからなくなるように絵を描く方法を教えていただけないでしょうか。 いつもは紙にできるだけ薄く下書きをして線を目立たせないようには描いているのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下書きをせずに、絵の具で描く。という方法もあります。 あるいは、 水彩なら塗ったあとでも、上から消しゴムをかければ鉛筆の線は消えます。(薄くなります) もしくは、 水彩色鉛筆で下書き(清書)します。これなら色を塗ったら線が溶けて絵の具と混ざります。 井上雄彦さんはどういう描き方されているのか気になりますね。

teramax21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、ぶっつけ本番ということですか。 自分の力量ではとても上手に描けそうになさそうですが…。 練習して描けるようになりたいです。 水彩鉛筆で下書きという描き方は目からうろこです。 消しゴムかけのやり方とあわせて挑戦したいです。 ありがとうございました。 井上さんぐらいの方なら下書きなしでも描いていそうですね、たしかに気になります。 今週のリアルのカラーイラストも綺麗でした…。

その他の回答 (1)

回答No.1

ライトボックスを使えばいいんじゃないですか? ガラステーブルの下から蛍光灯で照らして透かさせる手もありますが。 パソコンで描く手もあり(手描きより繊細さにかけるかな・・)

参考URL:
http://www.yumegazai.com/owners/yumegazai/event/comic/trace.htm
teramax21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、漫画家さんなんかがこのようなものを使っていることはしっていましたが、 こういうために使うものだとは知りませんでした。 これなら下書きの線がでることはないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 井上雄彦のような絵を描きたい!

    最近絵を描きたいと思い独学で鉛筆画から初めて間もないのですが、最終的には井上雄彦さんのような絵を描きたいと思っています。今はまだまだぜんぜんヘタクソなのですが球体や雲や海といった書きやすい物からやっています。この先この目標に近づくためにはどういった練習が必要でしょうか?

  • イラストの下書きで

    専門学校で キャラクターのイラストを描くときの下書きで なぜか私だけ、早く書き終わります、 顔だけを書くという課題で 他の人の5倍以上の速度です そのせいで私の絵は他の人に比べてかなり雑です 丁寧に書こうとしてゆっくり書いたつもりでも他の人より3倍以上の速さ どうやっても、いままで早く書くのをやってきたので どうしても雑になるのですが、これを修正する方法はあるでしょうか 下書きでの鉛筆の使い方とか書き方があったら教えてほしいのですが ついでにキャラの書き方は他の人と同じように 円を描いて十字に切って書く方法です

  • イラストの下書きです・・(涙

    初めまして。 最近、いろいろとCGとかイラストを目にします。 そこで、僕も自分のHPにのせる理由もあって、イラストを描こうと思います。 一応、CGの作り方は知っているんですが、下書き(絵)が下手なんですよね~、またこれが・・・(涙 そこで、絵(イラスト)をかくのが上手くなる秘訣を教えてください。 お願いします

  • カラーイラストには何が必要?

    僕は今までいたずらがき程度に絵を描いてきたのですが、たまにはカラーイラストを本格的に描いてみたいと思っています。 でも、カラーイラストを書く際にあたって一体どんな「紙」「ペン」「筆」「絵の具」が必要なのかイマイチよく分かりません、誰か教えて下さい。 ちなみにあくまでも趣味の範囲ですので、素人にも手の付けやすい範囲でお願いします。

  • カラーイラストの線画コピーについて

    アナログでカラーイラストを描く際、 「線画をコピー機でコピーした紙に色を塗ると、線が盛り上がって  塗りやすくなるし、また失敗してもやり直しがきく」 という話をよく聞きます。 とはいえ、最近のコンビニは手差しコピーができないところも多く、 またカラーイラスト用の用紙は普通の紙に比べて厚さがあったりするので なかなか実行に移せません。 印刷専門のお店に行けばやってもらえますが、高いですし…。 思いついたのがPCプリンターを使用する方法ですが、 私の持っているものだとあんまり大きいサイズ(B4とか)をコピーすることができません。 何かよい方法はありますでしょうか。

  • カラーイラストの紙について

    カラーイラストをかくときどんな紙を使うんですか? ペン(コピック)のインクがにじまない紙とかあったら教えてください。

  • イラストの線を綺麗にしたいです。

    はじめまして。 手書きのイラストを高解像度でスキャン→イラストレーターでライブトレース→パス化したのですが、もともとが鉛筆かなにかで描いてるので、イラストの線がデコボコになってしまいます。 これを簡単に綺麗な線にする方法はないのでしょうか? アニメ系のイラストを描く人のHP(URLがわからなくなりました、すいません)を見ると、ai上でパスになぞって線を描き直してるようなんですが、みなさん、そうされてるのでしょうか?

  • ポスターカラーで色を塗る方法

    ポスターカラーで絵(風景画)を描こうと思っています。 しかし、下書きは巧くいきますが、色を塗るととても拙い絵になってしまいます。 なので、色の塗り方の技法や塗り方のアドバイスなどをお願いします。 描くものは、海・雲・木(葉が多く茂っていて、幹が余り見えないものもあります。)・花・タイルのような地面です。動物や人間は入れない予定です。絵は、水彩画のような淡い感じじゃなくて、油絵のようなしっかりした感じにしたいと思っています。 紙は、画用紙を使っていますが、画用紙よりコレがいいという紙があればそれも教えてくれると助かります。出来るだけ安く手に入りやすい紙でお願いします。 それではお願いします。

  • Illustratorで線がクレヨン風のイラストを作りたいのですが…

    お世話になります。 Illustratorにてイラストを描くのですが、 パスの綺麗なラインではなく、ちょっとガタガタっとした 味のある線にしたいと思ってます。 イメージとしては画用紙にマジックで描いたようなちょっと 滲んだ線です。 イメージとしましては、下記urlのようなイラストです。 http://www.orangepage.net/ad/orangepage_cafe/index.html 自分が試したやり方としましては、パスでイラストを描いて、 線をブラシライブラリに登録してある「アーティステック」等で いろいろ試しましたが、イメージと合いません。 ブラシの設定だとやり過ぎで、もっとurlのような素朴な感じにしたいのです。 そこで、画用紙に下書き→スキャン→ライブトレースをしたのですが、 やはり線があまり綺麗ではありませんでした。 urlイラストを描いた方は、ライブトレースなのかな?とは 思っているのですが、こういうイラストを描くにはどうしたら 良いのでしょうか?

  • カラーイラストを描く時の2つの質問です。

    お世話になっております。 カラーイラストを水彩で描く時は水張りが必要ですよね。 私自身、石膏デッサンや生物着彩で何度も水張りをやりました。 しかしお恥ずかしいですが「テープで手荒れ」「木製の物にトラウマがある(変ですよね^^;)」 という事で、できれば二度と触りたくないくらいです。 水張り後の紙の裏が何だか黄色くなってしまうのも嫌です。 そんな私が水彩のイラストを描く事になりました。イラストボードではなく、ケント紙に。 手荒れは薬があるからいいとして、問題はパネルです。 そこで、例えば「テーブルに水を張って四方をテープで貼った」 「プラスチックボードに水張りをした」などなど、 木製パネル以外で水張りをやっている方はいらっしゃいますか? 別に木製じゃなくてもいい気がするんです。 あと、ちょっとずれますが、よかったら読んで下さい。 友人が、とある漫画家のブログに「カラーの下絵をトレース台で トレースしている写真があった」と言っていました。 たぶん、「着色する紙にトレス台で下書きを写しながら、直接ペン入れしていた。 その後にあの人は水張りをして着彩しているのか?それで画面は ゆがんだりしないのだろうか?」 …と、聞きたかったのだと思います。分かりにくいですね。 ネット環境の無い友人の為に、どなたかお答え頂けると幸いです。 長々と読んで下さり、ありがとうございました!