• 締切済み

昔見たアニメのタイトル

私も小さい頃母親がビデオで録画してたアニメがあって題名が分からないのですが、誰かわかるかなって、だめ元で質問してみます!! 多分70年代頃のアニメだと思うのですが、 犬が7匹ぐらいいて、そのうちの2匹が飼い主が変わったと言うことで人間に車で連れられてしまい、他の犬達は取り戻すために力を合わせて車を運転して追いかけるシーンを覚えてます。 一匹が運転して、一匹がブレーキって担当してるんです。 因みに犬達は普通に会話していました。 だれか覚えてないですかね~??

みんなの回答

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

じゃりんこチエにそういったシーンがあったような…… 自信全くないが

Nalisa
質問者

お礼

回答、本当にありがとうございます!! 残念ながらじゃりん子チエじゃないですね~。 動物の描き方は結構似てるんですけどね・・・ そこまでハッキリと犬か猫なのか、絵だけでは分からないような感じと異様に寸胴とか手足がやたらと太いとことか似てる!! でも、確かにその犬さんたちはトラの模様は入っていなかったんですよ~。 そしてカラーのアニメだったからその犬達の毛皮の色も 薄いブルーとか実際にはあり得ない毛の色をしてました!! 絵の感じもしっかりと描いてる感じがなくて、もっと丸みを帯びた感じの絵でした。言うなれば、藤子 F 不二雄氏が過去にドラえもん のび太の大魔境に出てる子犬さんに似てるけど、もっと崩した感じもありました。 ちなみに、これは母親が1980年代半ば頃に家で録画してあったビデオテープに入ってた作品です。 でも、わざわざ本当にありがとうございます m(__)m

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

犬が沢山出て来て、喋る・・・ で思い出すのが「手塚治虫」氏の「ワンサくん」 http://kskpro.hp.infoseek.co.jp/ http://www.marumegane.com/seiyu/anime_data/1973/wansakun.html 違っていたら、スルーで・・

Nalisa
質問者

補足

絵の雰囲気とか結構似てますね・・・ しかも上に書いたように毛の色があり得ない色になってるとか・・・ ちょっと、そのアニメをもっとよく探してみて観察してみます!! 分かり次第、追って知らせます!!

関連するQ&A

  • 昔の人は偉かった・・というアニメソング?

    とても気になっていることなんですがうちのおとん<40歳>が子供の頃見てたアニメらしいのですが・・とくおとんが車の運転中歌う鼻歌で ♪なるほどなるほどなるほどね~むかしのひとは~偉かった~♪ とか歌うアニメの主題化なんやそうですが題名知ってはる方は教えてください 気になって‥ なにか歴史アニメらしいのですが

  • 昔に見たアニメの題名とエンディングの曲が思い出せません。

     20年ほど前に中山秀行氏の司会進行で「懐かしのアニメベスト100」(こんな感じの題名)の番組が放送されました。その番組内で私が小学1~2年生頃にテレビで見たアニメのエンディングの曲を紹介しており、歌の出足が「ぼくドンちゃん……」だったと思いますが、アニメの題名やエンディングの曲名を聞き逃し、日々悶々としておりました。現在もたまに思い出しては喉の内側が痒くなるような、胃がキューっとするような表現しがたい気持ちになっております。どなたかご存知でしたら、回答願います。  なお、「ドンちゃん」は犬なのに電動自動車を運転し、子供たちと会話していたように記憶しています。

  • かなり昔のアニメ・・・タイトルを知りたい!!!

    私は現在20歳なのですが、幼稚園の頃に送迎バスのビデオで見たアニメのタイトル・あらすじが今更ながら気になって気になって仕方ありません; 送迎バスなので、全編通して見たことは無く、また、私自身小さかったため内容も全く理解できていなかったのですが・・・ 登場人物は、私が覚えている限りだと ・紫色の肌で白髪でロングヘア、黒いノースリーブのワンピースを着た、妖怪?っぽい気味悪い感じの小さな女の子 ・上の女の子よりはちょっと年上の、普通の人間っぽい男の子 の2人が出ていました。 ストーリー等全く分からないのですが、ギャグシーンも無く、全体的に暗い雰囲気で、とにかく妖怪っぽい女の子が子供心にとても気味が悪く、『怖いアニメだなぁ』と思ったのを覚えています。 特にホラーっぽい場面があったわけでもないんですが。 このビデオを見たのは1991~1993年頃なんですが、その当時にしても古いアニメだったように思います。 アニメには詳しくないのですが、絵柄的に1970年代ぐらいの作品じゃないかなーと勝手に思っています。 この年になっても時々思い出しては気になってネットで検索してみたりするんですが、このアニメに関する情報が少なすぎるため、全く手がかりが掴めません; かなり無名な作品なのかもしれません。 とにかく白髪で紫の肌の女の子が印象的です。 本当に、この15年間気になって気になって…; できればまた見てみたいです。 昔のアニメに詳しい方、『もしかしてこれ?』という作品があったら教えてください!

  • 昔のアニメのタイトルを教えてください

    昔のアニメのタイトルを教えてください。 30年くらい前のアニメで、子供のころにVHSに撮ったものを見ていました。 内容は、悪魔に魅了された世界と女の子を主人公が救う話だったと思います。 以下は、記憶を頼りに箇条ですが、思い出したことを書きます。 ・悪魔に魅了された女の子は、顔色が青白くなり怖い顔になった。 ・主人公には動物の仲間がいた。 ・動物にはブタがいた。 ・敵?の城か何かで、風車をロープで止めるシーンがあった。(ブタが風車で叩かれるシーンも) ・顔の付いた怖い花が出てきた(普通の花が青白い顔付きの花に変わったような・・・) ・最後は普通に戻った女の子とハッピーエンド ・赤い車が出てきたような・・・ 乏しい記憶ですみません。

  • 思い出せない、昔のアニメ映画のタイトル

    幼い頃に見て、かすかに記憶が残っているアニメ映画があるんですが、タイトルが分かりません。 ・10年以上前のアニメ映画 ・中学生か高校生ぐらいの女の子が、異世界に飛ばされ、魔法の力(?)に目覚める ・砂漠のような荒れ果てた世界 ・主人公は空飛ぶ機械の乗り物を手に入れる ・空中に浮かぶ要塞に潜入して敵と戦う ・夢の中で敵の男の幻影のようなものに苦しめられる(このシーンがトラウマ) …似たような内容のアニメはたくさんあると思いますが、タイトルの分かるかた、教えてください。

  • 昔見たSFアニメのタイトルが分かりません。

    私が小さいころ母親が適当にレンタルしてきたSFアニメがどうしても、もう一度見たく お力をお借りしたいです。 内容もボンヤリとしか覚えていませんが・・・。一本の長編アニメです。 覚えているキャラクターの特徴は、 褐色の肌で髪は白、妖精みたいな耳をした男の子で、膝丈くらいまでの白い手術着?のような恰好でした。 女性キャラは襟足の長いウルフカットのような髪型でブロンドだったと思います。 主要人物らしき男性もいたんですが黒髪くらいしか記憶が無いです・・・。 でもこの男性と女性が男の子を助けようとして動いていたと思います。 それから、ホルマリン浸け(中はエイリアン?)のビンを↑の男の子が持って逃げ回ってました。 この男の子が叫んだりすると、追っての武装した軍人らしき人が耳から血を出して死んでいたと思います。 宇宙船内なのか浮遊して移動したりもしていました。 このアニメを見たのは小学校低学年の時か、もしかするともっと小さかったかも知れません(現26歳)。 レンタルビデオ店で働いていたのでアニメに詳しい先輩に聞いたり、ネットで検索してみたりしましたが お手上げです・・・。 勤務先でも探しましたが、それらしきDVDは見つかりませんでした。 DVD化されているなら買ってでも見たいです。 記憶が曖昧でヒントが少ないですが、どなたかご存知でしたらよろしくお願いします!

  • このアニメのタイトル教えてください

    はじめまして 昔みたアニメなのですが、タイトルが分からず探せません。 ・1990年代前半にビデオ(おそらく録画)でみました ・おそらく連続ものではなかったと思います ・女の子が冒険する話 ・(その子がもともといたのがファンタジー的な世界なのか、現実的な世界なのか思い出せませんが) ファンタジー的な世界で迷って、ある人物に道を尋ねたらシャボン玉みたいなものに入った、たしか魚みたいなものにがいっぱいあって、 その中から一つ選んでそれについてくように言うんですが、その人物が間違ったものに案内させてしまった。 というシーンがあった。 ・ドードーがいた? もはやすべてがあやふやな記憶なのですが、なんだかすごく見たくてずっと探しているんですがみつかりません。 どなたか少しでも思い当たったら教えてください。お願いします。

  • アニメのタイトル

    私が小学生?くらいの頃に見たアニメのタイトルが 知りたいです。o(^-^)o あやふやですが、1話めの内容が、どこから来たかなどは覚えてないんですが 幼なじみ?の男女が、ある女の子に出会う。その女の子は体つきなどは大人の女性だけれど、日本語がしゃべれず「にゅーっ」っていいながら、しゃべる。 それで幼なじみの女の子が「にゃーちゃん!」と名前をつける。 おしっこ間に合わなくて、漏らしちゃうシーンもあった気がします。苦笑 普段は普通だけど、何かの拍子?で怒って?超能力みたいな力で人間殺しちゃうみたいなアニメです笑 なんかグロいなーって思ったのが印象的。 多分マイナーなアニメなので、知ってる方少ないかもですが気になってしょうがないのでお願いします(>_<)笑

  • 昔のアニメの題名が思い出せません…

    昔のアニメの題名が思い出せません… 子供の頃(84~90年代頃)見たちょいエロ系のアニメです。 思い出せるのは主人公が男で、ヒロインが女であること。 主人公とヒロインとも学生であること。 二人は制服を着てたと思います… 思い出せるシーンはヒロインが共同風呂みたいなところで主人公を思いながら風呂に入るところと アニメの最後に嵐の夜?に時計台?みたいなところでヒロインが「キスして」みたいなことをいって主人公が「キスぐらいなら…」といって二人がキスすることくらいです… これで分かる訳のないのも重々承知ですが、もしせめてタイトルでも解るかたがいらっしゃいましたら、よろしくご教授お願いします。

  • 昔見た熊の兄弟のアニメ映画の名前!

    たしか、15年かもしかしたら20年くらい前の日本のアニメ映画で、白熊の兄弟が主役のものなのですが、題名がどうしても思い出せません。 アザラシをやけにおいしそうに食べてるシーンが印象的でした。笑 あとはクライマックスの方で熊の兄弟が笛を吹いて、危険を知らせるみたいなシーンがあった気がします。。。。 当時すごく好きで感動した映画なので、また見たくなってしまいました。どなたか知っている方いたら教えてください! ちなみに私は今26歳で、たしか幼稚園か小学校低学年の頃にビデオを買いました。

専門家に質問してみよう