• 締切済み

バルーンカテーテル挿入患者の入浴方法について

バルーンカテーテルを挿入した患者を入浴させる手技、 また、その際に気を付けなければならない注意点等を教えていただければ、と思います。よろしくお願いします。。。 今後、家で実施することになると思いますので、家のお風呂で行う場合の注意点もあれば是非、お願いしたいと思います。

• 医療

みんなの回答

• Gaburiel
回答No.2

泌尿器科関連も入っている病棟看護師です。 カテーテルバッグを接続したままでも構いませんが、カテーテルプラグ(バルンカテーテルの栓)があります。入院中でしたら看護師にお尋ねください。外来にもあると思います。これを使用して、外出されている患者さんも多いです。入浴時の注意点は前記の方と同様です。再度バッグと接続する際には、アルコール綿で消毒してください。

回答No.1

一応Nsです。 (1)遠慮せずにカテーテル挿入部周辺を石鹸で良く洗い、よく流すこと。 (2)移動の際にはカテーテル及び蓄尿バックを患者より高くしないこと(クランプして逆流を防ぐこと) (3)当たり前ですが、無理に引っ張らない こんなところでしょうか?