• ベストアンサー

雪の結晶

雪の結晶って人が作ることは出来ないのですか? 結晶について詳しく教えてください。

noname#526
noname#526
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.2

Umada さんが回答されているように,作ることは可能です。よくスキ-場などで降らせている人工雪の中に結晶があります。 と,こういう回答を期待されてはいないんでしょうね。で,もっと身近に作る方法が幾つかのウェブペ-ジ上にありましたので,ご紹介しておきます。いずれも基本的には同じ方法みたいです。 ・雪の結晶をつくってみよう!  http://www.tatecal.or.jp/hot/990213/jikken.html ・科学に挑戦-第5問 解説のページ  http://www.ceres.dti.ne.jp/~yamaguti/kagaku/5/setu.htm ・平松式人工雪体験感想記  http://www.users.eolas-net.ne.jp/saebou/kazupage/kazu2.htm

その他の回答 (1)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.1

作ることは可能です。 結晶が成長するときの温度や湿度を、実際に上空で雪の結晶ができるときのものに近づけると雪のような六角形の結晶になります。 温度や湿度を変えると形が変わります。(六角柱になったりもします) 結晶はたいていの場合、雪のように特定の形をとろうとします。塩の結晶(立方体)は有名ですね。このような結晶の固有の形状のことを「晶癖」といいます。

参考URL:
http://www.lowtem.hokudai.ac.jp/~frkw/

関連するQ&A

  • 雪の結晶

    十五年くらい前、スキー場で五円玉ぐらいの大きい雪の結晶を見ました。それは理科の教科書にあったのと全く同じ形でしたが、とても大きいものでした。 あれ以来、あんなに大きな結晶は見ていませんが、通常雪の結晶はどのくらいまで大きくなるんですか。

  • 雪の結晶

    私は今「雪の結晶」の絵や画像などを探していています。 「雪の結晶」をデザインしたいと思っているんですが、 良い画像はありませんか? 教えてください!!

  • 雪の結晶の種類について

    今現在雪の結晶について、調べてます。雪の結晶にはさまざまな種類があり、同じ形のものはなく、そして、結晶は温度差により、雪の結晶は六角柱や、角柱や角板の形などの種類があると聞きました。 そこで質問です。温度差や水蒸気の量がある一定の値に達せばどのような形になるのかわかる人はいますか?教えてください。

  • 雪と結晶の境界線を教えてください

    僕の場所はめったに雪が降らないのですが・・・先週家の模様替えをしていたら、ちょうど雪が降ったときの写真が出てきて、雪の写真と手にのった雪の結晶の写真を見たのですが・・・・少し疑問が出てきました。雪と結晶(雪)の判別の仕方を教えてください。 雪の結晶は雪の単体ということで良いのでしょうが・・・でもそうしたら雪片(スノーフレーク)はどういったものですか? あまり雪のことは知らないので教えてください。

  • 雪の結晶

    雪の結晶を書きたいのですが、 イラストレーターで上手に書く コツなどありましたら 教えていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 「雪の結晶」を肉眼で見たことありますか?

    雪の結晶って顕微鏡で見るものだと思ってましたが、肉眼でも見たことがはるか昔あります。 この話しを人に話して、同様に肉眼で見て楽しんだ人はこれまで一人しかいません。 なんだか、もう、夢や錯覚のような気がしてきました。 ◆ 雪の結晶を肉眼で見た事のある方、いますか? 【参考】 http://yukipro.sap.hokkyodai.ac.jp/snowwatch_.html

  • 雪の結晶

    雪を同じ場所で採取して 結晶を観察したら違う形をしていたのですが それはなぜでしょうか?

  • 画用紙で雪の結晶を作りたいんです*

    こんにちわ。子ども達にメッセージカードを作ろうと思っています。画用紙で雪の結晶を作って貼りたいんですが作り方がわからなくて・・・もし雪の結晶の作り方が載っているサイト等があれば是非教えてください(*^0^*)よろしくお願いします。

  • ペアペンダント(雪の結晶)探してます。

    質問ってここであってますか? 雪の結晶をモチーフにしたペアペンダントを探してます。 2つ合わせると雪の結晶の形があらわれるタイプの物で、もしありましたらお知らせしてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 雪の結晶のように金属でも六角形の結晶ができますか?

    雪の結晶はH原子とO原子の結合の角度が120度になるために六角形の結晶が現れるといいますが、面心立方格子をとる、AuやAgでも同じように六角形の結晶はできますか?