• 締切済み

腕の筋力が弱くても格闘技できますか?

私は174cm、54キロです。50メートル走は昔6秒6でした。キックはそこそこの(友達が驚くぐらいの)が打てます。しかし腕が細く、握力が35ぐらいしかありません。腕相撲でもほとんど勝ったことがありません。

みんなの回答

回答No.2

大丈夫です。 できます。 合気道の塩田先生の言葉ですが 「年齢を重ねたらよくなるような武術は、武術ではない。」 実際、塩田先生は老いてますます技が鋭くなりました。 真の武術は筋力ではありません。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

大丈夫だと思います。 どんな格闘技をしたいのでしょうか? どれであっても、筋力があるからやるというより やっているうちに筋力がつくのだと思いますが……。 腕は鍛えればどんどん筋力がつくと思いますよ。