• 締切済み

重低音のマフラー

シャドウ400に乗るバイク初心者です。重低音のでるマフラーにカスタムしたいと考えています。どんなタイプのマフラーがそのような音を出せるでしょうか?一応今はスラッシュカットマフラーをつけていますが、重低音という感じではありません。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.7

自分は、DS4乗ってます。 国産アメリカン乗りの仲間は沢山いますが やっぱり400はそれなりの音です。 リッター越えのエンジンとは、物が違います。  自分も認めたくなかったのですが、やっぱり400です。 400ccのエンジンに、無理に低音を強調させたマフラーをつけても、 音の爆発感?が無くなって、 「ボーボーボー」見たいな感じで、非常にかっこ悪い。 個人的な意見ですが2in1より、歯切れの良い2in2が、「ダッダッダ」って感じで断然かっこいいですね。 イージーライダースの、70φファットドラッグマフラー アメリカンドラッガースの、ストレッチパイプ これらは、パイプの径もかなり太いし、普通のドラッグパイプより、図太い感じで、いいと思いますよー。

chombo
質問者

お礼

返事遅れてすみません。ファットドラッグマフラーもストレッチパイプもかっこいいですよね。同じ400に乗る人の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

• nora99
回答No.6

音量ではなく、音質の問題ですよね? 低音ということなら、高音をカットし、低音を響かせるということなので、長くて容量の大きなものが良いですね。 音量は、吸音材、あるいは消音室の問題です。 また高音を消すには、吸音材があるほうがいいですね。 音質だけに拘って、性能無視でかまわないのでも、キャブレターのセッティングだけはしておかないとエンジンが壊れるかもしれないので、ご注意を。 また、アイドリングを低く設定するだけでも随分違った音がすると思いますよ。 P.S. 大音量ものは、本人はいい気分かも知れないですが、周りは迷惑する場合が殆どですから気をつけましょう。

chombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。もちろん自分は迷惑無視で乗ったりしていません。それなりの配慮はしています。ご安心を(^^)

• LARK777
回答No.5

なぜかバイク買い換えを勧める人が多いですが、買い換えれるならだれでもハーレー買います笑 DS400に最近まで乗っていた経験で言うと、最も低音になるのは2in1の極太タイプのマフラーです。 スラッシュカットなどとは違い、芯が入っているものなので、音量も大きくなりすぎず、いい感じの低音になります。 ただし、フィッシュテール系の2in1タイプは音量もかなり大きくなりますので、大人な感じの低音を目指しているなら避けたほうがいいですよ。 たしかシャドウは純正でこのような形状だったと思います。 純正に似た形状の社外マフラーに交換すれば音量が大きくなるので満足できると思いますよ。

chombo
質問者

お礼

極太タイプは迫力すごいですよね。フィッシュテール系も考えていたんですが音量も大きくなるとは以外でした。ありがとうございます!

回答No.4

あのド・ドドドドゥってヤツですよね~? 単純に音階のことを考えてみればいいんでないんですか? 細くて短い方が高音で、逆に、太くて長い方が低音ってコトじゃないかな? 僕の知り合いにスティドに乗ってる人いますが、単純にノーマルの芯を抜いた直管だったと思います。社外品よりはノーマルの方がゼンゼン低いと思いますが?いかがですか?

chombo
質問者

お礼

なるほど、そんなのもあるんですね。参考になりました、ありがとうございます。

noname#66624
回答No.3

ANo1です 追加回答です 400ccのバイクではマフラーを変えて大音量なっても重低音はムリでしょうね。 30年前のドノーマルの650cc2気筒の国産車にも負ける貧相な音しか出ません。 音の出所・・・つまりエンジンの排気量の大きさで排出する気体の量が違います。 重低音と言う事は単純には低周波です。 小さい排気量の排出する単位時間当たりの気体の量を多くすると当然エンジンの回転数を上げなければなりません。 この結果、周波数は高くなって排気音は甲高くなります。 物理的にも低周波を出すには排気量を大きくするしか手はありません。 回避措置 単気筒の400ccにする。 排出する気体の量には2気筒と違いがありませんが1シリンダル当たりの排出量は2倍です。 同じエンジン回転数であれば爆発間隔は単気筒の方が間が長いので重低音が出しやすいです。 従ってYAMAHAのSR400をお勧めします。

chombo
質問者

お礼

確かに400じゃ限界がありますよね。わかりました、ありがとうございます。

• z0neclear
回答No.2

XV1600ロードスターに乗っているものです。 同じくスラッシュカットのマフラーをつけていますが、結構な重低音です。 なのでNo1さんが言ってるとおり、排気量の多いバイクに乗り換える必要があります。

回答No.1

音圧の問題なので排気量を大きくしてください。