• 締切済み

重低音のマフラー

シャドウ400に乗るバイク初心者です。重低音のでるマフラーにカスタムしたいと考えています。どんなタイプのマフラーがそのような音を出せるでしょうか?一応今はスラッシュカットマフラーをつけていますが、重低音という感じではありません。どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.7

自分は、DS4乗ってます。 国産アメリカン乗りの仲間は沢山いますが やっぱり400はそれなりの音です。 リッター越えのエンジンとは、物が違います。  自分も認めたくなかったのですが、やっぱり400です。 400ccのエンジンに、無理に低音を強調させたマフラーをつけても、 音の爆発感?が無くなって、 「ボーボーボー」見たいな感じで、非常にかっこ悪い。 個人的な意見ですが2in1より、歯切れの良い2in2が、「ダッダッダ」って感じで断然かっこいいですね。 イージーライダースの、70φファットドラッグマフラー アメリカンドラッガースの、ストレッチパイプ これらは、パイプの径もかなり太いし、普通のドラッグパイプより、図太い感じで、いいと思いますよー。

chombo
質問者

お礼

返事遅れてすみません。ファットドラッグマフラーもストレッチパイプもかっこいいですよね。同じ400に乗る人の意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

  • nora99
  • ベストアンサー率28% (117/404)
回答No.6

音量ではなく、音質の問題ですよね? 低音ということなら、高音をカットし、低音を響かせるということなので、長くて容量の大きなものが良いですね。 音量は、吸音材、あるいは消音室の問題です。 また高音を消すには、吸音材があるほうがいいですね。 音質だけに拘って、性能無視でかまわないのでも、キャブレターのセッティングだけはしておかないとエンジンが壊れるかもしれないので、ご注意を。 また、アイドリングを低く設定するだけでも随分違った音がすると思いますよ。 P.S. 大音量ものは、本人はいい気分かも知れないですが、周りは迷惑する場合が殆どですから気をつけましょう。

chombo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。もちろん自分は迷惑無視で乗ったりしていません。それなりの配慮はしています。ご安心を(^^)

  • LARK777
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.5

なぜかバイク買い換えを勧める人が多いですが、買い換えれるならだれでもハーレー買います笑 DS400に最近まで乗っていた経験で言うと、最も低音になるのは2in1の極太タイプのマフラーです。 スラッシュカットなどとは違い、芯が入っているものなので、音量も大きくなりすぎず、いい感じの低音になります。 ただし、フィッシュテール系の2in1タイプは音量もかなり大きくなりますので、大人な感じの低音を目指しているなら避けたほうがいいですよ。 たしかシャドウは純正でこのような形状だったと思います。 純正に似た形状の社外マフラーに交換すれば音量が大きくなるので満足できると思いますよ。

chombo
質問者

お礼

極太タイプは迫力すごいですよね。フィッシュテール系も考えていたんですが音量も大きくなるとは以外でした。ありがとうございます!

回答No.4

あのド・ドドドドゥってヤツですよね~? 単純に音階のことを考えてみればいいんでないんですか? 細くて短い方が高音で、逆に、太くて長い方が低音ってコトじゃないかな? 僕の知り合いにスティドに乗ってる人いますが、単純にノーマルの芯を抜いた直管だったと思います。社外品よりはノーマルの方がゼンゼン低いと思いますが?いかがですか?

chombo
質問者

お礼

なるほど、そんなのもあるんですね。参考になりました、ありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo1です 追加回答です 400ccのバイクではマフラーを変えて大音量なっても重低音はムリでしょうね。 30年前のドノーマルの650cc2気筒の国産車にも負ける貧相な音しか出ません。 音の出所・・・つまりエンジンの排気量の大きさで排出する気体の量が違います。 重低音と言う事は単純には低周波です。 小さい排気量の排出する単位時間当たりの気体の量を多くすると当然エンジンの回転数を上げなければなりません。 この結果、周波数は高くなって排気音は甲高くなります。 物理的にも低周波を出すには排気量を大きくするしか手はありません。 回避措置 単気筒の400ccにする。 排出する気体の量には2気筒と違いがありませんが1シリンダル当たりの排出量は2倍です。 同じエンジン回転数であれば爆発間隔は単気筒の方が間が長いので重低音が出しやすいです。 従ってYAMAHAのSR400をお勧めします。

chombo
質問者

お礼

確かに400じゃ限界がありますよね。わかりました、ありがとうございます。

  • z0neclear
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

XV1600ロードスターに乗っているものです。 同じくスラッシュカットのマフラーをつけていますが、結構な重低音です。 なのでNo1さんが言ってるとおり、排気量の多いバイクに乗り換える必要があります。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

音圧の問題なので排気量を大きくしてください。

関連するQ&A

  • アメリカンのマフラー

    中型アメリカンに乗ってるバイク初心者です。マフラーの音の大きさで悩んでいます。 たとえば、マシンガンマフラーやフィッシュテールマフラーは音おっきめだと思うんですが、それのエキパイのとこに無理やりスラッシュカット用のインナーサイレンサーを無理やり突っ込んだら音消しなんか出来ないんですか?(まだ実際にやろうと思ってません。軽い想像段階での質問です。) 今はJMCAの2本だしのスラッシュカットマフラー付けてますが、スタイルに飽きてきました。でもマフラーかえて爆音にはしたくないんです。純正は静か過ぎてそれにも戻したくありません。 どなたかよろしくお願いします。

  • アメリカンドラッガーズのマフラーはどんな音ですか?

    アメリカンドラッガーズの2in1マフラーをつけたいと思っているのですが、どういう音なのでしょうか?自分の希望はあんまりうるさくなく、迫力ある重低音で「ドドド」っていうのがいいです。シャドウスラッシャー400に付けます。 シャドウスラッシャー用のタイプ9のマフラーが欲しいのですが、ほかにドラッグスター400用のタイプ9、バルカン用のタイプ9、スティード用のタイプ9が同じ形ですので、その音を聞いたことのある方はどんな感じか教えて下さい。 そのマフラーの画像のリンクも書いておきます。 http://www.yokohamalining.co.jp/admain/shs/shsmafurat9.htm よろしくお願いします。

  • ZRX400の重低音マフラーについて。

    ZRX400の重低音マフラーについて。 初めて投稿します。長くなりますがお願いします。 私は近々KAWASAKIのZRX400又はZRX400-IIの購入を考えています。(07~新車) そこで悩むのがマフラーです。私は個人的に重低音の効いたものが好きで、あまり性能面よりも音質を重視しています。第一候補にDEVILとサンセイレーシングのコラボしたものを考えています。もうひとつがKERKER管です。 ショート管も考えてますが、どちらも現物を聞いてみたことがありませんし、DEVIL管の方は調べてみると対応してるのは(98~02)とありました。エンジン形式は同じみたいですが、取り付け出来ないのでしょうか? またKERKER管も低音が効いてると教えてもらったのですが、これも実際聞いたことがないしわかりません。。実際に聞いたことがあるのはZRX1100か1200のDEVIL管だけです。やっぱりリッタークラスの音と400クラスでは同じマフラー(ブランド)でも音質は違うのでしょうか? なんか上手くまとめられませんが、ぜひ皆さんのなかでこれを実際に着けてる方、またこんな情報知ってるという方、どんなことでもいいです。教えて下さい!何卒宜しくお願いします。

  • マフラー変えたいんです。

    こんにちわ <(_ _)> SR400のノーマルに乗ってます。SRの形が好きなので特にカスタムする予定もないのですが、マフラーくらいは変えて迫力のある音にしたいと思っていますが、種類がありすぎてどれが良い音するのかわかりません。重低音でボボボボという音が出るマフラーが欲しいです。 アドバイスお願いします (o*。_。)oペコッ

  • シャドウ400のマフラーについて教えて下さい。

    現在ノーマルのシャドウ400に乗っておりまして、あまりにも静かな音に不満を感じてきてしまいました。ハーレーのような重低音のドッドッドッドッ・・・的な音が希望なのですが、そのような音のマフラーをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • ドラッグスターのマフラーについて

    今、ドラッグスター400に乗っています。マフラーが静か過ぎるので変えようと思うのですが、オールステンレスでスラッシュカットで音がうるさすぎず、車検が通るいいマフラーがあったら教えてください。アメリカンドラッカーズのタイプ1やタイプ9を考えているのですが。。。よろしくお願いします。

  • バイクのマフラーについて

    バイク初心者でこれから400クラスのバイクを乗ろうと考えています。 マフラーを替えて重低音を響かせたい!と思っているのですが、マフラー交換って、ただ音と見た目を替える為に存在するものなのでしょうか? ネット上の書き込みなどを見ると、付け替えて性能が上がったと下がって損したとか目にするのですが、具体的にノーマルと比べてどのような差が生まれるのでしょうか?物によっては排気がうまくいかず燃費が下がるとかエンジンが傷みやすくなるとかあるのでしょうか? 初心者的な質問ですみません。勉強させてください。よろしくお願いします。

  • 重低音の効いたスピーカーを探しております。

    重低音の効いたいいスピーカーを探しております。 しかも低予算で、ハードオフ等で一万円前後でです。 マニアの方からすると笑われるかもしれませんが。 今の構成は ・アンプ:SONY STR-V626 約120W出力 ・サブウーファー ONKYO SKW-305 ・CDプレーヤー PIONEER DV-310 ・スピーカー KENWOOD LS-G9 です。 今のスピーカーが80W容量なので、若干弱い感じがしています。 それほど大きな音は出しませんが、しっかりした重低音を聴きたいと思っています。 低予算ですが、古いタイプのスピーカーで安く構築できると助かります。 ハードオフでよく売られている小さな15000円前後のスピーカーも考慮に入れていますが、 効いてみないことにはよくわかりません。 重低音なら大きめの方がいいのかなとも思っています。 よろしくお願いします。

  • マグナ50 マフラー

    今、スラッシュカットマフラーを使っているのですが、これより音が大きくていい音がするまふらーってありますか? 切るなど、直管以外でお願いします

  • ホーネットのマフラーについてです。

    マフラーを変えようかと考えています。そこで私は大型のようなこもった重低音の聞いた音が良いです。 皆さんが知っているマフラーで大型のような重低音の聞いたマフラーを教えてください。 ほかで聞いたのですが、カーボンがいいと言うことを聞いたのですが、他に重低音を出すには太い方がいいとか2本だしがいいとかはないでしょうか?