• ベストアンサー

賃貸物件で犬を飼って退去する時の問題点

来年結婚をひかえており、現在賃貸物件を探しています。 私の犬(中型犬)も一緒に暮らすのですが、ペットOKの物件で良い条件の物件がありました。でも、不動産屋から条件付でと言われました。それは「ペットを飼う場合、退去する時は部屋を元の通りに戻す。その費用は全額自己負担。敷金は償却とす。」ということでした。 これは敷金とは別に、部屋を元通りにする(ペットが傷つけた物など)修理費などを自己負担で払うのでしょうか? 犬なのでフローリングの傷や臭いが退去時に指摘されると思うのですが、だいたいどのくらい修理費(?)がかかるものなのか、同じような条件に合ったことがある方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

noname#57799

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellow8
回答No.7

賃貸でペットと暮らしています。 条件は「退去時にハウスクリーニングをすること」でした。 質問者様がお考えの物件は条件が厳しいように思います。 ペットがつけた傷はともかく、普通に生活してついた傷や汚れは補修する必要がないはずです。 参考URL「敷金バスター」をご覧になってみてください。 教えてgoo!でも敷金に関する質問がいろいろあります。 うちは敷金を当然返却してもらうつもりで、傷をつけないように工夫して暮らしています。 ご参考になるかわかりませんが、一応お知らせします。 ●フローリングは滑って犬の足腰にもよくないので、コルクシートなどを全面に敷く(傷の防止にもなります)。 ●トイレの下と周りにビニールシートを貼って、周りの床や壁にしみ込まないようにする(ニオイが減ります)。 ●柱を噛まないなど、基本的なしつけをしておく。 ●日頃から抜け毛をためず、汚れた部分は抗菌・消臭剤で掃除しておく。 ●カーテンを消臭機能付きにしたり、窓を開けて換気をしたり、室内の空気がこもらないようにする。 これでずいぶん違いますよ! うちは日本犬なのでもともとニオイや抜け毛が少ないので手入れが楽です。 犬種によってはニオイがきついワンちゃんもいますので、その場合はまめにシャンプーをしてあげれば大丈夫だと思います(排水溝の毛詰まりに注意してください)。 早くワンちゃんと安心して暮らせるといいですね。

参考URL:
http://www.shikikin.org/
質問者

お礼

たしかに他の物件の条件と比べると、条件的に厳しいような気がします。今は他の良い物件を探しています。 私も日本犬を飼っているので、ご回答者様のように色々工夫をして快適に過ごせるようにしたいです。ご経験なさってる方の回答は本当に助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bouhan_kun
回答No.6

まあ、大家性悪説を唱える方も居ますが・・・ ペットを飼う場合、物理的な損耗(噛み傷、引っかき傷、糞尿の痕)は当然ながらわかりやすいですし、借主負担であるのは異論はないでしょう。しかし、その補修だけで良いかと言うと、NOです。たとえば、かなり綿密なクリーニングをしないと、抜け毛などが残ります。また、嫌いな人は臭いがわかりますので、綿密な脱臭が必要です。その担保として、壁紙全体張替えなどが必要になる場合も多く、そのための契約内容といえます。 まあ、それで実際にお金を使うか、懐に入れるかどうかは、あなたには無関係の話です。そういう契約をわかって契約したのであれば、払えばいいこと。ただ、払う範囲については、よくよく確認したほうがいいでしょう。金額については、間取り、規模、設備内容などで異なります。

質問者

お礼

どのように補修や修繕したのか、退去時に細かい説明が欲しいですよね。泣き寝入りは嫌だし。契約時には注意したいです。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue222
回答No.5

大家してます 敷金は全額大家の懐行きでしょう 気になるのは「部屋を元の通りに戻す」...壁紙などは全貼り替えかも知れません かなりな費用が必要です 今の内に大体の費用をしっかりと聞いておくか契約書に見込額を記載して貰いましょう おそらくキズなどの修繕だけでは無いと思います 場合によっては20-30万円より上の世界ですよ

質問者

お礼

懐行きになってしまう場合もあるのですか・・・契約書に見込額も記載してもらえるのですね。その辺はシビアになって、契約時は気をつけたいと思います。 非常に勉強になりました。ありがとうございました。

• Tadkashy
回答No.4

大家しています。  私のところでは小型犬のみ可です。  質問者様の契約ですと、敷金のほかに原状回復の費用の負担となります。しかし、特別厳しい条件とも思えません。    猫と違って犬の場合はそれほど臭いによるものは少ないですが、臭いのきつい犬ですと、猫の場合のように換気扇、排気ダクト、エアコンのクリーニングが必要です。  フローリングの傷は多分付くと思います。フローリングの張り替えが必要になることがあります。  費用についてはフローリング材の質や部屋の広さによって違いが生じます。当然、管理会社は同等のフローリング材による張り替えを要求します。  ペット可といっても賃貸ですので、ペットを飼っていない方も、ペットにアレルギーのある方も住まわれます。原状回復はペットを飼っていない方より数段費用がかかることになります。  やはり、賃貸でペットを飼う場合はそれなりの経済的負担は覚悟して飼うべきものだと思います。  

質問者

お礼

賃貸で1人暮らしをして、犬を飼っていた友達がいるのですが、退去時は敷金内で修理をしてくれて、なおかつ10万円程敷金が戻ってきたそうです。 大家さんによって色々条件等も違ってくると思うので、契約時によく質問をして少しでも負担が少なくすむような部屋を探したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.3

その契約で問題なのは、 ・ 敷金を償却とする。 という部分と ・ 元の通りの元は、どこか? という点です。 ペットを飼う場合、ペットが傷をつけた部分の修理費を 飼い主が払うのは、当然です。 敷金を償却と書いてあるところを見ると、関西圏かな? 関東だと 礼金が1か月高い、敷金も余分に納める ことが 多いです。 修理費は、本当にさまざまですね。 傷やにおいしだいです。

質問者

お礼

たしかに傷がつけた部分を修理するのは十分に承知なのですが、敷金でなんとか・・・と思います。 ちなみに関東です。 ご回答ありがとうございました。

• miina02
回答No.2

最悪、クリーニング代を取られるそうです。  私の兄は猫を買っていましたが(壁で爪とぎをして一部崩壊)、建築業を生業としていたため、格安に交渉(10万程度、床などは問題なし)しきったそうです。  ペットによる壁紙の破れなどについては自然現象とは言われないので借主負担になっても文句言えないかなぁ。  修理費は部屋の大きさにもよると思います。  どうしてもペットを飼わなくてはならないというのでしたら、退室時に見積りを取られた方がいいと思います(不動産屋の紹介では、その業者が適性価格か高額かが分からないので)

質問者

お礼

うまく交渉できるといいのですが、見積もりって改ざんとか、必要以上のものを修理させられたりなどあるのでしょうかね・・・なんとか敷金でまかなってくれる大家さんを探したいです。 ご回答ありがとうございました。

• pukuh000
回答No.1

最近はマシになってきたのかな、と思ったら、弱みにつけこむ悪徳不動産屋がまだいましたね。修繕は不動産屋に見積もりさせるんでしょう?必ずぼったくられますよ。契約書には向こうに都合よいことしか書いてませんから。 他の不動産屋で探したほうがいいんでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。不安なので、他の物件を探すことにしました。契約書などをよく確認して気をつけたいと思います。