解決済み

ヨタ話とはどういう意味ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3382419
  • 閲覧数11166
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

どこで質問すれば良い野蚊分らなかったので、このカテゴリで質問させていただきます。
最近ヨタ話という言葉を耳にしますが、どういう意味なのでしょうか?
検索してもよくわからなかったので、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (244/1118)

#1です。
すみません、これでは質問の趣旨と違う回答になってしまっていますね。
与太話の意味としては「でたらめな話・バカな話」です。
お礼コメント
noname#76764

ありがとうございます。
関係ない話、どうでもいい話という感じかなぁと思っていましたが、
少し違いましたね。スッキリしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-09-27 22:37:13
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

簡単に言うと、「あてにならない話」「でたらめ、いい加減な話」ということです。
お礼コメント
noname#76764

ありがとうございます。
以前テレビである人がこれはヨタ話だけど~と言っていたのですが、
ようやく合点がいきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-27 22:39:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (2219/10372)

お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。
gooの辞書に載っていたのですね^^;ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-27 22:38:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (244/1118)

落語によく愚か者として登場する「与太郎」から来ています。
漢字で書くと「与太話」となりますね。
与太郎については参考URLを御参照下さい。
お礼コメント
noname#76764

回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時 - 2007-09-27 22:36:20