• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヨタ話とはどういう意味ですか?

どこで質問すれば良い野蚊分らなかったので、このカテゴリで質問させていただきます。 最近ヨタ話という言葉を耳にしますが、どういう意味なのでしょうか? 検索してもよくわからなかったので、よろしくお願いします。

noname#76764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GAG666

#1です。 すみません、これでは質問の趣旨と違う回答になってしまっていますね。 与太話の意味としては「でたらめな話・バカな話」です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 関係ない話、どうでもいい話という感じかなぁと思っていましたが、 少し違いましたね。スッキリしました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#40116

簡単に言うと、「あてにならない話」「でたらめ、いい加減な話」ということです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 以前テレビである人がこれはヨタ話だけど~と言っていたのですが、 ようやく合点がいきました。ありがとうございました。

• 回答No.3
  • AVENGER

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 gooの辞書に載っていたのですね^^;ありがとうございました。

• 回答No.1
  • GAG666

落語によく愚か者として登場する「与太郎」から来ています。 漢字で書くと「与太話」となりますね。 与太郎については参考URLを御参照下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E5%A4%AA%E9%83%8E

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。