• ベストアンサー

非常に困っています。

いつもお世話になっています。 今回は、父の借金のことについてお願いします。 今まで、家族も知らない金融会社から、振込の請求が何件もあり、 母がいい加減にしてくれと父を問い詰めたところ、 全部で、1700万以上の借金があることが発覚。 ギャンブルなどで、次々と増えていったようです。 母はショックで泣きました。俺はボー然・・・。 テレビなどで見てきましたが、まさか自分の家がこんなになるとは今でも信じれません。 父は一人で抱え込み、命を絶つと言っていたので、それだけはと説得し、今に至ります。 サラ金などから、250万ほどの借金があり、その他はカード会社から借りてるみたいです。 この先、どうすればいいでしょうか・・・。 自分も働いてるので協力していきますが、ゴールが見えない階段を昇ってるようです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>命を絶つと言っていたので、それだけはと説得し、今に至ります。 生命保険も入ってないでしようから、自殺は意味がありません。 死んでも、あなた・母親に迷惑をかけるだけです。 というのは冗談で・・・。 自己破産を申請しても、ギャンブルでの借金は裁判所の免責決定を受ける事が出来ません。 とすれば、どうするか? 民事個人再生を、弁護士に申請して下さい。 債権者と合意ができれば、借金は2から3割程度に減額となります。 1700万円の借金が450万円程度になれば、あなた・母親もゴールが見え希望が持てるでしよう。 当然、父親は個人信用情報機関の「ブラック殿堂入り」となり、今後借金は出来なくなりますし、カードも利用不可となります。

ztuner34
質問者

お礼

そうですね。保険に入ってなきゃ意味ないです・・・ なるほど・・・!やはり個人再生がよさそうです。 なんとか希望の光が見えてきました。 今後カードが使えないのは、全然かまいません。 ありがとうございました!参考になります。

その他の回答 (3)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

>命を絶つと言っていたので、それだけはと説得し、今に至ります。 ありえません。絶対ありません。その様な勇気があったのならとうに借金問題は解決しています。聞き分けの無いガキのダダゴネと同じ名セリフに過ぎませんからご安心を。ためしに,「最後を見届けてやるからやってみな」とでも言ってみてください。何もいえなくなると思います。 要はそういうセリフで皆の追求をかわしたいだけなのです。 確かにゴールはみえないどころか,このままではそれすらありません。あなたが強力したところで1700万なんぞ払えるわけがないでしょう。ムダゼニをただ捨てるようなものです。協力しても何の意味もありません。直ちに破産の手続きをするようにしてください。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

自己破産を検討される以外逃れる道はないと思います。 下記サイトを参考にして下さい。 http://www.yebh3.net/image/jikohasan/index.html 自己破産とは、債務者が多額の借金などにより経済的に破綻してしまい、自分のもっている資産では全ての債権者に対して完全に弁済することができなくなった場合に最低限の生活用品などを除いた全ての財産を換価して、全債権者にその債権額に応じて公平に弁済することを目的とする裁判上の手続のことをいいます。破産の申立ては債権者からもできますが、債務者自らが申立てる破産を自己破産といいます。 自己破産は借金整理の最終手段ですので当然、必要最低限の生活用品を除く全ての財産は強制的に換価されて、債権者に平等に分配されますので、マイホームのように非常に財産価値が高いものは、当然に換価されることになります。具体的には破産管財人によって任意売却されるか競売にかけられることになりますが、すぐに家を追い出されるというわけではなく、実際に新しい買主が現れるまでは従来どおりに住み続けることができます。現実には、破産を申立ててから不動産が売却されるまでに半年以上かかることも珍しくありませんので、その間であれば追い出されることはないといえます。 自己破産の申立てから免責決定までは裁判所や個々の事情によっても多少の違いはありますが、およそ半年程度です。しかし、東京地方裁判所においては弁護士が代理人となって申立てる個人の破産申立てに関して即日面接を採用しており、即日面接を利用した同時廃止事件の場合は、全ての手続きが終了するまで3ヶ月程度で済むので、非常にスピーディーといえるでしょう

ztuner34
質問者

お礼

自己破産だけはなんとか免れたいんですが・・・f^^; 詳しい説明、わかりやすいです・・・。 ありがとうございました。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

弁護士に相談して、個人再生か自己破産を検討してみてはどうでしょうか? 費用が30万円程かかりますが 大幅に債務を整理することができます。 ギャンブル起因の借金では、自己破産はできませんが とにかく弁護士に相談してみましょう。 弁護士に依頼し、着手した時点で 金融機関からの取り立てや請求及び金利計算は 停止します。

ztuner34
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 個人再生ですか。なるほど・・・。 とりあえずは、そうですね。信頼できる弁護士さんを探します。 ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 父の借金癖について

    実家の父70歳のことで困っています。 母は看護婦で弟一家と同居しています。 私は、結婚し実家から離れたところに住んでいます。 私たちが幼い頃からギャンブルで借金の繰り返し 私の大学入学金も、使ってしまう父でした。 会社を経営していましたが、資金繰りがうまくいかず 私が中学生の時に夜逃げし東京で生活していました。 父はタクシー運転手になりましたが 東京に行ってからも借金を繰り返し、母がいつも返済していました。 20年前にも多額のサラ金が発覚し 弁護士に相談し整理し自分で返済してもらいました しかし、何度か借金を繰り返していました。 しばらく落ち着いていたようですが また知人からサラ金を借りてもらい、自分がそのお金を知人からかりていたことが発覚しました 知人の奥さんからの連絡でわかったのですが もう私たちも限界です。出て行って欲しいといっても 自宅から出て行かないし、暴力もあります。 どうしたらいいでしょうか

  • 父親の借金・・・

    私の父はギャンブルにハマり依存しています。 複数のサラ金会社から多重債務をして今までに3回発覚しそれまでに、600万円ほどの借金を家族、親戚が肩代わりしました。 それから、8ヶ月もしない間、新たにサラ金の明細書120万ほどがあり発覚しました。 たぶん、また多重債務で借りてると思うのですが、本人はホントの事を言わないと思うので先に証拠を見つけたいと思っています。 父親の借金を知る方法とこれ以上借金をさせない方法を教えていただきたいです。

  • サラ金ってなんですか?

    こんにちは いまいちサラ金についてよく理解できていませんので 教えていただけますか? 私には弟がおりまだ20代前半の若さです。 過去に捕まったことがあり、今執行猶予期間です。 その弟がサラ金に手を出していたみたいです。 母が文書できていたのを見たようで弟との会話の やりとりで発覚しました。 詳しい金額はわかりませんが母が「こんなに借りて 返せるの?」と言っていたので小さい額ではないと思います。 私の父親はギャンブルも激しく酒もたばこも毎日。 金遣いも荒い、よく無断欠席して会社から電話も多いでした。 そのせいで、毎日両親は喧嘩。母の泣く姿も何度も見ていました。 私が小さい頃の出来事でしたが衝撃的すぎて 幼いながらでしたが今でも鮮明に覚えています。 離婚して母から聞いたのですが借金も多くサラ金から 借りて家の物も無くなっていったと言います。 もともと人にも優しく、温厚な性格です。 しかし、言い合いになると物に当たったり 暴れたりしだしたりします。 父の血を継いでしまったのか金遣いはとても激しいです。 幸いギャンブルやたばこは全く興味はないみたいですが。 捕まって出てきてから、とても更生されました。 しかし最近は慣れてしまってきたせいか、母ともよく 小さなことで喧嘩し家にいることも少なくなってしまいました。 今回のサラ金の件で元父の前科のせいもあり、母はとても シビアになっていると思います。 それは親として当然なのですが・・ サラ金て返済が怠ればテレビで見るようにヤクザが 家におしかけ荒れて帰る。。そういったこともあるのですか? 私もつらいですが母は元父や捕まった弟の姿を見て 散々苦しんでると思います。また母の泣き顔を見るのは 辛いです。私に何ができるのでしょうか? そこで弟にお金を貸してしまってもいいのですが 過去に貸したお金すら返済がいまだにないです。 甘やかしてもどうにもならないし、何とかなるんだという 認識が入ってしまいそうで。 アドバイスください

  • 離婚・土地の権利・夫の借金

    実は、父がギャンブルで借金(300万ぐらい)を作って現在、家に帰ってきません。 もともと母は離婚を考えていて、離婚届はすでに父も以前に記入済みです。まだ提出はしていません。そのとき口約束ですが、家と土地もやる!といわれていましたが、権利書の名義は父が90%ぐらい、母が10%ぐらいの配分になったままです。書き換えようにも、父が帰ってこないのでできません。しかも、今のところサラ金からの請求はまだ来ていないようなのですが、そのうちどういう請求をされるのかと思うと非常に怖いです。 質問は、 (1)土地の権利を全部母のものにして離婚を成立させることはできないか (2)サラ金の借金は、離婚していない今の状態でもはらわなくてもいいのか (3)このまま父が帰ってこない場合はどうすればいいのか です。できれば今の家に住みたいのですが、サラ金のことを考えると、土地と家の権利を全部手に入れてそれを売却し新しいところに引っ越したほうがいいような気がします。でも、父が数ヶ月前から給料を入れてくれず、現在は会社も辞めてしまっているため、当面の資金が不足しています。 何かいいアドバイスがあれば是非お願いします!!

  • 親に自己破産してもらうためには

     両親が共有で土地と建物を所有しています。現在600万ほど借金が残っているのですが、父が定年で会社を辞め、今後収入の見込みはありません。  父は、その借金の他に消費者金融から200万の借金があります。  母はまだ収入があるのですが、父に自己破産をしてもらい借金を0にしてもらうことはできないでしょうか?  もちろん、土地建物を手放すことになるとは思います。連帯債務者である母に収入がある場合は父の自己破産は無理でしょうか?  父は、自己の借金返済のために、私に金の無心をしてきます。ギャンブル等で消費者金融で借金をした父が現在もギャンブルをやめずに、自己の借金を子供に押し付けることが納得いきません。  自己破産以外になにか良い方法があれば、そちらも教えていただきたいのですが・・・  よろしくお願いします。

  • 親と縁を切る方法(もしくは借金の肩代わりをしなくてすむ方法)はありますか?

    父はギャンブルが大好きで、今まで多額の借金をしてきました。その尻拭いはいつも母でした。 その母が亡くなったときにも1000万近くの借金が発覚し、今度こそ心を入れ替えてくれるだろうと、保険金ですべて支払いました。 しかし、1ヶ月も経たないうちにギャンブルをはじめ、すでに100万もの借金があります。 父が死んでしまえば遺産放棄すればすむと思いますが、死ぬ前に逃げてしまったら、借金の取り立ては私たち兄弟にくると思うので、それが心配でなりません。 どうにか借金の肩代わりをしなくてすむ方法か、親と法的に縁を切る方法はありますでしょうか?

  • 身内の借金での悩み(法的措置)

    父親が借金癖があり悩んでいます 詳細に書きますが、父は何十年も前から消費者金融や銀行から借金を繰り返し、雪だるま式に増えて自分で手が回らなくなっては母に泣きつき家計から返済してきました もちろんその度に「これで最後だから」と泣きついては、結局全く懲りることはありません 借金だけに留まらず、給料明細を渡さずにかなり給料から勝手に自分のふところに入れてはギャンブルに消えていったようです 最近では、先日360万ほどの消費者金融を母に返済してもらったにもかかわらず、直後のボーナスを全てガメていました(出なかったと言って。こちらが調べて発覚)。 去年は、父の会社が合併により変わり、その為定年前ですが退職金がでましたがそれも何割かかすめているようです(これに関しては金額がわかりません) 同じ境遇の方が居ればわかるでしょうが・・・こういった人はいくら説得しても相談しても全く懲りません 何十年と話し合いを繰り返してきましたが、行動に変化はなく、母が可可哀相になります そこで相談なのですが、夫婦のパートナーの消費者金融や銀行での借り入れを不可能にするようなことは可能でしょうか? 銀行から、今までの借り入れ金額等のデータを提出させたりもできませんでしょうか? 手間がかかっても構いませんので、そのような法的措置があれば教えていただきたく思います・・・できれば裁判所などを利用した強制力のあるものが望ましいと思っています 借り入れ停止のほかにも、お灸になるような手立てがあれば教えてください 仮に今離婚したとすれば、慰謝料として最高どの程度父親から取れますでしょうか 今の財産だけでは母は不安です、今後の給料の何割かを差し押さえたりも可能でしょうか?

  • 自分は幸せになれない

     私は23歳の女性です。私の両親は私が高校生のときに離婚しました。原因は父のギャンブルでの借金です。  父は母と結婚する前から借金をしていましたが、それは内緒にして母と結婚しました。その借金がわかったのは私が小学生のころでその時は、親戚からお金を借り、母の貯金を使い、消費者金融にはお金を返しました。もう絶対にしないと父はみんなに謝りました。私たちもその言葉を信じました。  しかし、それから3年後、再び借金をしていたことがわかりました。その時にはもう誰もお金は貸してくれず、父は朝に新聞配達をはじめました。もう一回チャンスをくれと言う父の言葉を信じ、わたしも学校に行く前に新聞配達を手伝っていました。それなのに、その2年後、また借金が発覚。その時点で私は父を信用しなくなり、同じ家の中にいても話もしない、ご飯も一緒に食べないという感じになっていました。しかしまたその1年後、4度目の借金発覚。もうこれ以上は一緒に暮らせないと、母は離婚を決め、小学生の弟、中学生の妹、高校生だった私とともに家をでました。  父に何度も裏切られ、平穏に暮らしてこれなかった子どもの頃のことが今も忘れられず、自分は幸せになれないんじゃないかと思いこんでいます。人を信じられない、幸せなんてあるわけない、今何もなくても今に絶対落とし穴がある、と。  現在私はうつ病で通院しています。仕事は一応していますが臨時職員です。来年結婚を予定しています。婚約者はギャンブルもしない、借金もしない、とてもマジメな人です。でも、もしかして結婚して何年かしたら死んでしまうんじゃないか、リストラされたりするんじゃないかと、そんなことばかり考えてしまいます。これじゃあ自分から幸せを遠ざけているようなものだとわかってはいますが、前向きにいいことを考えることが出来ず、困っています。  どうしたらこの考えから抜け出せるでしょうか。

  • 勝手に連帯保証人にされた母

    お恥ずかしい話ですが、父が消費者金融業者から300万近い借金をしていることが分かりました。 ちなみに、なぜそんなに借金が膨らんだかと言いますと、昔パチンコ中毒になっていて、会社を休み、借金をしてまでしていたと言うことなのです。 今は利息だけ払うので精一杯らしいです。 多額の借金が発覚したのは今回がはじめてではありません。もう1千万ぐらい返済しています。(その都度「これが最後」と父は言ってきました) 母は自分が連帯保証人になってるから、返済しなくてはいけないと言っています。しかし母は連帯保証人にされていたこと、今日はじめて知りました。 私はもう父がどうなっても、母には1円のお金も出して欲しくありません。 その借金が私の代で残っても、私は返済する気はありませんし、今度こそは自分で何とかしてほしいと思ってるんです。 けど現実問題、母が返済をしなくてはならないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 自力でギャンブル依存症は治せる?

    ギャンブル依存症です。ギャンブルと言ってもパチスロですが。 給料が無くなるとサラ金に手を出して使います。 「負けた分取り戻す!」と言う思いが強く、しかし取り戻せない。逆に借金が増えていく… 今のところ消費者金融3社から計11万円借りてます。 給料が少ないので返しても返したお金をまた使ってしまいます。 なのでいつまで経っても減りません。 負けてばかりなのに懲りません。助けてください。 これは病気ですよね?