• ベストアンサー

非常に困っています。

いつもお世話になっています。 今回は、父の借金のことについてお願いします。 今まで、家族も知らない金融会社から、振込の請求が何件もあり、 母がいい加減にしてくれと父を問い詰めたところ、 全部で、1700万以上の借金があることが発覚。 ギャンブルなどで、次々と増えていったようです。 母はショックで泣きました。俺はボー然・・・。 テレビなどで見てきましたが、まさか自分の家がこんなになるとは今でも信じれません。 父は一人で抱え込み、命を絶つと言っていたので、それだけはと説得し、今に至ります。 サラ金などから、250万ほどの借金があり、その他はカード会社から借りてるみたいです。 この先、どうすればいいでしょうか・・・。 自分も働いてるので協力していきますが、ゴールが見えない階段を昇ってるようです・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>命を絶つと言っていたので、それだけはと説得し、今に至ります。 生命保険も入ってないでしようから、自殺は意味がありません。 死んでも、あなた・母親に迷惑をかけるだけです。 というのは冗談で・・・。 自己破産を申請しても、ギャンブルでの借金は裁判所の免責決定を受ける事が出来ません。 とすれば、どうするか? 民事個人再生を、弁護士に申請して下さい。 債権者と合意ができれば、借金は2から3割程度に減額となります。 1700万円の借金が450万円程度になれば、あなた・母親もゴールが見え希望が持てるでしよう。 当然、父親は個人信用情報機関の「ブラック殿堂入り」となり、今後借金は出来なくなりますし、カードも利用不可となります。

ztuner34
質問者

お礼

そうですね。保険に入ってなきゃ意味ないです・・・ なるほど・・・!やはり個人再生がよさそうです。 なんとか希望の光が見えてきました。 今後カードが使えないのは、全然かまいません。 ありがとうございました!参考になります。

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

>命を絶つと言っていたので、それだけはと説得し、今に至ります。 ありえません。絶対ありません。その様な勇気があったのならとうに借金問題は解決しています。聞き分けの無いガキのダダゴネと同じ名セリフに過ぎませんからご安心を。ためしに,「最後を見届けてやるからやってみな」とでも言ってみてください。何もいえなくなると思います。 要はそういうセリフで皆の追求をかわしたいだけなのです。 確かにゴールはみえないどころか,このままではそれすらありません。あなたが強力したところで1700万なんぞ払えるわけがないでしょう。ムダゼニをただ捨てるようなものです。協力しても何の意味もありません。直ちに破産の手続きをするようにしてください。

• mat983
回答No.2

自己破産を検討される以外逃れる道はないと思います。 下記サイトを参考にして下さい。 http://www.yebh3.net/image/jikohasan/index.html 自己破産とは、債務者が多額の借金などにより経済的に破綻してしまい、自分のもっている資産では全ての債権者に対して完全に弁済することができなくなった場合に最低限の生活用品などを除いた全ての財産を換価して、全債権者にその債権額に応じて公平に弁済することを目的とする裁判上の手続のことをいいます。破産の申立ては債権者からもできますが、債務者自らが申立てる破産を自己破産といいます。 自己破産は借金整理の最終手段ですので当然、必要最低限の生活用品を除く全ての財産は強制的に換価されて、債権者に平等に分配されますので、マイホームのように非常に財産価値が高いものは、当然に換価されることになります。具体的には破産管財人によって任意売却されるか競売にかけられることになりますが、すぐに家を追い出されるというわけではなく、実際に新しい買主が現れるまでは従来どおりに住み続けることができます。現実には、破産を申立ててから不動産が売却されるまでに半年以上かかることも珍しくありませんので、その間であれば追い出されることはないといえます。 自己破産の申立てから免責決定までは裁判所や個々の事情によっても多少の違いはありますが、およそ半年程度です。しかし、東京地方裁判所においては弁護士が代理人となって申立てる個人の破産申立てに関して即日面接を採用しており、即日面接を利用した同時廃止事件の場合は、全ての手続きが終了するまで3ヶ月程度で済むので、非常にスピーディーといえるでしょう

ztuner34
質問者

お礼

自己破産だけはなんとか免れたいんですが・・・f^^; 詳しい説明、わかりやすいです・・・。 ありがとうございました。

• dais4x
回答No.1

弁護士に相談して、個人再生か自己破産を検討してみてはどうでしょうか? 費用が30万円程かかりますが 大幅に債務を整理することができます。 ギャンブル起因の借金では、自己破産はできませんが とにかく弁護士に相談してみましょう。 弁護士に依頼し、着手した時点で 金融機関からの取り立てや請求及び金利計算は 停止します。

ztuner34
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 個人再生ですか。なるほど・・・。 とりあえずは、そうですね。信頼できる弁護士さんを探します。 ありがとうございました!^^