• ベストアンサー

CRTのリサイクル使用は不可能ですか?

ハードディスクの老朽化のため購入を考えているのですが再利用できる物って無いんでしょうか? CRTは17inchなもので処分も大変です。昔の物なので接続はUSBではありません。何の利用法も無いのでしょうか? 動くだけにもったいないんです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.2

ハードディスクが老朽化するほど古いパソコンとなると、10年、あるいはそれ以上前の機種でしょうか(それ以降の新しい物は老朽化ではなく故障といいます)。新しいパソコンに部品をつなぎ治すのは難しいのではないでしょうか。  まずFDドライブは使えます。それから、HDD以外の内臓ドライブの類も一部OKのハズです。また、サウンドカード、SCSIカード、LANカードの類も(もし持っていれば)、新しいパソコンに接続することさえできれば充分に使えます。プリンタもOKですし、ケースそのものにいたっては何の問題もないはずです。  しかしVGAカードは使えません。メモリ、CPU、マザーボードも、最近の最新機種には使えません。できればモデムの類も買い換えた方がいいでしょう。  ただし、NEC製のものからDOS/V機に買い換えた場合はこの限りではありません。ほとんど使えなくなると見ていいです。  で、くだんのモニタですが、これは実際に新しいパソコンに接続してみるしかありません。マルチスキャンであれば、コネクタが合わなくてもコンバーターをつければ使える可能性もあるからです。メーカー名と機種名を紙にメモして、パソコン屋さんで訊けば詳しいことを教えてくれますよ。

conrad
質問者

補足

まだ三年目なんです。音と状態から老朽化していると言われてしまいました。ハードディスクの寿命は3年とも言われました。問題のPC98シリーズでもあります。モニター以外の買い換えを考えているのですが最近の機種は全部USBという訳ではないのですか? 既にスキャナーは殆どがUSB機種です。近所の電化店で接続できないと明言されてしまいました。現在使用しているプリンターもカラーカートリッジが消耗されカラー印刷は出来ませんが、パラレル接続なのですぐに使えなくなるプリンターならカートリッジ購入も意味がないように思われ黒インクカートリッジ使用でモノクロ印刷になってます。消耗品ってインクと紙だけじゃなかったんですね… 。

その他の回答 (5)

• kamuy
回答No.6

ひょっとしたら勘違いしているようですので。 CRTの接続方式は、「USBではありません」。 最近のCRTモニタで云われる「USB付き」というのは、 USBハブの機能も付いてますよということです。 よって、五年前だろうが三年前だろうが、 正常に稼働しているモニタを捨てるとかする必要はないです。 壊れたとか、目が疲れるくらい画質が劣化したとかでもない限り、 そのまま利用できるはずですよ。

conrad
質問者

お礼

補足を入れても誰も答えて下さらないのですっかり諦めておりました。別の質問でモニターの画像表示を補足に入れたのですが1024×768迄可能ですが256色になってしまうのです。最近VAIOを見に行って表示力に「成る程、長くは使えないなあ…」でも小さい(VAIOは15インチなので)…と別の悩みが始まっております。

• BigFoot
回答No.5

CRTは、映り具合に問題なければ、再利用は可能だと思いますよ。 もし、自分自身は使う気になれないけど、捨てるには忍びないというのであれば、 Yahoo等のインターネットオークションに出品するという手もありますよ。 かなり、古いものでも需要はあるようですし... 以上、何か参考になれば、幸いです。

conrad
質問者

補足

モニター別売の物を考えてはいるのですが接続の自信、確信が持てないでいます。オークションは参加したことがないのですが一度行ってみます。

• Yumikoit
回答No.4

我が家なんて、買い替えの時にCRT無しのものを買うようにして、5年以上も使ったCRTがありました。ついこの間、壊れて捨てちゃったんですけど。 そうそう全ての部品が駄目になったりするわけではありませんからね。 HDD、メモリ、キーボード、などなど。使える部品は捨てちゃったらもったいないのでパーツ交換だけにしてひたすら使いまわしてますよ。

conrad
質問者

補足

3年目なのですが5年が寿命と言うことなのでしょうか? TVは10年目で電源が入らなくなって諦めたのですがこれと同じ程にはもたない物なのでしょうか? 

• ray
回答No.3

古いパソコンの再利用がいろいろと話題になっているようです。今月号の『日経WINPC』でも特集として取り上げられていますが、再利用あるいはパーツの交換は、メーカーやモデルが判らないと一概にはなんとも言えません。ただ、パーツ交換にかかるコストとその後の安定動作を考えると、新規購入がもっとも早道なのかもしれないのが現状です。ただ、こういった交換や作り変えを行うことによって、パソコンに対する知識は確実に増えますし、新規購入する際にも、選定の基準や、メーカー製パソコンを見る目はできてくると思います。もし、リサイクルに本気で取り組みたいのであれば、パソコンのメーカーと詳しいスペック(モデル名等も)や現在と将来のパソコンの利用方法などをお知らせ願えれば、具体的なアドバイスも差し上げられると思います。再利用が難しい○ECのものも、プリンタサーバとして生き残る道などもあります。

conrad
質問者

補足

時々『Oh!PC』のロードテストを「楽しそうだけど訳判らない」と読んでる程度の知識の無さです。メモリーの増設でさえ十分にスリリングな体験でありました。でも、少しずつでも理解したいとは思ってます。今回の質問は全体的すぎて解決が難しくなってしまいました。絞り込んで改めて質問をお願いしたいと思います。メモリーをプリンターに使用すると言う話は聞いたことがあり、気になっているのですが具体的には判りません。教えて頂けないでしょうか? 問題のPC98シリーズ9821V13です。

• Naka
回答No.1

HDの老朽化で購入を考えていらっしゃる、ということですが、それはマシン自体を買い換える、という意味にとってよろしいでしょうか? CRTはまだちゃんと映っているのでしょう?でしたら、そのままお使いになってかまわないと思います。もちろん機種によってはインターフェースが用意されていないものもあるかと思われますが、本体のみで売っている機種には間違いなく付いていると思います。(確認はしていませんが)サウンドカード、ビデオカードなどが付いていれば、持っていくことはできますが、古い機種では恐らくISAでしょうし、性能的にもあまり意味がないかもしれません。メモリもSIMMとかだったら使えません。MBは当然、CD、FDドライブ等もメリットがないと思います。 ケーブル類はとっておけば、使うこともあるかもしれませんが。(^_^;) 全部処分するつもりなら、「HDだけ買い換えろ」と言って誰かに譲ってあげるのが一番良いかもしれませんね。

conrad
質問者

補足

他の方からも色々アドバイス頂いて嬉しいのですが、異なる意見を理解できず混乱しています。メモリー96以外はロースペックのこれでもいいとおっしゃる方がいて、お役に立つのなら差し上げたい気分です。