• ベストアンサー

妊娠したのにうれしくありません

tamako2251の回答

回答No.8

8月に第3子出産しました。 上の二人が小学2年と年少になり、仕事を始めるぞ!と思っていた矢先の妊娠だったので、わかったときは正直「なんで...」って思いました。 でも、エコーで大きくなっていく赤ちゃんを見たり、お腹でモコモコ動くのがわかったりしていくうちに素直に嬉しい!と思えるようになりました。 妊娠中は、精神が不安定で、ちょっとしたことで落ち込んだり泣いてしまったりすることもあると思います。 でもそれが当たり前!ってくらいの気持ちでなるべく前向きにいたほうがいいですよ。 電話攻撃には「妊娠中は眠くて、鳴っても出られないから~」とか言って出なくてもいいんじゃないですか?

jyo-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事を始めるときに妊娠が分かったんですねぇ~。 それはビックリですよね。 お腹で動くとやはりうれしく感じるものなんですね!! 私もお腹で動くようになったらうれしく感じれたら良いなと思います☆ やはり精神は不安定になりますよね!! 確実に最近は感情的になっていることが多い気がします。。 電話は本当に眠くて寝ていることが多いので3回に1回くらいにでるように心がけています(笑) ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夫が妊娠を喜んでくれません・・・

    年下の甘えん坊の夫がいます。夫との間に子供が二人います。 3人目を考えたこともありますが、今いる子供二人を大学までいかせなかればならない等考えると、経済的に苦しいため3人目は作らないことに決めてます。 性行為のとき、私は「避妊してよ」と毎回言いますが、「生がいい」と毎回駄々をこねられます。 主人の話では、生は全然気持ちよさが違うらしいです。 私が眠いときなどは、うやむやにして生で中出ししようとするので、一応避妊具(避妊率98%らしいです)も婦人科でつけてもらいました。 ただ、この避妊具、私のからだにはなぜか合わないらしく、位置がよくずれます。婦人科にしょっちゅう行き位置を調整してもらっています。(痛いので苦痛ですが) 位置がずれ、正しい使い方ができていないこともあるようで、私の場合は避妊率は微妙です。でもしないよりはましと思って。(ちなみにピルも使ったことがありますが忘れっぽく、すぐ飲み忘れてしまうので今は使用してません) 夜中で私もすごく眠いときは避妊したかどうか私もよく覚えていないこともあります。 先日、主人がまた生でしたらしく、今、妊娠の兆候があります。 それなのに! 「妊娠したかも」と言うと主人は何も答えず、話にふれようともしません。 悲しいです。生でするくせに子供ができたとなるとこんな風で・・・ 結婚していない同士でならよくある話ですが、結婚してるのに子供を喜ばないなんて・・・ すでに今いる、二人の子供のときもそうでしたが・・・ まだはっきり妊娠したかわからないのですが、もし妊娠していた場合、産んでいいものか迷ってしまいます。 だからといって堕胎も迷います。赤ちゃんを殺すことになると思うと・・・ 上の子二人を産んだときも、主人は風呂に入れることさえ手伝おうとしませんでした。相談にものってくれませんでした。 実家は遠いため、私一人きりでする辛い育児になる上、経済的にも苦しくなるかと思うと産むのを非常に迷います。 それに父親に望まれていない子なんて生れてきても可哀想な気がします。 私も「ちょっと困るなあ」と思っているので、両親からあまり望まれていない子ということになるので不憫です。 でもだからといって堕ろすともっと可哀想な気もします。 どうしたらよいかアドバイスください。 私と似たような状況のかたとか、経験者のかたのご意見が特に欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚後、即妊娠。戸惑っています。

    最近結婚したばかりですが、妊娠が判明しました。 結婚前、約3年の交際期間中はお互いに細心の注意をはらい確実な避妊をしていました。 その反動?というわけではありませんが、結婚式翌日からすぐに解禁し、避妊をしませんでした。 現在の妊娠週数から考えると、受精したのは、ちょうど結婚式の数日後のようです。毎月、自分でも排卵の時期は分かっていたので「もしかして」という気持ちはありましたが、まさか解禁して即受精するとは思ってもみませんでした。 まだ結婚式を挙げてから1ヶ月も経っていません。 主人はとても喜んでくれていますが、私はなんだか複雑です。不慣れな新しい土地での生活が始まったばかりで、しばらくは主人と二人の生活を楽しみたいと思っていました。 ちゃんと式も挙げているし、正式に夫婦になっている。 子供ができたから結婚という形でもなく(授かり婚の方、ご気分害されたら申し訳ありません) 妊娠は喜ばしいこと、授かった事に感謝しなければいけない、でも… 今の気持ちをうまく説明できませんが、正直、戸惑っています。 主人も、喜びながらも「それにしても、早いね」と驚いていました。 どうして素直に嬉しいと思えないのか。なんだか現実を受け止めきれずにいます。こんな気持ちのままでは、せっかく私たち夫婦のもとに来てくれた赤ちゃんにも申し訳ないです。 この気持ちを整理するのに、どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 自分でも自分がよく分かっていない状態で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 3人目を妊娠しました。

    こんにちは。 昨日、3人目の妊娠が分かりました。しかし、正直、色々なことが不安で素直に喜べない自分にイライラしています。主人も3人目ということでびっくりしているとともに、う~んと正直喜べないでいます。 うちは普通のサラリーマンで5歳、1歳の2人の娘がいます。3人目を産むとすれば、来年の3月になる予定です。 現在、賃貸に住んでいます。3人目がうまれると経済的にも苦しくなるし、マイホームもいつになったら建てられるのか。。。また、経済的なことは、節約がんばったり、落ち着いたら私自信も働きにでて、負担を軽くできるかなと思うのですが。。。 今乗っている車(普通車)では、赤ちゃんが生まれてからのれないからファミリーカーみたいなのに乗り換えなきゃいけない、とか、子供の世話がきちんとできるかどうかも不安です。今の状態でもなかなか2人の娘の世話のバランスが上手く取れないときがあって、この状態で赤ちゃんが生まれると、バランスとれるのか、、主人も仕事が忙しく、毎日帰りも遅いです。実家も飛行機で帰らないといけないくらい遠いです。 義両親は??な人なので、気も使うので、極力頼りたくないです。 3人子供のいらっしゃる方で、産むと決心のついたことってなんですか?また、子育てしていてどんな感じですか?他にもこんな経験して嬉しかった、へこんだ、こんなところが大変だったとか、なんでもいいので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • なかなか妊娠しない。

    こんにちは。少し悩んでいることがあります。 特にタイミングを取ったりはしていませんが、避妊せず一年半子供ができないのは不妊症なのでしょうか? 周りの友人は、結婚して何カ月後かに妊娠した、という人が多いです。5年以上付き合ってたカップルでも結婚後はわりとすぐ妊娠しています。 そういう人達は付き合ってるときは避妊していたから、結婚して避妊しなくなったので子供が出来たんでしょうか。 仲良しの回数は週1、2回程で、中に出すこともたびたびあります。でも妊娠の気配すらないので最近自分は不妊症なんではないかとじわじわと不安感が増してきました。 タイミングがずれているだけでしょうか?

  • 36歳での出産に不安…

    こんにちは、初めまして。 ただ今35歳の主婦です。6歳の娘がいます。 去年二人目の子供を流産してしまいました。予想外の妊娠で驚いたのですが、娘が大喜びしてくれ、私も頑張ろうと思った矢先のことでした。ショックで悲しくて辛くてたまりませんでした。 それまでは娘ひとりでもいいかなと思えていたのですが、流産して赤ちゃんが欲しい気持ちが芽生えてきました。 でも自分の年齢にすごく不安があります。すぐに運良く妊娠できたとしても、生む頃には36歳…しかも娘とは7歳違いになってしまいます。 また主人は40歳を過ぎており、将来的にも経済的にも不安があります。 こんな気持ちのまま妊娠するのはよくないのではないか、でももしかしたら最後のチャンスかもしれないし…と揺れ動いて日々を無駄に過ごしてしまっています。 娘は妹か弟がすごくほしいと言います。主人ももう一人欲しいと言います。私も欲しい気持ちはありますが、いろいろなことを考えて迷って苦しいです。 結局は私の気持ちだと思うのですが、アドバイス頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 予定外の妊娠(中絶表現あり。苦手な方はスルーを)

    私達夫婦の中で、子供は2人でいいと決めていましたが まさかの3人目の妊娠。避妊していたのに。 私の中で3人目がいる生活が全く想像がつきません。 主人は特に、早く子育てから解放されて夫婦の時間が欲しいと いつも言っています。 でも、主人も子育てにはちゃんと協力しています。 子供2人も可愛いと溺愛しています。 生理が遅れて、検査薬を使うまで、おろそうと思っていましたが 検査して確定した瞬間、気持ちが揺らぎました。 でも「100%産みたい」って気持ちにはなれなくて そんな気持ちで産んでこの子は幸せなのか? 私自身も子育てに没頭できるタイプではなく、自分の時間も欲しいと 思うので、それで産んでいいのか? 宿った命を簡単におろすのは無責任すぎる、赤ちゃんには非がないという理由で 産むのはまた違うのではないのか。 経済的に厳しいわけではありません。 ただ、妊娠自体に夫婦揃って喜べない(特に主人はおろして欲しいの一点張り)3人目の生活の想像が全くつかない、経済面で少し余裕がある生活を維持したい、などの気持ちの中産むべき命なのか・・。 全く予定外で妊娠して、中絶した経験のある方、また最初は中絶するつもりだったが 結果産んだという方、両方の意見が聞きたいです。

  • なかなか妊娠せず悩んでいます。

    妊娠せず悩んでいます。 現在26歳、結婚して2年になります。 結婚してすぐは、金銭的に余裕がなかったため避妊をしていました。少しずつですが貯金できてきたので、半年前から避妊をやめたのですが、なかなか妊娠しません。 焦ってはいけないと思いつつも、周りからは「まだ赤ちゃんできない?」と言われたり、私たちより後に結婚した子が、すぐに妊娠してる子が多く、落ち込むというか、焦ってしまいます。 気にしてはいけないと思いつつ、私自身、生理も周期的にきていて、子宮健診でも異常ありませんでした。何か原因があるんでしょうか? 不妊治療を医師に相談するべきでしょうか? アドバイス等宜しくお願いします。

  • 妊娠しますか?

    私は付き合って3年になる彼女がいますが、そろそろ結婚を考えています。 結婚する前に妊娠するのは避けようとして実行してきたことは 安全日の中だしとそれ以外は外だしです。それが功を奏したか どうかは分かりませんが、幸い妊娠せずに来ました。 しかしここの質問で検索したところ、そんなことは避妊にならないと 書いてありました。今まで月に5~6回はしてきたのですが それで妊娠しなかったということは、結婚しても子供が出来ない ではないかと不安な気持ちになりました。 結婚したらやはり子供は欲しいのですが、彼女は妊娠できるでしょうか? ちなみに彼女は40歳です。

  • 妊娠(恋人=結婚など)

    個人の自由ですが、疑問に思います。 前は、デキ婚が流行っていましたがそういうのって恥じらいだと思います。 全ての恋人がそうではないとしても、経済力がない中で避妊をしなかったから子供が出来た単純な事。快感でのsexで子供が出来たから結婚するって意味不明です。私だったら、経済的な余裕もなく子供を育てることが出来ないのなら産みません。それが子供にとって幸せだから。 子供を降ろすのを批判する人がいますが、いくら子供が好きだとしても学費など様々なことが後からと重荷になるわけなのでそのぐらい考えていないのかなぁーと思います。 恋人だから、愛し合っているから生でするというのは話が別だと思うし。 避妊が出来ないのなら何らかの処置をとるのが妥当だと思います。 私は子供が嫌いですので、生でsexをしてもそれなりの対処はしております。そこまでの対象がないだらしがない女性が多いんでしょうか?

  • 妊娠=結婚、恋人恋愛

    個人の自由ですが、疑問に思います。 前は、デキ婚が流行っていましたがそういうのって恥じらいだと思います。 全ての恋人がそうではないとしても、経済力がない中で避妊をしなかったから子供が出来た単純な事。快感でのsexで子供が出来たから結婚するって意味不明です。私だったら、経済的な余裕もなく子供を育てることが出来ないのなら産みません。それが子供にとって幸せだから。 子供を降ろすのを批判する人がいますが、いくら子供が好きだとしても学費など様々なことが後からと重荷になるわけなのでそのぐらい考えていないのかなぁーと思います。 恋人だから、愛し合っているから生でするというのは話が別だと思うし。 避妊が出来ないのなら何らかの処置をとるのが妥当だと思います。 私は子供が嫌いですので、生でsexをしてもそれなりの対処はしております。そこまでの対象がないだらしがない女性が多いんでしょうか?

専門家に質問してみよう