• ベストアンサー

妻の実家近くに住むのはそんなにイヤですか?

5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。 家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。 義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。 元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。 義父母を呼んだものの、義父兄弟の間で揉め事があったらしく、二人の預金はナシ。それどころか借金を抱えての同居となりました。 同居を始めた翌年、夫は失業し精神的な病になり、1年間無職でした。 その間、貯金を切り崩して生活をし、最終的には家中の貯金全部なくなってしまいました。 しだいに夫の調子が良くなり始め、就職先も決まり、私もフルタイムで働くようになり、少し生活しやすくはなったものの、なかなか貯金って増えないものですね~。 そんな中、数ヶ月前に私の祖母が亡くなり、その相続として、私の母が、実家の前にある土地の一部を譲りうけることになりました。 そして、両親より「半分の土地を売るから、残りの土地に家を建てないか?」とありがたい話をもらいました。 私も、いつまでも賃貸住宅のために多額の家賃を払うのはもったいないので、中古マンションでも・・・と考えてはいました。 でも、まだ頭金どころか諸費用を払えるほどの貯金もありません。 なので、今後の生活を考えれば、即飛びつきたいものです。 しかし、夫は「なんだかパッとしない話だなぁ」と全く取り合ってくれません。 確かに、私の実家は同じ県内とはいえ、少し田舎なので夫の通勤時間は、今の約倍になります。(倍になっても1時間半強ですけど・・・。しかも実家は最寄駅から徒歩3分です。) それに、私の実家が近くになれば、今まで見えなかったものがイヤでも見えるようになったりするでしょう。 私が、実家に入り浸るのを心配しているのかもしれません。 夫が、気が進まない理由もわからなくはないです。 しかし、今住んでいるところの近くに中古マンションを買うにしても、毎月のローンは多額です。(とても便利な場所なので。) 前にも書きましたが、今の状態では頭金も諸費用も全部ローンになりそうです。 できれば小学校入学(あと1年半弱)と同時に引っ越せたらと、私は思うのですが・・・。 私は、家族の円満な生活を守るために、夫の言う通りにした方がいいのか・・・それとも、何とか説得できる方法がないか・・・ どなたか、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• ronmo
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.7

口頭の話し合いでは、感情的に流れたり堂堂巡りになりやすいので、メリットとデメリットの欄にわけ、優先する順に項目を書き込んで、理由も書いて、ポイントを話し合うと良いと思います。 例:1.通勤時間が長い(夫の疲労が増す) など。  あと、質問者さんの感じだと「お得でラッキーな話」みたいなので、お金VS夫の不満 という構図かもしれませんが、それは誰しもそう見るとは限らないでしょう。うちは私もですが夫も乗り気でないので断りました(親戚とは仲はいいのです)。夫は文字通り独立したい希望なのです。子供の学費を親に出してもらうとか、お小遣いをもらっていたら「大人なのに」という目で見られることもまだまだ多いかもしれませんが、自分でまかなえない住宅資金を負担してもらうのも本当は一緒のことで、養ってもらってるのに近いです。それがいけないと言いたいのではなくて、あまりにもその基本的な意味を無視してしまうと、人間関係も夫婦の関係もズレていくこともあると思います。  もともと、自分たちで実現可能な生活で満足してやっていくのは普通のことで、ストイックなことでもないですし。ほかの方が仰るように、筋で言えば、そちらが本来なので、ご実家の援助が前提、、、みたいな考え方は、ご主人の気持ちの逆なでだけでなく、同居の話が進むにしても、冷静を欠く原因になると思います。選択肢が増えて良かったな、という気持ちで。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通りですね。大変参考になりました。 ついつい、「私はイヤだったけど、泣く泣く要介護の夫の両親と同居したんだから!」とか「そもそも私が独身時代に貯めたお金は、義父母の借金もなく、夫がずっと働いてさえくれれば、家の頭金ぐらいになったのに!」とか思ってしまって・・・。 人生、思い通りになることばかりではないですもんね。 よく話し合います。

その他の回答 (9)

noname#47050
noname#47050
回答No.10

通勤時間については他回答と同意見です。定年まで通えるか疑問です。 義母様のことを考えると、引越しするなら早い方がいいです。加齢と共に住み慣れた場所を移動するのが難しくなりますから。今の家に来てから間もないならば、今のうちに引越してしまう方がいいです。義母様の意見も聞いた方がいいですね。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 義母は若干痴呆症状があるので、引越しについては正直大変かとは思います。 でも義母の意見としては、「厚かましい話かもしれないけど、今後みんな年を取るばかりだし、いつまでも健康だとも限らないから、近くに住んで助け合っていけたらいいんじゃないか。」と言っています。

• izanai
回答No.9

結構「究極の選択」といえますね… あなたには兄弟姉妹はいらっしゃるのでしょうか?? あなたのお母様が譲り受けた土地に住む話は、あなたが断った後、他の兄弟姉妹にいってしまうのかどうか… あとあと後悔するようなことになっても「もったいない」と思えるので、とりあえず、その土地に引っ越したいことを前提で考えますと、 >旦那としては、娘も私立で環境のいい学校に入れたい。子供はもう一人欲しい。便利な場所にマイホームも持ちたい。母(私からすれば義母)も施設に入れたい。という希望があるようです この希望をすべて叶えることはかなり難しそうですが、 「通勤時間と男のプライドを我慢すれば叶うことが増える」という方向から説得してみては??と思います。 特にお子さんの為なら頑張れるのでは??と思うのですが… 「首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅」にその家族構成では、日々気を使うことも多いと思いますので、少しは奥様の気持ちにもなってくれると良いのにね…という気もします。 頑張ってくださいね。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私には姉がいます。 現在話が出ている土地は、どうなるんでしょう。他人に売ってしまうのか、姉が譲り受けることになるのか、まだ分かりません。 この件に関係なく、普段の生活の中でも、「子供のため」と言っても「子供なんて柔軟なんだから親の考えについてくるのが当たり前」ぐらいの自分中心の考え方の人なので、本当に難しいです・・・。 旦那の立場も考えつつ・・・頑張ります。

• Tadkashy
回答No.8

私は古い考えですので、もし、ご主人が私と同様に考え方が古い?方でしたら、ご主人のお立場に同情します。  私なら、自分達夫婦で何とか自立して暮らしてゆきたいと思うでしょう。たしかに奥様のお話は飛びつきたいような良いお話ですが、石頭の私には“男の沽券”という馬鹿馬鹿しい見栄があるのです。これでどれほど損をしてきたか計り知れませんが、褌外すより嫌なんです。  奥様の御実家の干渉をいつまでも“パラサイト”として甘んじて受けねばならない屈辱はとても我慢が出来ません。  でも、現実に苦しい生活しか出来ない自分の立場を考えると、そんなことはいってられない立場なのもよくわかっています。  「なんだかパッとしない話だなぁ」としか言えません。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫も、現実と理想の間で、ただ渋るしかないという感じなんでしょうね。 古風で男らしい日本男児ってところなんでしょうかね・・・。

• kizuki135
回答No.6

ご実家がどの辺りなのか分りませんが・・・。 私も、実際その通勤時間です。 1時間半はハッキリ言って、キツイですよ実際。 千葉県ですが、私の住むところは早朝と夜は電車の本数も少なく(1時間に1本有るか無いかになる)超満員で・・・。毎日通勤だけでヘトヘトです。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 朝晩1時間に1本で超満員は大変ですね。 ウチの実家は、都内ビッグターミナルまで直通線なので、それはないですが・・・。 日々お疲れ様です。 お体壊さぬよう、がんばってください。

• dragonm
回答No.5

あくまで参考ですが、自分のことをカキコします。 自宅購入の際、嫁の実家の近くにしました。 自分は首都圏に仕事に行っており、今の家に来る前は通勤45分程でした。 現在は駅まで徒歩3分の好条件の場所には居りますが、通勤時間は2時間と少しかかります。 通勤は時間がかかりますが往復共に座れるので、それほど苦になっておりません(行きは寝て行き、帰りはdvdを見たりしてます) 何よりも自分としては嫁が喜ぶ事がしたかったので、なおさら後悔などしておりません。 ただ一つ・・・嫁の両親の干渉が結構あるのは苦痛でもあります・・・。 よくよく夫婦で話あって良い結果が出るとよいですね。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 通勤時間といい、今のウチの状況と同じような感じですね。 dragonmさんのような考え、妻側としては涙が出るほどありがたいですね。 もし、話を進めるなら、極力旦那の負担が大きくならないように「約束事」を決めて、きちんと守ることが大前提だとは思っています。

回答No.4

私も最大のネックは実は通勤時間ではないかと感じます。 1時間を越えると通勤そのものが俄然辛くなってきます。 精神的に仕事に行けなくなったのですから、通うのが億劫、というだけでぶり返す可能性があります。 焦って説得して話を推し進めると再び休みがちになる可能性は否定できないと思います。 最初から説得するのではなく、きちんと理解してあげるつもりで確認してみては如何でしょうか。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 通勤も毎日のことですから、夜遅く帰ってきて、朝早く出るのは確かにそれだけで重労働だとは思います。 子供に説明して、理解させるような気持ちで・・・ですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんにちわ。確かに奥さんの実家の援助で家を建てるというのは、 男のプライドやら、ご心配の通りのことやら、いろいろすっきりしないのでしょう。 ただ、約13万円の賃貸住宅に要介護のご両親を抱えて、これから 子供さんの教育費もかかることですから、それなりの貯金もしなくては ならないでしょう。 その辺の観点から、今後の教育費、介護費をどのような賄うか、 それとも、教育費はかけない、持ち家は建てないということでいくのか。 よく話しあってみてはいかがでしょう。あくまでもご実家の援助がある というのは、選択肢の一つとしてあるという程度にとどめて、前提としないことにしましょう。 そのへんは、変なプライドを刺激しないほうが得策です。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 旦那としては、娘も私立で環境のいい学校に入れたい。子供はもう一人欲しい。便利な場所にマイホームも持ちたい。母(私からすれば義母)も施設に入れたい。という希望があるようです。 そこで現在の経済状況を話すと怒り出す始末です・・・。 プライドを傷つけないように、話し合ってみたいと思います。

• tsutsu
回答No.2

介護をしながらフルタイムでお勤め、お子さんもいるのでしたら実家近くは願ってもない話だと思います。 毎月多額の賃料を払うくらいなら家を建てたほうが合理的ですし、どんどん話を進めたい気持ちはとってもわかります! ただご主人の通勤が1時間半強というのは「たかが」という感じではなく大変なことに感じます。 質問者様の通勤時間はどうなりますか?家事との両立が難しくなりませんか? 首都圏でしたら1時間半程度当然という方もいらっしゃるかもしれませんが、逆に首都圏だからこそ 家が狭くても便利なところに住みたいという人もいます。 精神的な病気もなさったのでしたら環境を変えることに対してはどうですか? 単に奥様の実家だからなんとなく嫌がっているというよりは、通勤時間が長くなることや 家を建てるにしてもフルローンになること、ご主人のお母様と奥様のご両親の関係などがからんできて 単純なことではないと思います。 ここはあせって「どっちの意見が正しいか」と決めてしまうのではなく、お互いひっかかる所 進めたい理由(ご実家近くに暮らす利点)などをきちんと話し合うことが大切だと思います。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も以前に1時間半かけて通勤したこともあったので、慣れれば大丈夫!と思ったりもしてました。 でも、女性の仕事と男性の仕事内容では大変さが違いますもんね。 やはり、時間をかけて「お互いひっかかる所、利点」を話し合ってみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

まあ、「意地にも我にも」という言葉もあります。 聞けば、旦那さんは、私と同じ「一人っ子」ということ。 これが、また、つまらない意地を張り通す人種です。 「立てるところは立てる」のが、「一人っ子」を上手く操縦する秘訣です。 それに、お子さんは一人でしょう。 それじゃ、幾らでも貯金できるじゃないですか? 決して、二人の力でマイホームを手にするのも夢じゃないでしょう。 実家を頼るよりも、「二人の力で」が筋と思いますがね。 そういうことで、「いいや、二人で頑張って夢は実現する」と返事すべきかと。 夫婦の幸せって、目の前の金じゃないです。 なんで、質問者の両親は、つまらんニンジンを質問者の鼻先にぶらさげたんでしょうかね。 決して、娘のためになることじゃないのに、非常に気になります。 小さな小さなマイホームだっていいじゃないですか? 「頑張ったねー」 「そうだねー」 と、リビングでお茶をすすりながら会話することが夫婦の幸。 まあ、私の考えに過ぎません。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 本当に一人っ子の意地というのはスゴイものです・・・。 かと思えば、単純な一言でコロッと機嫌が良くなったり。 Husky2007さんのご意見、一つの貴重なご意見として、頭に置いておきます。