• ベストアンサー

妻の実家近くに住むのはそんなにイヤですか?

5年前より、首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅に住んでいます。 家族構成は、私(33歳)・夫(37歳)・娘(5歳)・義母(68歳:要介護1)・義父(68歳:要介護4)です。 義父は先月施設に入所し、現在4人で生活しています。 元々、夫の実家(賃貸マンション)は遠方にあり、別々に生活していましたが、夫は一人っ子で首都圏勤務だし、要介護の二人っきりで離れたところで生活するのは危険だということで、こちらに義父母を呼んで共に生活をすることになりました。 義父母を呼んだものの、義父兄弟の間で揉め事があったらしく、二人の預金はナシ。それどころか借金を抱えての同居となりました。 同居を始めた翌年、夫は失業し精神的な病になり、1年間無職でした。 その間、貯金を切り崩して生活をし、最終的には家中の貯金全部なくなってしまいました。 しだいに夫の調子が良くなり始め、就職先も決まり、私もフルタイムで働くようになり、少し生活しやすくはなったものの、なかなか貯金って増えないものですね~。 そんな中、数ヶ月前に私の祖母が亡くなり、その相続として、私の母が、実家の前にある土地の一部を譲りうけることになりました。 そして、両親より「半分の土地を売るから、残りの土地に家を建てないか?」とありがたい話をもらいました。 私も、いつまでも賃貸住宅のために多額の家賃を払うのはもったいないので、中古マンションでも・・・と考えてはいました。 でも、まだ頭金どころか諸費用を払えるほどの貯金もありません。 なので、今後の生活を考えれば、即飛びつきたいものです。 しかし、夫は「なんだかパッとしない話だなぁ」と全く取り合ってくれません。 確かに、私の実家は同じ県内とはいえ、少し田舎なので夫の通勤時間は、今の約倍になります。(倍になっても1時間半強ですけど・・・。しかも実家は最寄駅から徒歩3分です。) それに、私の実家が近くになれば、今まで見えなかったものがイヤでも見えるようになったりするでしょう。 私が、実家に入り浸るのを心配しているのかもしれません。 夫が、気が進まない理由もわからなくはないです。 しかし、今住んでいるところの近くに中古マンションを買うにしても、毎月のローンは多額です。(とても便利な場所なので。) 前にも書きましたが、今の状態では頭金も諸費用も全部ローンになりそうです。 できれば小学校入学(あと1年半弱)と同時に引っ越せたらと、私は思うのですが・・・。 私は、家族の円満な生活を守るために、夫の言う通りにした方がいいのか・・・それとも、何とか説得できる方法がないか・・・ どなたか、ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ronmo
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

口頭の話し合いでは、感情的に流れたり堂堂巡りになりやすいので、メリットとデメリットの欄にわけ、優先する順に項目を書き込んで、理由も書いて、ポイントを話し合うと良いと思います。 例:1.通勤時間が長い(夫の疲労が増す) など。  あと、質問者さんの感じだと「お得でラッキーな話」みたいなので、お金VS夫の不満 という構図かもしれませんが、それは誰しもそう見るとは限らないでしょう。うちは私もですが夫も乗り気でないので断りました(親戚とは仲はいいのです)。夫は文字通り独立したい希望なのです。子供の学費を親に出してもらうとか、お小遣いをもらっていたら「大人なのに」という目で見られることもまだまだ多いかもしれませんが、自分でまかなえない住宅資金を負担してもらうのも本当は一緒のことで、養ってもらってるのに近いです。それがいけないと言いたいのではなくて、あまりにもその基本的な意味を無視してしまうと、人間関係も夫婦の関係もズレていくこともあると思います。  もともと、自分たちで実現可能な生活で満足してやっていくのは普通のことで、ストイックなことでもないですし。ほかの方が仰るように、筋で言えば、そちらが本来なので、ご実家の援助が前提、、、みたいな考え方は、ご主人の気持ちの逆なでだけでなく、同居の話が進むにしても、冷静を欠く原因になると思います。選択肢が増えて良かったな、という気持ちで。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 仰る通りですね。大変参考になりました。 ついつい、「私はイヤだったけど、泣く泣く要介護の夫の両親と同居したんだから!」とか「そもそも私が独身時代に貯めたお金は、義父母の借金もなく、夫がずっと働いてさえくれれば、家の頭金ぐらいになったのに!」とか思ってしまって・・・。 人生、思い通りになることばかりではないですもんね。 よく話し合います。

その他の回答 (9)

noname#47050
noname#47050
回答No.10

通勤時間については他回答と同意見です。定年まで通えるか疑問です。 義母様のことを考えると、引越しするなら早い方がいいです。加齢と共に住み慣れた場所を移動するのが難しくなりますから。今の家に来てから間もないならば、今のうちに引越してしまう方がいいです。義母様の意見も聞いた方がいいですね。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 義母は若干痴呆症状があるので、引越しについては正直大変かとは思います。 でも義母の意見としては、「厚かましい話かもしれないけど、今後みんな年を取るばかりだし、いつまでも健康だとも限らないから、近くに住んで助け合っていけたらいいんじゃないか。」と言っています。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.9

結構「究極の選択」といえますね… あなたには兄弟姉妹はいらっしゃるのでしょうか?? あなたのお母様が譲り受けた土地に住む話は、あなたが断った後、他の兄弟姉妹にいってしまうのかどうか… あとあと後悔するようなことになっても「もったいない」と思えるので、とりあえず、その土地に引っ越したいことを前提で考えますと、 >旦那としては、娘も私立で環境のいい学校に入れたい。子供はもう一人欲しい。便利な場所にマイホームも持ちたい。母(私からすれば義母)も施設に入れたい。という希望があるようです この希望をすべて叶えることはかなり難しそうですが、 「通勤時間と男のプライドを我慢すれば叶うことが増える」という方向から説得してみては??と思います。 特にお子さんの為なら頑張れるのでは??と思うのですが… 「首都圏で家賃・駐車場代合わせ約13万円の賃貸住宅」にその家族構成では、日々気を使うことも多いと思いますので、少しは奥様の気持ちにもなってくれると良いのにね…という気もします。 頑張ってくださいね。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私には姉がいます。 現在話が出ている土地は、どうなるんでしょう。他人に売ってしまうのか、姉が譲り受けることになるのか、まだ分かりません。 この件に関係なく、普段の生活の中でも、「子供のため」と言っても「子供なんて柔軟なんだから親の考えについてくるのが当たり前」ぐらいの自分中心の考え方の人なので、本当に難しいです・・・。 旦那の立場も考えつつ・・・頑張ります。

  • Tadkashy
  • ベストアンサー率27% (104/382)
回答No.8

 私は古い考えですので、もし、ご主人が私と同様に考え方が古い?方でしたら、ご主人のお立場に同情します。  私なら、自分達夫婦で何とか自立して暮らしてゆきたいと思うでしょう。たしかに奥様のお話は飛びつきたいような良いお話ですが、石頭の私には“男の沽券”という馬鹿馬鹿しい見栄があるのです。これでどれほど損をしてきたか計り知れませんが、褌外すより嫌なんです。  奥様の御実家の干渉をいつまでも“パラサイト”として甘んじて受けねばならない屈辱はとても我慢が出来ません。  でも、現実に苦しい生活しか出来ない自分の立場を考えると、そんなことはいってられない立場なのもよくわかっています。  「なんだかパッとしない話だなぁ」としか言えません。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫も、現実と理想の間で、ただ渋るしかないという感じなんでしょうね。 古風で男らしい日本男児ってところなんでしょうかね・・・。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.6

ご実家がどの辺りなのか分りませんが・・・。 私も、実際その通勤時間です。 1時間半はハッキリ言って、キツイですよ実際。 千葉県ですが、私の住むところは早朝と夜は電車の本数も少なく(1時間に1本有るか無いかになる)超満員で・・・。毎日通勤だけでヘトヘトです。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 朝晩1時間に1本で超満員は大変ですね。 ウチの実家は、都内ビッグターミナルまで直通線なので、それはないですが・・・。 日々お疲れ様です。 お体壊さぬよう、がんばってください。

  • dragonm
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

あくまで参考ですが、自分のことをカキコします。 自宅購入の際、嫁の実家の近くにしました。 自分は首都圏に仕事に行っており、今の家に来る前は通勤45分程でした。 現在は駅まで徒歩3分の好条件の場所には居りますが、通勤時間は2時間と少しかかります。 通勤は時間がかかりますが往復共に座れるので、それほど苦になっておりません(行きは寝て行き、帰りはdvdを見たりしてます) 何よりも自分としては嫁が喜ぶ事がしたかったので、なおさら後悔などしておりません。 ただ一つ・・・嫁の両親の干渉が結構あるのは苦痛でもあります・・・。 よくよく夫婦で話あって良い結果が出るとよいですね。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 通勤時間といい、今のウチの状況と同じような感じですね。 dragonmさんのような考え、妻側としては涙が出るほどありがたいですね。 もし、話を進めるなら、極力旦那の負担が大きくならないように「約束事」を決めて、きちんと守ることが大前提だとは思っています。

回答No.4

私も最大のネックは実は通勤時間ではないかと感じます。 1時間を越えると通勤そのものが俄然辛くなってきます。 精神的に仕事に行けなくなったのですから、通うのが億劫、というだけでぶり返す可能性があります。 焦って説得して話を推し進めると再び休みがちになる可能性は否定できないと思います。 最初から説得するのではなく、きちんと理解してあげるつもりで確認してみては如何でしょうか。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 通勤も毎日のことですから、夜遅く帰ってきて、朝早く出るのは確かにそれだけで重労働だとは思います。 子供に説明して、理解させるような気持ちで・・・ですね。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんにちわ。確かに奥さんの実家の援助で家を建てるというのは、 男のプライドやら、ご心配の通りのことやら、いろいろすっきりしないのでしょう。 ただ、約13万円の賃貸住宅に要介護のご両親を抱えて、これから 子供さんの教育費もかかることですから、それなりの貯金もしなくては ならないでしょう。 その辺の観点から、今後の教育費、介護費をどのような賄うか、 それとも、教育費はかけない、持ち家は建てないということでいくのか。 よく話しあってみてはいかがでしょう。あくまでもご実家の援助がある というのは、選択肢の一つとしてあるという程度にとどめて、前提としないことにしましょう。 そのへんは、変なプライドを刺激しないほうが得策です。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 旦那としては、娘も私立で環境のいい学校に入れたい。子供はもう一人欲しい。便利な場所にマイホームも持ちたい。母(私からすれば義母)も施設に入れたい。という希望があるようです。 そこで現在の経済状況を話すと怒り出す始末です・・・。 プライドを傷つけないように、話し合ってみたいと思います。

  • tsutsu
  • ベストアンサー率30% (42/138)
回答No.2

介護をしながらフルタイムでお勤め、お子さんもいるのでしたら実家近くは願ってもない話だと思います。 毎月多額の賃料を払うくらいなら家を建てたほうが合理的ですし、どんどん話を進めたい気持ちはとってもわかります! ただご主人の通勤が1時間半強というのは「たかが」という感じではなく大変なことに感じます。 質問者様の通勤時間はどうなりますか?家事との両立が難しくなりませんか? 首都圏でしたら1時間半程度当然という方もいらっしゃるかもしれませんが、逆に首都圏だからこそ 家が狭くても便利なところに住みたいという人もいます。 精神的な病気もなさったのでしたら環境を変えることに対してはどうですか? 単に奥様の実家だからなんとなく嫌がっているというよりは、通勤時間が長くなることや 家を建てるにしてもフルローンになること、ご主人のお母様と奥様のご両親の関係などがからんできて 単純なことではないと思います。 ここはあせって「どっちの意見が正しいか」と決めてしまうのではなく、お互いひっかかる所 進めたい理由(ご実家近くに暮らす利点)などをきちんと話し合うことが大切だと思います。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私も以前に1時間半かけて通勤したこともあったので、慣れれば大丈夫!と思ったりもしてました。 でも、女性の仕事と男性の仕事内容では大変さが違いますもんね。 やはり、時間をかけて「お互いひっかかる所、利点」を話し合ってみます。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

まあ、「意地にも我にも」という言葉もあります。 聞けば、旦那さんは、私と同じ「一人っ子」ということ。 これが、また、つまらない意地を張り通す人種です。 「立てるところは立てる」のが、「一人っ子」を上手く操縦する秘訣です。 それに、お子さんは一人でしょう。 それじゃ、幾らでも貯金できるじゃないですか? 決して、二人の力でマイホームを手にするのも夢じゃないでしょう。 実家を頼るよりも、「二人の力で」が筋と思いますがね。 そういうことで、「いいや、二人で頑張って夢は実現する」と返事すべきかと。 夫婦の幸せって、目の前の金じゃないです。 なんで、質問者の両親は、つまらんニンジンを質問者の鼻先にぶらさげたんでしょうかね。 決して、娘のためになることじゃないのに、非常に気になります。 小さな小さなマイホームだっていいじゃないですか? 「頑張ったねー」 「そうだねー」 と、リビングでお茶をすすりながら会話することが夫婦の幸。 まあ、私の考えに過ぎません。

ronmo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 本当に一人っ子の意地というのはスゴイものです・・・。 かと思えば、単純な一言でコロッと機嫌が良くなったり。 Husky2007さんのご意見、一つの貴重なご意見として、頭に置いておきます。

関連するQ&A

  • 実家の近くに引越しをしたい

    現在、新婚7ヶ月の夫婦です。 夫の実家は貧しく、つい最近ローンで買った家を手放して公団住宅に引っ越したばかりです。私たちは結婚してから毎月20万も援助していますが、まだ借金は残っている状態です。 一方、私の実家は土地とアパート2棟を持っていて、生活は豊かです。実家の敷地内にもう1軒家が余っていて、そこに住みたいと思っています。 将来、アパートを継ぐことや、共働きなので子供ができたら実家で助けてもらいたいと思っているので、 私は実家の近くに引越しをしたいのです。 こんな考えは甘いでしょうか?自分たちで貯金してマンションを買ってもいいのですが、このままだと貯金がほとんどできないので、家が余っている私の実家に行きたいのです。 でも義両親からすると、おもしろくないでしょうか? このままいくと、義両親の全ての金銭的な問題や将来の介護の問題など押し付けられそうで・・・ なるべく側を離れたいのです。(冷たいですが)

  • 夫の実家の隣に住むデメリット

    結婚1年になる者です。 現在、夫の実家近くの賃貸マンションに住んでおりますが、 夫の実家の隣の土地(義父所有)に家を建てる計画が出てきています。 義父母とは仲が悪いわけではないのですが、今でも週3くらいで電話があったり突然やってきたり、正直負担になっています。 このまま隣に住んでしまったらと思うと気が気でなりません。 夫は、両親には干渉しないように言うからとか隣に住んでも別に関係ないと言っており、他の選択肢はないようです。私は隣に居ると思うだけでストレスが溜まりそうです。 確かにマンションを購入するより、ある土地に家を建てたほうがコスト的には安くすむので夫が実家の隣に住みたがるのはわかるのですが、この先何十年もそんな生活が続くのかと思うと逃げ出したいくらいです。 同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 妻の実家の前に住む

    1歳の子どもと夫の3人で賃貸に住んでいます。 私の実家は 家が2つあり、一つは両親が住んでいます。その前にもう1つがありそこには今は誰も住んでいませんが、私が産まれ育った築30年以上経った家です。 主人は大変な仕事を頑張ってくれており、子育てにも協力的です。 ですが仕事上留守にすることが多く、長いときで半月帰って来れないときもあります。 そんな私と子どもを心配して私の両親が前の家をリフォームしてそこに住んだらどうかと提案してくれています。 二人目の子どもも希望してますが、そうなれば賃貸では毎月の家賃が大きくて貯金がどうしてもできません。ですから家を買うための頭金が貯まるまでだけでもそこですめればありがたいと思っています。 夫は長男ですので私の両親もずっとそこに住むことを望んでいるわけではありません。 夫は事情があり現在はローンを組めません。私の両親もその事は知っているので家をリフォームするとなれば、リフォーム資金を立て替えてくれると言ってくれています。家賃を払うつもりで立て替えてもらった分を返済しながら何とか貯金をしたいのです。 夫に話をしたところ、考える時間をくれと悩んでいる様子です。 妻の実家の前となると気を遣うと思うので悩んで当然だとは思いますが、永住するわけではなくてもそんなに嫌なものでしょうか? 説得できるいい方法があればアドバイスください。

  • 妻の実家の土地に住むのはだめ?(長文です。)

    夫、私ともに31歳、1歳になったばかりの子供が1人います。 夫は2人兄弟の長男です。義弟も既に結婚し、子供が1人います。私は姉1人(結婚して旦那の実家に同居)と弟1人(未婚。実家に住んでます)がいます。 夫は転勤族のため、現在は双方の実家まで車で2時間ほどの所に住んでます(双方の実家は車で20分)。 義弟夫婦は夫の実家から15分ぐらいの所にいます。 夫も義父母も義父母との同居を結婚当初から私に望んでいましたが、いろいろあり私がことごとく拒否。夫に『同居は厳禁』という書面まで書かせたくらい同居はいやです。 私の実家は田舎で土地が結構あるし、私の両親も彼の親のことをよく思っておらず、同居には反対なので、その土地に自分たちの家を建てたらいいと言ってくれてます(もちろん同居ではないし、家も少し離れてます)。夫の家は義両親が住むのがせいいっぱいの家で、私たちに「自分たちが住んでやるから、今からでも家を建てろ」と言うくらいです(もちろん援助はなしか、月2~3万程度。私としては援助があっても同居はいや) 将来の義親の介護は避けて通れないとは思ってますが、車で20分のところだし何かあったときは十分な距離だと思っています。・・が、夫は長男、私は次女しかも弟ありの立場で私の実家の土地に家を建てるのは私のわがままでしょうか。通らないでしょうか。ちなみに、もし新居を建てるのなら夫は多分単身赴任です。

  • 私(妻)の実家近くへの引越しについて

    私の母親が精神病で病院に運ばれてしまい、通院・日々のケアなど 私の手助けが必要になってしまいました。 現在父と母の2人暮らしで、妹は地方で働いています。 私は結婚をしており、実家からは電車で1時間位のところに住んでいます。 元々現在の家を引っ越したいという思いがあって、どこに引っ越すかなど考えていた矢先に、母が病気になってしまいました。 父も頑張って母を見てくれているのですが、母は父の言い方がキツイことなど色々なことが積み重なって、結構ストレスに感じているようです。 母は私を心から頼りにしているので、私としては母の近くで支えていきたいと思っています。 幸い、精神病といっても日常生活は出来ますし、たまに被害妄想が激しくなる程度です。 ですが、爆発してしまうと収集がつかなくなってしまうので、 すごく心配なんです。 父も今回のことで相当神経と体力をつかっているため、 父の体も心配です(父も病気を持っています。) 引越し先は私の実家から歩いて5分くらいの公団を考えているのですが、今よりメリットが多く元々母が病気になる前からそこへ引っ越すのはどうだろうと考えていました。 家賃が安くなる(3万くらい)・夫の通勤も便利になる・夫の実家へも車で30分で帰れる・住みやすい環境(夫も住みやすいし、好きだと言っていました)・実家に車を置いたままにしているので、好きなときにすぐ車が使える・・・などメリットがたくさんあります。 ですが、今回の引越し費用を私が出すことが出来ず、旦那が出すことになります。(私の貯金は結婚式の費用で消えてしまいました。旦那は貯金0で結婚をしたのですが、最近になってやっと旦那の親が旦那名義の貯金を渡してくれたので、50万程度はあるようです。その貯金も旦那が幼い頃から貯めていたものらしいです。) それが旦那自身も嫌だそうです。 でも、結婚式の費用を私が出すことは当たり前なんだそうです。 今回の引越しは私の親が頼んだことではなく、私が自分で近くに引っ越したいと思っているだけなんですが、旦那の親は『アンタ(夫)を○○家へ婿養子にしたわけじゃない』とか、『○○ちゃん(私)の親が頭を下げにこないのはおかしい』とか色々言っているそうです。 現在扶養範囲内で働いているのですが、『お互い同じだけ生活費を出さないのはおかしい』とまで言っているみたいです。 また、結婚式の費用を払っている件については『当たり前』と言っているんだそうです。 その結婚式も私たちが望んだものではなく、旦那の親に強制的にさせられたものです。 私たちはお金を貯めて1年後くらいに挙げるつもりでした。 ですが、『世間体が悪い』と散々いやみを言われて、泣く泣く言うことを聞かざるを得なかったんです。 でも、一切援助はありません。 私の家は貧乏なので、母の入院費を払うので精一杯なんですが、 結婚式のときも頑張ってお祝いをくれたりもしました。 引越しの件も旦那の親は自分たちの家の近くで勝手に物件を探してきて『ここに住みなさい』とまで言ってきます。 家を買う気はないと言っても聞く耳もたずです。 ですが、また援助はありません。 私が自分の実家の近くへ引っ越したいというのはおかしいことなのでしょうか? 旦那には何の負担もかけません。 母の通院などは私だけで行えることですし、実家が近いからといって毎日会いに行かなきゃいけないなんてことはありません。 結婚っていうのはお互いの家族が困っているときに助けるものではないのでしょうか・・・ 一生そこに住まなきゃいけないなんてこともありませんし、 今本当に助けを必要としているので、それならばメリットが多い実家近くへ行きたいだけなのに。。 将来的に子供が出来た時も自分の実家に近いと何かと便利なのです。 私は旦那の親の言うことを聞いて旦那の親のそばに行かなければならないのでしょうか? ちなみに、旦那は一人っ子です。 旦那の家は山手にあって通勤は不便です。 このままだと私が息を詰まらせてしまいそうです。 何かいい方法はないのでしょうか・・・

  • 夫の実家への援助金額多くて悩む

    40歳夫婦。結婚3年目、子どもなし 私は週3日パートです。 夫の父は病気で入退院 母も世話で仕事できず 賃貸住宅を建て、家賃収入で暮らしていましたが、経営不振 夫は結婚前からたびたび、母親に泣かれると 合計数百万のお金を渡してきました。 結婚して3年の間にも、実家に合計200万出しました。 私たちは子どもがいないので、年間100万はためて 将来に備えようと決めています。 借金嫌い、賃貸車なし。 贅沢せずにコツコツ貯めると、 数十万単位で実家に行きます。 今回も夫の実家の住宅ローンが滞納で、 今月末までに100万支払って、以後10年間月11万払わねば競売と。 先祖の土地に固執し 義父は介護が必要 家と土地を失うことは義父が絶対に受け入れないとの事。 父が亡くなるまでは、家を確保したいと。 ローンは兄と妹で払うそうですが信用できません。 私にしてみれば、計画性のない借金を抱えているのと同じです。 援助を断るか 収入を増やすしかないのですが 私がフルで働くのは嫌だそうです。 100万のうち、義兄は25万しか出せないということで 夫が自分で10万 あとの65万を家計から出してくれと。 自由に使える貯金は今70万です。 65万出したら、病気も出来ません。 「お金を出すだけの付け焼刃は困る。 根本の解決はできていない。」と言っても 「親が死にそうなのに、渋るわけには行かない。お金を出せば今は救われるんだから」と問題を先送りです。 夫は時々「母親に全部お金を渡しても良いと思っている」というようなことを言います。 夫は憂き世離れした所もあり 私がしっかりせねばと思います。 でも現実を言うと「君は冷静すぎる。正論はそうだけど」と難しい顔です。 どうやって夫と向き合えば良いのでしょうか?

  • やはり妻の実家近くには住みたくない?(長文です)

     主人(33歳)、私(30歳)結婚2年目の夫婦です。 今月いっぱいで主人が退職します。今住んでいる場所は会社の近くで退職となれば そこにいる理由もなく賃貸料も高いため引っ越しを考えています。  また二人とも今住んでいるような都会ではなくもう少し自然が豊かな環境に住みたいと考えているため、いくつか候補地を挙げて物件を見て回りました。  その結果私の実家から車で2,30分程の隣町にとてもいい中古の一軒家があり 私の希望としてはそこに住みたいと強く思いました。  というのも私の母が数年前病気で倒れ今は車椅子生活をしています。  私は3人姉妹で真ん中の姉、私と続き最近一番上の姉も結婚し実家を離れましたので、 自営業の父が介護保険のお世話になりながらデイサービス等を利用し、 1人で介護している状態です。  真ん中の姉は家の近くに住んではいるのですが、仕事は自営業、育児まっただ中で 現在妊娠中です。週に何度か実家の方に行ってくれているのですが、 身体があまり強くないため姉に負担がかかってしまう状況がとても心苦しいです。  また父の負担も相当なものだと思います。 母(要介護4)の側には常に誰かがついておかなくてはならない状態ですので、 デイサービスがない日は一番上の姉と私が週に一度ずつ実家に帰っています。 (それぞれ実家まで車で一時間半の距離です)  そんな状態の実家ですのでこの機になんとか近くに住めないかと考えているのですが、 主人には私の実家の近くには気をつかうので住みたくないと言われました。  元々家族の縁が薄く、親戚付き合いもほとんどない環境の中で育ってきた人なので そういう答えは予想していました。  そして親戚付き合いが苦手な主人に実家の近くに住んでほしいと願うことも 酷なことだとわかってはいます。わかってはいるのですが・・・   自分の親の面倒は将来私に見てほしいと思っているのに(主人は長男です) 嫁の親の今の状況は考えてくれないのかと思うと悲しくなりました。     無理強いしても今後の夫婦仲のためには良くないだろうなぁという気持ちと、 実家のことが気になる気持ちとの狭間で大変つらいです。 今はあきらめて、今までのように自分でできる範囲で介護に参加したほうが いいのでしょうがうまく気持ちの切り替えができません。  何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 主人の実家を守らないといけないのでしょうか?

    主人の実家(いわゆる田舎にあります)の不動産(土地・建物)に、抵当権をつけて義父が多額の借金をしているのが分かりました。 とても返済できる額ではなく、もう首が回らない状態になっているそうです。借金は義父が自分自身のために勝手にしたもので、主人も私も全く関知しないことでした。 主人も私も「自己破産して、もう一度やり直して」と言いましたが、義父母はもちろん、近隣の親戚中から非難を浴びました。 「代々続いていて住んでいるこの土地を他人に手渡せというのか。お前らは長男夫婦なのだから、いずれはここに住むのが道理。もちろんこの家の借金も全て引き受けて、お前らが支払い、土地建物を守るべき」と言われました。 私達は主人の実家に住むつもりは全くなく、そのような話も結婚前にも後にもしたこともありません。 主人も今の住まい(戸建てを購入しております)でずっと過ごすつもりです。もちろん会社もこちらにあり、主人の実家の方に引っ越すつもりも、職も変わるつもりも毛頭ありません。 けれども田舎の風習なのか、プライドなのか、義父母はしつこく「家を守れ」「早くこちらに来い」と言って来ます。 実家は2代前の祖父が土地を購入して住んだもので、特にいわれのある所でもなく、先祖代々という守るべきものもありません。ただ周りに親戚一同が住んでいるので、借金のカタに取られたら義父のプライドや面目が立たないという理由だけのような気がして、私達夫婦に責任を負わせようとしているのではと思います。 しかし、「長男が実家を継ぐのは当然」と言って聞かない義父母や親戚の言うことは正しいのでしょうか?私自身、転勤族の父のもと、家を転々と変えているので、実家へのこだわりや土地へのしがらみなどが全く理解できません。 主人は借金を背負わそうとする義父に辟易していて、全く耳も貸さず、実家に戻る気もないので、助かるのですが、事実、長男が実家を継いで引き続き住まなければならないという風習?はあるのでしょうか?また、それは自分の職を変えたりしてまで守らねばならないことなのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 嫁の実家の隣での同居は嫌だ?

    長文になりますが、どうかお付き合い下さい。 結婚して2年、24歳女です。 現在、私たち(私、夫28歳、息子1歳)は両家の実家の真ん中辺り、それぞれ車で15分ほどの場所の賃貸アパートに住んでいます。 夫が長男であり、義両親(義父57歳、義母52歳)が望んでいるため、結婚前からいずれ同居する、ということは決まっていました。同居することに対しては異論はないのですが、問題は住む場所です。 現在の義両親の家は、自営業のため駅近くにあり、自然が少ない、車の通りが多い、近くに大型トラックの出入りする工場がる等あまり環境が良いとは言えません。また、家屋は義父のものですが、土地は他人から借りており、大家さんが代替わりした際、値上げされる可能性があります。(今現在は比較的安価ですが、駅近くのため、標準の家賃となると、かなりの金額に…) 義両親が廃業(義父は60歳で廃業予定)すれば、夫は車通勤のサラリーマン、私も義父も車を所持しており、駅近くに住む必要性はありません。 このような理由から、現在義両親の家がある場所以外に土地を買い、家を建てよう、という話になっております。しかし、土地から買い、家を建てるとなると、相当な金額になります。土地、家のお金は全て義両親が出してくれるそうですが… 義両親がどれ程の貯金があるのか、私は勿論、夫も正確には知りません。まだ若い義両親ですが、これから老いてゆけば、それなりに医療費や介護費がかかります。そのときのためにも、ある程度蓄えを残しておいて欲しいとも思います。 そこで、私が夫に提案をしました。 私の実家の隣に、庭付き一戸建てが余裕で建つ土地があります。この土地は私の母方の祖父のもので、いずれ私が相続するものです。(私には姉がおりますが、姉は他県に嫁いでおり、いらない、と言っております。また、祖父の家がある方にも土地はあるので、財産面でも姉妹平等に相続することができるので、問題ないです) そこに家を建て、同居すれば良いのではないか、と思い夫に提案したのですが、夫の返事はいまいち、義父はそれは嫌だ、と言ったそうです。 私としては、学校も近く、文教地区、低層住宅地なので工場や大きなマンションが建つ心配もない、と文句ない場所で、しかも身内の土地なので比較的安く手に入る、これの何が不満なのか、これ程の土地を自分達で探し、買うのはとても大変なことだと思うのですが… そんなに、嫁の実家の隣の、嫁の祖父の土地に家を建て、一緒に住むのは嫌なものなのでしょうか? 確かに、嫌がる気持ちもわからなくもないのですが… 皆様の意見を聞きたく、質問しました。 因みに、家を建てるのは息子が小学校に上がる前の予定です。 よろしくお願いします。

  • 夫を残して実家に帰省すること

    先日、夫が1週間ほどの出張があったので、その間子供と実家に帰りました。実家は遠方でふだんあまり帰れませんので実家の親はとても楽しみにしてくれていて、早くおいでというので、夫が出張に行く2日前に行くことにしました。夫にはちゃんと了解を得ました。ところが義父母が、それが気に入らないようなのです。私は、主人には了解を得ているので、義父母には、何日に行ってきますとしか伝えませんでした。こういう場合、義父母にも了解を得ないといけないのでしょうか。それ以来とても冷たくされて、悲しいです。いろんな年代の人の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。